はじめに


「食べる甘さけ」オリゼシリーズの開発のきっかけは、私たち一人ひとりがより健康になるために役立つことを提案したいという思いからでした。

多くの人が体にいいものを食べよう、良い食べ物は何か、良い食べ方はあるのかなどに関心を持っていることを栄養士活動の中で感じていました。

次第に、その前にすることがある!と感じるようになりました。

食べ物の栄養を受け取るための「腸」の環境を整えることです。

全ての栄養素は腸から吸収されます。腸が健康であれば、無駄なく吸収された栄養素が心身を健康にします。

フィジカルな部分だけではなく、ホルモンなどの働きで自律神経が整い、メンタルも安定しやすくなると言われています。

体の一部に効果的な食べ物を選ぶより自身が持っている代謝全体をUPすることが、自然な形で健康度をUPすることは間違いありません。

腸の健康は「腸内細菌」が左右します。

腸内細菌は一人ひとり違うので、その人にとってベストな善玉菌と悪玉菌の割合をキープするために、善玉菌を元気にする必要があります。

そこで役立つ食べ物の1つが、発酵食品である「米こうじ甘酒」です。

こうじ菌でつくる発酵食品は、日本人にとって何世紀にもわたり馴染んできた伝統的な食文化で

アレルゲンとなりにくいどころか、免疫力を上げるのでアレルギーの軽減にも役立つ優れものです。

米こうじ甘酒は日本人が過剰に摂取しやすい塩分(しょうゆ、みそ)やアルコール(日本酒など)が含まれないことから、年齢も時間も気にせず食べられます。

自分にとっての善玉菌が優位な腸内環境を整えられれば、腸内細菌たちはビタミンやホルモンをしっかり作って、代謝の良い体づくりに大きく貢献してくれます。



こだわりの原材料北海道産100%


主原料の「ななつぼし」は北竜(ほくりゅう)町にある「江田農園」さん限定の特別栽培米を使用しました。

江田さんのつくる米は、近隣農家さんも美味しさを話題にするほど。

これを米こうじにしてくれるのが、東川(ひがしかわ)町にある「平田こうじ店」さんです。

米こうじに最適な「ななつぼし」を大雪山(たいせつざん)の伏流水で洗い、大正13年創業の確かな技術で蒸し上げます。

数日かけて仕上がった生こうじを発酵させて「食べる甘さけ」は出来上がります。

「紳士のオリゼ」「淑女のオリゼ」にブレンドされる古代米、黒米・赤米も品質重視の特別栽培米です。

長沼(ながぬま)町の「天恵農場」小林さんが節減対象農薬8割減、化学肥料5割減というクォリティの高さを保つべく丹精込めて栽培しています。

この古代米を自社発芽させ、玄米のエネルギーを最大限に高めてブレンドすることで、独特の美味しさを生み出しました。



よく噛んでスピーディーな疲労回復!食べる甘さけオリゼシリーズ

市販されている甘酒の多くは、「清涼飲料水」として商品化されています。

 開発した食べる甘さけ「オリゼシリーズ」は、精米と玄米の食感を残し”食べて”味わっていただく商品となっています。

 よく噛んで食べると咀嚼回数が多くなり、唾液がたくさん出ます。

この唾液には私たちの体に有効な働きをする成分がたくさん含まれているのです。

咀嚼することが唾液の量を増やし、消化しながら殺菌もします。そして、咀嚼の振動は脳を刺激して活性化させるなど、影響力が大きいのです。

ノンアルコール、添加物不使用。 つぶつぶもちもちの食感と柔らかな甘さで、

小さなお子様からシニアの方々まで、日々の食卓で楽しんでいただける甘さけです。



3種類の味からお選びいただけます。


1日30〜50gを目安に、続けてお召し上がりいただくことをオススメしております。

商品は冷凍の状態でお送りします。使う分だけ解凍してください。
1包160gと、使い切れるくらいの容量なので、使い余す心配もありません。

解凍して残ったとしてもチャック付きですので、冷蔵保管していただけます。
その場合は出来るだけお早めにお召し上がりください。



「こうじ菌」のすばらしさ


プロテアーゼはタンパク質の分解酵素。米のたんぱく質をアミノ酸に分解してくれるので、すみやかに吸収されます。
また、9種類の必須アミノ酸のすべてが含まれています。そのため、あらゆる細胞のターンオーバーが円滑になり
粘膜や皮膚は輝きを増します。美肌への近道はオリゼにあり。


スケジュール


・2022年11月4日(金) プロジェクト終了
・リターン発送スケジュール
1ヶ月お試しコース→お申し込みから10日前後で発送予定
3ヶ月〜12ヶ月コース→お申し込みいただいた翌月初旬発送予定 その後毎月初旬発送予定

※各リターン品はメーカーより直接発送いたしますので
お預かりした個人情報はメーカーにも開示させていただきます。



(株)クォリテイダイエットスタジオ  飯田久美子

管理栄養士として「食と健康」に関わる個人、行政、企業様の依頼に応える会社です。
この活動の中で「健康にも配慮した食選び」だけではなく、並行して「腸内環境を整えると、あなたは健康」という視点も必須 と感じ、そのために有効な発酵食品オリゼシリーズを開発しました。
「美味しく食べて、健康に!」をモットーに活動中です。


▷HP https://jflora.shop-pro.jp/
▷SNS https://www.facebook.com/jfloradream/




プロジェクト実行者『 TOIRO HOKKAIDO 』について

TOIRO HOKKAIDO【トイロホッカイドウ】は、札幌の企画デザイン事務所である
株式会社ambientが、北海道の十人十色のものづくりを発信し
世界中に『 made in HOKKAIDO 』を広げる活動の呼称です。

札幌PARCOと札幌ステラプレイスにはTOIRO THE GIFT【トイロ・ザ・ギフト】
という北海道の魅力ある品々をギフトとして提案する店舗も運営しています。


北海道の自然の恵みを活かした素材を、人の手によって「新しいカタチ」に仕立て、
生活の一部として、その「新しいカタチは衣食住に彩りを添える。
十人十色のつくり手によって生み出された「新しいカタチ」は
十人十色のつかい手によってライフスタイルの「新しいカタチ」を
創造していくことになるでしょう。
北海道のつくり手の応援とともに、
みなさまのライフスタイルの提案もしていきます。


管理栄養士飯田久美子さんが北海道米にこだわりつくりだした
『食べるあまさけ』によって新しい生活習慣と
健やかな毎日をつくっていきませんか?


TOIRO THE GIFT札幌PARCO店でも販売しております。



▷店舗 北海道札幌市中央区南1条西3-3 B2 ( PARCO札幌ショップページ→
▷HP https://toirohokkaido.com/
▷SNS https://www.facebook.com/TOIROTHEGIFT/

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください