【ご挨拶】

はじめまして。

『Alternative Coffee Works(オルタナティブコーヒーワークス)』

泉谷 謙人(いずみや けんと)と申します。

映画(洋画派、アクション映画好き)と

音楽(洋楽派、ラウドロック全般好き)を

こよなく愛し、

カフェ巡りとコーヒーが大好きで、

旅行と旅先で出会うグルメが大好きな店主です。

休みの日には家でじっとしてられないタイプ。

連休があれば旅へ。

長期の休みがあれば海外へ。

【自己紹介】

Instagram: https://www.instagram.com/alternative_coffee_works/

コーヒー業界に従事して18年。

大手コーヒーチェーン店にて店長・バリスタトレーナー・新店舗立ち上げに関わり、退職後の翌年、2019年8月に北新宿に『Alternative Coffee Works』をオープンしました。

スペシャルティコーヒーとの出会いにより、より興味深くコーヒーの沼にドップリとハマってしまい、今に至ります。笑

『From Seed to Cup』というスペシャルティコーヒーの定義として使用される言葉があります。
「カップの中の風味が素晴らしい美味しさであるためには、コーヒーの豆(種子)からカップまでの総ての段階において一貫した体制・工程・品質管理が徹底していることが必須である」

ただ単に飲んでいたコーヒーが、こんなにも多種多様で味わいも様々で、コーヒーからフルーツの風味を感じるという事に、当時とても衝撃を受けたのを今でも覚えております。

コーヒー豆はたくさんの人の手を経て、お客様の元へ届けられます。今までは、焙煎されたコーヒー豆を調整し、1杯のコーヒーをお客様へご提供するという部分に携わらせていただきましたが、今度はさらに踏み込んで、自ら生豆を仕入れ、焙煎をして、焙煎したコーヒー豆をお客様にご提供できる自分のお店を持つことができました。(いつかは産地にも。)

【大会経歴】(経歴というか大会経験です。笑)

・2013年ジャパンバリスタチャンピョンシップ予選出場→とてつもない緊張感。

・2017年バリスタ3 × 3 カフェ対抗ラテアート日本一決定戦 準優勝→チームメイトが素晴らしかったお陰です。

・2017年コーヒーフェスト大阪ベスト32

→2回戦敗退…

ラテアート…少しだけできます。笑

【店名の由来】

Alternative(オルタナティブ)とは、店主の音楽好きからきております。笑 (学生時代はバンド活動に明け暮れておりました。)

その中でも取り分け大好きなジャンルが90年代前半から一気に盛り上がったオルタナティブロックというジャンルです。

オルタナティブロックとは、商業指向とは一線を画す、またはその創作精神自体の意味であり、流行に捕らわれない自由な表現を志す音楽に対して幅広く用いられる言葉です。

なので、コーヒーもこうじゃなきゃいけない!ということは全然なく、個人が様々に、自由に楽しめるツールの1つと捉えており、店名にはそんな思いが込もっております。

またカフェとして珈琲が楽しめるのは勿論、珈琲が生み出した文化を体感できる場でもありたい。そんな思いで地域密着の小さなコーヒースタンド兼ロースターを開業致しました。

【このプロジェクトで実現したいこと】


2019年8月5日にオープンし、翌年の2020年3月にはコロナ禍による緊急事態宣言。

オープンして半年ほどで、日常だったものがガラッと変わってしまい、

特に、飲食業界は大変な時期に遭遇したと思います。

ここまで続けてこれたのは、ご来店いただいた全てのお客様のお陰です!

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


オープン時にできなかった2階の活用方法をずっと考えておりましたが、

今回新たに改装することにより、より多くのお客様に様々なコーヒー体験を

もっと身近に感じていただける環境をご提供したい!という強い思いから、

今回初めてクラウドファンディングをやらせていただきました。


【資金の使い道・実施スケジュール】


皆様から支援して頂いた資金は2階の改装資金の1部として使用させて頂きます。

最新エスプレッソマシン購入(体験・セミナー用)→Victoria Arduino/E1 Prima

最新エスプレッソ用グラインダー購入(体験・セミナー用)→Victoria Arduino/ATOM65

業務用オーブン購入

1部改装費用

CAMPFIRE掲載・決算手数料(17%)

【スケジュール】

2022年6月中旬〜

改装施工開始・クラウドファンディング開始

2022年7月

エスプレッソマシン、機材搬入

2022年7月31日

クラウドファンディング終了

2022年8月〜 2階ワークスペースご利用開始

2022年9月~ リターン発送

【リターンのご紹介】

このクラウドファンディングの為だけのリターンをたくさんご用意させていただきました!

①全力で応援コース

②オリジナルブレンド豆のお試しコース

③最新エスプレッソマシン体験コース

④親子でバリスタ体験コース

⑤シングルオリジンお試しコース

⑥親子で手作り焼き菓子体験コース

⑦マンスリーレコメンドコーヒーコース

⑧バリスタコース(ベーシック)

⑨焙煎体験コース(オリジナルブレンド作成)

⑩ハンドドリップコース(ベーシック)

①①ドリンク年間フリーパス

①②オルタナティブフルコース

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。

【最後に】

コロナ禍による行動制限なども大分緩和されてきてはおります。

2階のワークスペースが改装できたら、

様々な方のニーズに合わせた使用方法をご提案できると思っております。

2階の改装での1番のポイントは、水回りの施工です。

それに伴い、エスプレッソマシン、業務用オーブンなどの導入で

ワークショップの開催やセミナーなども随時開催できるようになり、

ワークショップやセミナーをやってみたい方は、これを機にご活用していただけたら幸いです。

1杯のコーヒーを通じて、様々なコーヒー体験をしていだき、

たくさんのお客さまに笑顔と心の豊かさを少しでもご提供できれば幸いです。 

皆さまの熱いご支援とご協力、心よりお待ちしております。


【募集方式について】

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/27 10:59

    皆さまお疲れ様でございます。新しいエスプレッソマシンとグラインダーが2階に設置されました♪ワークショップやセミナー、ラテアートの練習会など使用する機会が広がります!完成まであと少しです!もうしばらくお待ちください♪Alternative Coffee Works泉谷

  • 2022/07/14 18:18

    クラウドファンディングのご支援本当にありがとうございます!雨が降ったり止んだりと梅雨戻りしたみたいで洗濯のチャンスを伺う日々でございます。​2階の改装進捗ですが、塗装工事、床のタイル貼りがほぼ終わりました!もう一息です!来週7/23(土)からは、店舗の仕切りも外れ、通常営業再開できます♪また改...

  • 2022/07/01 10:40

    クラウドファンディングのご支援本当にありがとうございます!暑い日が続いております。熱中症に気をつけてお過ごしください。2階の改装進捗ですが、木工事がほぼ終わりました!来週より塗装工事に入ってまいります♪早く皆さまにお披露目できる日が楽しみです!また改装進捗がありましたら、ご報告させていただきま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください