▼はじめにご挨拶 

札幌に住む、藤女子大学3年生の竹内真子と申します。

現在私は大学の勉強の他に、札幌市内の「DV心のケア holoholo」という団体に所属し、若者に向けたデートDVの予防啓発活動とDV被害に遭った女性を対象としたピアサポートグループのファシリテーターを行っています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

上記の活動に加え、私は大学在学中と卒業後も、DV被害に遭った女性の回復を手助けしたいと考えています。

その手段のひとつとして、NPO法人レジリエンスが監修している「心のケアとサポート講座」のファシリテーター養成研修があります。

この研修を受けると、12回分の講座を、修了者という肩書きで開催することができます。

昨年度実績

http://resilience.jp/2015/07/3236

このファシリテーター養成研修は毎年東京で、6日間の日程に渡って行われています。

この研修を受けて自分自身が講座を開きたいと強く思い、クラウドファンディングを立ち上げました。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私は育った環境にDVがあり、家庭外でも暴力被害に遭ったことがあります。

また、ひとり親家庭を対象とした子どもたちに向けた学習支援のボランティアを高校2年生の時から行っています。

その経験からたどり着いた私の結論は、親の幸せが子どもの幸せに繋がるということです。

DVで傷ついた心を癒すということは、当事者の方だけではなく、その周辺にいる人まで幸せにしていくことだと私は考えます。

当事者であるという経験を最大限に生かして、DV被害に遭った方の回復をお手伝いしていきたい、というのが私の生涯をかけての目標です。

その第一歩として、NPO法人レジリエンス「心のケアとサポート講座」ファシリテーター養成研修を修了したく思います。

そして、大学在学中から講座を開催するということが私の夢です。

▼これまでの活動

昨年度に石川県で行われたNPO法人レジリエンス ファシリテーター養成研修(デートDV版)を修了し、現在は札幌市内で若者に向けたパートナーシップを学んでもらう講座や、デートDVの予防啓発として高校に出向き講演活動を行っています。

また、DV被害に遭った女性に向けたピアサポートグループにて、進行役を行っています。

どちらの活動も、今後とも継続していきます。 

▼資金の内訳

昨年度実績  

http://resilience.jp/2015/07/3236

研修費用 81000円

渡航費用 (札幌⇄東京、3往復分) 60000円 

その他、宿泊費は残りの11000円と自費で賄います。

▼リターンについて 

札幌近郊であれば、無料でデートDVの講演か恋愛講座を開きます。45分〜90分のもので対応できます。

その他、電話にてお礼をさせていただいたり、女性限定でお食事をご馳走させて頂きます。

▼最後に

研修を修了して講座を開き、より多くの女性が自分らしく生きていくことの手助けができればと思っています。

宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください