感染症の流行拡大によってテレワークや外出自粛の時間が多くなり、以前よりも座っている時間が増えた人もいるのではないでしょうか。


私たちはクラウドファンディングを通して全国の皆様にこのタマノコシを知ってもらい

多くの方々に長生きしてもらおう!というのが目標です。

これを読んでいる皆様も、是非このタマノコシのある生活を

想像しながら読んでもらいたいです。

また、普段ご使用されている椅子はちゃんとあなたの身体、

姿勢のことを意識して座れる椅子ですか?

身体に悪い姿勢のまま座っているのは、調子の悪い車を

そのまま運転しているような状態です。

調子の悪い車をそのまま運転するのは悪化することはあっても

どんどん良くなっていく!‥というのは考えにくいですよね。

しかし自分の身体ではその状態が当たり前になると大きな痛みなどを伴わない限り

そのSOSにも気づけずに見過ごしてしまいます。

それを生涯で考えると身体への影響はさらに大きいです。


生活の中で見逃しがちな「座る」ということを今一度見つめ直してみてください。

ご覧いただく内容はクラウドファンディングが初めての方でもわかりやすくなっています。

ご協力のお願いするご支援も「タマノコシ」のみです。

どうぞごゆっくりご覧ください。


日本は世界で最も座っている時間が長い国。「座りすぎ」は健康にいいものではありません。座り続けている時間が長くなると、運動不足はもちろん心筋梗塞や脳血管疾患(脳梗塞・脳出血)といった命にかかわる病気にかかるリスクが高まり、メンタル面にも悪影響を及ぼすことがWHO(世界保健機関)の報告でもわかっています。


とはいえ、デスクワークがメインで座る時間を減らすのは難しいですよね。

そんな悩みに、私たちが開発した『TAMA-NO-KOSHI』(タマノコシ)がお応えします。


『TAMA-NO-KOSHI』は、健康維持や姿勢の改善に有効なバランスボールを普段のオフィスや家庭内に定着させるのにぴったりなアイテムです。


最近では、オフィスや家庭内でもバランスボールを椅子として利用されている人が増えてきましたが、まだまだ定着するにはいたっていません。


そこで私たちはキャンプ用品を手作りして培ってきた職人の技術を駆使して、バランスボールがすっぽり入る特殊フレームを開発。底のリング状の頑丈なフレームと4本のしっかり安定した脚でバランスボールを囲い込むことで、ボールを逃すことなく環境に応じてより生活に密着して使いやすいように設計しました。


不安定なバランスボールに座ることで、身体は自然と姿勢を保とうと働きます。その結果、インナーマッスルに刺激を与えることが可能となり、筋肉の量も増えることが期待されます。そうすると基礎代謝もアップして脂肪が燃焼しやすい身体になるため、ダイエットにも間接的に効果があると考えられています。


しかし、普段のオフィスや家庭内で座るときにバランスボールを利用するのは、ボールが転がってしまったり、座り心地や見た目の印象を心配され、椅子の代わりとしては、ためらいを感じる人もいるのではないでしょうか。


でも、『TAMA-NO-KOSHI』なら大丈夫。軽量かつ頑丈な鉄パイプでできたクールな肘かけと背もたれがあるので、オフィスにも家のリビングにも馴染んでかっこよくオシャレにバランスボール本来のパフォーマンスを活用することができ、これまでと同じ生活を送りながら理想的な姿勢と健康が得られやすくなります。





 

 

今回、この『TAMA-NO-KOSHI』の完成にいたるまでに

何度も何度も試行錯誤を重ねました。


体型、椅子、机…。


それぞれの標準サイズを調べて出して、オフィスやリビングなど

さまざまなシチュエーションに対応できるものを、とことん追求したのです。


そして、どんな人でも安心して使えるようにバランスボールをはじめとする各パーツを

ひとつひとつ厳選していきました。


全体のフォルムを決めるフレームは、デザイン性と機能性についてあれこれみんなで検討して悩んだ結果、「軽量かつ頑丈な、鉄パイプがいい!」ということになりました。


しかし、実を言うと私たちは、鉄パイプを加工した商品というものをそれまで取り扱ったことはなかったのです。


そこで、鉄パイプの加工で協力していただける会社を探すことからはじめました。


 

何度も打ち合わせを開き、細かい調整をしていきました。

そして、ついに商品は完成。


完成に向けて素晴らしい味方を見つけられたのが、メイド・イン・ジャパンの純国産だと自信をもって、このたびご提供できることにつながっています。


プロジェクト開始:2022年9月14日

プロジェクト終了:2022年10月14日

リターンお届け開始:2022年11月 順次発送



●組み立て、椅子の使用時、移動の際は指や手や足を挟まないようご注意ください。

●組み立ての際、フレームの接続は正しく奥まで確実に差し込んでください。


●椅子の上に立ったり、跳んだり、勢いよく座るなどの行為はおやめください。

●座った状態で椅子を傾けたりしないでください。

●背もたれや肘掛けに座らないでください。

●硬く平らで安定した場所に設置してください。

●お子様が座る際は必ず保護者の管理のもとで使用してください。

●当製品を第三者に貸したり譲渡される場合は取り扱い方法を十分に説明してください。


●お使いのモニター環境やイメージにより、実際の商品と色見が異なる場合がございます。

●生産状況によって出荷時期の遅れが生じる場合があります。

●デザイン、仕様の一部が変更になる可能性がございます。

●使用感等に関する返品、返金はお受けいたしかねます。


以上の注意点につきましてあらかじご理解と了承いただいた上、ご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。



私たちIRON CRAFTは、静岡県菊川市にあるひとつひとつ手作りで鉄の素材をメインにしたキャンプギアを製造販売しているガレージブランドです。無駄をそぎ落とし、シンプルな美しさと機能性を兼ね備えたモノづくりを目指しています。

販売はネットショップをはじめ、独自の目線で厳選された専門のセレクトショップから、全国に展開する大手企業まで幅広く提供させていただいています。

私たちIRON CRAFTは、その名の通り鉄製品を取り扱う職人集団です。しかし、職人であると同時に「お客さまの本当に役立つものを」という商人魂も忘れていません。職人には自分たちが本当に作りたいものを突き詰める側面もありますが、商品に改善のご要望があれば、即座に対応し反映・展開しています。そういった意味では、お客さまに喜ばれるもの、商品として売れるものを作るマインドが強い会社であると自負しています。


  • 2022/10/15 15:00

    この度は皆様の応援、ご支援誠にありがとうございます。10月14日をもってクラウドファンディングのご支援が終了しました。プロジェクトは367,140円もの金額を集めることができました。本当にありがとうございました。これからも引き続きタマノコシ生活をして頂くために頑張ります。そして今回のクラウドフ...

  • 2022/10/14 14:29

    皆様の応援誠にありがとうございます!本日、タマノコシのご支援最終日です。ご検討して頂いている方よろしくお願いします!すみません、タマノコシご支援応募の終了時間が日付が変わるまでということがわかりました。なのでもう少し時間があります!これが最後の最後のお願いになります。タマノコシ生活をして頂ける...

  • 2022/10/13 14:33

    皆様の応援誠にありがとうございます。10月14日をもってタマノコシのクラウドファンディングご支援期間が終了します。このタマノコシの検討をされている方、またはお気に入りにご登録して頂いている方へ『もう終わっちゃいますよ~よろしくお願いします!』私の方から最後のお願いとしてタマノコシの良いところを...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください