パスタ好きのみなさま🍝

お店で美味しいパスタを食べたとき、「こんなパスタを家で作ってみたいな」「家で食べることは出来ないかな」

そんなこと、思ったことありませんか?

『美味しいパスタ』これを自分で作ることが出来たら最高ですよね。


しかし、思い通りに作ることは実は難しいはずです。

まず、”この美味しそうなパスタ”を作るためのレシピが見つからない!という経験はありませんか?


料理を作るときは、”料理名”から調べることが多いと思いますが、Webサイトやアプリ、動画、レシピがたくさんあって、”この美味しそうなパスタ”を作れそうなレシピがなかなか見つかりません。

そんなとき、

出来上がった料理からレシピ動画を見つければ楽ではないかということに気づきました!

そこで生まれたのが、逆引きレシピ動画アプリ『パスタップ』です!


美味しそうだと思った”パスタ”を見つけたら、すぐに”タップ(撮影して送信) ”するだけで、一番見た目の似ているパスタのレシピ動画が分かる 。

それが「パスタ」+「タップ」=『パスタップ』です!

今回クラウドファンディングでは、この『パスタップ』を開発したいと思います!


操作方法は簡単!

カメラでパスタを撮影して、アプリ(LINE Bot)に送るだけ。レシピ動画がすぐに見つかります!

もちろん先に撮影しておいて、後から写真を送ってもOK!


実際に使用するときのイメージはこちら!


※図は完成イメージです。内容はこれから変更することもございます。

※10つ程のパスタレシピ動画をAIに学習にさせます。(バージョン1リリース時)
 学習した動画のパスタに最も近いレシピ動画が表示されます。
 たくさん支援頂いたらバリエーション増やすので、支援お願いします!

動作環境:LINEを使用可能であればOS,ブラウザは問いません。

※LINEの動作環境につきましては公式HPを参照ください。




私がパスタ料理を好きになったきっかけを少し。

料理に興味を持ったきっかけは、ドラマ【グランメゾン東京】でキムタクが料理を作っている姿を見て、「かっこいい」と思ったところからです。(しかしこのドラマはフレンチ料理です。)

そしてコロナ禍で時間が生まれてから料理を始め、YouTubeからイタリアンにハマりました。

YouTubeで料理のレシピを調べたときに出会ったYouTuberが、イタリアンのお店を営んでいるropiaシェフです。この方のレシピを見よう見真似でパスタを作り始めたのがはじまりでした。

その後、アクアパッツァ青山の日高シェフ、パスタ世界チャンピオンの弓削シェフ等が登場してご自身のチャンネルを始めるなど、今では日本屈指のプロのレシピと作り方がYouTubeで見られるのです。

とても料理上手とは言えなかった自分が、 それを見ながら作るだけで美味しく出来上がる。レシピ動画はとてもありがたいです。


では、なぜ素人ながらに美味しいパスタが出来上がるのか。

イタリアン(パスタ)の良いところは、とても手間がかかるというのではなく、

①要所をおさえて

②基本を積み重ねる

これだけで格段に美味しくなることだと思っています。

珍しい調味料など使わずに比較的シンプル(スーパーで買えるレベル)であり、食べたい料理のレシピ動画を見て、要所をおさえながら真似をする。

これでお店で食べるような料理を、お家でもある程度作ることが出来ることも魅力の1つです。

これまであまりパスタ料理を作ってこなかった人も、きっと美味しく作ることが出来るようになると思います。


アプリの開発、運用に使用させて頂きます。

パスタ作りに関するリターンを選択された場合、材料費等にも使用させて頂きます。



<商標について>

YouTubeおよびYouTubeロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/07/20 09:48

    当活動に支援頂いたみなさま、ありがとうございます。アプリの開発やDemodayでのオンライン発表、そして、これまで見ず知らずであった方達に支援頂けるという貴重な経験をさせて頂きました。と、終わっている感が出てしまいましたが、、、最後まで頑張りますので、よろしくお願いします!★ 写真は渾身のミー...

  • 2022/07/13 18:07

    2022/7/14(木)開催のDemoDayに登壇者として参加して、『パスタップ』を発表いたします。アプリ作成の背景や仕組み、デモ動画も合わせて発表するため、是非エントリーして見に来てください!<開催内容>日時:2022/07/14(月) 19:00 〜 21:30開催形式:Youtubeによ...

  • 2022/07/10 08:48

    デモアプリ開発中!画像から【ミートソースパスタ】だとAIが判断して、レシピ動画としてAIに学習させたミートソースパスタの動画を紹介してくれます!動画リンク(Youtube)動画リンク(Twitter)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください