はじめに・ご挨拶

沖縄県浦添市。「屋富祖」という知る人ぞ知る、昔ながらの繁華街のはずれでひっそりと日本酒BARをひとりで営んでおります、與儀と申します。

お店では、全国の日本酒と、それに合わせたおつまみを私の気まぐれでご提供しております。

商品・お店が作られた背景

サラリーマンで、シングルマザーだった頃、仕事は楽しかったのですが、忙しすぎて夜や休日にも、まともに息子との時間が持てない日々。

夕ご飯を作ってあげることはおろか、同じ食卓につくこともなかなか出来ませんでした。

焦りと罪悪感、不安が募る日々。。。

息子のために必死で仕事をしていたつもりがいつの間にか仕事のために家族を犠牲に。

悩んだ末に独立を決意。

新たな職に選んだのが好きだった日本酒を出せる飲食店でした。

それに至った理由は以下↓

子供が学校から帰ってきた時に顔を見られる。

子供にご飯を作ってあげられる。

何より、子供に何の仕事で稼いでいるのかわかりやすい!

そんな理由から、脱サラし、飲食店経営(日本酒BAR)を始めました。

思い切った選択でしたが、現在起業して7年目になる小さな個人店でございます。

サラリーマン時代に感じた、家族の食事に気を遣えない焦りや罪悪感を少しでも手助けできれば、という想いも込めて料理をお届け致します。

ちなみに、屋号の「とよもと商店」は大好きだった母方の祖母が浦添市内で戦後営んでいた商店「豊元商店」に由来しています。

私たちの商品・お店のこだわり

お店を始める際に考えていたのは、「お酒と一緒に出すおつまみは外注でいいや。」

しかしお酒を飲んで勉強すればするほど、お客様のお声を聞けば聞くほど、結局色々と作りたくなり、日々、食へのチャレンジも増えていきました。

そして何よりみんなのお腹を美味しいもので満たしたい。そんな想いが強くなり、今ではお店のおつまみはもちろん、家事代行のお手伝いをしたり、友人からオードブルやお弁当を頼まれたり。。

私の作った「お母さんの手料理」は有難いことに、多くの方に喜ばれました。

ベタですが、やはり人からの「美味しい!」の一言や表情は嬉しい☆

料理人として勉強したわけではないですが、誰かに美味しいものを食べてほしい。というお母さんの愛情料理を少しでも多くの人に届けたい!

コロナ禍でなかなか会えなくなったお客様や友人、親戚、知人たちへの想いも込めてスタートします!

リターンのご紹介

とよもと商店ロゴを使用したTシャツ、おつまみの贈答セットをご用意しています。

プロジェクトで実現したいこと

子供がまだ小さいため、家族の事情で週に2日しか開けられない当店。

しかもコロナ禍で席数も減らしたため、

なかなか入れないレア店になってしまっています。

ご来店して頂くごく一部のお客様しか食べられないお母さん的おつまみ。常連さんから自宅でも食べられたら。。。というお声もあったので、とよもと商店名物のいくつかを真空パックにしてお届けします!

資金の使い道・スケジュール

皆様からご支援頂いた資金は、主に移転&改装工事、調理設備(冷蔵庫、冷凍庫、業務用コンロ、圧力鍋などの調理機器)と真空パックするにあたり、必要な機械を揃えるために使わせて頂きます!

〈今後の予定スケジュール〉

・2023年2月28日ークラウドファンディング終了

・2023年4月ー移転準備

・2023年5月初旬ー移転リニューアルオープン

・2023年6月ーリターン発送開始

CAMPFIRE手数料もこちらから支払います。


最後に

「美味しい!」「お酒がすすむぅ」「ご飯に合う〜」料理を真空パックでお届けします。

忙しい方々に少し手間をかけた優しい一品を♫

普段の食事に一品あるだけで贅沢な気分になるはずです。

「作ってあげたいけど時間がない」皆様の食卓が豊かになりますように。

〈とよもと商店〉

住所:沖縄県浦添市屋富祖2-17-2 102

営業時間:19:00〜23:00(L.O)

不定休


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください