皆様はじめまして。作曲家の水谷晨(みずたに しん)と申します。

今回のクラウドファンディングは、

です!

まずは過去に「しんぱす」名義で発表しましたCDアルバム

《こころすうぃんぐ feat. 初音ミク》

から「ヨコスカ心中」をお聴き下さい。


お聴ききいただいたらおわかりの通り、こちらはビッグバンドの生演奏と、ボーカロイド・初音ミクのボーカルが融合した新しい音楽です。

(※ボーカロイド=音声合成技術のこと)

100%クラッシックでも、100%電子音響でもありません。それぞれのよいところを最大限に活かし、聴く人の心に響くような音楽ができあがったと自負しています。

そしてこの《こころすうぃんぐ》のアルバムのテイストを受け継ぎ、さらに進化したものを新曲として発表いたします。

今回の新曲は、ボーカロイドの歌に加え、生歌も入れる予定です。ドラム・ベース・ピアノ・ギター・サックス・フルートなどの生演奏とともに、心打つ新曲をお届けします!


あらためまして、作曲家の水谷晨(みずたに しん)と申します。

私・水谷晨は幼少期からヴァイオリンを習っていたことがきっかけで、高校は東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校へ、その後渡米してバークリー音楽大学に進学…と音楽の道を歩み続けてきました。

ですがその一方で、ジャズやロック、ポップスなど、クラッシックだけではなく様々なジャンルの音楽に慣れ親しむようになり、

ジミ・ヘンドリックス、ニルヴァーナ、レッド・ツェッペリン、ビートルズ…

そういった60年代のロックバンドの影響を大きく受けました。

またジャズピアノを趣味で弾くようになり、様々な経験を積む中で、バンド形態で楽曲を制作するという今の自分の音楽スタイルが出来上がりました。

自分が良いと感じた音楽はジャンルを問わず聴いてきましたが、その感覚を存分に活かして制作したのが、一番最初にお伝えした曲「ヨコスカ心中」です。

こちらは軽快なジャズアレンジが耳に心地よい曲となっています。

「ヨコスカ心中」発表後、大きな反響をいただいたことをきっかけに、この「ヨコスカ心中」を収録したアルバム《こころすうぃんぐ》というCDアルバムを、「しんぱす」名義で自費制作いたしました。

(※上記の楽曲は《こころすうぃんぐ》収録「こころすうぃんぐ」)

なおこちらのアルバムは、有名なジャズミュージシャン・ドラマーの方にご参加いただいております。

《こころすうぃんぐ》は、こちらの方にドラムでご参加いただいたことにより、一層深みのある作品に仕上がりました。


《こころすうぃんぐ》というCDアルバムを自費制作して一番驚いたのは

「音楽が沢山の人に届いて
 その人達と繋がることができた」

という経験です。

例えば、私の音楽をネットで聴いた海外の方が、私のSNSを探し出して

「お金を出すからCDを買わせてくれ」

とダイレクトメッセージを送ってこられたり、

また「音楽活動のためにヨーロッパに行きたいけど費用がかかる」とSNSでつぶやいたら、

「ぜひ渡航費を援助させて下さい」

と、海外のファンの方が申し出て下さったり…といったこともありました。

「あなたの音楽は素晴らしい」と沢山の人たちが熱い想いを伝えて下さったのは、私の音楽人生の中でもかなりインパクトのある出来事でした。

というのも私が幼少期から習っていたクラッシックは、限られた人達の中で専門的にジャッジされる…そういった世界だったため、「様々な人に聴いてもらって感想をフィードバックしてもらう」という機会がなかったからです。

ですが、歌という「想い」をのせた 《こころすうぃんぐ》という新しい音楽は、ネット上で発表するやいなや、大きな反響がありました。

顔も見たことのない沢山の人達が、私の音楽を聴いて、想いを伝えてくれたんです。

そこで自分が音楽をやることの意義は、自分の音楽に共鳴して下さった沢山の人達と、心豊かな繋がりを作っていくことではないかと思うようになりました。


また私は今回のクラウドファンディングで、

人の血の通った音楽を世の中に広めたい

という想いをもってプロジェクトを立ち上げました。

というのも最近の音楽市場は、コンピューターで制作する電子音響が主流になりつつあるからです。

打ち込みをして楽曲を作り、電子音で軽快なサウンドを表現する。 それ自体はもちろん悪いことではないですし、電子音響ならではの良さがあるのは確かです。

ですがあまりにも電子音響が流行ってしまったばかりに、「人の血の通った音楽」が世の中からどんどん減っている気がしてなりません。

そもそも電子音響は制作費用があまりかからないというメリットがあります。

そこで低コストで音楽を作ろうと、生の演奏がベストな楽曲までもが、無理やり電子音響で作られてしまうといったことも増えてきました。これでは電子音響の良さも活かしきれていません。

そこで私は、生の演奏で楽曲を制作しつつも、ボーカロイドなどの現代的な要素と組み合わせることで、両方の良さを活かし様々なジャンルの音楽ファンに聴いていただけるような作品《こころすうぃんぐ》を制作したのです。

ですがビッグバンドの生演奏で本格的に音を作りこんで制作した《こころすうぃんぐ》は、沢山の奏者の方々が関わった分、多額の費用がかかりました。

そのため自信作であったにも関わらず、広報にかける費用がなくなってしまい、作品を世に広めるのが難しくなってしまったのです。

そこで今回、自信作の《こころすうぃんぐ》と、その続編にあたる新曲を、クラウドファンディングを通じて多くの人に届けたいと考えています。

リターンにはオンラインライブ視聴や、《こころすうぃんぐ》のCDアルバムなどがございます。是非一度、私・水谷晨の音楽に触れてみて下さい。



■CDアルバム《こころすうぃんぐ》現物CD/ダウンロード


■個人スポンサー/企業スポンサー
新曲の動画のエンドロールにお名前or企業名ロゴを掲載いたします。
※新曲は2023年1月リリースを予定しております。


■オンラインライブ視聴
演奏あり、トークありのオンラインライブを開催いたします。
※オンラインライブは2022年11月20日開催予定


■新曲レコーディング参加権利
新曲のレコーディングに参加が出来ます。楽器が出来なくても大丈夫です。(※場所は東京都内になります)
※レコーディングは12月後半予定


■オリジナルソングを作ります
作曲家の私・水谷晨があなたのために楽曲を制作いたします。


※リターン詳細につきましては、リターン一覧をご確認下さい。


■資金の使い道

いただいた支援金は下記の通り大切に使わせていただきます。

約10万:CAMPFIRE手数料等
約40万:新曲・プロモーションビデオ・ミュージックビデオ製作費、オンラインライブ開催費等

■実施スケジュール

オンラインライブは11月に開催を予定しております。新曲は来年1月リリース目指して制作予定です。

その他のリターンにつきましては、9月末でクラウドファンディング終了後、11月以降リターン実行を予定しています。詳細はリターン一覧をご確認下さい。


《こころすうぃんぐ》は、一過性の流行の音楽ではなく、人の血の通った音楽を求めている方に聴いていただきたい自信作となりました。その後に続く新曲も、より心震わす作品を作り上げてまいります。

今回のクラウドファンディングを通じて沢山の人達に私・水谷晨の音楽を聴いていただき、心触れ合うような繋がりを作っていけたらと思っています。

皆様どうぞ応援よろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/02 18:42

    皆様、新年あけましておめでとうございます。みなさまのお陰で完成した新曲《忘れてしまいたい》ですが、なんとTwitterのショート動画が1,200再生いきました。心より感謝申し上げます。つきまして、今後も動画をこちらのYouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/ch...

  • 2022/12/31 18:46

    みなさま!!なんと、みなさまのご支援のおかげで出来ました、バンド「ラパンルージュ」の初オリジナル曲《忘れてしまいたい》の動画フル・バージョンがアップロードされました。バンドメンバーは皆ジャズやクラシックをバックグラウンドに活動してますが、処女作ではおもいっきりファンキーな楽曲にしてみました。動...

  • 2022/12/31 15:51

    みなさま、大変お待たせしてまして申し訳ございません。みなさまのご支援のお陰で結成出来ました、私と愉快な仲間たちのバンド「ラパンルージュ」名義での第一作目の作品《忘れてしまいたい》が、ショート動画という形で先行公開されました。以下のリンクで聴く事が出来ますので、皆様、是非SNSでの拡散を何卒、よ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください