2022年冬 九州大分県別府市 別府駅徒歩60秒の場所に
新たなクラフトビール醸造所
「BEPPU BREWERY(別府ブルワリー)」 が誕生します。
九州・大分県の素材や、別府温泉をコンセプトにした
豊かなフレーバーが特徴のクラフトビールを製造予定。

また、醸造所として構える一画には
地元の人も観光の人たちもが集う、ビアレストランの併設を予定しています。

「旅人をもてなし、ビールファンを楽しませる。」
別府の観光開発に尽力した油屋熊八氏の言葉を心構えに拝借しました。
別府に訪れる人々の「旅を潤す」オリジナリティ溢れるクラフトビールをキッカケに
非日常の体験づくりとなる空間を目指していきます。


皆さま初めまして!
「BEPPU BREWERY(別府ブルワリー)」です!
私たちは別府温泉「初」クラフトビール醸造所ビアレストランの開業に挑戦します!

別府温泉というと、多様な温泉や地獄めぐりなど、多くの観光資源が豊富な観光地です。
私たちにとっても自慢の観光地なのですが、まだまだ別府らしいお土産というのが少なく
観光に来られるお客様からもご要望が多いのです。

そんな中、全国の観光地を視察をして回りました。
観光地に位置する何社ものクラフトビール醸造所を見つけ、足を運びお話を聞かせていただきました。
お土産だけでなく、観光の人も地元の人も集まるクラフトビールという魅力に私たちも気づき始めた時でした。

そして、別府市には現在ブルワリーがありません。
地元の方が通えるような美味しい出来立てのクラフトビールが手軽に飲める場所もない状態です。


改めて別府の良さの発信や別府のお土産の更なる充実のため
別府ブルワリーがクラフトビールでプロジェクトをスタートします!



ここからは本プロジェクトの別府ブルワリーの活動と
その想いを綴らせていただきます。
ぜひ応援よろしくお願いいたします!



別府市は九州の北東部、瀬戸内海に面した大分県の東海岸のほぼ中央に位置しており
緑豊かな山々や波静かな別府湾に囲まれた美しい景観を誇る町です。

また、大地から立ちのぼる「湯けむり」は別府を象徴する風景として
市民はもちろん観光客からも親しまれている自然に恵まれた国際観光温泉文化都市のひとつです。

別府市内には、別府八湯と呼ばれる8つの温泉エリアが点在し
毎分約10万3千リットルを湧出する温泉は
医療、浴用などの市民生活や観光、産業などにも幅広く活用され
古くから日本を代表する温泉地として賑わっています。


しかし、コロナ禍以降 観光業を主たる産業とする別府市はインバウンド及び国内観光客の減少に苦しんでおります。

そんな中、『別府温泉の新たな楽しみ方を提供したい』という思いが強くなりました。

自然に恵まれた九州・別府が生み出した食材を使用し、温泉で楽しんでいただくことに加えて
「クラフトビールと食事」も満足していただきたいと考えております。

今回立ち上げるのはクラフトビール醸造所とそれに併設するビアレストランで
私たちの思いと別府の魅力が詰まったお店にしたいと考えております。

2020年から2年あまり奔走し、現在クラフトビール醸造の為、他のブルワリーで修行させて頂いたり
仕入れ先の確保、飲食メニューの開発にとりかかっております。
素材・製法・質に徹底的にこだわり、別府に訪れたお客様の旅の思い出を
さらに昇華させるために日々奮闘しております。


クラフトビール醸造所を立ち上げるにあたり
別府の温泉地でしか作れない唯一無二の商品を生み出したいと考えました。

そこで私たちがたどり着いた答えは

「温泉地×ビール」の組み合わせです。


別府の魅力を最大限に発揮でき、別府でしか生み出せない
この掛け算だからこそから、試行錯誤の末に開発したのが

「湯あがり」といったキーワードを使用したクラフトビールです。




別府温泉は「別府八湯」と呼称されるように
多様な泉質の温泉が出ることで88の湯をめぐるという楽しみ方も有名です。

クラフトビールもレシピは無限大!
さすがに88個も造ると在庫過多になってしまいますが(笑)
定番系だけでなく、フルーツ系ビールやちょっと変わったスタイルのクラフトビールも製造し
飲み比べが出来るようにしていく予定です。

ビギナーにオススメのビール、ビールファンにも味わっていただきたいビールまで増やしていきます。
最初に造っていきたいビールを少しだけお披露目させてください。


今回のプロジェクトでは、出来立てのクラフトビールを最大限に楽しんでいただくために
クラフトビール醸造所に併設してビアレストランの立ち上げも行います。

九州の食材をふんだんに使用し、ビールとの相性も非常に良い「鶏料理」をメインに扱った「食」を提供致します。

ファミリー、友人、カップルなど様々なお客様が来ることを想定して

大分名産である“とり天””唐揚げ”を中心に様々なお料理を提供致します。
是非、出来立てのビールを嗜みながら本格的な料理をお楽しみください。


別府ブルワリーは別府の新たな魅力の発信地として
旅先で、その場所ならではの“体験”を重視しています。

店内は落ち着きとかっこよさを兼ね備えた、洗練された和モダンな雰囲気となっております。

ここでしか出来ない一番の魅力は出来立てのビールと食事を楽しみながら
横目に醸造所を見ることが出来るところです!


また、カウンター席やテーブル席をご用意しているため
おひとり様でも団体でも、様々な利用シーンに合わせてご利用いただけます。

入口付近には物販コーナーも併設しております。
店内で提供しているクラフトビールをはじめ、別府のご当地グルメやスイーツなども準備しております。
ご家族やご友人へのお土産として、または旅の記念として
ここでしか手に入れることが出来ない、お気に入りのビールを是非お買い求めください。


はじめまして、別府ブルワリー醸造長の安田辰司と申します。
「別府ブルワリー」のクラウドファンディングをご覧頂き誠にありがとうございます!
この度、別府温泉「初」のクラフトビール醸造所及びビアレストランを
2022年の年末にオープンさせて頂くことになりました。

ビールが大好きだ!
舞い散る桜に見惚れながら飲むペールエールが好きだ。
炎天下であおるキンキンに冷えたラガーが好きだ。
焚火のゆらめきを感じながら飲むアンバーが好きだ。
おこたにあたりながら飲むポーターが好きだ。
花火をあおぎながら飲むセゾンが好きだ。
さんまをつつきながら飲むIPAが好きだ。
仲間と笑いながら乾杯するヴァイツェンが好きだ。
そんな大好きなビールを自分の手で醸してみたい。

ただただ、そんな気持ちでビール造りに足を突っ込みました。
ビールに関しては初心者で、これまで24年間はデスクワークオンリー
しかし、今後はビール醸造に真摯にむかってゆきます。
全てのクラフトビールファンの皆様、ぜひとも別府温泉にお越しください!


皆様、初めまして別府ブルワリー ビアレストラン店長の小野です。
この度、別府初のクラフトビール醸造所並びにビアレストランを
2022年12月末にオープンさせて頂くことになりました!!

食べる事、飲む事大好きな自分が飲食のお仕事に携わって早10年…
これまでたくさんの人々に出会い、恵まれ、人として、料理人としてやってきた中で
自分の新たなステージがここ別府ビアレストランです!!

大分の食材はもちろんの事 
美味しい食材の宝庫九州の食材をふんだんに使い
醸造所メンバーが造ってくれた最高のビールのお供に
自分も最高の料理でおもてなしができればと思います!!

まだまだ未熟な私ではございますが、
別府ブルワリーに携わって頂ける皆様とともに成長
そして大好きな大分、別府の発展に貢献して良ければなと思います。

皆様のご支援、どうぞ宜しくお願い致します!!


大学生時代に留学したクラフトビール聖地である
アメリカのサンディエゴで受けた衝撃が忘れられず
新卒の会社を辞めてこの業界に飛び込みました。

国内外のブルワリーでの修行経験と知識をここ別府で存分に発揮したいと思います。


昔大阪旅行で見かけた駅周辺で仕事終わりにビールとつまみを美味しそうに食べているサラリーマンの方を見て
「おいしそう!」そして「「楽しそう!」と感じたことがあります。

別府でも、仕事帰りの方が別府ブルワリーに立ち寄って1日の疲れを癒してもらえる
そんなビール作りが出来ればと考えています。

ブルワリーの仕事は自分にとっても新しい挑戦になります。
日々新しい知識を得ることが多く、ビールの奥深さを少しづつですが感じています。
色々な知識や情報を身につけ、美味しいビール作りに取り組みます!

別府温泉に来て頂いたお客様が、

チェックイン前の一杯、お風呂上りの一杯を楽しめる場所をつくりと思います。

そしてクラフトビール好きの方々、地元の方々も訪れてくれるような

活気あふれる店舗づくりを目指していきます。

にぎやかな店舗で、クラフトビールを手に “ここでしかできない体験”となってもらえるよう精進していきます。

尚、クラウドファンディングにて集めさせて頂いたお金は、

全国の皆様にもお届けできるよう、瓶詰機と半自動のラベル張り機の購入費用にさせて頂きます。

少しでも高性能な設備を導入し、別府の鮮度あるビールを皆様にお届けする為に、

ぜひご支援頂ければと思います。




【酒類販売管理者標識】

販売場の名称及び所在地:別府ブルワリー 別府市駅前町13番8号

酒類販売管理者の氏名:安田辰司

酒類販売管理者研修受講年月日:令和4年8月25日

次回研修の受講期限:令和7年8月24日

研修実施団体名:別府小売酒販組合





<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください