ごあいさつ

はじめまして。高木文子と申します。

大阪を中心にダイエットサロンを経営しております。

今回、私が多くの人の助けを借りて、「こういうプロテイン欲しいな!」

と思っていたけど、これまでなかったプロテインを自分たちで開発することにしました。

だしのようにに使えるプロテイン、名付けて「だしプロ」です。

私の人生を助けてくれたプロテインを、より多くの人に使ってもらうために考えた
この製品を知ってもらいたくて、クラウドファンディングをすることにしました。


日常的に手軽にプロテインを摂ることで

これからの人生をもっと豊かに、健康的な美しさを保ちながら過ごしていきたい。」

そう考える多くの人の願いを叶えて行きたいと思っています!


プロテインと聞くと

「筋肉をつけたい男性のもの」

「運動している人のもの」

というイメージが強いと思います。


でも実は...

というよりも、多くの人が、本来必要なたんぱく質(プロテイン)が足りていなくて
たんぱく質がしっかり満たされると、お肌も髪も爪もキレイになるんです!

タンパク質(プロテイン)は、筋肉や骨をつくりますが
実は体のほとんどがタンパク質から作られています。

体の約70%は水分で、あとの約30%のうちの15~20%は、タンパク質なんです。

筋肉だけでなく、皮膚や髪の毛もタンパク質でできており
ホルモンや免疫物質などの調整機能をつくる働きもあります。


プロテインは、ボディービルダーやアスリートのためだけのものではないのです。


私は、一般の女性はもちろん、老若男女、子どもやペットにも
取り入れられるようなプロテインを作りたいと思いました。


そのためには、通常のプロテインのようにシェイカーに入れて飲むだけではなく
普段の食事に混ぜて、簡単にとり入れられること。

そして、大事なのが「美味しい」と感じられること。


それらを大切にして、「だしの味のプロテイン」をテーマに開発を始めました。

そして、多くの人の協力を得て、このクラウドファンディングを始めることになりました。


現在、私はアロマやダイエット、スキンケアの資格を取得し
サロン経営や東京での出張施術とオーナーセラピストとして活動していますが

昔の私は
いわゆる「普通の働く主婦」でした。


社会人になってから、大学病院の事務として働き
結婚や出産を経て、学習塾や、また病院での事務職でも働いていました。


そんな私の美容にまつわる人生には、3つの大きな壁がありました。


事務で働いていた当時の身長と体重は、152cm43kgの体型を保っていました。

しかし、二人目出産後、なかなか体重が戻らず…

そして、働きながらの育児の中、以前のように体型を保つことに時間を割けず
体重はちょっとずつ増えていきました。


ある時、70歳過ぎても美容師として頑張っていた母が風邪をこじらせ肺炎になり
2週間入院をしました。

そうしたら、そのたった2週間の入院がきっかけで認知症になってしまったのです。

自宅に戻ってきたら、私の名前やトイレの場所もわからなくなってしまっていました。

そこから介護生活が始まりました。


フルタイムの仕事・家事・子育て・介護で朝から深夜まで時間に追われる日々。

肉体的にも精神的にもクタクタで
その時の唯一のストレス発散が「食べること」でした。

半年くらいで+10kgと、過度に太ってしまいました。


さらに体重が増え続け、最終的に15kgくらい…。

気づいたら、妊娠の臨月の時よりも太っていました。


服のサイズが、SサイズからLLサイズになり。

トップスもスカートも、何もかも入りませんでした。

そして、体型だけでなく、いろいろな症状が体に出てくるようになりました。

・疲れやすい

・すぐに風邪をひく

・寝込みやすい

・肌や髪の調子も良くない

・見た目も老ける

・物事に対して消極的になる

女性扱いもされず、見た目に自信がなくなった私は
全てのことにあきらめがちになり、新たなチャレンジもできなくなっていました。


『このまま人生終わってしまっていいのだろうか?』と自分に問いかけ

『絶対に嫌だ。みんなに憧れられるような輝く50歳になるんだ!』と思い

止まってしまっていた自分の人生を再スタートさせるために
40歳の私は、ダイエットをする決心をしました。


毎日2時間、雨の日も、風邪の日も、雪の日もランニング。

1月から3ヶ月間。

これをやめたら人生変えられない!と思ってやり続けました。

おやつや、ジュース、お酒もやめ、ご飯もこれまでの半分くらいに減らしました。


3ヶ月で-14kg!!!

体重を落とすことに成功しました!


しかし・・・

十分な栄養に関する知識がないまま
「運動してカロリー減らせば痩せる」ということだけを考えて行ったダイエット。


消費カロリー>摂取カロリー

この公式で痩せるというのは、正しいですし
私もそれで体重を落とすことに成功しました。


しかし私の体に現れた変化は・・・

・ほうれい線ができ顔にしわがいっぱい

・おなかもタルタル

・太っていた時よりもさらに疲れやすい

・やつれて「病気?」と聞かれるようになった


健康できれいになるためにがんばったのに…

体調が良くなるどころか悪くなってしまいました。


そこから、健康的で美しく痩せられる方法を探し
ダイエット講座を受講し、健康関連の勉強もしました。

代謝・リンパの流れ改善など、食事プラス外側からのケアの重要性も感じ
メディカルアロマセラピストの資格も取得しました。


そして様々な学びを活かすことで
ダイエット前よりも健康的に、自分に自信の持てる体型になりました!

(ちなみにBeforeが40歳の頃、Afterが現在52歳です)

私は今、この自分の経験から得た知識を

<ダイエットを繰り返して自己肯定感が下がってしまっている人達>

<健康的にきれいに痩せてこれからの人生をますます輝かせたい人達>

が幸せになれるダイエットを広めていこう!

と思い、今活動しています。


【経歴】

・内閣府認証日本統合医学協会 メディカルアロマセラピスト

・公益社団法人日本アロマ環境協会アロマテラピー検定1級

・メディカルアロマ健康管理士

・ダイエットアドバイザー

・一般社団法人日本エステテック協会美肌エキスパート

・大阪サロン 「non*no」

・東京出張サロン(毎月開催)



最初のダイエットでは、単純に食べるものを減らしていたのですが


それでは栄養不足になってしまい、身体の元気でいて欲しい部分(肌や髪や爪)まで
元気がなくなってしまいました。


学んだり、食生活を振り返って気づいたこと。

それは...


前述したように、

タンパク質は体のほとんどの成分を占めています。

体で一番大事なのは内臓や血管です。


タンパク質はまずそれらが元気に保たれるように働きます。

そして、内臓や血管が十分に栄養を満たされると
次は筋肉、体の表面部分の肌などの修復が進みます。

髪や爪も、栄養が行き渡ることで結果として綺麗になってきます。


つまり、<プロテイン=筋肉を増やす>という考え方は、間違っていませんが

プロテイン(タンパク質)という存在は、もっと万能で、根本的に必要な栄養素なんです。


女性に必要なタンパク質を摂るために
安全で日々安心して使えるようなプロテインを探していましたが

なかなか見つからない!


みんなに取り入れてもらいやすい、お勧めできるプロテインを。

人に勧めるからには、自分が納得できるものが欲しい。

『無いなら、自分で作ってみよう!』

ということで、開発したプロテインです。



子供もペットも食べられるような安心できる素材を使ったプロテインを開発したい!

その気持ちを言葉にしていたら、食品開発の方を紹介してもらえることになりました。


現在、5名のプロジェクトメンバーで進めています。

みなさん美容や健康に熱い想いのあるメンバーで、本当に素晴らしい人たちです。


梅村彩華さん(うめちゃん)

うめちゃんは、同じビジネスコミュニティーで出会った、大切な仲間の一人です。

うめちゃんとは「プロテイン作りたい」という話をしていたんです。

彼女がいなければ、私もプロテインを自分たちで作ろう!という考えまでは至らなかったと思います。

彼女がいたからこそ、このプロジェクトがあると言っても過言ではありません。

また、彼女は「プロテインマイスター」という資格を持っており
色々プロテインを使っていました。知識も多く、詳しいです。

その彼女が良いと思えるものを作りたいものを作れば
きっとみんなにも良いと思えるものになると思ってます!


相澤和宏さん

製品開発においては、

ジャパンエナジーフード株式会社の社長である相澤さんに入ってもらい

アドバイスをいただきながら進めています。

工場の選定、商品開発の方法、値段の設定やマーケティングの考え方。

色々教えてもらいながら進めています。


こんな素晴らしい仲間と出会うことができたのが本当に不思議です。

「夢って言葉にすれば叶うんだな」

ふと、過去を振り返りながらそう思っている最近です。



<だしプロの特徴>


・成分

成分はシンプルです。大豆を原料としてプロテインをベースとしています。

それにお味噌から塩分を抜いた発酵食品で

必須アミノ酸に富むたんぱく質やペプチド、イソフラボン、サポニン
オリゴ糖などが豊富に含まれている「酵豆粉」というパウダーと昆布を入れることで
コクと旨みを出しています。

それに生姜を加えることで、代謝を促進し体を温めるレシピにしました。


・使い方

普段の料理に、とりたい量のプロテインを入れてください。

目安として、みそ汁1杯に大さじ1杯程度(約7g)を入れることで、約5gのプロテインをとることができます。

それを1日3回摂取することで、プロテインを約15g摂取することが出来ます。

ハンバーグ1個分(120g程度)のタンパク質が13~14gのため
ハンバーグを食べた以上のタンパク質をとることができます。

みそ汁のほかに、コーンポタージュスープやカレーライス、ハンバーグなど
どんな食事に入れてもおいしくいただくことが出来ます。

※たんぱく質の1日当たりの摂取推奨量は男性で60~65g、女性が50gとされています。 

 また、妊婦・授乳婦の方は別に摂取推奨量が定められています。

・こだわり

身体を作るものは、サプリメントや健康食品ではなく、1番は普段の食事だと思います。

「だしプロ」は、普段の食事にプラスαをすることで自然と取りたいプロテインがとれる商品です。
通常の顆粒だしと違い、塩分を一切入れていません。

そのため、塩分が気になる方も、とりたい量のプロテインを取ることができます。

通常のプロテイン商品は、糖分がたくさん入った甘いプロテインをシェイカーに入れて、単体で飲むものが多いです。

しかし、甘いものが苦手な方にとっては、この摂取方法はとても苦行です。

また、それ単体でおなかが満たされてしまうため、他の栄養が取りずらくなってしまう問題もありました。


「だしプロ」は、プロテイン特有の臭みが少ない素材を選んでいるため
甘味等でマスキングすることなく摂取しやすくなっています。


また、タンパク質(プロテイン)について、家族それぞれに取るメリットがある事もお伝えします。

例えば、

【子ども】

身体の成長に必要な栄養素で、内臓、細胞、筋肉を作ってくれる。

【夫】

三大栄養素といわれる、タンパク質・脂質・糖質において、脂質と糖質に偏りがちな食事のバランスを整えてくれる。

【高齢者】

食事量・運動量・筋肉量が減っていく中で、タンパク質を確保することで、健康を保つことができる。

【わたし】

ダイエットしながら美しく健康になることができる^^


このように、プロテインは全ての世代に取ってほしい、とても大切な栄養素です!

ぜひ、「だしプロ」で、普段の食事を楽しみながらプロテインをとってほしいと思っています。


・開発資金

・製品の初回ロット製造費

・リターン配送料

・デザイン費

・ラベル代

・ホームページ制作費

・クラウドファンディング利用手数料



7月末 展示会「SPORTEC」にてお披露目(できました!)

8月〜9月 製品ブラッシュアップ

11〜12月 クラウドファンディング

12月〜2023年1月 本製造

2023年2月 みなさんへのリターン送付

2023年4月 一般販売開始



「諦めてしまったらもうそこまで」

母の介護生活は本当に大変だったし、他にも辛いことはたくさんありました。

私がそれでも「自分を変えよう」と思えたのは、70歳を過ぎても美容師を続けていた母の背中を幼い頃から
ずっと見てきたからだと思います。

実家が美容院で、母が人を綺麗にして「ありがとう!」と喜ばれる姿が、記憶に焼き付いていました。

私は美容師は継がなかったけど、美容サロンとして、母の意志を受け継いでいけたらと思いました。

苦労して私を育ててくれた母には本当に感謝しています。

そして、母として、一人の女性として自分らしく生きる姿を見てもらいたい。



『これからの人生、もっと豊かにきれいに過ごしていきたい。』

そう考える多くの人の願いを叶えてあげたい。

自分が失敗を通して得た経験を伝えていきたい。


「だしプロ」は、そんな想いをこめて、皆様にお届けしたいと思います。




<募集方式について> 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください