はじめに・ご挨拶

 はじめまして!沖縄で音楽活動中の夫婦デュオemikutu(エミクトゥ)です。
三線のえみと、ギターのとくとは、結婚10周年と共に!結成10周年を迎えました!!
子どもたちも、9歳8歳6歳。3人ともすくすくと、育っています。
 沖縄でリゾートウェディング、修学旅行や研修旅行の場に音楽をお届けしてきました。こんなご時世、感染症に気をつけて活動は消極的にしていました。「いつか以前のようにライブができるんだから」と、
リモートで出来る音楽活動に取り組んできました。
 ライブ配信は「17LIVE」をメインに、その他SNSは、YouTube、Instagram、Twitter、TikTokをしています。
https://snaplist.jp/emikutu

 子育て中でも、不安な世の中でも、陸続きでない沖縄でも、「音楽発信はできる!」「ライブが出来なくても決して諦めない!」と、自分達を奮い立たせてやってきました。

 フリーランス音楽家の私たちは生業としている音楽を、「コロナ禍」によって諦めざるを得ない選択に何度も立たされてました。

《でも、まだまだ諦めません!》

今、私たちに出来ることは、「私たちにしかできないみんなへの音楽を」だと思い、立ち上がりました。まだ出逢っていないお友達がいるかもしれないのに。。。


このプロジェクトで実現したいこと

 クラウドファウンディングは、初めての試みです。
『emikutuの、2nd CD アルバムを作りたい!』
なぜ今 CDにこだわるのか?。。。

リターンである、「出来上がったCD」を手にしていただく。
そして、もう1つのプランである「スペシャルサンクス欄にお名前クレジット」。
ここでは、プロジェクトを一緒に達成できたことを「手にとって、目で見て、感じて欲しい」と思っています。

 デジタル化が進み、ミニマム思考が浸透する中、CD現物はなかなか購入しなくなっているのでは?と、思います。
だからこそ、手触り、デザイン、歌詞カードを開けるときのワクワク感。。。デジタル配信だけでは得られないものを、キャンプファイヤーで知り合えた皆さんには受け取っていただきたいと思っています。

 


プロジェクトをやろうと思った理由

 沖縄でのライブ活動、楽曲制作、ライブ配信を通して、今まで活動をしてきました。
コロナ禍で活動が制限される中、SNSでの発信はとても大きな繋がりをもたらしてくれました。
クラウドファウンディングは「新しい世界、まだ見ぬファンの方との出会いとなるのでは?」と、一歩踏み出した活動がしたくて、決心しました。

 <私たちは、仲間を探しています!>

 高良ファミリーの仲間になってください。
沖縄ライフをSNS(ライブ配信や動画配信)で幅広くお届けしています。みなさんとの出会いから音楽が生まれる事も!
デジタルでもリアルでもいつも繋がっています。

 ワクワクを共有しましょう!!!


どんな内容のCDになるの?

・三線とアコギが主体となるも、バンドサウンドが濃厚。重厚なサウンドになります。

・ライブでノリノリになれるダンスナンバーや、乾杯ソング、えみが初解禁するハードロック調(!?)な曲や、もちろん透き通ったバラードも。

・応援して良かった!もっと他の人にも聴いてもらいたい!と思えるポップな楽曲も多数。

・沖縄の風味を残しつつ、現代POPSの要素も思い切り取り入れ聴き易い作品に。

・えみと、とくとのハモリやコーラスワークも注目点。

・エレキギター好きにも納得のギターソロも弾きまくります笑

・喜怒哀楽さまざまな感情に寄り添う曲目を用意します。


これまでの活動

2012年 結成。リゾートウェディング、修学旅行や研修旅行、ライブハウス、イベントでのライブ活動を始める。それと共に、県外でのイベントにも出演。
2019年 17ライブでのライブ配信を始める。
2020年 emikutu1st アルバム「タカラモノ」を制作、発売。


2021年 ラジオ沖縄の週間パワープッシュ曲に、オリジナル曲「MotherNature」が選出されました。
     「ヘントナサバニ」PV音楽に「Water is wide」採用していただきました。 
     「I LOVE Okinawa」PV音楽にオリジナル曲「おさんぽ」採用していただきました。琉球アスティーダショップPR映像、国際通り久茂地ビジョンにて放送されました。

https://www.instagram.com/tv/CVt_H4YFMCi/?igshid=ZjhmMmE0MjU%3D
     

 現在は、リモートライブ配信を中心に、リゾートウェディングライブへの演奏を再開。子供たちが子役モデルをしていることをきっかけに、県内のCMやPR映像に出演中。



資金の使い道

・演奏家への報酬

・レコーディングスタジオ代

・レコーディングミックスマスタリング代

・キャンプファイヤーへの手数料(17%)

・リターンの手数料

・リターンの経費

・CD盤のプレス代


リターンについて

・お礼の動画をメールにてお届け/1000円

・出来上がったCDアルバム/4000円

・CDアルバムスペシャルサンクス欄に、ご指定のお名前をクレジット+ 出来上がったCDアルバム/15000円


実施スケジュール

7月 プロジェクトリリース
9月19日 プロジェクト締切
9月20日〜 レコーディング、デザイン決定
9月末 マスタリング、ミックスダウン
10月初旬 プレス発注
10月中旬  CD完成!〜リターン開始


最後に

 emikutuの初めての企画へご訪問いただきまして、ありがとうございます。
「いいね!」「シェア」「支援する」どれも、とても励みになります!ぜひ、ワンアクションお願いいたします!

「大人になっても、幾つになっても、夢を持って毎日を歩んでいこう!」

 諦めずに、自分らしく生きる事を忘れずに、子供たちに伝えていけるよう、毎日を充実させていきたい。
今後は、楽曲提供、ボイストレーニング、三線やギターの指導を通して未来のスターへ技術シェアもしていきたいと考えています。

 夢を実現するクラウドファウンディング。ひとりでは実現できないことを、みんなで成し遂げたいと思っています。

emikutu三線・唄者/金子えみ


最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

これまで多大なる応援を頂き、私たちは音楽活動を継続できておりました。

昨今のコロナ禍で、直接皆さんと音楽を楽しむ機会は激減しましたが、ライブ配信や動画配信を通し、音楽ジャンルを超え住んでいる地域や国も超え、ファンの皆さんに繋がって頂けました。

クラウドファウンディングへ企画挑戦したのは、「ファンの皆さんと関係を深めつつ、新たな音楽や人と出会いたい。

ウェディング演奏や民謡居酒屋でも素敵な出会いはありますが、一過性になってしまう淋しい一面もあります。

アーティスト、音楽家として私たちemikutuの成長と飛躍をお約束する意味でも、CD制作のクラウドファウンディングと言う選択肢に至りました。

そして近い将来、コロナが収束した時に皆さんの地域に音楽を届けに参ります!

足がかりの一歩として、今回の企画を応援頂けます様、心よりお願い申し上げます。

emikutuギタリスト/高良とくと



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/23 18:47

    emikutu初のクラウドファウンディングプロジェクトが、9月19日で終了致しました。実に91名様から、本当に沢山のご支援を頂きました。改めて、お礼申し上げます!emikutu 2ndアルバムプロジェクト自体はここからスタートし、完成まで突っ走ります。どの様なアルバムになるのか、僕らも未知数で...

  • 2022/09/19 14:28

    ついにこの日がやって来ました。。!本当に、沢山のご支援、ありがとうございます!!既に制作に入っているCDの曲数も増えて来ており、テーマや曲調に合わせて選別しています♫今日一日、感謝の想いでプロジェクト最終日を迎えたいと思います(*^^*)

  • 2022/09/17 14:55

    emikutu 2ndアルバムのクラウドファウンディングが、9月17日現在ご支援が50%を突破致しました!!本当にありがとうございます!!(๑•̀ㅂ•́)و✧プロジェクト終了まで残り2日。ここからが始まりです♪自分達でも納得の行くアルバム作品を創作し、ご支援頂いた皆さんにお届けします。アルバム...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください