はじめに・ご挨拶

はじめましての方ははじめまして!

現役女子学生サイクリストの遠藤杏奈(22)と申します。

この度は数あるプロジェクトの中からこちらを見ていただきありがとうございます。

ロードバイクに乗り始めて以来、ロードバイクでさまざまな場所に行けることが楽しくてひたすらに走り続け、気がつけば随分と遠くまで来ました。
これまでも数多くの方々のサポートをいただき、おかげさまで様々なチャンスに恵まれました。僭越ながら日本人女性年間走行距離1位にも表彰もしていただきました。

自称脚質ロングライダーとして、自分の得意分野を活かして何か一つでも世界に挑めることがあるかもしれない。

そう思うとチャレンジをしない選択肢は私の中にはありませんでした。

しかし、今、体力的に充実していても、学生の身分では資金力が足りません。今後再び挑戦する機会が巡ってくる保証もありません。よって、このプロジェクトを立ち上げ、ご支援をお願いすることにいたしました。

このプロジェクトで挑戦したいこと

福岡県と山口県を結ぶ関門トンネルにて

このチャレンジを思い立ったきっかけは2020年にRoppongi Express(RX)の最強ホビーレーサー、高岡亮寛さんの日本縦断ギネスチャレンジを知ったことでした。

新型コロナウィルスが日本で猛威を振い、社会はこれまでと大きく変わりました。
これまで目指していたものへのチャンスが突然消え去り、何を目指せばいいのか目標を見失った人も多かったと思います。

多くのレースもキャンセルされる中、高岡さんは自ら目標を作り出し、2020年当時最速で約2600kmを走り切りました。

目標がないなら自分で立てればいい、道は自分で切り拓く

高岡さんのチャレンジに力をもらった人も多かったと思います。

私もコロナ禍で思い描いていた未来が崩れ去り、一方で新たな世界が開けた人のうちの1人でした。
一時期は絶望しかけましたが、そんな時、私を救ってくれたのは自転車でした。

未だに世界はコロナ禍前に戻ったとは言えません。
世界の急速な変化についていけていないと感じている人は私だけではないと思います。

それでも、チャレンジをする事はできる、いつでも自分で道は切り開ける、このメッセージが誰かに届くことを期待して日本縦断をします。


私がこのスポーツを始めたきっかけ

私がロードバイクに乗り始めたのは、弱虫ペダルを読んだことがきっかけでした。

それまでママチャリで自転車通学はしてきましたが、ロードバイクだとこんなに疾走感を味わえるのか、と驚きました。

どこまでも遠くへ、自分の脚で自由に、何にも縛られずに

私はどんどん自転車の魅力にはまっていきました。
コロナ禍で友人と食事に行くこともなく、鬱々としていた時に、日常から離れる手段としてロードバイクにひたすら乗り続けました。

こうして、気がつくと2020年度、日本で年間走行距離最長の女性としてStrava Japan Awardを受賞することが出来ました。

Award受賞時の様子

2021年度は少しコロナが落ち着き、対面のスケジュールが増え、それでもなお日本一の水準であったとはいえ、2020年度に比較すると走行距離が減りました。代わりに自転車を通して様々な方と関わることができるようになりました。

様々な方と関わることを通じて、自分の強みも見えてきました。

長距離を一定ペースで淡々と走り続けることが自分は得意らしい。

こうしてエベレスティングや10K、キャノンボールに挑戦し達成しました。
最新のことで言うと、2022ニセコクラシック150kmを女性で唯一完走し優勝することが出来ました。

Niseko Classic 150km 優勝。山岳賞、スプリント賞も獲得

しかし、まだまだ遠くへ行けると私は信じています。

今年の夏は世界に挑戦します。


これまでの歩み・軌跡

2019/6 ロードバイク購入
2019/7 ロードバイクに乗り始める
2020/10 Strava Japan Award 2020 2冠 受賞
2021/6 第6回Mt.富士ヒルクライム ブライテストホープ賞受賞
2021/8 太平洋自転車道 1200kmを5日間で走破
2021/9 日本人女性最速でエベレスティング達成(獲得標高8848mを目指し一つの坂を往復するチャレンジ)
2021/10 Strava Japan Award 2021受賞
2021/10 箱根ヒルクライム女子チャンピオンクラス 優勝
2021/11 女性2人目の大阪→東京キャノンボール達成(東京⇆大阪を24h以内に走破するチャレンジ)
2021/12 日本人女性最速で10K達成(獲得標高1万mを目指し一つの坂を往復するチャレンジ)
2022/1~2022/4 ブルベ200,300,400,600km完走、2022年度SR達成
2022/4 チャレンジサイクルロードレース 完走
2022/6 ニセコクラシック150km 優勝、山岳賞、スプリント賞獲得
2022/6 全日本選手権自転車競技大会ロードレース出場権獲得

Next...

2022/8 日本縦断ギネスチャレンジ!!


実施スケジュール

2022/7 クラウドファンディング開始

7/31   クラウドファンディング終了

8/20~8/29 日本縦断:佐多岬から宗谷岬(詳細近日公開)

2022/9 縦断報告会開催、各種リターン準備開始、グループライド開催

2022/10~11月 順次リターンの発送、グループライド開催


資金の使い道

集めた資金は、安全に日本縦断を終え、ギネス登録の確実性を上げる目的と、リターン、CAMPFIREへの手数料に使用します。

具体的には、

実施に必要なサポートカー移動分を含めた交通費:30万円
日本縦断中に必要なサポートメンバー含めた宿泊場所確保:25万円
ギネス挑戦、継続に必要な自転車保守費用:5万円
その他備品(ギネス申請に必要な証拠を記録、維持するのに必要な電子機器関連備品):10万円

リターン費用(送料、物品):集まった金額の13%
CAMPFIREの手数料:集まった金額の17%

を予定しています。

実際にかかった費用やその内訳は支援者に送付させていただく縦断報告書に記載させていただきます。


リターンのご紹介

・3,000円
サンクスメール1通、縦断報告書1通

・7,000円
サンクスメール1通、縦断報告書1通
+縦断報告書に名前記載、日本縦断オーダージャージの購入権利

・10,000円 ミニグッズver
サンクスメール1通、縦断報告書1通、縦断報告書に名前記載、日本縦断オーダージャージの購入権利
+日本縦断デザインミニジャージorバンダナいずれかおひとつ

・30,000円 Tシャツver
サンクスメール1通、縦断報告書1通、縦断報告書に名前記載、日本縦断オーダージャージの購入権利
+日本縦断デザインTシャツ1着

・50,000円 グループライド
サンクスメール1通、縦断報告書1通、縦断報告書に名前記載、日本縦断オーダージャージの購入権利
+グループライドご招待1回

・100,000円 個人様向けver
サンクスメール1通、縦断報告書1通、縦断報告書に名前記載、日本縦断オーダージャージの購入権利
+日本縦断デザインTシャツ、日本縦断報告会/グループライドにご招待それぞれ1回、希望があれば縦断報告書の表紙に名前/ロゴ記載

・150,000円 法人様向けver
サンクスメール1通、縦断報告書1通、日本縦断オーダージャージの購入権利
+縦断報告書の表紙に名前/ロゴ記載、2022/9/1~2023/8/31の1年間SNSで宣伝(タグ付け、写真投稿など、詳細は以下に記載)


リターン詳細&注意事項

・サンクスメール、縦断報告書はe-mailにて送付させていただきます。縦断報告書は日本縦断に向けての準備や実際の様子などを詳しく記載した冊子をPDFにて送付いたします。縦断報告書はnoteのようなものを想定しております。

・縦断報告書に記載する名前は備考欄にご記載ください。法人名、アカウント名なども可。

・ジャージ、ミニグッズ、Tシャツはリターンの数が確定してから発注をかけるため、送付は10月下旬~11月ごろを予定しております。送付時期は確定いたしましたらe-mailにてお知らせいたします。
なお、一定数を超えてリターンのご希望があれば早めに発注をかけることができるので、なるべく早くジャージ、ミニグッズ、Tシャツをご希望の方はその旨をご記載の上早めのご連絡をいただければ幸いです。

・ジャージはサイズ、グレードがお選びいただけます。チャンピオンシステムのジャージのページからグレードとサイズをお選びいただき、ご希望のものをリターンの選択の際に備考欄にご記載ください。代金はチャンピオンシステムの販売価格を超えることはなく、送料はいただきません。代金のお支払い方法はジャージの購入をご希望の方に直接ご連絡差し上げます。

・Tシャツはサイズのみお選びいただけます。こちらをご参照の上、サイズをご指定ください。

・グループライドは9~10月の月、金、土、日のそれぞれの候補日をこちらから指定いたします。場所は東京神奈川埼玉、もしくは静岡県東部を想定しています。対象者の方にはリターン確定後に直接ご連絡差し上げます。参加者に合わせて日程、目的地はなるべく柔軟に対応いたします。交通費、宿泊費は自己負担でお願いいたします。

・日本縦断報告会は日本縦断を支えてくださったサポートスタッフの方々も含めて都内で9月ごろの夕方〜夜にかけて小規模に行います。対象者の方にはリターン確定後に直接詳細をご連絡差し上げます。報告会に参加が難しい場合はグループライドにもご参加いただけます。交通費、宿泊費は自己負担でお願いいたします。

・2022/9/1~2023/8/31の1年間SNSで宣伝する内容は支援者様のご希望に応じて対応いたします。インスタグラム、ツイッター、フェィスブックでの投稿やタグ付け、Noteでの紹介などご希望に応じて対応いたします。

・収集した個人情報はリターンの送付や関連する事柄の連絡にのみ使用いたします。

・ジャージの追加注文、その他お問合わせは rideacrossjapan.anna@gmail.com までお願いいたします。ご返信にはお時間をいただく場合がございます。個人でやっているため、何卒ご容赦ください。


最後に

夢の日本縦断ギネス達成の実現のためにご支援よろしくお願いいたします!!!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください