はじめまして
Kamakura_Beer_Brewing です

私たちは、「良い酒は良い町づくりの役にたつ」を信条に、手作りの本格ビールを通じて、ともに囲む食卓がより豊かになるように、誰もが美味しく飲めるビールを提供します。
そして、「クラフトビール」ならではの、多種多様な味わいのビールを生活に取り入れる事で広がる楽しさを発信していきます。

※目標金額の150万円を達成しました...!本当にありがとうございます!!
NEXTゴールはチャレンジングですが、500万円に設定させていただきました!
こちら達成しましたら、支援者全員に「海の家鎌倉ビール」にて、鎌倉ビールの新作『武士の休息』を2缶を贈呈いたします!
https://www.kamakura-beer.co.jp/uminoie/



はじめまして、鎌倉ビール醸造株式会社と申します。

鎌倉ビールスタッフです

25年前より、「鎌倉ビール」という地ビールを製造・販売しております。前身の小売酒屋「今村酒店」から数えると、この鎌倉の地で100年以上の歴史を共にして参りました。

当時の今村酒店鎌倉ビールでは『人とまちに「潤い」を提供する』という企業理念を掲げています。

「潤い」とは、二つの意味を持ちます。 ひとつは文字通りのどを潤すこと。そしてもうひとつは “心の充足” です。食を通じて、その地域に住んでいる人、仕事をしている人、 観光で訪れる人にもたらされる、より上質な日常のことを指します。ビールを通じて楽しんでいただくこと、喜んでいただくことがお客様の “心の充足” につながり、 社会が豊かになると想像し、創造を続ける。そういった意味を込めています。

今回、地元鎌倉に対して何か恩返しができないか?そう思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。


新型コロナウィルスの影響により、この2年間、鎌倉の夏は活気を失っておりました。

あたりまえのように夏を迎え、紺碧の空の下、家族とすごす浜辺、ジリジリと照りつける太陽のもと、仲間と肩くみ海に走る。あたりまえのようにあった普段を私たちは失いました。

しかし、この2年間、私たちは負けずに戦い続けました。

これまでにない期間のあいだにワクチンが開発されたように、困難に打ち勝つ力を人は持っています。そして、3年ぶりに戻ってきた「あたりまえの普段」。

その過程に、鎌倉ビールは潤いを提供し、少しでも貢献したいと思っています。


「60年住んできて、海の家のない夏は初めてだよ。」先代社長がポツンとつぶやきました。

そして3年ぶりに、海の家のある、普段の夏の景色が帰ってきます。

懐かしいような、この高揚感。胸がワクワクときめく。134号線の下のトンネルを灼熱の海に向かって、足早にくぐりぬける若者たち。波に向かって浮き輪を巻いた子どもの手を引くお父さん。

陽気に歌い、飲み、夏を謳歌するたくさんの人たち。

人で溢れかえる鎌倉の海そんな海でのひとときを盛り上げるために、鎌倉ビール醸造株式会社では、海の家100軒に向けて鎌倉ビール約2万本を無償提供をさせていただくことを決めました。

海にはかなわないかもしれませんが、ほどよいアルコールで、ほんの少し開放的な気分を味わっていただき、大切な人との普段に寄り添えることができれば嬉しい。鎌倉と、そして国道134号線沿いの海に、潤いを届けられればと思っております。


今回、この企画のためにオリジナルで製造した「ルート134ビール」ですが、湘南エリアを象徴する国道134号線にちなんでネーミングをいたしました。


杉山清貴 & オメガトライブの名曲『ROUTE 134』の歌詞の中でも「真夏へと続いてるルート134 Tシャツは棄ててゆく ときめく海へと」という一節があるように、湘南・鎌倉の海と国道134号線は切っても切り離せない関係にあります。


国道134号線と海

 


この134号線沿いの海一帯が盛り上がってほしい。そういった願いを、名前に込めています。


鎌倉ビールは、鎌倉という地域や、そこに暮らす人々、訪れる人がいてこその会社です。


私たちは、私たちを支えてくれる上記の方々と乾杯をしたい。一緒に鎌倉を盛り上げる一員として、一体感を作りたい。そう思っております。


今回、支援者の皆様と一体感・思い出づくりができるように、限定商品『ルート134ビール』をリターンとして、支援者限定にお送りさせていただきます。今回のクラウドファンディングでしか手に入らないオリジナルのビールです。フルーティーな香りと、キリっと苦味がきいたIPAを是非お楽しみください。


・クラウドファンディング限定『ルート134ビール』

今回限定の商品となっており、再販の予定はございません。

色は明るいゴールド。4種類のホップを贅沢に使用したフルーティーな香り、苦味はキリっとしながらも後味は優しく、夏の暑い日にごくごく飲める爽快感のあるIPAです。
鎌倉の風を感じながら、是非お楽しみください。

原材料:麦芽(外国製造)、ホップ
アルコール分:5.5%
内容量:350mL
保存方法:冷暗所推奨

完成写真です 

 


 


 

・ルート134ビールイラスト オリジナルTシャツ

ルート134ビールのイラストをプリントアウトしたオリジナルTシャツです。
白ボディに爽やかな青を基調としたデザインは、夏の季節にピッタリです。
この1枚で、お洒落に着こなすことができます。


 完成前のイメージデザインです

 




・ルート134 オリジナルステッカー

ルート134ビールロゴのオリジナルステッカーです。
スマートフォンやPCのアクセントに是非お使いください。


 完成前のイメージデザインです

 




今回のルート134ビールのデザインは、鎌倉の土地に縁が深いイラストレーターの横山寛多さんにお願いをしました。


鎌倉在住のイラストレーター 横山寛多さん

 <横山さんコメント>

今回は134号線という海沿いの道がテーマだったので、その中でも鎌倉周辺の風景を中心にもりこみました。色みは砂浜に落ちている陶片や国道の標識の青をベースに、渓斎英泉の浮世絵を参考にした青の濃淡で表現しました。

夏にぴったりな爽やかさと同時にどこか伝統的な雰囲気を感じさせ、鎌倉らしい雰囲気がでたと思います。

イラスト下書き

 

 

イラスト完成品

 


・国道134号線沿、海の家約100軒(※)へ約20,000本のビール製造、配布
・支援者へのリターンビールの製造
・オリジナルTシャツの制作
・イラスト、デザイン費用
・運営事務局費
・キャンプファイヤーへの手数料支払い

(※)
今回ビールを贈呈する対象として「きれいで安全で誰もが楽しめる優しいビーチ」の証として与えられる、ブルーフラッグ認証ビーチ内にある海の家を予定しております。

ブルーフラッグとは?



NPO法人湘南ビジョン研究所 
理事長 片山清宏 様



3年ぶりの夏の海の活気が戻ってくることにとてもワクワクしています。私たち、湘南ビジョン研究所は、湘南地域の持続可能なまちづくりをめざし、海の環境活動を行う市民団体です。

「海を守り、未来をつくる。」をスローガンに、事業の1つとして、国際環境認証の「ブルーフラッグ」の取得を推進しています。

ブルーフラッグを取得している海岸は日本に7か所あり、そのうち4か所が国道134号線沿いにあります。本プロジェクトが、3年ぶりの湘南の夏の海をさらに盛り上げてくれることと共に、ブルーフラッグの認知拡大になることを期待し、湘南の海を訪れる皆様が、安心安全に楽しめるように、このプロジェクトを応援しています!

湘南スタイルマガジン
編集長 三島総太郎 様



湘南エリアのブルーフラッグ認証ビーチ内に構える海の家約100軒に、2万本ものビールを配布する、だなんて粋ですよね。最新刊「湘南スタイルマガジン90号」では“海を愛し、暮らす”という特集でビーチライフを切り取っています。

その中で“海の家の逆襲”というタイトルで海の家を応援する企画を組みました。取材していくうちに2年にわたるコロナ禍の厳しさが浮き彫りに……。

今年も予断を許さない状況ではありますが、3年ぶりに海の家という非日常空間を鎌倉ビールが彩る豊かなビーチライフを楽しみにしています。このプロジェクト、弊誌も細やかながら応援させていただきます!

音楽家
カンタス村田 様(カルナバケーション) 



見どころは四季を問わず!鎌倉の街はほぼオールシーズン人が多い。

でも、やっぱり海を持つこの土地の夏は格別だ。逗葉新道から134に抜け、飯島トンネルを抜けた瞬間に目の前にブワーッと広がる海。あの瞬間に勝る「うおー!夏だ!海だー!!!」という高揚感を私は知らない。

そんな夏のテンションをアシストしてくれる最強国道134号線の名を冠した「ルート134ビール」を鎌倉ビールさんが製造するとのこと。素敵なネーミングっ!!

鎌倉FMのDJをしており月イチで足を運ぶのですが、道行く人が減った時には淋しかった。由比ヶ浜のね、あのぐちゃぐちゃな感じ(良い意味でね!)が恋しかった。

でも、こうして「また鎌倉を盛り上げていこうぜ!」って気概のある方々の熱い想いを拝読しますと、ワクワクしちゃいます。是非応援させてください!



私たちも、この2年間はとても厳しい状況に追い込まれておりました。何とか耐え抜き、そしてだんだん戻ってきたあのころの日常。

繰り返しにはなりますが、鎌倉ビールという会社は鎌倉という地域やそこに暮らす人々、訪れる人がいてこその会社です。

鎌倉で仕事を営む会社として、鎌倉を盛り上げるために何か貢献できればと思っています。

今夏、鎌倉の海に遊びに来られる方も、そうでない方も、このプロジェクトを通じて、ビールを通じて、一緒に乾杯ができると嬉しいです。

国道134号線沿いの海、そして鎌倉の海を一緒に盛り上げましょう!!

どうぞよろしくお願いします。

 

<お問合せ先>

HP:https://www.kamakura-beer.co.jp/
鎌倉ビール醸造株式会社所在地:神奈川県鎌倉市大町5-9-29
ビール製造免許通知書番号〈鎌法94〉

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/03 22:55

    この度はご支援を受け賜わり誠にありがとうございました。当初設定しておりました、150万円という目標は開始数時間で達成することができメンバー一同、大変驚きました…!!同時に、一緒に鎌倉を盛り上げようとしてくださる方が多くいらっしゃることに、とても勇気づけられました。 ありがとうございます。 セカ...

  • 2022/07/14 12:00

    ご支援者の皆様当初設定をしておりました【150万円】の目標を達成いたしました!この度は、ご支援いただき誠にありがとうございます。実は、公開をしてからたった数時間で目標を達成することができ、皆様のお力のおかげでございます。そして、この勢いのまま、ネクストゴールとして【500万円】を設定いたしまし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください