《テント外観》

ワンランク上のリッチなプライベート空間を確保するため、幅・奥行とも210cm【約4.4平方メートル(約2畳半)】に設定。

また、高さは180㎝とあえて日本人男性の平均身長以上に設計することにより、容易に上から覗けず、かつテント内での圧迫感の軽減効果も期待されます。


《テント内部》

内部は、目安として大人で概ね3~4人が横になれる広さです。また、避難所生活時の実用性を考えた便利な機能装備が特徴です。


《その他の利用シーン》

晴れた日であれば、防虫メッシュや内部シルバーコーティングなど実用機能が充実していますので、レジャーやアウトドアにも快適にお使いいただけます。
また、お子様の遊び場や、全集中したい時の勉強部屋、テレワーク部屋としてもお使いいただけます。(※防水ではありませんので雨天でのご使用はお控えください)









スフィア基準3.5㎡を上回る広さ(約4.4㎡(約2畳半))なので、気分的にもゆとりをもって生活できます。

車中泊など、長い時間帯、同じ姿勢のままで過ごすと、血行も阻害され体にも思わぬ負担がかかる可能性もございます。
車で寝泊まりすることに比べれば、キューブシェルター内は寝転がったり立ったりと体を動かすことができる広さなので、リスク回避にもおすすめです。



就寝時は出入口ファスナー(テント生地・メッシュ生地)のツマミをそれぞれテント内部へ引き込み、ダイヤル錠でまとめて施錠。外出時は出入口ファスナー(テント生地・メッシュ生地)のツマミをそれぞれ引き出し、ダイヤル錠でまとめて施錠。
これにより、避難時のプライバシーと安眠を確保し盗難被害などからも一定の抑止効果を発揮します。


《内側からの施錠シーン》

出入口のテント生地及びメッシュ生地のそれぞれ両側についたファスナーのツマミを内部に引き込み、まとめてダイヤル錠で施錠します。

テント内部から施錠した様子(カラビナは外部からの錠引出し防止用など必要に応じてご使用下さい。)


《外側からの施錠シーン》

テント外部から施錠した様子

(※本機能は容易には侵入しにくくなるとはいえあくまで簡易施錠であり、絶対的に侵入を防ぐものではありません。本テントは複数の人が集合する避難所に設置することを想定していることから、周囲に異変を感じた場合、管理者やボランティアの方に通報するなどの判断を適切に行い、装備に過信することなく身の安全を第一にお考え下さい。)



3modeで使える専用仕切りカーテンを装備!!



出入口、天井、横窓には、通気性の良いメッシュ生地を取り付けました。蒸し暑い夏場や夜間の虫対策も万全です。 

出入口及び横窓は外面から、天井は内面から、テント生地でメッシュを塞ぐことができます。

また、横窓については、外からの覗き込みを防止する内張りも装備しています。


こもった空気の換気に!空気の循環を定期的に行いましょう。



内面はシルバーコーティング処理がなされており、夏は断熱効果を高めてくれます。 

シルバーコーティングは遮光効果があり夜間の明かりも漏れにくいので、プライバシーを確保しつつ周囲の方にも迷惑をかけにくい設計となっています。



スマホ、マスク、筆記用具など、すぐ必要になる小物を入れておける便利な壁付けポケットが1枚付属します。(4枚単位で別売りもあり) 

マジックテープ着脱式でテント内10ヵ所において着脱移動が可能です。
散乱しがちな防災テントの中も、これ一つあるとかなり使い勝手が向上し、整理されます。



テント内部壁際に天井から吊るされたリングフックを10ヵ所取り付けました。

リングの吊り下げ紐部分は、長さ調整及び、被災時におこりえるかもしれない想定外の用途へもある程度の対応が可能なようにあえて長尺のマジックテープ式としました。



キューブシェルター専用カーテンや、LEDランタン、ハンガー、洗濯ロープ、ミニ扇風機など軽量物を引っかけご使用下さい。工夫次第でテント生活の質が一気に向上します。(※専用カーテン以外は付属しません。) 



避難場所となる体育館や公民館などの床は、固く冷たいことも多いもの。
アルミ断熱マットは、フローリング床からの底冷えが気になる寒い時期では、快適性を左右する重要なアイテムです。 



避難時にお名前を表示しておけるネーム入れを装備。
さらに、避難エリアや居住人数、周囲へのメッセージ入れなどにも使えるように、便利なダブル表札入れとしました。

見回りのスタッフからの点呼など確認も容易になるので、使い方次第で両者の負担を軽減することが出来る、便利なWネーム入れです。(※メモ紙などをテープで貼っておくと知らぬ間に剥がれ落ちてしまうため、避難所ではとても便利な装備です。)



テント側面・下端に、ロープを掛けたりペグで固定する際のために簡易ループを設けてありますので、晴れた日であれば屋外レジャーにもお使いいただけます。(※雨天や強風下でのご使用はお控えください



※ワイヤーは硬く弾力性があるため、テントをひろげる際には周りに十分ご注意ください。
【設置手順動画】

【設置手順】

※工具の必要はありませんが大型商品となりますため、複数人でのお取扱いを前提にお考え下さい。

※設置時に一部のフレームがよじれで曲がってしまいテント自体が自立しにくい現象が出ることもございますが、これらはポップアップテントに使用される弾力フレーム特有の性質とテント表面積から生じるものです。万一そのような現象が生じた場合、よじれているフレーム部分を強く揺さぶる動作を繰り返すか、 二つ折りの状態までたたみ再度テントを開くといった動作を繰り返すと、フレームのよじれが次第に解消され形が整い自立するようになります。



【収納手順動画】


【収納手順】

※上記手順5⃣の【頂点を内側へ丸め込む】動作が折りたたみの一番のポイントです。コツさえつかめば、素早く収納が行えるようになります。 



※防水ではありませんので、雨天での野外使用はお控えください。
※サイト上のカラーは、モニターの環境等により画像の色が実物と異なって見える場合もございますが、何卒ご了承願います。
(PANTONE 16-0421)


《収納時サイズ》

ご使用にならない時は、直径約90㎝に折りたたみ保管いただけます。

《セット内容》キューブシェルター本体×1、専用3modeカーテン×1、ダイヤル錠×1、小物収納ポケット×1、アルミマット×1、収納袋×1





・2022年10月中旬:プロジェクト開始予定
・2022年12月下旬:プロジェクト終了予定
・2023年1月下旬頃順次配送予定


 

Q:避難場所に持ち込んでも大丈夫なのでしょうか?
A:全国各地の避難所で細かいルールやマナーは異なりますが、テントを持ち込むことを推奨している自治体(市や区)は増えてきているのが現状です。対応状況詳細につきましては、お住いの各自治体でご確認いただくようにお願い致します。

Q:設営について
A:特に工具の必要はございませんが、設置は複数人で行うこと前提でお考え下さい。また、表面積の大きいモデルでありフレーム特有の性質から設置時にテント自体が自立しにくい現象が出ることがございます。万一そのような現象が生じた場合、当該箇所のフレームを強めに揺する又は、二つ折りの状態までたたみ再度テントを開くといった動作を繰り返すと、フレームのよじれが解消され自立するようになります。

Q:収納について
A:特に工具の必要はございません。簡易テントですので、手順動画も参考にしていただき、コツさえつかめば容易に行えるようになります。 ただ高さが約180㎝あることから、慣れないうちは複数人での取扱いをオススメします。

Q:申し込み完了すれば、必ず購入はできますか?
A:各リターンは予定提供数に限りがございます。万一、申込みが殺到した場合、申込みが完了したとしても「在庫切れ」となり入金できない、またはキャンセルとなる場合があります。予めご了承ください。

Q:購入後の返品・キャンセルはできますか?
A:クラウドファンディングというプロジェクトの特性上、通常のECサイトとは異なり返品・キャンセルは承っておりません。あらかじめご了承願いますとともに、プロジェクトの趣旨を改めてご理解いただければ幸いです。

Q:納品が遅れる場合はありますか?
A:予定通りお届けできるよう最善の努力を尽くしますが、予想以上のご支援があった場合や急な現地のロックダウン、資材調達・製造状況、輸送事情、通関時のイレギュラー、倉庫事情、配送事情等により、止むを得ずお届けが遅延する可能性はございます。その場合、早急にご連絡は致しますが、可能性として捉えればありうる事象ではあることを予めご理解いただければ幸いです。



当プロジェクトページをお読み頂きありがとうございます。TOP-RANK Directと申します。

私たちは、お客様目線で捉えた画期的な商品の企画開発や、日本にはまだない商品を世界中から輸入するなど、日本のお客様に笑顔と感動をお届けるすることをミッションとしております。

今回、”災害時に求められるかたち”を具現化した避難所用防災テント、「キューブシェルター」をご提案させていただきました。

「キューブシェルター」は、必ずしも望まない避難所生活においての不自由や不安など様々なリスクを洗い出し、簡易テントで出来うる限りの対策を盛り込み考案した、当社独自のオリジナル商品となります。

避難所では、大勢の人で1つの空間を共有して生活することになるため、プライバシー・プライベート空間の確保が困難で、窮屈な生活から精神面、身体面で病んでしまうこともあり問題視されています。そこで、プライベートな空間を設け、周囲の視線から感じる精神的負担を軽減させ、個々のプライバシーや様々な問題からも身を守るために、災害時には「避難所用防災テント」が必要となってきます。本来は行政が率先して取り組むべきこととは思いますが、残念ながら自治体により備えには温度差があると言わざるを得ません。いつ自分の身に降りかかってくるかもしれない有事の際の不自由を想定すると、一概に他人任せにもできず、いつ何時も備えは各自計画的に行っておくことに越したことはありません。

2022年1月13日、政府の地震調査委員会は、南海トラフで今後40年以内に「M8.0~9.0」級の地震が発生する確率を、前年の「80~90%」から「90%程度」と引き上げました。

これにより、もはや災害は「発生するもの」として捉えた上で、過去の事例からの教訓を活かしながら正しく「災害」を知り、日頃から地震・自然災害に備える準備意識の向上が、なおさらに求められている時代ではないかと感じております。

万一の災害発生時は個人の問題だけでは済みません。家族や身近な人にも気を配り対処する必要もあります。本プロジェクトはそのような防災意識を共有・共感できる方々に絞って向けた、当社からのひとつのカタチです。

精一杯、本プロジェクトの円滑な進行に取り組んで参りますので、共感いただける方や波動の合う方にこそご支援をいただけましたら幸いです。

・プロジェクトの属性:OEM
・代理店によるサポート:保証期間は商品到着時点から1カ月
・プロジェクト実行者(国) :日本
・ 製造者(国) :中国



私たちは製品を予定通りお届けできるよう迅速且つ丁寧に進めるよう最善の努力を尽くしますが、以下記載にあるような事情により止むを得ず変更やお届けが遅れる場合があります。予めご了承ください。

 【出荷遅延】ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の理由、感染症対策、輸送上のトラブル、その他イレギュラー等で、止むを得ずお届け時期が遅れる場合がございます。 

 【類似品・模倣品】類似品・模倣品が発生する可能性がありますが、これらに関するお問合せには対応できかねますことをご了承願います。 

【仕様変更】デザイン・仕様・材質・色等が一部変更になる可能性もございます。プロジェクトページに記載している内容に変更があった際には、出来るだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定です。 

【一般販売価格】本プロジェクトを通して皆様から想定を上回るご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、一般販売価格は予定価格より下がる可能性もございます。 

【返品・交換・免責】お届けから保証期間内に確認された不具合(破損、欠品等)のみ、未使用の場合に限り商品をご返却いただいたうえで、代替品をお届けもしくはご返金させていただきます。また、質感・使用感・操作・思い違いなどに関する事由やお客様都合による返品、キャンセルはお受け致しかねますのでご了承ください。

 【スケジュール】本文中に記載のスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援受注購入の性質上、配送遅延のおそれもございます。原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者にはキャンセルにて対応させていただきます。

 ご支援いただける際には、一般のネット販売とは違い「応援購入サービス」という性格上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 

最後に、”キューブシェルター”にご支援いただいた皆様に喜んでいただけるように、チーム一同熱意をもって取り組んでまいりますので、応援の程、よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/22 18:00

    サポーターの皆様へお世話になっております!本日プロジェクトリターンの発送が全て完了いたしました。配送地域によりましては到着に遅れが生じることもあるかもしれませんが、通常であれば概ね2日~4日間程度で皆様のお手元まで届くかと思われます。(運送会社は佐川急便です)(地域により積雪等の影響を受ける可...

  • 2022/12/20 10:00

    サポーターの皆様へ皆様の応援のお陰をもちまして 、無事にプロジェクトを終えることが出来ました。本当にありがとうございます。これより、点検のうえ発送の準備に取り掛かり、年内の配送手配に間に合うように取り組んでいきたいと思います。一日でも早く皆さまのお手元に商品をお届けできますように、最後まで気を...

  • 2022/10/10 10:00

    はじめまして、実行者のTOP-RANK Directです!この度は、無事プロジェクトを公開させていただくことができ、本当に感謝申し上げます。皆様にぜひ、いざというときの”備え”の一つとしていただきたく、本プロジェクトを立ち上げました。とても利便性にこだわった内容に仕上がっておりますので、この機...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください