SNS映えする写真が火付け役となり、丸くて可愛いフォルムが人気の苔玉。
最近ではインテリアとしても人気が高く、様々な方法で部屋に飾る人が増えています。

一般的に苔玉(コケだま)とは、植物の根を用土でまるく球状に包み、その周りに苔をはりつけて、糸で固定したもの。

元々は盆栽をより身近に楽しめるように、と作られました!

鉢の中では根を隙間なく張りめぐらせ、鉢なしでも崩れないようにすることによって、皿の上に置いたり、季節感のある器に飾ったり、壁や窓に吊るしたり、と様々な楽しみ方ができることも親しまれるポイントです。


はじめまして。
京都生まれの雅な苔玉『生命花手毬(せいめいはなてまり)』です。

『生命花手毬(せいめいはなてまり)』は、
 ・京都の伝統を想い起す「組み縄」
 ・神社やお寺の庭の「苔」
 ・懐かしさと癒しを感じる「土」
の3要素で構成されている弊社オリジナル商品となっております。


植物を育てる楽しさや命の大切さを感じてもらおうと、弊社花工房が「花育」の一環で始めました。

実は、苔玉のお世話は水をあげるだけで良いので、お手入れは簡単!
あとは、明るい場所に飾り、時々日光浴をさせてあげます。
毎日観察していると、ちょっとした変化も愛おしく、生命の息吹を感じます。

簡単でちょっとおしゃれな苔玉を、グリーンインテリアとしてお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか?
自分で作った苔玉はより愛着がわき愛おしく感じます。
是非チャレンジしてみてください!


【材料】
苔玉キット一式


【手順】
①土をこねて植え込む

観葉植物のアイビーの根っこを土でくるみ、丸く握ります。

花工房ではケト土という土を使っています。ケト土とは、水辺の植物が枯れて水の底にたまり、長い年月をかけて粘土状に変化した土のことです。腐食が進み炭化しているため、色は黒っぽく、水を含ませているので粘土のように粘り気があり、保水力が優れています。乾燥すると硬く固まるので盆栽の石付やコケ玉づくりなどの接着剤としてよく使われます。


②苔をつける


こねこねしながら苔玉の玉の部分を丸く仕上げていきます。そして出来上がったまんまるの土の玉に苔を巻いていきます。
優しく愛情を込めて。

花工房の苔玉に使用している苔は本物の苔に特殊な保存加工を施して自然な風合いに色染めした素材で、プリザーブドフラワーのような苔です。霧吹きなどのメンテナンスが不要で苔本来の素材感を長く楽しめます。またカビが生えたり腐ったりしづらいことも特徴の一つです。

③糸を巻く

苔を優しく包み終わったら糸でクルクル巻いていきます。この巻き方で苔玉のフォルムがほぼ確定します。


④飾り紐を巻く

糸をしっかりと巻き終わったら最後におめかしします。伝統色でコーディネートした飾り紐を用いて。いにしえの玩具「手毬」に見立ててはんなりと結い上げます。

最後にキュッと。まるで着物の帯締めを締めるかのように。こうして「生命花手毬」の苔玉が完成です。


今回はツタがインテリアにも最適なアイビーをお届けします。
アイビーは室内のインテリアグリーンだけでなく、お庭やガーデニングでも楽しむことのできる植物です。日向が好きですが、日陰で耐える力がとても強いため、室内でも気軽に育てる事ができます。

一つ一つ心をこめて作った苔玉は、それぞれ形が異なることもチャームポイントの一つですので、オリジナルの苔玉を是非育ててみて下さい。


直射日光の当たらない風通しの良い場所で育てます。
時々日光浴もすると、アイビーのグリーンがキレイな色になります。
説明書を同封しますので適度にお水を与えてあげてください。


触れてみて乾いていたり、持ち上げて軽く感じたときには、まるでお風呂に入れるかのように、小鉢やバケツに水を汲んで苔玉を浸すと、乾いた苔玉からぽこぽこと小さな気泡がでてきます。この泡がやむまで、たっぷりと浸けてあげてください。苔玉は気持ちよさそうにしますよ。 

初心者の方でも安心・簡単なお世話で、植物とのふれあいから豊かな暮らしをお届けできればと思っています。

(1) 苔玉(アイビー)完成品
 ・早割 / 3,200円 ※限定50個
 ・通常 / 4,000円

弊社花工房で制作したアイビーの苔玉をお届け致します。
管理方法は説明書をお付けします。

(2) 苔玉(アイビー)手作りキット
 ・早割 / 2,800円 ※限定50個
 ・通常 / 3,500円

お好きなお時間に手作りして頂けるよう、アイビーの苔玉キットをお届けします。
YouTubeを見ながら作って頂けるよう、URLが書いたものと作り方の説明書・管理方法の説明書も一緒に同封します。

(3) 一年間で6回季節の苔玉が届くサブスクセット  苔玉(アイビー)完成品
 ・早割 / 24,000円 ※限定50個
 ・通常 / 30,000円

4月初め頃     ・・・桜
4月中旬~6月    ・・・アジサイ
7~8月頃      ・・・カジュマルやヤシなど夏らしいもの
9~10月頃    ・・・もみじ
11~12月前半   ・・・ポインセチア
12月後半~1月頃 ・・・松

(4) 一年間で6回季節の苔玉が届くサブスクセット  苔玉(アイビー)手作りキット
 ・早割 / 20,000円 ※限定50個
 ・通常 / 25,000円

4月初め頃     ・・・桜
4月中旬~6月    ・・・アジサイ
7~8月頃      ・・・カジュマルやヤシなど夏らしいもの
9~10月頃    ・・・もみじ
11~12月前半   ・・・ポインセチア
12月後半~1月頃 ・・・松


7~9月:クラウドファンディング実施
9月:順次発送


・リターン原価
・送料
・クラウドファンディング手数料

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


Q:大きく育ったらどうしたら良いですか?
A:苔玉の糸をほどき、一回り大きな苔玉を作り直します。または、家にある鉢に植え替えて土で育てることも可能です。

Q:水やりのタイミングはいつですか?
A:お部屋や飾る場所の環境により異なりますが、苔玉を持ち上げた時に明らかに軽い場合は苔が乾きすぎている為、しっかりとお水を与えて下さい。根っこの部分にしっかりとお水をあげればOKです。

Q:育てる上で、注意するポイントはありますか?
A:お皿に水を溜めたり、水をやりすぎてしまうと根腐れを起こす場合があります。植物の状態を見ながら育ててみて下さい。


  • 2023/07/28 18:00

    こんばんは。花工房です!定期配送でご支援いただきましたお客様へ、最終の第6回目の発送を完了いたしました。今回の植物はカジュマルです。暑い日々が続きますが、どうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。今回で発送は完了となりますが、もし届いていらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださ...

  • 2023/05/24 18:00

    こんにちは。花工房です。サブスクのリターン品をご支援くださった方々へ、5回目の苔玉の発送をいたしました。今回は、アジサイの苔玉です。いつもより、少し大きめのボリュームのある苔玉です。気温の変化の激しい時期ではございますが、体調にはくれぐれもお気をつけください。

  • 2023/03/24 11:00

    こんにちは、花工房です!定期配送でご支援いただきましたお客様へ、第4回目の発送を完了いたしました。春分の日を迎え、すっかり季節は春ですね!今回はそんな季節にピッタリな「桜」の苔玉です。可愛らしいピンクのつぼみが咲くとお部屋も気持ちもパッと明るくなりますね。楽しんで頂けますように。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください