はじめまして、みなかわねこです!

幸せを招くユニークなモチーフや心安らぐアイテムで、日々健やかに心地よく過ごしていきたいと思い、制作を続けています。


2017年、活動をスタート。

イベントや百貨店でのPOPUP出店などへ活動が広がり、2019年から 産地の職人さんと一緒に制作するアイテムを増やしています。



「いつも猫を感じていたい!」
そんな猫好きさんに、この器たちで、毎日テーブルで猫を感じ、ほっこり笑顔になってほしい!!



猫のシルエットをかたどった猫の小皿と箸置きは、ブランドを代表する人気のアイテムです。


最初は、私の手づくりの箸置きでした。

人気で制作が間に合わなくなり、2018年から多治見の職人さんに制作して頂くことになりました。

それをもとに、職人さんと二人三脚で取り組んだ小皿が完成したのが、2019年夏。

この2つのアイテムは、ブランドを代表する人気シリーズになりました。



昨年春、桜色の猫小皿と箸置きを新発売。

通販サイトの春特集や雑誌の良い品ご紹介のページで紹介され、ご注文が殺到しました。



●猫好きさんに愛される猫小皿

たくさんの猫好きさんに、お迎え・ご活用頂いています!

その様子は、Twitter(#みなかわねこ皆様のツイート)やInstagram(タグ付け投稿)で、ご覧いただけます。


こんな声も、投稿やDMで頂きました。


通販では 結婚祝いやお誕生日プレゼントなど、猫好きさんへのギフトとしても、大人気です!!



●定番の猫小皿と箸置き


猫小皿は、三毛猫・ハチワレ猫・白猫・桜色の4種類。(黒猫はありません)

猫の箸置きは、三毛猫・ハチワレ猫・白猫・黒猫・桜色の5種類。


定番の猫小皿や箸置きは、公式オンラインショップで すぐにお迎え頂けます!

(※無料ラッピングサービスも、承っております)


▼ こちら ▼

・4種類から選べる 猫小皿 2個セット 
・5種類から選べる 猫の箸置き 2個セット 
・選べる 小皿1枚と箸置き 各1個セット 



そして今回、

このプロジェクトのために制作した限定カラー・ラベンダー色の猫小皿と箸置きを

発表します!


・この夏限定カラー・


ファッションやインテリアなどで、ラベンダーカラーが人気です。

この秋の注目カラーにもなっています。



洋菓子だけではなく、和菓子にもピッタリです。


これから旬を迎えるフルーツやスイーツ、そして秋の味覚を大好きな猫を感じながら、楽しい時間を過ごしてほしい!!


ご友人や家族と テーブルを囲み、大好きな猫の話題も楽しんでほしい!!


そんな楽しい時間に、このプロジェクトで特別なコレクションをお迎え頂きたい!!





ヒゲも顔もない。だけど猫だとわかるシンプルなデザイン。

可愛すぎないところが、年齢や性別を問わずご家族でお使い頂いています。




2つ並べて使うのも素敵です。

2つの猫小皿で、おにぎりとサラダ。猫が並んだのんびり休日ブランチ。




お仕事終わりの「お疲れ様!」の一杯が嬉しい季節ですね。

直径12cmの猫小皿は、2種類のおやつやおつまみ皿としても活躍します。




袋のお菓子やブドウ、イチゴ、サクランボなど、食べる分だけ、小分けのちょっとが可愛い。




大好きな猫デザインの小皿で、新しい家族との時間のきっかけに。

小さなお子様のいるご家族は、一緒におやつや食事の準備、片付けを楽しんでほしい。 




すでに猫小皿をお持ちの方は、仲間が増えて、さらに楽しくコレクションが増えていくのも、お迎えの楽しさですよね。

重ねて見せる収納やワクワクお客様をお迎えするテーブルセッティングで、おうち時間の楽しみが1つ増えます。




食器用シリコンコーティング済です。

水切れが良く乾燥が早いので、お手入れが楽です。


乾燥が不十分なまま食器棚に保管してしまうと、カビや臭いの原因になることがあります。


シリコンコーティングで、中に染みこむ水分をブロック!安心して長くお使い頂けます。




▪▪▪小皿▪▪▪

口径 約12cm(耳まで含めて 13cm) 高さ2cm


直径12cmと言えば、職人さんもイチオシの一番使いやすい人気のサイズ。

取り皿、おやつ皿、おつまみ皿として、いろんな使い方ができます。



▪▪▪箸置き▪▪▪

 縦 約6cm x横 2.5cm  厚み0.5cm


しっぽまで長いので、お箸とフォークやスプーンの2つ置きができて、とても便利です。




●カラー●

ラベンダーは、初夏の花。

紫色の小さな花とリラックス効果もある心地良い香りが特徴です。


お皿には香りがありませんが、ぷっくり猫のシルエットと優しいラベンダーカラーで、楽しさや癒しを感じる器になりました。



淡いベージュ色の土に、 白土のコーティング。その上にラベンダー色の釉薬を掛けて焼いています。

ほんのり下地の白土を感じて、味わいのあるラベンダーカラーです。 

手づくり陶器ならではの、ムラや釉薬の流れを楽しんで下さい。




この小皿は、形を作るところから1つ1つ多治見焼の職人さんの手づくりです。

大らかな丸い形は、丸くなった本物の猫の寝姿のようにゆったり。

見比べて選んで頂けませんが、どんな猫が届くか、お楽しみに。




多治見焼(美濃焼)は、岐阜県東濃地方の焼きものです。

この地方は、日本でも最大の陶磁器の産地。

そんな産地で手づくりの制作に取り組んでいるメーカーは、わずかです。

(多くが、石膏型による鋳込み製法やプリントで量産されています)

ほとんど手作業で制作されるこの猫小皿や、毎月作れる数が少し。

ラベンダー色の猫小皿も、初回25個。

これ以上は、今回のプロジェクトで頂いた注文のみの制作になります。



▪このプロジェクトのために制作▪


ラベンダー色の猫をさらに楽しむスペシャルアイテム、ハンカチも登場!


ラベンダー色の猫小皿のために、初めて制作したプリントハンカチです。

カフェマットとして一緒に使うと、夏のテーブルをグンっと華やかに彩ってくれます。

もちろんハンカチなので、お出掛けのお供で猫を楽しんで頂けます。



▪▪▪ハンカチ▪▪▪

 35cmの正方形

綿 100%

インクジェットプリント加工



●お届けのパッケージ


小皿が含まれるセットは、専用の箱でお届けします。

ハンカチと同じ柄のラッピングシートが箱に掛かりますので、このままプレゼントにもおすすめです。


複数で仲良く並べて使ってほしい!!

2枚セットや箸置きとのセット、ハンカチも入った全部セットで、ぜひお迎え下さい。



●スケジュール 

6/21 プロジェクトスタート

7/3 プロジェクト終了

お皿が届き次第、順に発送させて頂きます。



 

最後までご覧頂きまして、ありがとうございます。

このプロジェクトを通して、ブランドの思いに共感してくださる方とゆるくつながる楽しみが広がることも願っています。

都内近郊のリアルイベントに、毎月出店中です。

お気軽に、DMや声を掛けて頂けると大変励みになります。


みなかわねこ公式SNS
■Twitter 
■Instagram 
■note 



リスク&チャレンジ

ラベンダー色の猫小皿や箸置き、ハンカチは、このプロジェクトのために企画した限定品です。ご支援頂いた数分の受注制作となりますが、生産ロットの関係上、各アイテムとも数個の余剰分が出る場合があります。余り分は、後日一般販売をさせて頂くことがございますので、ご理解の上ご支援をお願いいたします。


本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。

(焼き直しとなった場合、9月上旬程度まで発送遅延のおそれがあります。焼き直しが出た場合は、レポートとご支援の皆様それぞれにメールにて、お知らせさせて頂きます。)

原則として、配送遅延に伴うクラウドファンディングのキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6か月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 


1つ1つ手づくり品のため、掲載写真と同じものはございません。 わずかですが、形や描画に個体差があります。(見てお選び頂くことができません。)そちらも、手づくりの味わいとお楽しみください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/17 22:36

    こんばんは!ご支援頂いた皆様、リターン品のお届けお待たせしております。本日、全てのリターン品の発送が完了しました。夜の遅い時間での発送のため、明日の発送扱いとなりました。19日火曜日からのお届けとなる予定です。うつわを含むリターン品は、手渡しでの配送です。ご不在の時は、再配達のシートがポスト投...

  • 2022/07/04 20:41

    昨日までのプロジェクト公開に、ご支援まことにありがとうございました。たくさんのコメントやSNSでの拡散応援も、とても嬉しかったです。しっかり取り組む励みになりました。リターン品の準備は順調に進めています。ハンカチの制作を残すのみになっていますので、お皿と箸置きをリターン品で選んで頂いた方には、...

  • 2022/07/02 21:00

    こんばんは!いよいよ、明日7/3(日)でこのプロジェクトは、終了します!ご支援の皆様、また並走するように見守って下さった皆様、ありがとうございます。リアル出店などでお会いして、作品をお迎え頂いている皆様には、私の手描きの作品が、ご要望の1番だと、知っています。なのに、このプロジェクトの猫小皿や...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください