■はじめに・ご挨拶

ご覧いただきありがとうございます。

山本 歩と申します。

私は猫の殺処分"0"を目指し、5年ほど前からのら猫のTNR(猫を捕獲し不妊手術を行い、元の場所に戻すこと)と保護猫の里親探しに力を入れ活動しております。

平成30年2月に一般社団法人サルヴァトーレを設立し、動物基金さんからの不妊去勢手術の無料チケットを使用し活動をしております。

草津市内ののら猫については、草津市役所が申請して下さる行政枠のチケットを使用しており、草津市以外ののら猫に関しては法人名で申請する団体枠チケットにて、滋賀県のTNRに力を入れております。

また、市役所と連携を組み、草津市民ののら猫相談窓口としても対処させていただいています。


■現状の課題:のら猫の手術に協力的な病院が少ない

滋賀県ではのら猫の不妊手術に協力的な病院が少なく、また料金も高額な為、のら猫にエサだけ与え手術をしない方が多いです。その為「増え続けたのら猫が殺処分されてしまっている」というのが現状です。

私も大阪の病院まで、1時間かけて手術を受けに連れて行っています。

ただ自費での活動の為、交通費がとてもかかってしまう事、一度にたくさんの頭数を連れていく必要がある事により、仕事をしながらの活動では月2回が限界です。

病院へ通える回数が少ない為、捕獲出来るタイミングも限られます。

また保護した猫の中には堕胎が必要等の緊急性が高い猫もいる為、すぐに対応できる病院が必要です。


■プロジェクト内容
①のら猫手術専門の病院を作りたい

今回協力して下さる獣医師さんと出会えたので、自宅1階に病院を作り手術を出来る環境にしたいです。

また病院が出来る事により、大阪まで通院する必要が無くなり、その分より多くの猫をケアが出来るようになります。


②猫の保護スペースを作りたい

現在は自宅がシェルターになっており、猫を隔離する部屋がない状況です。

TNRにいくと、瀕死の状態の猫や人慣れしすぎていてリターンできない猫に遭遇します。

その時は自宅へ連れて帰りケアをして里親様を探しています。

また保護した中には病気の猫もいます。

なので病気の猫を隔離するスペースと、里親様探しの為の譲渡寄付型のふれあい部屋も作りたいと考えています。



■資金の使い道

①のら猫手術専門の病院を作る(機材含む)【500万円】

②猫の保護スペースを作る【400万円】

③雑費【140万円】
 リターン資金:50万円
 掲載手数料:90万円





もし目標金額に届かなかった場合は、①「のら猫手術専門の病院を作る」へ優先して資金を使わせていただきます。
不足した分については、自己資金で対応いたします。


美容室とスナックを自宅1階で経営してましたがスナックはコロナの影響で令和4年7月に閉店しました

美容室の中に20匹~30匹の保護猫を収容していましたが、スナックを閉店した後リフォームし、9月に美容室と猫の部屋と病院部屋に分けました。

美容室の機材などをボロボロにされ、猫アレルギーや動物嫌いな方が来られなくなり、売上が大幅に減少致しました。

病院やふれあい部屋・隔離部屋などの予算までは借りられず、皆様のお力添えをお願いしたい次第でございます。

どうか猫達の幸せの為によろしくいたします。



■協力して下さる獣医師さん


 コメント:人と猫が幸せに暮らせるように、微力ながらお手伝いさせていただきます。


🔶今回リターン商品にご協力下さる同じ滋賀県草津市にある【エーデルマン】と言う老舗のケーキ屋さんです

日頃から猫の譲渡会のチラシを店内に貼って下さったりとご協力頂いています

今回も快く引き受けて下さりました

こちらのお店はチーズケーキがメインで中味がジュワっとしててやみつきになるほど美味しいです

https://m.facebook.com/100063681727860/



■リターンの品はすべて手作りになります。
 その為、返品・交換が発生した場合に同一商品での対応が難しい場合もございますのでご了承ください。
 (その場合はメールでやり取りさせて頂きます)

 
■団体・活動実績

2018年 保護猫手術20頭 譲渡29頭

2019年 のら猫保護猫手術141頭 譲渡36頭

2020年 のら猫保護猫手術132頭 譲渡69頭

2021年 のら猫保護猫手術262頭 譲渡60頭

2022年 のら猫保護猫手術214頭 譲渡45頭

【リンク】

HP: https://peraichi.com/landing_pages/view/salvatore

Facebook: https://www.facebook.com/SVT220

Instagram: https://www.instagram.com/ayumama.saku.kou/

Twitter: https://twitter.com/ayurinko322


月20~30匹をTNR(猫を捕獲し不妊手術を行い、元の場所に戻すこと)

年間50頭前後程の里親様への譲渡

保護猫は常に40頭~50頭を収容

平成29年1月:愛玩動物飼育管理士2級取得

平成30年1月:愛玩動物飼育管理士1級取得

令和3年11月:草津市役所からチケット発行の許可

令和3年12月:第二種動物取扱業取得

⬛️事業計画

令和5年3月20日から着工予定

病院から内装工事にかかり保健所の許可を得る

病院の名前は【さくらスペイクリニック】とし看板や営業日などを提示します

元美容室に保護猫が沢山居るため順に工事を進めて行きます

工事期間はおおよそ2ヵ月間の予定

開院は令和5年4月予定

ふれあい場は6月予定


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください