エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
✨目標達成しました!!✨

目標金額の200万円を達成致しました!

皆さまのご支援・ご声援、本当にありがとうございます!

まだまだ頑張りますので、最後までよろしくお願い致します!


🎫イベントチケットの購入について🎫

9/4のイベントは 【 完全事前予約制 】 です。当日券の販売などは致しませんので、ご了承ください。

⇩⇩⇩こちらのサイトからご購入いただけます!⇩⇩⇩

https://peatix.com/event/3319798/view?k=d49744d59277d303f5a7f53cbbf963cb5a1b6377

※クラウドファンディングで5000円以上のコースをお選びいただいた方は、「イベントにご招待」というリターンがございますので、こちらのサイトからご購入していただく必要はございません。クラウドファンディング公開終了後、別途ご案内致します。


📌イベント詳細について📌

活動報告の欄に投稿させていただきました!

ご確認よろしくお願い致します。


_______________________


私たちウニアンとは


 私たち、ウニアン・ドス・アマドーリス(通称ウニアン)は、関東の大学生を中心に構成されるサンバ団体です。


 チームとして1981年に結成され、毎年50万人もの観客が集まるサンバコンテスト「浅草サンバカーニバル」には第1回から出場、過去9回の優勝を果たしました。

(浅草サンバカーニバル公式サイトはこちらです。)

 

 チームからはプロのダンサーやミュージシャンも数多く輩出しており、若さと経験が同居した日本最大のサンバチームです。ウニアンは浅草サンバカーニバル以外にも、地域のお祭りなど多種多様なイベントに盛り上げ役として参加し、皆さんに本格的なサンバを楽しんで頂けるよう日々活動しています 。





浅草とサンバ、「ウニアンの夏」


 私たちウニアンは、毎年夏に開催されている日本最大のサンバカーニバル「浅草サンバカーニバル」に参加し、そこで優勝することを目標としています。そのために1年かけて、日々楽器やダンスの練習に励みます。夏のイベントに向けての準備は冬の間から行うのです。さらに本番目前となった夏休み期間中は、毎日皆で集まって、朝から晩までファンタジア(衣装)やアレゴリア(山車)を製作し、パレードの準備を行います。


 この浅草サンバカーニバルは私たちウニアンにとって最大の目標であり、日々の練習のモチベーションとなっていたものでした。大学1、2年生の現役メンバーのみならず、歴代のOBGも一丸となって、ときにぶつかり合いながらも仲間たちと本番まで駆け抜ける。まさにウニアンの存在理由の一つとも言えるのが、この「ウニアンの夏」でした。


 しかし残念ながら、浅草サンバカーニバルはコロナの影響を受け、一昨年そして昨年と2年連続で中止になっていました。



コロナ禍のウニアン現幹部


 ウニアンを運営する幹部は、毎年大学2年生が行うことになっています。現在の幹部は、コロナの影響を受け、大学2、3年生で構成されている特殊な代ですが、どちらもコロナ禍で新歓もできない時期に大学に入学しました。その状況のなかようやく見つけて入ったのが、ウニアンでした。


 非常事態宣言や感染症対策で、活動を休止せざるを得ず、サンバをすることすらできない時期もありました。しかし、そのような状況下でもサンバが楽しい、サンバが好きだという気持ちを持ち続け、私たちは活動を続けてきました。


 そんな現在の幹部の大きな憧れの対象が「浅草サンバカーニバル」です。現幹部は、まだ一度も浅草サンバカーニバルを経験したことがありません。大学1年生のときも2年生の時も浅草サンバカーニバルを経験していない代がいるのは、ウニアン史上初めてのことです。昨年は浅草サンバカーニバルがなかったけれど、今年こそは浅草に参加して「ウニアンの夏」を経験できると、私たちは皆楽しみにしていました。



 しかし、私たち幹部の期待は裏切られることとなります。




ウニアン42代現幹部の顔ぶれです。早稲田、東京外国語、東京学芸、上智、津田塾など
様々な大学から集まって、仲良く活動しています。

 


終わらないコロナ禍


 私たちは現実を突きつけられました。


 「2022年浅草サンバカーニバル 中止」


 今年も浅草サンバカーニバルは行われないこととなり、これで3年連続の中止となりました。私たち現幹部が楽しみにしていたことが、そしてウニアンの一大目標が、失われました。


 このままサンバを続けてもいいのか。

 サンバを続けることができるのか。

 そもそもこのコロナ禍でウニアンは存続していけるのか。


 そうした葛藤や不安が私たちの胸の中にありました。



膨らむ「ウニアンの夏」への憧れ


 大勢で集まってサンバをすることができない。

 大きな声で盛り上がることができない。

 目標の浅草サンバカーニバルもない。


 そんな中でも私たちは、サンバすることをやめませんでした。サンバが好きだから、いままで繋いできたサンバの火を絶やしたくないからと活動を続けていたのです。そうしている間に、私たち現幹部が持つ「ウニアンの夏」への憧れはどんどん膨れ上がり、一つの結論に至りました。


 「私たちの手でサンバイベントを開催する」


 自分達の手で浅草の代わりになるようなイベントを開催すれば、「ウニアンの夏」を経験できる、そう考えました。浅草サンバカーニバルに出場するときのような本格的なファンタジア(衣装)やアレゴリア(山車)を製作したい、多くの人にウニアンのサンバを楽しんでいただけるようなイベントにしたい、ライバルであり盟友であるほかの学生サンバ団体と一緒にイベントをつくりたい、などとイベントでやりたいアイデアが次々と出てきました。皆で協力して理想のイベントをつくろうと、私たち幹部は意気込んでいました。


ポルタ・バンデイラ(女性ダンサー)の衣装のデザイン画です

 

 

ステージ装飾と山車のデザイン画です

 



イベント開催の夢、諦めたくない


 ですが、私たちの前にさらなる壁が立ちはだかります。コロナの影響は資金面にまで及んでいました。


 端的に申し上げますと、ウニアンには今お金がありません。


 以前はお祭りやイベントの出演料で活動費を補っていましたが、コロナ禍のため例年出演させていただいていたイベントのほとんどが一昨年から中止となってしまいました。こうした状況のため、我々にはイベントを成功させるための資金が不足しているというのが現状です。私たちが目指すイベントを開催したり、ファンタジア(衣装)やアレゴリア(山車)を製作するには、予算がほとんどありません。


 それでも、どうしても私たちはイベント開催を諦めたくありません。そして、妥協した内容にもしたくありません。そこで今回、クラウドファンディングという形で、皆様にご支援をお願いしたいと思っています。



 私たちが先輩方から受け継いだ「ウニアンの夏」を形にしたい!

 そして次の世代にもこの「ウニアンの夏」を伝えたい!

 なにより私たち幹部が「ウニアンの夏」を経験したい!



 私たちウニアンは今年、サンバの音を真夏の空に響かせます!

 どうか応援よろしくお願いします!!

成田太鼓祭にて

 


👑ウニアンOBGの皆さまへ👑

 スタッフ・出演者まだまだ募集中です!!ぜひ一緒にイベントを作り上げましょう!

 何かあれば42代幹部までご連絡お願いします!


✨応援メッセージをいただきました!✨

 ウニアンOBGの方々から応援メッセージをいただいております!ありがとうございます!!まだまだ頑張ります!

 活動報告の欄に順次掲載させていただきますので、ぜひご覧ください!



 イベント詳細は以下の通りです。ぜひお越しください!お待ちしております! 

---------------------------------------------------

名称:Festival de Samba da União 2022 ~Vamos Saltar!~

日時:2022年9月4日(日)

場所:八景島イベント広場

入場料:3000円

主催:ウニアン・ドス・アマドーリス

出演:ICU LAMBS、自由の森学園サンバ音楽隊

※本イベントにおいては、撮影及びカメラの持ち込みは禁止とします。
※コロナウイルス感染症対策のため、観客数を300人に制限させていただきます。

---------------------------------------------------

 


これまでのウニアンの活動

【最近のイベント】

4/17 成田太鼓祭(千願華太鼓、千鼓万礼パレードに参加)

5/22 大岡川水上劇場(サンバパレードに参加)

7/1   サマーフェスタ in 静岡けいりん(サンバダンスショーに出演)

7/23 民家園通り商店街 夏まつり(大パレードに参加)

8/6   としま七夕祭り(サンバパレードに参加)


【浅草サンバカーニバル出場記録】

2021年 中止           『Viva o Clima! ~vem festejar com a União~』
2020年 中止
2019年[第38回] 4位(S1リーグ)『EU QUERO SER・・・!!! 〜描いた夢を今ここに〜』
2018年[第37回] 4位(S1リーグ)『百鬼夜行』
2017年[第36回] 3位(S1リーグ)『Viva o Primitivo! 〜原始万歳!俺たち生きてる!!〜』
2016年[第35回] 4位(S1リーグ)『僕らのごちそう、おかわり!』
2015年[第34回] 3位(S1リーグ)『ミステリー ~想像をカタチに~』
2014年[第33回] 1位(S1リーグ)『あっぱれニッポン! ~今日はハレの日~』
2013年[第32回] 1位(S1リーグ)『バグズカーニバル』
2012年[第31回] 5位(S1リーグ)『砂漠 ~私たちが見つけた希望~』
2011年[--- ] なし(シズオカ)『地底探検~想像できることは、いつか実現できる』
2010年[第30回] 3位(S1リーグ)『ラテンアメリカ ~情熱の大地~』


資金の使い道

・ファンタジア(衣装)製作
・アレゴリア(山車)製作
・楽器備品
・イベント当日コロナ対策
・イベント当日熱中症対策
・返礼品制作
・CAMPFIRE手数料

衣装作業・山車制作の様子です。
夏休み中は毎日皆で集まって作業していました。

 


お礼の品について

以下の6つのコースをご用意致しました。


【1】「離れていても、『ウニアンの夏』を一緒に!」

 イベントの様子を撮影した動画を送らせていただきます。直接イベントに来ていただけない方にも「ウニアンの夏」を感じていただきたいです!


【2】「サンバイベントにご招待!」

 2022年9月4日に開催するサンバイベントにご招待します。サンバは生で見て肌で感じてこそです。一緒に盛り上がりましょう!


【3】「ウニアンはいつもあなたのそばに…」

 ウニアン40周年を記念してつくられたマグカップをお送りします。内部関係者向けにつくられたマグカップだったので、是非ここでゲットしてください!


【4】「数量限定!過去の浅草をサウダージ」(※数量限定)

 《オススメ!!!》

 ウニアン40周年を記念して作成されたCDをお送りします。収録内容は、ウニアンのメンバーであるミュージシャンの方々が作曲したオリジナル曲と、ウニアンの過去のサンバ・ジ・エンヘードです。オリジナル曲はどの曲も感動的で、聞けば誰でもウニアン愛が高まります!またサンバ・ジ・エンヘードとは、その年のテーマに沿って制作され、カーニバルで演奏する曲です。CDには数に限りがございますので、お早めに!


【5】「お家でも外でもウニアンを応援!」

 パレードのときに沿道にタオルを持っている人がいると、私たちはテンションが上がります。お家ではマグカップ、外ではタオルで応援してください!


【6】「ウニアンがあなたのところにお邪魔するかも…!?」

 ウニアンがあなたの所へサンバをしに行きます!日時、場所、内容、交通費その他などは、ご相談させていただきます。

※ただし、演者の安全が確保されない場合、また公序良俗に反する公演や、政治・宗教関連の公演の場合は、お断りさせていただき、リターンの内容を変更させていただきます。あらかじめご了承ください。公演、ご依頼の条件等は、こちらをご参照ください。



最後に

 ウニアンは今年、設立から42年目を迎えました。これまでずっとサンバを続けることができたのは、ひとえに皆さまの応援のおかげです。今年のサンバカーニバルが成功しますよう、そしてウニアンがこの先もサンバを続けていけますよう、皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願いします!!



---------------------------------------------------
G.R.E.S. UNIÃO DOS AMADORES
学生サンバ連合 ウニアン・ドス・アマドーリス

HP:学生サンバチーム ウニアン・ドス・アマドーリス
Twitter:ウニアン・ドス・アマドーリス(@uniao40samba)
Instagram:ウニアン・ドス・アマドーリス(@uniao42samba)  
YouTube:G.R.E.S UNIÃO DOS AMADORES
Linktree:G.R.E.S Uniao dos Amadores
---------------------------------------------------


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/23 13:24

    目標達成してからも沢山の支援をいただいております!支援者数も、なんと300人になりました!終了まであと2日!最後まで応援よろしくお願い致します!イベント詳細を掲載させていただきます。ご確認よろしくお願い致します。________________日時2022年9月4日(日)開場 12:00開演 ...

  • 2022/08/20 16:01

    昨日、ついに目標達成を致しました!!!皆さまのご支援、本当にありがとうございます!残り5日、気合を入れて頑張ります!応援メッセージ第五弾は、りりさんです!__________________ りり(ウニアン39代) はじめまして。ウニアン・ドス・アマドーリス39代りりです。 この度、42代の幹...

  • 2022/08/19 15:47

    200万円はもう間近!?目標達成はいつかいつかとわくわくしています!応援メッセージ第四弾は、英心さんです!_____________ 英心 (僧侶 / 英心 & The Meditationalies , コロリダス)24代リーダー英心です!今わたしは秋田でお坊さんでありながらミュージ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください