みなさんこんにちは、かわにし音灯り実行委員会と申します!

2011年より、兵庫県川西市で開催されてきた「かわにし音灯り」、今年も11月5日(土)に開催いたします!

このまつりは、川西市民が全員参加者となって毎年一回開催するまつりです。2020年は新型コロナウィルス感染症によりオンライン開催でしたが、昨年よりリアル開催が復活。今年も同様にリアル開催でみなさんを元気づけて参ります!

かわにし音灯り2022

▶︎日時:2022年11月5日(土)13:00 - 20:00

▶︎場所:キセラ川西せせらぎ公園

▶︎Web:https://otoakari.com

▶︎Facebook:https://www.facebook.com/otoakari

▶︎Instagram:https://instagram.com/kawanishi_otoakari


「かわにし音灯り」とは、市民自らが中心となり、企画・運営し、作り上げるまつりです。主催者、ボランティアスタッフ、ステージ出演者、出店者、そして来場者のすべての方々が一体となって、ひとつの時間・空間を作り上げていきます。

川西の魅力を再認識し、より川西という町に愛着を持ち、興味を深めてもらいたい、そして、市民の絆を深め「16万人のすべてをつなぐ」という想いを込めて毎年開催しております。

「かわにし音灯り」は、「かわにし音灯り実行委員会」によって企画・運営されています。

「街はカーニバル!!プロジェクト」という市民団体が最初に開催したのが2011年。そして、2019年までその団体による運営が続き、2020年にその意思を引き継いだ川西市在住の市民や川西市に縁のある人たちによる「かわにし音灯り実行委員会」が結成され今日に至っています。

その代替わりした年、2020年には新型コロナウィルス感染症の影響により、いきなり開催が危ぶまれましたがオンライン開催にてこれを乗り越えました。市民の絆を深めるという私たちの想いは、2011年より消えることなく今もなお灯し続けてきています。

2011年から続いた灯りを消さないために! 2020年は無観客・オンラインにて開催しました。翌年2021年よりリアル開催となり、規制があるなか5,000名もの方に訪れていただきました。そして今年もリアル開催で進めています!!

 

🌟想いを灯りで彩る

2011年に1,500名だった総来場者数は、2019年には8,000人までとなりました。2021年は、規制により5,000名の来場者数とはなりましたが、音灯りはじまって以来、市民のみなさまに愛され、確実に成長してきております。

今年も、キセラ川西せせらぎ公園に約5,000基のキャンドルを灯し、その1つ1つにこの地域に住む子供たちやご家族、そして大人たちとそれぞれ想いのこもった絵 (キャンドルシェード) が飾られ、参加しているみなさまの想いを刻んでいきます。

みなさまの想いが込められたキャンドルシェードの輝きが、辺り一面を彩ります。

 

🌟市民でつくり上げる“みんなのまつり”

音灯りの当日を最高で素晴らしいものとするために、実行委員会をはじめとしたスタッフが約1年近くかけて話し合いを重ね、内容を練り上げてきております。

灯りのメインとなるキャンドルシェードは、川西市内の保育園、幼稚園、小学校や福祉施設、地域のさまざまな団体にイラストを描いてもらい、それを集めて灯していきます。昨年までは、シェードの制作を中学生までとしておりましたが、今年は高校生にも制作のお願いをさせていただきました。

音灯りの日を最高にしようと、1年近くかけてじっくりと準備を進めていく実行委員会。

 

🌟参加者全員が音灯りのスタッフ

音灯り当日は、13時からの開催ですが、朝8時よりボランティアスタッフと来場者が一体となって準備を進めていきます。

子どもから大人まで朝からワイワイと準備に取り掛かります。みんなでつくり上げる「かわにし音灯り」は、準備からもうおまつりが始まっています!

 

🌟川西の美味しいものをご堪能ください!

お昼からは、地元の名店や、有名なキッチンカーが出店します。軒を並べた地元名店ブース、キッチンカーの美食に舌鼓を打ちながら、ステージのエンターテインメントとキャンドルの灯りを、心ゆくまでお楽しみください。

お昼前ごろから、地元で名店のブース、有名なキッチンカーより美味しそうな香りがただよってきます。

 

🌟地元で育った音楽

音楽ステージでは、ご自身が川西市出身であったり、縁があったりするミューシャンやアーティストにご参加いただいております。今年も音楽やダンスなど幅広い内容で音灯りを盛り上げてまいります!

ステージは13時から開催しますので、ぜひお楽しみください。


今年の音灯りのサブタイトルは「想いをつむぐ、夢と希望」です。

音灯りの夢とは、2011年より変わることなく、市民の絆を深め、まさに16万人を「つなげていく」というものです。そして、希望とは「かわにし音灯り」をこれからも次世代に伝えていくこと、です。


そこで、今年の音灯りは、2点ほど次のようにいつもと少し違う取り組みをおこないました。


1点目は、キャンドルシェードづくりについてです。今までは、その制作は地元の保育園から中学校まででしたが、高校にも制作のお願いをしました。

少し大人に近づいたイメージで、今までとはまた違った雰囲気の灯りをお楽しみいただくことに加えて、高校生にも参加してもらうことで、この音灯りに興味を持つ若い人たちを増やしたい、という想いで取り組んでいます。


そして2点目は、武庫川女子大学の学生さんに実行委員会に入ってもらったことです。

企画運営の段階から、積極的に音灯りのまつりに参加していただき、より若さあふれるまつりにしようと日々取り組んでいます。

高校生、学生さんにももっと企画運営に参加いただこうとしているのは、50年先、100年先と続いていく音灯りの祭典にしていきたいと思っているからです。

私たちが目指しているのは、「かわにし音灯り」そのものを、まさに川西市の伝統のまつりとして後世にも伝承され、いつまでも川西という町を元気づけていく源のひとつとすることです。

そして、この想いを多くの方にお伝えするためにも、今回このプロジェクトに挑戦しました!


リターンにつきましては、音灯り当日ステージ後の看板にお名前を掲載するスポンサー、キャンドルシェードへのお名前の掲載など多彩なリターンを取りそろえました。

◆ お礼のメール :1,000円
◆ 個人スポンサー :4,000円
◆ お礼のお手紙 :5,000円
◆ マフラータオルとお礼のメッセージ :5,000円
◆ キャンドルシェードにお名前掲載 :6,000円
◆ 打ち上げに参加権 :10,000円
◆ ベーシック企業スポンサー :30,000円
◆ スタンダード企業スポンサー :50,000円
◆ プレミアム企業スポンサー :100,000円
◆ スーパープレミアム企業スポンサー :200,000円
◆ 超絶応援プラン :500,000円

詳しい内容につきましては、リターン一覧をぜひご覧ください。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


《資金の使い道》

ご支援いただきました資金につきましては、ステージ設営費用など音灯りの運営費の一部として、大切に使わせていただきます。また、目標を達成いたしましても、そのほかの運営費や広告宣伝費として使わせていただき、今年の音灯りをよりパワフルなものにしていきたいと思います。

◎ ステージ設営費等運営資金:40.6万円
◎ CAMPFIRE手数料:9.4万円


《スケジュール》

◎ 2022年9月29日:プロジェクト終了
◎ 2022年11月〜:準備が整ったリターンより実施
◎ 2022年11月5日:「かわにし音灯り」開催(13:00〜20:00)


街を歩けば明るいあいさつが飛び交い、子供たちがのびのびと育つような古きよき日本の町、そんな未来を私たちは目指しています。

毎年、資金面や関係各所の手続きなどで「今年は大丈夫だろうか」と思いつつ、これまで続けてまいりました。それこそ、新型コロナウィルス感染症が拡大したときは、2011年から続いてきたこの想いの灯りがあわや一瞬消えかかるか、と思いましたが、オンライン開催という手段でその危機にも負けず乗り越えてきました。

音灯りで川西を元気にする。

その、音灯りの灯りを消すことなく灯し続ける。

この想いを次世代へとつなぎ、私たちが思い描く町の姿を実現させていくことを目指し、「かわにし音灯り」が川西の伝統のまつりとなるよう、これからも活動を続けてまいります。

今年もより一層、地元川西を盛り上げてまいりますので、皆さまの温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします!!


  • 2022/09/27 11:45

    朝起きたら達成しておりましたーーー本当に本当にありがとうございます。みなさんのご支援、シェア、応援のおかげです。とはいえ、まだあと2日あります。最後まで走りきること。かめとうさぎにならないように、あと2日がんばります。ひとまず、お礼を。ありがとうございます。クラファン終了まであと2日←昨日も2...

  • 2022/09/26 22:44

    こんばんは今日は、出店のレイアウトを決めるべくみんな仕事帰りに集まって会議です。 今回、33店舗もでていただけるのでどの出店者さんもたのしんでもらえて、混雑せずに、似たようなお店はかぶさらないようにみんなで話あって決めていきます。ひとつひとつのピースがはまってレイアウト完成! 音灯り開催まであ...

  • 2022/09/25 19:32

    こんばんはせせらぎ(出店)班リーダーみっこです。 出店店舗が出揃いました。音灯りの出店は、一般公募を行わずに、人と人の繋がりからのみとなっております。 音灯りにはお客様はいない。出店者もみんなで創るおまつりという趣旨をご理解頂きたいからです。 とはいえ、知り合いしか入れないという事ではなく、知...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください