ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●目次

・はじめに「IXABA統括の挨拶」

・「早稲田大学“踊り侍”」とは

・これまでの歩み

・本プロジェクト『IXABA』の開催概要

・『IXABA』の開催動機

・『IXABA』を通して成し遂げたいこと

・『IXABA』参加団体

・資金使用用途

・リターンについて

・プロジェクトのスケジュール

・最後に「代表の挨拶」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●はじめに


ご覧いただきありがとうございます。早稲田大学“踊り侍”3回生、並びに「2022年度 踊り侍単独公演 IXABA(イクサバ)」統括の土屋晴菜(よさ名をニセたそ)、横尾莉奈(よさ名をいちごみるく。)と申します。私たちは2002年に創設されてから今年で21代目を迎える、北は北海道、南は高知まで、全国各地を飛び回り元気を届ける学生よさこいチームです。

毎年各地のお祭りに参加させていただき、皆様の温かいご支援ご協力の下、活動させていただいております。しかし、新型コロナウィルスの影響により、お祭りをはじめとする多くの演舞披露の場を失ってしまいました。

そんな状況を打開しようと、踊り侍の先輩方は演舞披露の場を自分たちで設けるということをしてきました。その1つが、今回私たちが成し遂げようとしている公演の先駆けとなる、2021年度 踊り侍単独公演 IXABAです。

この2021年度IXABAの開催を経験し、私たちが今まで参加させていただいてきたお祭りが、いかにたくさんの方に支えられ、成り立っているかを再認識し、演舞披露の場があることの有り難みを実感しました。また、それに伴いステージに立つことの意識にも変化が生まれ、チームとしての成長にもつながりました。

今回のIXABAの開催を通して、この経験、思いを繋ぎ、また、それをステージでのパフォーマンスに還元し、少しでも応援、ご支援してくださっている皆様に感動や活力をお届けできればと思っております。

どうか皆様のお力添えよろしくお願いいたします。


●「早稲田大学“踊り侍”」とは

私たちは、北は北海道から南は高知まで、全国各地を飛び回り踊り狂っている学生よさこいチーム、「早稲田大学"踊り侍"」と申します。あなたに元気、衝撃、活力を与えられるよう今に全力に活動しております。2002年に創立され、今年で21代目を迎えました。

これまで、全国各地で行われるよさこい祭りに限らず、学内イベントへの参加やコロナ禍における演舞披露の場を自らの手で創り上げるなどの活動を行ってきました。



●これまでの歩み

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で全国各地のお祭りが中止になり、私たち踊り侍は演舞を披露する機会を失いました。しかし私たち学生チームの時間は有限です。2020年度は学生チームの先駆けとして『シン・祭』を開催し、2021年度には新演舞のお披露目や納めなど、チームにとっての大きな転機も自主開催で行ってきました。昨年は“踊り侍”史上初の試みである単独公演『IXABA』を開催し、無観客でありながら成功を収めることが出来ました。


【受賞歴】

2017年度

北海道YOSAKOIソーラン祭り セミファイナル進出

高知よさこい全国大会 優秀賞「豪」

にいがた総おどり 奏人賞


2018年度

北海道YOSAKOIソーラン祭り リカーズかめはた賞

北海道YOSAKOIソーラン祭り サッポロビール園賞

高知よさこい全国大会 優秀賞「豪」

こいや祭り パレード賞


2019年度

北海道YOSAKOIソーラン祭り わしづ賞

高知よさこい全国大会 優秀賞「豪」


2022年度

北海道YOSAKOIソーラン祭り 敢闘賞

土佐学生よさこい大会 こじゃんちエモい賞


●本プロジェクト『IXABA』の開催概要

本公演は踊り侍メンバー全員で一から作り上げる公演です。

今年度は「This is オドザム」をコンセプトに、これが踊り侍だというアツい部分だけではなく、親しみやすい新たな一面の踊り侍、すなわち「オドザム」を表現することで、皆様に「元気・感動・衝撃」をお届けしたいと考えております。

本公演では、よさこいだけでなく、新たなジャンルのダンスへの挑戦や、早稲田大学の他サークル様とのコラボパフォーマンス、その他、踊り侍の文化を体感できるコンテンツを披露をさせていただきます。

単独公演でしか観られないコンテンツもございますので、ぜひご注目ください!



●『IXABA』の開催動機

昨年は“踊り侍”史上初の試みである単独公演『IXABA』を開催し、無観客でありながら成功を収めることが出来ました。

コロナ禍での公演の主催という挑戦を通して、より一層お祭りに出させていただいていることのありがたみを再認識し、この想いや経験をチームに残していくべきだと強く感じました。

21代目になり、数々のお祭りに参加させて頂くことで、演舞を披露する機会が戻ってまいりましたが、未だいつお祭りが無くなるか分からない状況です。私たちの演舞を生でお客様に見ていただきたい切実さや、お祭りに出させていただいているという感謝を繋いでいくことこそ、私たちの代にしかできない使命だと考えております。

そのような想いから、今年も単独公演『IXABA』を開催することに決定いたしました。



【公演情報】

〇公演名   早稲田大学“踊り侍”単独公演『IXABA』ーThis is オドザムー

〇日程    2022年9月27日火曜日

〇時間    18:00〜20:00(予定)

〇場所    新宿区立新宿文化センター大ホール

〇参加団体 早稲田大学”踊り侍”、早稲田大学各種サークル(随時発表予定)

〇動員人数 約840名 (この動員人数は会場の規定に沿った想定人数であり、大学側からの指導等やむを得ない理由により減少する可能性があります。)

〇主催 早稲田大学"踊り侍"


ただし、緊急事態宣言の発令等により利用制約が変化した場合、中止や無観客での開催に変更する可能性があります。開催形態の判断については、本公演開催の一か月前(8月 27日)に決定し、その時点でのホールの利用規制に従います。


【スタッフ】

舞台監督、音響、照明は早稲田大学放送研究会様にご依頼し、承諾を頂きました。


【協賛・協力】

随時発表予定


【公式SNS】

〇Twitter

早稲田大学“踊り侍”公式:https://twitter.com/OdoriSamurai?s=20

IXABA公式:https://twitter.com/samurai_ixaba?s=21&t=-fUyYrl9Eb7ghtlwirsHcQ


〇Instagram

早稲田大学“踊り侍”公式 :https://instagram.com/odorisamurai?igshid=tqxj29u9dt93

IXABA公式:https://instagram.com/odorisamurai_ixaba?igshid=YmMyMTA2M2Y=



●『IXABA』を通して成し遂げたいこと

 私たちはIXABAを通して、踊り侍を応援してくださっている方々、そして、これから踊り侍を知ってくださる方々に「元気・感動・衝撃」をお届けしたいと考えています。

 これを達成するために、過去の先輩たちが作り上げ、今日まで繋がれてきた「今までの踊り侍」の魅力を再確認し、さらに多くの人に広げ、さらにこれまで外部の人に見せることのなかった「新たな一面」を見せられればと思います。

 当サークルが伝統的に踊り続けてきた演舞や、他サークルとのコラボだけではなく、普段の練習や日常の雰囲気を伝えることによって様々な踊り侍を見せ、踊り侍ならではの「元気・感動・衝撃」を観客の皆様にお届けできればと思います。

 新型コロナウイルス感染拡大に従い全国のお祭りが中止になっていく事で、私たち踊り侍を知ってもらう機会が少なくなっていきました。そこで、自分たちが大好きな踊り侍のことをより多くの人に知ってほしい、より踊り侍のことを好きになってほしい、このIXABAがその一助を担う存在となればと考えています。



●『IXABA』参加団体

・早稲田大学“踊り侍”

私たちは、北は北海道、南は高知まで、全国各地を踊り狂う、総勢約160名の学生よさこいチームです。

2022年度演舞は『滾れ』。単独公演IXABAの主催チームとして、全力でこの公演を盛り上げてまいります!



・早稲田大学よさこいチーム東京花火

早稲田大学よさこいチーム東京花火は2005年に結成され、現在約150人で活動しております。学生チームでは珍しい高知系のよさこいチームで、全国各地で開催されているよさこい祭りに出演しています。

男振りの力強さとしなやかさ、女振りの扇子を用いた華麗で艶やかな舞に加え、鳴子の音の重なりによって生み出される全体美が魅力です。

表情豊かなパフォーマンスにより多彩な世界観を創出しますので、細部まで注目してご覧ください!


・バンカライズム-万色主義- 

雑技を交えたダンスパフォーマンスと企画を中心に行う早稲田の学ラン雑技団。『全ての人の野心に火をつける』を活動理念に、2022年度は【異彩を放て】をテーマに活動しています!現状に妥協していませんか?夢を諦めていませんか?大学生活は、周りに流されやすい環境です。そんな中であなたは本気で自分のやりたいことに向きあえていますか。あなたの内に秘める野心を、我々バンカライズムが熱いパフォーマンスで呼び覚まします。


・早稲田大学チアダンスチームMYNX

私たちMYNXは、オールワセ女で構成されている早稲田大学公認のチアダンスチームです!「チアダンス界のトップになる」「大好きな早稲田で両思いのチアをする」という二大目標を掲げ、チアダンス大会出場と多くのイベント出演をしながら活動しております!


以上3団体のパフォーマンスサークルとコラボさせていただきます!


新型コロナウイルス感染症予防対策について

本公演では800人以上の観客の皆様を動員し、170人以上の出演者が参加予定です。 つきましては行政や保健所の発表や対応、および早稲田大学側からの指導に基づき、本祭における下記のガイドラインを制定いたしました。
本公演の全出演者およびご来場の皆様には、当ガイドラインをご案内の上遵守し、徹底した新型コロナウイルス感染拡大予防に努めてまいります。加えて、感染拡大状況に応じたガイドラインを更新も行ってまいります。

https://drive.google.com/file/d/1njDXb_VnU2UjMCLDTosAH5khd-Bdzrt9/view?usp=sharing

 

●資金使用用途

・約60万円:祭運営費用

会場費・設営費・演出費・当日運営費・グッズ製作費など

・約15万円:リターン制作費用・クラウドファンディング手数料


●リターンについて

リターン品の配信は本プロジェクトが終了した9月1日以降の配信予定、基本的に公演当日までに皆様のお手元にお届けできる予定です。また、グッズについては、公演当日に会場のブースにて手渡しさせていただきます。
また、コースによってお申し込みの際、備考欄にご記入いただく内容が異なりますのでリターン品選択画面の説明をよくお読みの上、ご記入漏れがありませんようご注意願います。特に、公演開催情報等お知らせさせて頂く場合がございますので、ご連絡の付きやすいメールアドレスを必ずご記入ください。

<個人様向け>

【1,000円】 感謝のメッセージ送付

【3,000円】 手書きメッセージor映像メッセージ送付

【5,000円】 ➀手書きメッセージ+エンドロールに名前掲載 

         ②滾れ丸わかりBOOK+制作チーム、リーダーズ、制作統括からの映像メッセージ

【7,000円】  2022年度IXABA 映像データ

【10,000円】①入場チケット (8〜12列目サイドブロック)+IXABAステッカー 1種類

        ②応援プラン(踊り侍現役メンバー全員よりメッセージ送付 )

【15,000円】入場チケット(8〜12列目中央ブロック)  +IXABAオリジナルステッカー2種類 

【20,000円】入場チケット(4〜7列目最前横列ブロック)  +IXABAオリジナルステッカー3種類 

【30,000円】入場チケット(4〜7列目最前方ブロック ) +IXABAオリジナルTシャツ + エンドロールにお名前掲載 +手書きメッセージor映像メッセージ送付


<企業様向け>

【10,000円】パンフレット広告挿入&エンドロールに名前を掲載

【30,000円】パンフレット広告挿入&公演当日にCM放映(30秒)&エンドロールに名前記載

【100000円】パンフレット広告挿入&エンドロールに名前を記載&学生100名規模のアンケート調査もしくは公演来場者への試供品配布


【リターン品説明】

◎感謝のメッセージ送付:踊り侍のメンバーより感謝のメッセージのメールをお送りいたします。

◎手書きメッセージ :踊り侍のメンバーより感謝の手書きメッセージをお送りいたします。 

◎映像メッセージ :お好きなグループをお選びいただき、その踊り侍メンバーより動画であなた宛にメッセージを送らせていただきます。

◎エンドロールに名前掲載:当日のエンドロールにご希望のお名前を掲載させていただきます。

◎滾れ丸わかりBOOK:2022年度演舞「滾れ」のポイントが詰まった丸わかりできるオリジナルBOOKをPDF化し、データにて送付いたします。

◎制作チーム、リーダーズ、制作統括からの映像メッセージ :「滾れ」振り制、曲制、衣装制、リーダーズ、制作統括のいずれかのグループよりお好きなグループをお選びいただき、その踊り侍 メンバーより感謝の映像メッセージをお送りします。

◎2022年度IXABA 映像データ :本公演の映像データを送付させていただきます。 

◎IXABAオリジナルステッカー :下記デザインの全種類の中から、プランに応じてランダムでご提供させていただきます。サイズは50㎜×50㎜ほどを予定してますが、デザインにより多少大きさが異なります。

 

◎IXABAオリジナルTシャツ:本公演オリジナルのTシャツをクラウドファンディング限定カラーでご提供させていただきます。カラーはネイビーになります。

 

◎応援プラン:たくさん応援したい!でも、リターンは不要という神様がいらっしゃいましたらお選びください。公演終了後、踊り侍現役メンバー全員からの映像メッセージを送らせていただきます。

◎入場チケット:9月27日に開催の本公演『IXABA』の各ブロックの中から、座席指定の入場チケットをご提供させていただきます。(ブロックの中からこちらで座席位置を指定させていただきます)ブロックにつきましてはリターン選択画面をご覧ください。※本リターン以外にも、一般募集により公演チケットをご用意する予定です。

◎<企業様向け>パンフレット挿入:単独公演『IXABA』当日、来場者様に配布するパンフレットに、企業様の広告を挟み込ませていただきます! ただし、企業様が紙媒体の広告をお持ちであることが前提となりますので、お持ちでない場合電子パンフレットのみA4の1/2サイズで企業情報等を広告として掲載させていただきます!(必ず備考欄に紙媒体広告をお持ちかどうかご記載ください。) 

◎<企業様向け>CM放映(30秒):当日開演前と休憩時間に企業様のCM広告を放映させていただきます。

◎<企業様向け>学生100名規模のアンケート調査:チームメンバー100名程度を対象に、企業様の提供(予定)サービスを実際にモニタリング、およびアンケート調査を実施させていただきます。

◎<企業様向け>公演来場者への試供品配布:公演来場者対象に、企業様ご希望の製品の配布をさせていただきます。


本プロジェクトのご支援にご入力いただいた内容は、リターン品の受け渡し目的のみで利用し、これらの目的以外で一切利用いたしません。また、ご入力内容はご本人様の同意なしに第三者に開示または提供も一切行いません。リターン品受け渡し後は適切な管理の元、削除させていただきます。


●プロジェクトのスケジュール

2022年8月1日 クラウドファンディング開始

2022年8月31日 クラウドファンディング募集締切

2022年9月1日 リターン品配信開始

2022年9月27日 単独公演『IXABA』開催


●最後に「代表の挨拶」


「早稲田といえば、踊り侍」


そう言えるほどのチームにすることが、僕の夢です。


コロナが落ち着き始め、全国のお祭りにも徐々に参加できる日々が戻ってきました。

しかし、それでも。


"この夢は譲れない"


尊敬する先輩たちが見せてくれたのは、

どんな困難な状況下でも、果敢に挑戦し続ける姿勢でした。


だから、僕たちは踊り侍の象徴たる単独公演に挑戦します。

繋いできた想いと情熱が、ワセダに轟くように。10年、20年と続くこのチームが、いつか早稲田を代表する最強のチームとなるために。


「早稲田といえば、踊り侍」


この言葉を体現するお祭りにできるよう、チーム一丸となって全力で精進いたします。

よろしくお願いいたします。


21代目"踊り侍"代表 髙田壮一郎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●FAQ

Q.支援したいのですが、どうすれば良いですか?

A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターン(支援金額)を選んで決済をお願いいたします。決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認ください。https://help.camp-fire.jp/hc/ja/categories/204192428

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?

A.複数購入可能です、各リターンを選択の上ご購入下さい。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?

A.原則キャンセルはお受けできません。もし間違って手続きされてしまった場合もキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q.支援金額の上乗せはできますか?

A.任意の金額を上乗せいただけます。各リターンを選択して進んでいただくと、金額確認画面にて上乗せ金額を選択ができますので、ぜひご検討いただけますと大変嬉しく存じます。


その他ご不明な点ございましたらお気軽に当アカウントにメッセージをお送りください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/29 17:43

    【IXABA開催報告】昨日9月27日、新宿文化センターにて踊り侍単独公演「IXABA」無事開催いたしました。IXABAに関わってくださった全ての皆様に感謝を申し上げます!この公演を通して、さらに踊り侍の魅力を皆様にお伝えできていたら幸いです!!!またアンケートを設置いたしますので、ぜひ感想をお...

  • 2022/09/03 22:37

    皆さん、こんばんは!早稲田大学”踊り侍“です!本プロジェクトに応援していただき、本当にありがとうございます!!!今から、踊り侍単独公演『IXABA』観覧チケットの申し込みを開始いたします!!!チケットは無料になります!!!お手数ですが、以下の文章を読んだ上でフォームへのご記入をお願いいたします...

  • 2022/09/02 11:12

    8/31をもって、早稲田大学"踊り侍" 単独公演IXABA開催に向けてのクラウドファンディングを終了いたしました!皆様のお力添えにより、94名の方から【総額823,280円】のご支援をいただき、目標額75万円を109%で達成することができました!本プロジェクトにご支援いただいた皆様、プロジェク...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください