はじめまして
kokubu_chuotorikai です
  • 鹿児島県 / 
初めてのプロジェクト

国分中央通り会は昭和30年頃に発足して、70年ほどの歴史の中でこの街と共に生きてきました。通りの清掃活動や、ガーデニング活動や地域夏まつり時の通りの装飾(竹ちょうちん)や山車の運用、秋まつりの開催、街路灯、防犯カメラの維持管理で治安維持活動にも取り組んでいます!

▼「通り会」って知ってますか?

鹿児島県霧島市(旧国分市)には6つの通り会があります。

『国分中央通り会』『旭通り会』『新市街通り会』『八坂通り会』

『国分ステーション通り会』『川跡ちょうちん通り会』

それぞれの通り会が道路の街路灯や防犯カメラや清掃、街中のガーデニングや

イベントなどこの街の皆さんに元気や笑顔をお届けできるように取り組んできました。

各通り会案内板


▼はい! 国分中央通り会 会長 岩重賢司です!

国分中央通りでプラモデル屋の2代目として「マルタカヤ模型」を営んでいます。

国分中央通り会 会長 マルタカヤ模型 店主 岩重賢司

創業は昭和33年で昔は「丸隆屋」とう屋号で飴の製造販売を行っていました。昭和41年には取り扱う品目も変わり、駄菓子やおもちゃ、節句物、プラモデルと広げて行き、私が後を継いだ昭和60年には、模型専門店として方向性を変え今に至っています。これまで、様々なお客様やモデラーの皆様に支えられて、県内でも唯一残る模型専門店だと思います。

国分中央通り会は昭和30年頃に発足して、70年ほどの歴史の中でこの街と共に生きてきました。以前は、映画館を中心に通り沿いには様々な業種のお店が軒を連ね、活気ある通り会でした。それも、時代とともに移り変わり、商店街としての体をなくしてきました。

昭和30~40年代の国分中央通り

今では、創業100年を超える文房具屋をはじめ、行列のできる焼鳥屋、地元で評判の居酒屋、ラーメン店、スポーツ用品店、理髪店、生花店、整体、エステサロン、会計事務所、音楽教室、ビジネスホテル、病院、薬局、不動産屋、レンタルスペースなどが400メートル程の通り沿いに点在しており、中央通り会の明かりを消してはならぬと、通り会活動を行っています。さらに高齢で廃業された元店主はもちろん、新たに創業されたお店も賛同し、会員として活動を支えてくれています。

▼これまでの活動

 5月 中央通りまちなかガーデニング (毎年)

    国分中央通り会清掃活動『こぎれい大作戦』(毎月第1土曜日)

 7月 霧島国分夏まつり通り沿い竹ちょうちん設置 (2020年より中止)

中央通り竹ちょうちん

    霧島国分夏まつり山車運用での施設慰問 (2020年より中止)

国分中央通り会運用山車

10月 八坂神社秋まつり 中央通り会会場 (コロナ禍前まで実施)

11月 中央通りまちなかガーデニング (毎年)

まちなかガーデニング

12月 街灯イルミネーション設置 (毎年)

通年  防犯カメラの管理 

通年  街路灯の管理

    国分まちゼミ開催 (過去6回開催)

国分まちゼミ


▼なぜ、街中の小さな夏まつりなのか

コロナ禍となり、多くのイベントが中止を余儀なくされ、霧島市の夏の風物詩である

「第58回霧島国分夏まつり」は今年も3年連続となる中止が決定しました。

街の活気がただ無くなることを黙って見ているだけではダメだ!

この夏まつりを地域の方々とのコミュニケーションの場、また来場されるお客様やこのまつりに関わる全ての人が笑顔で過ごせる時間として、そして店主を知りお店を知ってもらいたい!店主に会いに来てもらいたい!そんな想いで『街中の小さな夏まつり』の開催を決断しました。

▼新たなつながり

国分中央通り会だけではなく、この街が大好きで街を盛り上げたい!街に賑わいを!

と活動をしている新しい繋がり

2021年より街の中でマルシェを開催している「えんがわマルシェ」さん

人と人、ご縁が繋がる街のえんがわを作りたい!をコンセプトに活動しています!

えんがわマルシェ

新たな繋がり、新たな仲間と協力し合ってこの街を盛り上げていきます!


□街中の小さな夏まつり開催概要

 開催日時 : 2022年7月30日(土) 17時(始)~21時(終)

   会場 : 国分中央通り 国分進行堂 駐車場 ・ 中央児童公園(2会場)


▼資金の使い道

今回のクラウドファンディングでは550,000円を目標金額として、皆さまにご支援いただきたいと思っております。

・什器レンタル代(ライト、発電機等) 50,000円
・警備委託              40,000円
・音響設備委託関係          30,000円
・祭囃子生演奏関係          50,000円
・リターン関係(返礼品作成等)    240,000円
・手数料(キャンプファイヤー)    93,500円
・運営費(その他の経費等)      46,500円


▼スケジュール

⋄2022年6月下旬       クラウドファンディング開始
⋄2022年7月19日以降    各設備準備、仕入れ関係準備
⋄2022年7月27日(水)   竹ちょうちん設置
⋄2022年7月29日(金)   什器関係搬入作業
⋄2022年7月30日(土)   会場設営・夏まつり本番
⋄2022年7月31日(日)   会場片付け、竹ちょうちん撤去
⋄2022年8月以降       返礼品順次発送予定


▼リターンのご紹介

~国分中央通り会オリジナルグッズ~

○お礼の手紙&オリジナルステッカー:3,000円
・国分中央通り会夏まつり限定 8cm円形ステッカーです。
・カラーはブルーとオレンジの2枚セットです。
・車やパソコンなどに貼って中央通り会メンバーとして発信してください。
・周りの友達などにも広めていただけると幸いです。

 

○お礼の手紙&オリジナルTシャツ1着:5,000円  
・サイズ/Mサイズ、Lサイズ、LLサイズからお選びいただけます(他サイズは備考欄にてお問い合わせください)
・カラー/ネイビー、シルバーグレーの2色からお選びください
・素材/ドライ生地 
・国分中央通り会メンバーです!ぜひ着て遊びに来てください!


○国分中央通り会オリジナルグッズ 全部セット:10,000円
・お礼の手紙、Tシャツ2着、ステッカー2枚 全部セット
・国分中央通り会夏まつり限定 オレンジカラーの8cm円形ステッカーです。
・サイズ/Mサイズ、Lサイズ、LLサイズからお選びいただけます(他サイズは備考欄にてお問い合わせください)
・カラー/ネイビー、シルバーグレーの2色からお選びください
・素材/ドライ生地
・ステッカーカラーはブルー、オレンジとなります。


▼最後に

このプロジェクトをご覧いただいた多くの方々にとって「へぇー」と思われたこともあったかと思います。商店街、通り会がただ商売をしているだけでなく、地域の様々なことに取り組んでいるということを知っていただけるだけで日々の励みになります。

まずは国分中央通りを、そして店主を知ってもらえれば… 私たちの思いです。

是非、国分中央通り会のメンバーになった気分で皆様からのエールをいただければ嬉しいです。そして『街中の小さな夏まつり』へ遊びに来てください!

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。


本プロジェクトは国分中央通り会事務局の大山が担当しております。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/02 08:37

    2022年7月30日天気の心配で当初の計画と多少の変更はあったものの国分中央通り『街中の小さな夏祭り』無事に開催することができました!我々の想定をはるかに上回るご来場者様に驚くばかりでしたいろいろな不安要素もたくさんあり、出店者様もご来場者様もご心配になられたかとは思いますが本当に素晴らしい夏...

  • 2022/07/29 10:32

    『街中の小さな夏祭り』の最後のPRにFMきりしまさんにお邪魔してきました!パーソナリティさんと楽しくかけあいをしながらPRすることができました!お天気が心配ですが、みなさんの思いを空に届けてもらえればと思います!さー!いよいよですよ!

  • 2022/07/27 22:33

    国分中央通りに3年ぶりに竹ちょうちんが灯りました!ライトが点灯するととても綺麗で見ているとなんだかワクワクしてきますね!メンバーと協力して手作業で作成朝も早い時間からメンバー総出で準備おまつりの皆さんの笑顔の為に!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください