はじめに・ご挨拶



応援することで、あなたが応援されるローズの香りです!

MARUMI合同会社 https://www.marumi.biz/ ROSE ROAD®は、純粋なローズエッセンシャルオイル(ローズ精油) を専門に扱っています。

2018年夏からモロッコへの調査そして同年秋にトルコの調査を行い、現地の人達(モロッコ/トルコ)からフェアトレードで買い付け、輸入事業を2019年から行っています。主にアロマセラピスト様、そして調香師関連の専門家の方々にご利用いただいています。

モロッコにおいてはオアシスに住むベルベル人※ 農家の組合長と2019年から熱いお付き合いが続いています。このダマスクローズとの出会いが、環境そして循環の営みを意識するきっかけとなりました。ベルベルの人達は機械を使わず、人の手と動物の力だけでオアシス内を管理しています。また、ダマスクローズは一年に一回しか咲かないため、花の咲いていない時期にいかに育つかが美しい時を決めるとトルコの畑で教わり、人の人生に似たものを感じ感動しました。すべての出会いから、この仕事を始める勇気とサポートを現地の人々からいただきました。

純粋なローズエッセンシャルオイルは、アルコールで希釈すれば香水、そして化粧品の原料やアロマセラピーとしても利用されます。現地では神様の化身として大切に育てられ4トンから5トンのお花で1㎏しか採油されない大変希少な天然香料です。また同じローズの香りでも工場(技術者)により香りが違うことは、一般的には知られていません。まるでワインと同じ世界で奥が深い原料の世界です。

これまで専門家向けに活動を行ってきましたが、2022年9月から一般販売も行っています。気持ちと体を内側からほぐすような植物の力から、更年期障害や睡眠障害のある方にも手に取っていただきたいたいと思います。2022年12月からはオンラインプログラムを始め感動のお声をいただき、輝く笑顔が生まれました。応援することで、あなたが応援されるローズの香りです!もっと多くの方にローズの力を感じていただきたいと願い、このプロジェクトを行います。

※北アフリカの広い地域に古くから住み、アフロ・アジア語族のベルベル諸語を母語とする人々の総称。 文化的な独自性を維持する先住民族。


このプロジェクトで実現したいこと

地球に住む私たちは、すべて繋がって生きている事を感じさせるのがローズの力です。香りを手にする事で、笑顔の循環の一員(農園、そこで働く人々、環境、そして最後に消費される人)になってください!

2018年の調査時から現地との信頼関係を一番にしたいと思い、両国の責任者(経営者)と会話を重ね畑に入り、すべての循環を意識する事が自然と芽生え、この仕事に使命を感じています。私たちはローズの命を預かり、最後の人へ運ぶことが仕事です。この最後の人は専門家の人々だけでなく、一般の方へも同様に分け隔てはありません。なぜなら宝石のように美しく輝く香りは自然の恵みだからです。環境と人々への生活にダイレクトに影響するのが私たちの活動です。

一人一人、あなたからの応援があってローズ環境=地球を守ることにつながります。ローズの香りから自然と笑顔がうまれる香りです。また、女性ばかりではなく、男性にも大変喜ばれるローズの香りです。

モロッコ・トルコへの送金が行われるプロジェクトは実施できないクラウドファンディング規約のため、以下の事業にとりかかる事で笑顔の循環を作っていきたいと願います。どんな形であれ、私たちを応援いただく事で笑顔は循環します。

・スタジオ兼ショールーム準備をいたします。皆様にお越しいただき、香りに触れる空間を作りたいと願っています。

・弊社原料を使った調香師による芸術的な香水販売の準備をいたします。大変ユニークで美しい香水に出会っていただきたいと願っています。

すべての応援者の皆さまには、体験会をご提供します。



プロジェクトをやろうと思った理由

純粋で美しいローズの香りは触れるだけで、心が癒され創造性が増すからです。そして、安易に手にすることができません。また通常手にするローズ香水はローズの天然香料だけで調香(通常の香水は、様々な合成香料と天然香料から構成)はしません。これまでの香水、柔軟剤やアロマ雑貨等で触れてきたローズの香りとは違うことを発見してください。

美しいローズエッセンシャルオイルは、香水のように香りのレイヤーがあります。

以下の香りの特長をご紹介します。

トルコ産ダマスクローズ 香りの特長:はちみつ、バナナなどの芳醇なフルーツのような香り。グリーンフレッシュ、スパイシー、ダマスクローズの甘い香り。どこか大地を感じるワイルドな香り。


モロッコ産ダマスクローズ 香りの特長:はちみつ、イチジク、アプリコット、ハーブなどオアシスに咲く透明感のある高貴で逞しいローズの香り。


現地では神様の化身として大切に育てられているダマスクローズです。同じ地球に生まれた命、エネルギーの結晶として、香りから幸せに感じる時間で生活を豊かにしていただきたいと願っています。弊社のローズエッセンシャルオイルを利用した人から、自分らしさを取り戻せる香りだとの話を聞きます。古代から愛される理由は美容ばかりではなく、私たちの心に深く影響しています。目に見えない香りなだけに、目に見えない過程を大切にしている私たちです。

香りを愛することは自分を愛し、自然を愛し、地球を愛し、人と自然の共生を意識し、私たちが生きている恵に感謝できる。そう!笑顔の循環を感じていただきたいと心から願ってこのプロジェクトを行います。


なぜこの仕事を始めたか

1997年アロマセラピーと敬愛する師に出会ったことがきっかけです。初めてエッセンシャルオイル(精油)に触れたとき夢中になれるものを見つけ、感動したことを思い出します。人間性を高めることがいかに大切か、香りを通して多くのことを学びました。今もなお、感謝の念で胸が熱くなる厳しい試練と成長の時期でした。また、敬愛する師が一番好きであったローズを一般市場で調査したところ、心に響くローズの香りは何一つなかったのです。熱い想いを抱きながらしばらくIT業界にて仕事を続けていましたが、無理が重なり体調を崩したことをきっかけに最後のキャリアに挑むことになったのです。

何もないご縁から最初に向かったところは、モロッコの砂漠地帯に咲くダマスクローズ。その後、トルコへと向かいご縁に導かれ、お取引となる工場に辿りつきました。現地でのご縁なくして辿りつけず、現地の人々との出会いが導いた香りだと感謝しています。最終決意をさせてくれたのはトルコのダマスクローズ、不思議な体験が背中を押してくれたのです。トルコのダマスクローズは決意する勇気、情熱のエネルギーを感じるローズです。モロッコのダマスクローズは標高が高い場所で育ちオアシスに咲く逞しさから、聖なるローズそんな言葉がぴったり当てはまります。

このローズエッセンシャルオイルは人の手により、水蒸気蒸留法※ でオイルができます。このエッセンシャルオイル(精油)は純粋な天然香料です。同じ地球に住む住人として、この至福の香りに出逢っていただきたいと願っています。

※水蒸気蒸留法とは エッセンシャルオイル(精油)を抽出するために最も多く用いられている方法。原料の植物を蒸留窯に入れ、直接蒸気を吹き込み植物の芳香物質を蒸発させる。そこで生じる芳香水蒸気を冷却して生じる液体を集めると比重の違いから、多くは上部にエッセンシャルオイル(精油)、下層部に芳香蒸留水(ハイドロゾル)と二層に分離し精油が得られる。ローズの花は採油率が低く大変希少なエッセンシャルオイル(精油)の一つである。


トルコのダマスクローズは、アナトリア中心部に位置する湖水地方が原産地です。モロッコのダマスクローズは、アトラス山脈の麓にあるローズの谷が原産地です。モロッコのオアシスでは一切機械が入らない手作業と動物での仕事となります。両国とも現地では農業が主な産業となり、花摘みは手で作業するため、多くの労働力を必要とされています。

ローズエッセンシャルオイルの価格は工場ごとに時価となり、香りも違いますからクラフトマンシップの芸術品でもあります。年々価格は高騰しているので、今後は更に更に希少価値が高くなる香りになります。


これまでの活動 ※クラウドファンディングプロジェクトと無関係になりますが、弊社活動をご紹介

2019年から秋からスタートし、丸3年経過し4年目を迎えます。これまで専門家への活動でしたが、2022年9月から一般の方にも少量サイズをご提供する形でオープンにしています。

2022年10月にはアメリカの調香師 MIZU by M.Hainey氏 とのコラボレーションで弊社ローズ原料を扱っていただき、ローズ香水がアメリカで発売となりました。その後、私たちのコラボレーション作品の香水は、ÇaFleureBon(世界のトップ 5 のフレグランス サイト)からBest of scent 2022 に選ばれアメリカで注目を浴びることになりました。 時代を変えるのは若い感性だと感じます。

アメリカの調香師達の活躍は目を見張るものがあり、自由で斬新、原料に対する熱い想いを感じます。偶然にも2022年にアメリカThe Coalition of Sustainable Perfumery ※ のメンバー数名にご紹介できたことは喜びでした。

※COSPは、環境と社会に配慮したクリエイターのネットワークで、リソースの共有、業界間の関係構築、情報交換、説明責任の遂行を通じて、人と地球にとって可能な限り持続可能な香り製品の創造と流通を目指しています。地球の生物多様性と天然資源を保護するという共通の情熱に基づいて設立した団体。

一人一人、あなたからの応援があってローズ環境=地球を守ることができ、あなたの笑顔は循環します。

コロナ禍でよりストーリー性のある商品や植物の力を求めている人たちが少しづつですが増えています。この香りを手にすることで、あなたの生活から笑顔の循環が生まれるようにと心から願っています。一緒に美しい香りを愛し、あなたの未来と地球の未来も美しく描いていきましょう! 応援お願いいたします!! 


しおり兼ディフュザーについて

今回、偶然にもデザイナーyoko様との出会いがあり、歴史を巡る調査で実際に体験したシーンを絵に表現していただきました。原料はすべての始まり、私たちのインスピレーションの源がこの絵につまっています。返礼品としてしおりをお届けしますが、オンライン花摘み体験プラン のみ対応がつきませんことご注意ください。

このしおりは、ディフュザーとしてもお部屋に飾っておくこともできる素敵なデザインとなっています。

yoko様の美しい無償の愛でこのデザインが収められたこと、心から歓喜と感謝で涙あふれました。この制作から笑顔と愛の循環が始まっていました。

Youtubeからも美しい しおり兼ディフュザーを是非ご覧ください。


デザイナーYOKO様 ご紹介: 

企業でアパレルデザイナー、テキスタイルデザイナーを経験後、2013年より独立。

・テキスタイルデザインを中心に、雑貨、ブランド、アパレルなどを手掛けています。

・海外では、イギリスを中心にテキスタイルのデザインを販売。

・2018年に東京にアトリエをオープン

アトリエでは子供達に、アートの可能性を伝えるためワークショップを開催しています。


資金の使い道(このプロジェクトで実現したい事の記事についてもご覧ください。)

・スタジオ兼ショールーム準備をいたします。皆様にお越しいただき、香りに触れる空間を作りたいと願っています。

・弊社原料を使った調香師による芸術的な香水販売の準備をいたします。大変ユニークで美しい香水に出会っていただきたいと願っています。


支援金用途:香りのご提供は弊社の日本在庫からご提供いたします。また香水については、日本国内での販売に向けての活動です。

900万円目標

・スタジオ兼ショールーム準備費用関連等:345.8万

・香水販売に関わる準備費用等: 100万

・体験会場準備費用等:15万

・広告料(CampfireやSNS関連):34万円

・リターン品準備費用等(印刷、紙代、容器などの返礼品に関わる備品、外部講師料、オンライン配信経費等):250万

・CAMPFIRE手数料(12%、決裁手数料5%+消費税):108万+45万(決裁手数料の消費税)=153万

・CAMPFIREシステム料(2.5%) 2.2万円

返礼品(リターン)について

各返礼品内容から商品を購入することで、弊社の応援をお願いいたします。いくつも選択していただく事もできます。

応援していただいたすべての皆さまへ、香り体験会(2023年9月下旬開催予定)をご提供させていただきます。

一緒に美しい香りを愛し、あなたの未来と地球の未来も美しく描いていきましょう! 応援お願いいたします!! 


実施スケジュール

2023年3月: クラウドファンディング終了

2023年4月: クラウドファンディング費用の確認。

2023年5月: 返礼品準備開始。

2023年6月: 返礼品開始。

2023年7月: 体験会ご出席確認締切。

2023年8月: 返礼品対応。

2023年9月: 香りの体験会の実施。

2023年10月:   返礼品対応終了予定。


最後にもう一度。

香水、柔軟剤やアロマ雑貨等で触れてきたローズの香りとは違います。純粋な天然ローズの香りは飽きることなく、ずっと嗅いでいる事ができます。このローズの香りに出会い、喜びの笑顔を増やしてください。

香りを愛することは自分を愛し、自然を愛し、地球を愛し、人と自然の共生を意識し、私たちが生きている恵に感謝できる事につながるでしょう。あなたからの応援をお願いします!

インスタグラムやFacebookで随時情報を発信しています。私たちの活動は以下のURLから詳しくご確認ください。また以下のフォロー応援もお願いいたします。

インスタグラム:https://www.instagram.com/love_rosem/

Facebook:https://www.facebook.com/people/ROSE-ROAD/100071589828094/

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC1QMPs2B2f7CXK1nYWvvf7g


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください