はじめに・ご挨拶

 私たちは観音寺第一高等学校3年文系課題探究9班です!

 課題探究とは、興味のあることや生活の中で気になることなどについて、自分達でテーマを決めて深く探究していくという活動です。

商品が作られた背景

 課題探究活動として、「地域活性•デザイン」というキーワードから検索し、「新型コロナウイルス感染拡大の影響による三次産業に衰退」というデー夕と「パッケージデザイン変更による商品売り上げアップ」というデータを元に検討を重ね、「道の駅とよはま」さんのご協力のもと地域産品の売り上げ向上を目指すためのパッケージデザインを考えました!

私たちの商品のこだわり

 この商品パッケージ開発の注目ポイントは、土産物として老若男女問わず手に取ってもらえる親しみやすさをモットーに、シンプルで高級感を出しつつ、鯛やエビ、ブランド認証マークなどをミックスした、重くなりすぎないようなデザインにしたところです。

 また、匂いがつきにくく、高級感が出るという点でプラスチック容器からビンに変更し、内容量や形にまでこだわりました。そして、"瀬戸内の宝〜このおかず味噌が宝と出会うミソとなる〜"という商品名も試行錯誤しながら考え、パッケージにする際のフォントにもこだわり、意見を出し合い決めました。


-新しい商品「セトウチノタカラ」-
リターンのご紹介

 支援者への感謝を込めて、お礼のメールを全員にお送りします。

 更に、「セトウチノタカラ」セット、「オリジナルキャラクター「こがねちゃん」ステッカー」、「オリジナルTシャツなど」、「道の駅とよはま」の非売品グッズの提供を行います。


プロジェクトで実現したいこと

 地元高校生による課題探究活動が、地元産業を盛上げ、地域活性化につながることを実現し、今後の社会活動貢献への意欲に繋がっていけたら幸いです 。

 

資金の使い道・スケジュール

  集めた資金の内、リターンに要する費用、CAMPFIRE手数料以外は、全て「セトウチノタカラ 」 のパッケージ開発、製作費用に使わせて頂きます 。

 <資金用途内容>

   CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約6万円

  商品パッケージ開発費・製作費:約20万円

  開発人件費:約4万円

 <スケジュール>

    R4年11月初旬  クラウドファンディング終了

  R4年11月中旬  商品パッケージ製作開始

  R4年12月中旬  リターン発送開始



最後に

  このたび、この活動が評価され、「愛媛大学 社会共創コンテスト2022」にて「地域課題部門 奨励賞」を受賞いたしました。ご協力下さった皆様方に感謝申し上げます。

  私たちが考えた商品パッケージにより、売上げが向上し、地域産業を少しでも盛上げていくことが出来たなら嬉しいです!

 ぜひ、皆様方の応援をよろしくお願い致します!!


-追伸-

  地元の高校生が地域の活性化の為に協力してくれました。

  ありがとう!! 感謝、感謝です!!

  こんな時代でも、地域活性化の灯を消さないように、地元を元気にする活動を、皆さんと一緒に盛り上げていきましょう!!

 ぜひ、応援よろしくお願いします。

       道の駅 とよはま  駅長:白井秀樹

☆お問い合わせ先

 郵便番号:769-1604  香川県観音寺市豊浜町箕浦字大西甲2506

 道の駅 とよはま  駅長:白井秀樹

 電話番号:0875-56-3655


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください