「スパイスカレーと世界のごはん発酵食堂Tsumugi(つむぎ)」です

私たちのプロジェクトをご覧頂き、ありがとうございます。

長野県 安曇野市 松本市 周辺を中心に発酵×スパイスカレーのキッチンカーを運営している上田絢香(うえだあやか)隆友(たかとも)と申します。 

2017年に発酵食に特化した料理教室を始めたのちイベントメインで活動するグルテンフリーのお菓子の工房を作り、そして今現在に至ります。 

この度、実店舗をオープンする運びとなったのですが融資を入れても設備などの費用がまだまだ足りない為、ご支援頂きたくクラウドファンディングに挑戦させて頂きます。 

Tsumugiのカレーは発酵調味料や発酵食品とスパイスを組み合わせたグルテンフリーの創作スパイスカリーです。発酵調味料は出来るだけ手作りし『発酵』が織り成す『旨み』とスパイスの調合により日本人に合った一皿です。

キッチンカーで提供していた
ドリンクやおやつ
合わせる野菜も地元産。

すごく甘くて美味しい『玉ねぎ』は豊科の山田農園さん、カレーと合わせる『ごはん』も色々試し、あづみのうか浅川さんのお米を使っています。

皆さん本当に拘りがあって、体に優しい栽培方法で作られています。

夫と私はカレー屋さん巡りが好きで子供が生まれてからも色々なお店に行っていました。

子供が大人と同じご飯を食べられる様になってから思ったのは大人も子供も一緒に食べられて親は取り分けた後に辛く出来たら最高なのになぁ。。

小さい頃はお母さんと子供は取り分けて食べる事が多い中、好きな物を楽しみつつ子供にもその味を味わってほしい。

そんな思いから趣味だったスパイスカレーを辛み無しで作った事が始まりです。大人は後から自家製ガラムマサラを加え辛くできる様に同じ想いを持ったママさんたちから人気となった発酵×スパイスカレー教室実は甘酒が苦手な夫、夏場の外仕事で激務の中どうにか栄養を摂れないかなぁ…

スパイスカレーなら香りで入れても分からないかなと作った甘酒バターチキンカレー。

何も言わずに出したら美味い!と、びっくりするほど沢山食べてくれました。

これなら世の中の甘酒が苦手な人たちにも食べてもらえる!

今ではお店の要となる1番人気のカレーです。一人営業だからと選んだキッチンカー

キッチンカーを始めてまだまだ1年と少しですが、夫が加わった事によりキッチンカーでは出来なかった事を実現させる為動き始めた6月。

2年くらいは中々物件もみつからないだろうなぁ。ゆっくり探そう。

そんな中見つかったのが今の物件です。

今現在の店舗(松本市城東)

立地も良く、日当たりや窓の感じ、自分たちのイメージにピッタリ!

カレー屋さんだけど女性一人や家族でも入りやすいゆったりとした空間にしたい

そんな気持ちから富山県のアンティーク建具.施行をされている『Leyenda(レエンダ)』さんのご協力も経て、9月末から10月初旬に工事がはじまります

実店舗は発酵×スパイスカレーをメインに、発酵×スパイスのお菓子と喫茶室、作家さんの器やブローチなど私の好きをギュッと詰める予定です。

店舗内装イメージ図

一部にキッチンカーと同じ
ウィリアムモリスの壁紙を
松本城と縄手通り.イオンモールを結ぶ位置にあり、新たに松本市立博物館もオープン予定だったりと、城下町の雰囲気も味わえゆったりとした時間を過ごせるエリアです。

数年前にイオンモールが出来たのもあり徐々に新しい飲食店やおしゃれなお店なども増え活気が出てきた場所に私たちも加わらせて頂き松本市をもっと元気な街に出来たらと思っています。起業した5年前、私はただの主婦でした

結婚後ホルモンバランスを崩して不妊治療をし出産しましたが、そこからずっとホルモンバランスガタガタ便秘・生理不順などに悩まされました。

子供たちや夫、自分の健康の為にも食生活を改善しようと思い甘酒やヨーグルトなどから取り入れ始めました。

栄養も取れてお腹にもいい腸内環境が整うと徐々に体の不調が整っていき、食は体を作るという事を自身で実感しました。

元々、作ることが好きなので塩麹や醤油麹、味噌など発酵調味料と発酵食品にはまっていきました。

うちの窓から見える自然豊かな安曇野元々農家に生まれ、味噌や漬物など何でも手作りする暮らしの中で育ちながらも祖父母が高齢になるにつれ作るから買う暮らしになっていると気が付かされました。

その事にとても寂しさを感じ、子供たちにも伝えたいと考え2人目を出産して3ヶ月の頃に資格を取り、料理教室をはじめました。

自分で仕込む酵母味噌教室

活動していくに連れ、徐々に地元のTVや雑誌などにも出して頂ける様になりました。

資金の使い道

ご支援下さる資金は

○設備資金(調理機器、照明器具購入、店舗で使う食器購入)

○CAMPFIRE使用手数料

に使わせて頂きたいと思います。

スケジュール

2022年9月 クラウドファンディング開始

2022年10月 着工、クラウドファンディング終了

2022年12月 リターン品発送、店舗オープン予定

※オープン時期の変動によりリターン品の発送に遅れが出てしまう場合がございます。

コロナ渦になり活動が出来なくなった教室と相次ぐイベント中止、、

家族の事を第一に考えつつも何も出来ない状況に何とも言えない気持ちに。

そんな中でも何がしたい!とYouTubeをはじめてみたり。YouTube『Tsumugi発酵cooking』

いつか自分のお店をとキッチンカーでの構想はコロナ渦になる前から考えていて勢いで去年、中古のキッチンカーを購入しDIY!一人営業をはじめました。

有難い事に軌道に乗り夫も一緒に今は夫婦で頑張っています。

教室を始めた5年前から発酵をもっと日常に、沢山の方に興味を持って頂きたい。

常に心にあるのは美味しくて安心して食べられる物を作ろうということ。

お客さまへの感謝をこめて、笑顔になれる空間をつくっていけますよう、皆さまからのご支援をお待ちしております。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください