自己・店舗紹介
【CITADEL】

こんにちは。福岡のカクテルバー【CITADEL】のオーナーバーテンダー、小原義満と申します。

CITADELは、100種類を超える自家製リキュール、様々な技法を用いて作るクラフトカクテル、そしてオリジナルのカクテルを販売するボトルショップとしての機能を持つ、他には無いスタイルのカクテルバーです。


店内には100種類を超える自家製リキュールの瓶がずらり。



様々な技法を駆使して作られる、独創的なカクテル。


県内外でのイベントやPOP UPバーにてゲストバーテンダーも多く行っています。



また、福岡そしてCITADELと縁のあるアーティストとタッグを組みオリジナル楽曲を発信する音楽レーベル【CITADEL MUSIC】の運営、オリジナル商品やアパレルブランドとのコラボTシャツの販売等、バーを通じて新しい価値とライフスタイルを追求・提案し、福岡から世界に発信しています。



自社音楽レーベル【CITADEL MUSIC】より、福岡のビートメーカーに書き下ろしてもらったオリジナル音楽を各サブスクリプションサービス、YouTubeで世界に向けて発信しています。




アパレルブランドとのコラボTシャツ等、オリジナル物販も多数。


https://linktr.ee/citadelfukuoka


【LIBROM】

2021年にオープンした福岡市の中心地である天神、博多から徒歩圏内、薬院駅から徒歩5分の街中醸造所「LIBROM Craft Sake Brewery」

マンションの1階部分に10坪ほどの醸造所と出来立てのお酒と料理をその場で楽しめるPubを併設。

「日本酒文化をもっと身近に」をコンセプトに誰でも気軽に醸造所をガラス越しに見ることができます。

日本酒の発酵過程でフルーツやハーブ、エディブルフラワーを添加して造る、新しいジャンルのクラフトサケを製造しています。

醸造責任者の穴見は広島県、新潟県でお酒造りを学び、代表の柳生は山口県、石川県でお酒造りを学びました。。

10坪の醸造所では麹造りから瓶詰めまで一本一本丁寧に造られます。

https://librom.jp/


本商品が作られた背景

お店に来ないもしくは来れない方々にもCITADELを体験して頂く為に、オリジナル飲料ブランド【CITADEL BEVERAGES】を2019年に立ち上げ、今まで2種類のオリジナルボトルドカクテルを福岡・佐賀の酒造メーカー様とコラボし、販売してきました。

そして新商品プロジェクトを考えているとき、福岡の街中に20代の若い人達がCraft Sake醸造所とパブを併設した店舗を出したと聞き、その情熱とエネルギー、そして実際のSakeのクオリティの高さに大変驚き、痛く感動し、絶対こことコラボした商品が作りたい!と強く思いました。


それが【LIBROM】さんです。


CITADELで大人気の日本酒カクテル『博多美人』をベースに、LIBROMさんの技術と感性が加わったのが、本プロジェクトの商品です。

本商品のベースとなったCITADELのシグニチャーカクテル【博多美人】。日本酒、ラベンダー、そして柑橘のフレーバーが折り重なる、フローラルでフレッシュなカクテルです。


共にアルコール飲料を通して福岡から世界に発信している2店舗だからこそ出来る、限定商品です。


本商品について

先述しておりますが、本商品はCITADELの人気カクテル『博多美人』をベースに、LIBROMの解釈から作り出される完全オリジナルのCraft Sakeです。


今回は、〖博多美人 澄み酒〗と〖博多美人 おりがらみ〗の2種類セットを皆様にお届け致します!

まろやかですっきりとした澄み酒、そして香り高く米由来の味わいが引き立っている発泡性のおりがらみ。

同じ材料、副原料から作られる違った味わいの2種類の〖博多美人〗を、是非お楽しみください!!

〖博多美人 澄み酒〗(写真右)と〖博多美人 おりがらみ〗(写真左)

 

「材料」


福岡県産山田錦(等外米)

材料のこだわりとして等外米を積極的に使用しています。

中には等外米ということで、お酒造りには使われなくなったり違う用途で使われることが多く(お米の割れなどが多いため)、本来お酒になるはずだったお米なのにお酒になれないお米もあるということで、だったら等外米でも美味しいお酒を造ればいいと思い積極的に等外米を使うことにしました。

これはLIBROMの当初からのコンセプトです!


「副原料」

ラベンダー、日向夏を使用します。

LIBROM初の副原料を2種類使ってお酒を造ります。


「製法」

ターゲットとして若者や日本酒初心者の人達にも飲んで頂きたいので、味わい的にも分かりやすく、甘酸っぱく、スッキリしてるけどラベンダーのフローラルな香りで飲みやすく仕上げております。

製法としては、従来の配合よりも麹の使用を多くして、甘味を残しつつ日向夏のスッキリとした酸味でバランスを取って最後にラベンダーで香りづけしています。


※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。



ジャケットデザインについて

本商品のジャケットデザインは、こちらも福岡を拠点に精力的に活動している【BEY】氏に描いていただきました。

CITADELのお客様として出会い、その和とアメリカのポップカルチャーを融合させた自由な作風とヴィヴィッドな色使いに魅了され、このプロジェクトのラベルはBEY君しかいない!」と思い、今回お願いし実現しました。

BEY

1997年熊本生まれ。現在は福岡を拠点に活動。

浮世絵をはじめとする『和』の文化と

『アメリカン』ポップカルチャーを融合させた『和メリカン』をテーマにデザイン・イラストを制作。

各地での個展や企業・ブランド等へのデザイン提供、アパレルグッズの制作等幅広く活動している。

自身は大のアメコミファンでCartoon、Comicテイストのデザインなども得意とし、「いつか自分もスーパーヒーローになりたい」と日々トレーニングしている。

https://bey.flag.gg/


最後に

150セット限定販売商品です!

家飲み用に、贈り物用に、そして飲食店の皆様も!

是非この機会を逃さず、我々の渾身の『Craft Sake』をお楽しみください!!



※酒類販売免許番号:福酒第406号


【CITADEL】

福岡県福岡市中央区大名1-8-40林毛町通りビル2F

営業時間:17:00-27:00

店休日:日、月、+不定休

TEL:0926884190

MAIL:citadelfukuoka@gmail.com

【LIBROM】

福岡県福岡市中央区高砂1-21-27ボンフル高砂103

営業時間:火、水、木 15:00-23:00 金、土、日 13:00-23:00

店休日:月

TEL:0927539298

MAIL:yagyu@librom.jp

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください