活性の火'22  2022年8月27日㈯・28日㈰ 開催決定のお知らせ

活性の火実行委員会は、地域活性化を目的に地元企業の皆様からのご支援を受け、苫小牧駅前野外音楽フェス「活性の火」を2014年より開催してきました。


そして2020年初めに流行が始まったコロナウイルス。
2020年に関しては厳重な感染対策をしながらの開催をしましたが、2021年については日本全国、そして苫小牧市内や近郊都市での感染拡大の影響が大きく、何度も協議を重ねて中止の決断をしました。



2022年に入ってからは、自治体並びに企業・団体によるイベントが復活している傾向にあるため、今年度は活性の火'22として開催し、これまで大切にしてきた地域を活気づける催しとしての本質に基づき、苫小牧の未来のため挑戦したいと判断いたしました。
時勢に配慮し公的基準等に則り万全の対策にて取り組む所存でおります。


----------------------------------------------------------------------------------------------

今年度開催の資金難について

今年の開催については現段階で使用できる補助金が無く、地元企業の皆様からの協賛金につきましてもコロナ禍による景気悪化などから、募りにくい状況であることが予想されます。

また、感染防止策には多額の費用がかかると見込んでおり、例年開催時以上に金策が強いられています。
その中でもアーティストの出演に関する費用や、感染対策をした楽屋の準備など、いつも想定している以上に費用が発生します。
今回の開催で大きな感染事故やトラブルを防ぐためにも、こちらの費用は削るわけにはいかないということをご了承いただければ幸いです。


例年以上に厳しい資金難の中でも開催のわけ

元々は補助金や地元企業の皆様からの協賛、そしてクラウドファンディングでの資金をもとに運営し、赤字を出しながらの開催ではありました。
それでも苫小牧駅前の衰退に一石を投じたく始まったこのイベントはきっと未来につながると信じて続けています。

結果として市内、市外からの認知度も上がり、道外からフェリーを使ってのご来場というお客様にも出会いました。

このフェスを通じて、「8月に苫小牧へ活性の火を観に行く」というアクションを起こしてもらえること、地域の催しとして参加してくださる市民がいること、協賛をしてくださる企業の皆様がいるということを私たちは忘れていません。

そして今このコロナ情勢の中、やらない意味はないのではないかと思い、開催の協議を続けてまいりました。

私たちの苫小牧へ想いに対して共感や応援してくださる方、音楽が、賑わいが大好きな方、
そしてなによりこのイベントを長く続けていくことが街の活性に繋がると信じ共感してくださる方...
みなさまのご支援、ご協力をお待ちしております。

- 活性の火実行委員会一同 -


------------------------------------------


開催情報

開催日:2022年8月27日㈯・28日㈰

時間:OPEN 10:00 / CLOSE 18:00 (両日)

会場:苫小牧中央公園 (北海道苫小牧市若草町2丁目3)

主催:活性の火実行委員会

後援:苫小牧市

出演:道内・道外アーティスト26組出演

キャパ:1,000人(会場内が1,000人を超える場合は入場規制を行います)

ステージ数:2ステージ

公式ホームページ



キッチンカーがやってくる!

当日は会場駐車場内にてキッチンカーの出店を予定しております。

店舗情報や詳細は後日発表させていただきます。

※コロナウイルス感染状況やその他諸事情によって中止になる場合は別途ご案内いたします。

 会場内(閲覧ブース内では飲食禁止とし、テイクアウトや車内での飲食を推奨いたします。


資金の使い道(開催費用の内訳)

①会場設営費 (機材レンタル・什器レンタル・ユニットハウスレンタル・運搬車両レンタルなど) 1,350,000円

②制作費・人件費 (Webサイトや告知物制作費・警備や清掃員人件費) 300,000円

③アーティスト出演料 1,400,000円

④感染対策備品のレンタル・購入など 50,000円

※金額は予定しているものとなります。


リターンについて

①活性の火実行委員会よりお礼のメッセージコース 1,000円

②活性の火オリジナルTシャツコース 5,000円

 サイズ:M / L / XL

③活性の火オリジナルトートバッグコース 5,000円

④企業向け協賛A「電子パンフレットに広告掲載」 10,000円

⑤企業向け協賛B「電子パンフ広告掲載+横断幕にロゴ掲載」 30,000円

⑥企業向け協賛C「DO南ステージ命名権」 100,000円

⑦企業向け協賛D「NO密ステージ命名権」 200,000円


今年も夏の最後を思い切り楽しめるように、活性の火実行委員は一丸となって頑張ります。

どうか皆さまのご支援をよろしくお願い致します。

- 活性の火実行委員会 -


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください