はじめまして
藤原理奈 です
  • 東京都 / 
初めてのプロジェクト
6月21日に目標を達成しました!

お陰様でなんと開始して4日で目標金額を達成することができました!
沢山のご支援に本当に感謝しております。
クラウドファンディングを始める前までは、不安で仕方がなかったので、想像以上の皆様から応援にすごく嬉しい気持ちになっております。本当にありがとうございます!


そして恐縮ではありますが、残りの日数を使ってさらに良いスタジオを作るために、ネクストゴールを目指す事にいたしました。

NEXT GOALとして追加で、【撮影に使えるライトの追加購入:¥100,000】を目指します。
購入したライトはスタジオを利用するダンサーさんが無料で自由に使えるようにする予定です。
こちらを最終目標とさせて頂きます。

また、NEXT GOAL達成以降に集まった資金は、スタジオの他の部分の内装費用に充てさせて頂きたいと考えております。引き続き応援のほどどうぞよろしくお願い致します!



はじめまして!
株式会社CDAの代表の藤原理奈です。

この度、ダンサーがもっと活躍できる世界を作っていくために、ダンスのレンタルスタジオをオープンすることにしました。
しかしスタジオをオープンするにあたって、物件の賃料だけでなく、敷金などの初期費用、防音工事や照明のための内装費、スタジオの光熱費、運営していくための人件費などとにかく費用がかかることもあり、今回クラウドファンディングに挑戦することにいたしました。

どうしてダンスの会社をはじめたか

私は、ダンスを通じて感動と幸せを提供していくことをミッションに、世界中の人々がハッピーになれるようなエンターテインメントを提供していくことを目指して、今の会社をはじめました。

私自身、幼少期から新体操、クラシックバレエ、バトントワリング、ストリートダンスを経験し、ダンスと共に生きてきました。ダンスは、踊ることの楽しさ、見ることの面白さ、そして人と人との繋がりを生み、ダンスによって私の人生は形成されてきました。


ダンスによって楽しい気持ちを味わうだけではなく、悔しい思いもしたし、心動かされ涙したこともあるし、ダンスによって自分自身とても成長させられました。

そんな素敵なダンスを、もっと色んな人に広めたい、日本中の人に広めたい、そしてそれが私が尊敬してやまないダンサーさんたちに還元され、より良い作品・空間がこの世に沢山あふれ出て、それを見たり経験した人がハッピーになれるような世界を目指しています。



私たちが今作ろうとしているスタジオは、今までのスタジオのイメージとはまったく異なる場所にしたいと考えています。

ダンスレンタルスタジオとは?

ダンスレンタルスタジオはダンススクールとは違い、会員の生徒さんが通うのではなく、その場所を使ってダンスをしたいという方に向けて、時間で貸し出すスタジオになります。

例えば、ダンサーが自分で集客してレッスンをやる場合や、YouTubeやTikTokに載せる動画を撮影する場合はこういったレンタルスタジオを利用します。

他にもアイドルグループがライブに向けて自分たちのダンスの練習で利用したり、自分たちで物件をもたない形式のヨガやフィットネス、ダンスのスクールを運営されている方も利用します。

このような形でダンスレンタルスタジオは、現在のダンス文化の基盤となっています。


しかし、現状ダンススタジオはあまり綺麗ではないことが多く、どうしても音や振動の問題で周りに迷惑をかけないようにするためにも、地下であったり、駐車場の上下の階にあったりするため、薄暗く怖い雰囲気の立地であることが多いです。

また、動画に載せた際に映えるような、照明の環境が整っているスタジオというのが都内にはまだまだ少ないような現状となっています。


今回のスタジオのイメージ

今回のスタジオは、1階に物件を設け、また内装も白を基調とすることで明るく、スタジオの薄暗く怖いイメージを払拭できるような、綺麗で今っぽいおしゃれなデザインのスタジオにしたいと考えています。

ダンスを踊りたい人が安心して来ることができ、快適に過ごせるような空間にすることで、よりクリエイティブなものを生んだり、より良い作品・空間が生まれ、ダンスの業界がさらに盛り上がるような場所にしていきたいです。


また、照明の環境を整えることで、ダンサー個人がレッスンの様子や作品の映像をSNSに載せる際に、SNSで目に留めてもらいやすいような、映えるスタジオを実現したいと考えています。

このスタジオで撮った動画をSNSに載せることで、そのダンスが少しでも多くの方の目にとまり、そのダンサーがさらに活躍できるような場所にしていきたいと思っています。


快適に過ごせる空間にし、SNSで映える動画を撮ることができるような環境とすることで、様々なダンサーたちの背中をさらに押していけるようにしていきたいと考えています。


私たちは振付の制作やダンスレッスン・TikTokの運用のサポートを、企業や一般の方に向けて行っています。

今回のスタジオは、ダンスの業界がより良くなることを目指して、外部の方への貸し出しも行いつつ、私たちが今までやってきたことと繋げるための内部での活用も積極的に考えています。

今までの私たちの活動のなかでもダンススタジオは密接に結びついています。
今回のスタジオを活用して、撮影やレッスンに利用したり、振付の制作の場としても活用していき、ダンサーの活動をもっと推進できるようにしていきたいと考えています。



今回のクラウドファンディングの資金の使い道としては、内装費の補填にしたいと考えています。スタジオのオープンにはとにかくお金がかかり、特に内装工事の防音の費用が大半を占めています。
まわりのテナントさんに迷惑をかけないためにも、防音はある程度しっかりやる必要があり、ここの費用を無理に削減することで、スタジオをオープンしてからクレームが発生して物件を追い出されたり、オーナーさんや周りの方からのダンスの印象が悪くなったり、となってしまいます。


そして、今回照明に力を入れていきたいため、このように色の調整ができるスポットライトをいくつか導入できればと考えています。
使用する曲の雰囲気にあわせたり、夕焼け・雨・暖かいといったそのとき出したい雰囲気をイメージしたりして、色を変えることができます。

今回このプロジェクトを応援していただくことで、こういったスタジオの雰囲気を変えられる照明機材を購入することができ、スタジオを利用する人が無料で自由に使えるようになります。

スタジオの完成イメージ



現状の物件の様子
ここから防音工事と内装工事を進めていきます


Q.スタジオはどこにありますか?
A.渋谷駅徒歩4分の、宮益坂にあります。

住所:東京都渋⾕区渋⾕1丁⽬10-7
グローリア宮益坂Ⅲ北館 1階100号室


Q.スタジオの広さはどれくらいですか?
A.鏡のある横幅が8.8m、奥行きが6.3mほどになります。
7~20人での利用が便利な広さになります。
※幅や奥行きは内装工事によって若干変動する可能性がありますのでご了承ください。

更衣室はスタジオの外に用意しますので、利用時間が終わったあとでもゆっくりとお着換えいただけます!


Q.他のスタジオとどんなところが違いますか?
A.これから内装工事がはじまり、オープンするため、スタジオの綺麗さはピカイチです!
照明の機材も無料で自由に利用することができるようになる予定です。
その分、スタジオの利用料金はすごく安くするといったことはできませんが、渋谷の同サイズのスタジオ料金の相場と同じくらいの30分2,000円前後の予定ですのでご安心ください!

部屋数が1つしかないためスタジオが空いていなかった場合は、利用できない点だけご了承ください。
その分、他の利用者の方がいないため、プライベート空間を保つことができます!




CDAと関わりの深いダンサーさん方からコメントをいただきましたので掲載いたします!
皆さん誠にありがとうございます🥺🙇‍


YURIKA ダンサー



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
自分たちでスタジオを始めることはリスクを伴いますし、今このタイミングで本当にやるべきかどうか最初はすごく悩みました。
しかし、ダンスの業界をもっと良くしたい、ダンスをはじめとするエンターテインメントを通じてこの世界をもっとハッピーにしたいとう思いから、スタジオを始めることを決意しました。

物件探しや内装工事、資金集めなど既に大変なことはたくさんありましたが、様々な方のサポートがあったおかげでここまでくることができました。
このスタジオを通じてダンサーさんがもっと活躍できるよう、そして支えてくださる皆さんの期待を裏切らないよう全力で頑張って参ります。これからもどうぞよろしくお願いします!
藤原理奈

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください