はじめまして!の方・二度目まして!の方といらっしゃいますが、自己紹介をさせていただきます。

群馬県・沼田市の日本を代表する伝統工芸品の「張子和紙の天狗面」を作り販売している【お土産屋 こぐれや】の三代目 木榑涼祐(こぐれ りょうすけ)と申します。

私のTwitter →  https://twitter.com/omen_kogureya

そしてこちらが当店・看板犬のわんちゃん

天虎(テンコ)ちゃんです🐶

2020年よりTwitterやラジオなどを通じて、天狗面文化の発信・宣伝をしており、フォロワーの方々にも支えられ今回クラウドファンディングに再チャレンジすることを決意しました!!

【天狗面作業工程】心を込めて手作りしております


前回のプロジェクトページ

https://camp-fire.jp/projects/view/324176

前回はAll-or-Nothing方式でのチャレンジでしたが今回は覚悟が違います。

All-in でチャレンジします!!

今回のチャレンジで実現したいことを端的に申し上げさせていただきます。

それは、今にも潰れそうなこぐれやの背中を押し上げるご支援のお願いです!!

背中を押し上げるご支援をいただき【お土産屋 こぐれや】が山奥の本店から沼田の市街地『主張店』を出店すための費用にしたいと考えております。

この度なぜ市街地への出店を考えたかというと、

新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)の影響による、お寺への参拝客減少が続いております。

私達が守り続けている【天狗のお面のこぐれや】も、大打撃を受けました…。2020年上半期の売上は0に等しかったです。

『もうここまでか…』正直、そう思う日々が続きました。

しかしながらSNSのフォロワー様の温かいお言葉、地元の方々の叱咤激励などもあり、自分がたまたまこの家に産まれたのも何かの導きだ!と感じ『このままではいけない…』と奮起。

自分が先陣をきって、

・この文化を残し続けて行きたい!

・天狗のお面を広めて地元にお客さんを呼ぶ魅力の一つにしたい!

と考えるようになり、

せっかく、多くの先人達が大切に残してきた文化をそう簡単に絶やしてたまるか!!

と思い、市街地への出店を決意いたしました。

私はまだ弟子の身ではありますが、天狗作りを教えてもらっている親の為にもこの文化を後世に残し、さらに飛躍させる一歩として、今回の出店計画を立てさせていただきました。

これはそう、こぐれやの再スタート。皆様と一緒にこぐれやが。迦葉山が。地元、沼田市が。盛り上がっていく姿を作っていきたい!

なので、

今にも潰れそうなこぐれやの背中を押し上げるご支援をよろしくお願いいたします!


✨魅力あふれるリターンをご紹介✨

希少で他では絶対に手に入らない、NO.1 より Only one 精神で、特別&数量限定のリターンをつくらせていただきました。

県外の方々にも、きっと喜んでいただけるリターンとなっております(^^)ごゆっくりご覧ください♪

※詳細は各リターン項目よりご確認ください。

◎【数量限定】オリジナル御朱印帳

漫画家・イラストレーターで活躍中✨【湯浅みき様】デザインのオリジナル御朱印帳。
こぐれや・迦葉山の魅力が込められた一冊になります。

※他、タオルなどもデザインしていただいております。

◎【数量限定】オリジナルタオル信之・小松姫プロジェクトの運営 兼 絵師で活躍中✨【sinobu@信之・小松姫P様】デザインのオリジナルタオル。

こぐれや・迦葉山の魅力が込められた一枚になります。

※他、御朱印帳などもデザインしていただいております。

◎親方(母)が引き継ぐ伝統の天狗面!三種セット

代々引き継がれている【親方お手製】こぐれや自慢の天狗面三種セットを支援者様へのお届け♪

◎世界にひとつだけの天狗面 大 or 特大

こぐれや自慢の天狗面特別サイズに威厳を醸し出す御髭を付けてお届け♪(髭は特大のみ)

※御髭の有無はお選びいただけます

さらに!大きさだけではなく、リクエスト(色、ワンポイントなど)をお入れして【世界にひとつだけの天狗面】をお届けいたします。

世界にひとつだけのお面、作ってみませんか?!丁寧に天狗面を手作りでお礼させていただきます。

ご不明な点がございましたら、こぐれやの公式Twitterで御質問を受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!

広報活動

群馬県沼田市に天狗文化があるということを常に発信していく為、色々なイベントに参加しています♪

天狗面の絵付け体験!! in 正田醤油スタジアム

さらにこの文化を広めるため、地元沼田のみならず色々な所で広報活動をしていき、天狗面に因んだイベントを開催し、皆さんへ天狗面文化の発信と共に楽しいことを提供したいと思っています!

この活動で支援してくださる方々への御縁は大切にしていきます!

資金の使い道&タイムスケジュール

使い道

・リターンの制作費 40万

・広報費用(チラシ・イラスト代など含む)  5万円

・市街地への出店費 35万円 

・CAMPFIRE手数料

タイムスケジュール

・9月上旬 クラウドファンディングスタート

・10月中 イラストデザイン完成&印刷出稿

・10月末 クラウドファンディング終了

・11月末〜 順次リターン発送

・年末〜年明け 特大などの天狗面制作スタート

・3月中 特大などの天狗面リターン開始

・新店舗に関しては、年内〜年始にかけ物件条件など考慮し、決定していきます。

※進捗状況などは、活動報告・各SNSでご確認ください

五年前に父が亡くなり、一人で店を守ってきた母を助けるために天狗面作りの道に足を踏み入れました。

そのとき初めて天狗面が存続の危機にあると実情を知りました。

そんな中でも、お面を作っている最中の「表現するって楽しい!」という想いから家業の素晴らしさを実感し、

お客様から「やっべ!すっげぇ!かっこいい!」と言われた瞬間を思いだす今も、涙が溢れてきます。

俺がこの文化を繋ぎ発展させなきゃ誰がやるんだ!

今にも吹けば飛ぶような山奥の土産屋ですが、地元を拠点にみんなが笑顔になるような馬鹿騒ぎを巻き起していこう!と思っております。

これから始まる夢の一歩に温かい御支援の程、よろしくお願いいたします!!

リターン制作ご協力者のご紹介

今回のクラウドファンディングへチャレンジするにあたり、このお二人のご協力がなければ諦めていたことでしょう…。

リターンの制作デザインはじめ、ご指導いただき感謝いたします。

今後とも末長く【土産屋 こぐれや】を宜しくお願いいたします。

【湯浅みき様】

漫画家・イラストレーターで活躍中✨  →  https://twitter.com/miki_y317

【sinobu@信之・小松姫P様】

信之・小松姫プロジェクトの運営 兼 絵師  →  https://twitter.com/ubonis

※このプロジェクトページで使用している画像・動画などは私達もしくは使用許可をいただいているものになります。

※リターンで使用している画像・デザインは直前になり多少の変更がある場合がございます。予めご了承ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/01 05:10

    ついに長いようで、あっという間だった約2ヶ月も大詰め!!皆様のご支援・ご協力誠にありがとうございます!最後の土日、土曜日は長野・諏訪湖で行われた「諏訪湖天竜神在こども祭り」へ出張参加して参りました!!長野のこども達に、ちょっとだけ人気者(?)になれたかなと思うくらい天狗面をつけて会場を闊歩する...

  • 2022/10/15 15:00

    【10月8・9日沼田公園】で開催された「ぬまた市産業展示即売会」に初参加して参りました!やっとコロナ禍の出口も見え、10月は各地でイベントが開催される中、地元でもついに復活とのことでお世話になっている方々のお誘いもあり参加させて頂きました!やっぱり必要ですね!賑やかな雰囲気や皆さんの笑顔!当店...

  • 2022/09/15 15:00

    沼田市の本町通りに【こぐれや】の主張店を構えたいんです!!扱っている工芸品の性質上、うちがやれることには限界があるかもしれませんがこのクラウドファンディングをきっかけに、俺が全盛期の沼田の賑わい(上記写真のように)を再び取り戻したいと思っております。なにをしましょう!!独自の祭りを開きましょう...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください