こしじ詞組 feat. 真氣 
曲名:『空とチョコレート(仮)』or『頑張らなくてもいいんだよ(仮)』

ーーーーーーーーーーーーーーー
易しさ<優しさ(易しさより優しさ・やさしさよりやさしさ)
『頑張らなくてもいいんだよ』

メッセージを多くのみなさんに届けたい。
言葉も大事だけどメロディーを通じて届けたい。

長期化するコロナ禍などで、心にダメージを受けている人が世界中にとてもたくさんいます。
とくに世界の中でも日本は、心に不調をきたしている人がかなりの割合だそう。
これはあまり表には出ていませんが、政府の中枢にいる方から「ここ10年で急増」と聞いています。

それって、なぜ!?

コロナ禍の影響もありますが、日本人が大切な何かを忘れてしまったからなのかなと。

「自分らしく」「私らしく」「僕らしく」

「らしく、らしく」と個性が大事といわれるなか、でも求められる個性は、社会に都合のいい個性だと思うのです。
その社会が求める都合のいい個性で、どれほどの人が心疲れているのか。

そんな人たちに必要なことは、
「とりあえず、今は頑張らなくてもいいんだよ」なのではないでしょうか。

そして、まずは「何をしなくなったら楽になった?」からリスタートしないとね。

だから…。
『頑張らなくてもいいんだよ』というメッセージを、日本や世界のたくさんの方に届けたい!
言葉も大切だけど、メロディーを通じて届けたいと思っています。

YouTubeチャンネル【動画でピアノをマスターズ】

チャンネル登録お願いします!

ピアノを弾きたい、弾き語りをしたいけれど楽譜(譜面)が読めないという方のために。
ピアノ自動演奏機能を使った「目で覚えるピアノ、目で弾くピアノ、目と音で楽しむピアノ、目と音で奏でるピアノ」で人気曲を毎日更新しています。 


私自身も心が疲れるときが度々あり、長年、パニック障害と付き合っています。
また家族にも心が疲れやすい人がいます。
家族の中でもリハビリがうまくできて社会復帰した人、まだ継続している人、それぞれなんです。

今年は家族の1人が、いつも以上にひどく心が疲れてしまい、数日間、意識がなくなる一大事がありました。

そんな時、私がしっかりと手を握って、昔よく一緒に歌った思い出の曲を流したら、意識はないのに一筋の涙がこぼれました。
そしてその翌日、奇跡的に意識が戻りました。

『歌の持つチカラ』
『言葉の持つチカラ』
それを信じたい。
その力を同じ思いをしている人たちに届けたい。

「歌」によって私たち家族は助けられました。
「歌」が大切な家族の命を救ってくれました。

家族のこのできごとが、今回から継続して続けていきたい「歌プロジェクト」をはじめるきっかけです。 

かわいい孫たちも歌が大好き!
歌とともに成長しています
 

この『頑張らなくてもいいんだよ』歌プロジェクトは、チームの大きなテーマである『早く気づいて良かったね!』プロジェクトのスタート地点となります。
歌を通して日本を世界を元気にするプロジェクトなのです。

些細なことでもいい。
笑顔が増える日本になってほしい。

だから…。『頑張らなくてもいいんだよ』というメッセージを、1人でも多くの方に届けたい!

言葉も大事だけど
メロディーを通じて届けたい!

この『頑張らなくてもいいんだよ』をテーマにした歌によるメッセージは、心が疲れた本人はもちろん、支える家族や仲間のためにも届けたいと思っています。


私の職業の一つにCMサウンドロゴのディレクターがあります。
CM用のサウンドロゴの作詞・作曲・アレンジをしています。
学生時代にバンドを組んでオリジナル曲を制作。
その後、社会人となりDTMという言葉もない時代からコンピュータで曲作りを始めました。
そしてコンビニエンスストア店長時代に、サウンドロゴを活用した店内放送で数々のキャンペーンで全国1位を達成。 

その頃、コンビニエンスストアの常連さんで老人保健施設の副施設長をしている女性の方から「誰もが参加できるリハビリは”歌”なんですよね」という話をされて、施設の歌の制作を依頼されます。
老若男女みんなが歌えるキーで、高齢者に優しいBPM(曲のテンポ)で『施設の四季の歌』を制作しました。
作詞は施設のリハビリ担当の方に書き方をレクチャーして、作曲・アレンジ・レコーディング・ミックスを担当。歌は、施設の職員さんが歌いました。

その歌を活用するようになり、利用者さんも職員さんも「歌を通して心が繋がるようになれました」と報告を受け『メロディと歌詞の持つチカラ』を信じて今にいたります。 

その後、サウンドロゴやテレビ番組のオープニングサウンド、社歌などの制作依頼が殺到し、事務所と音楽スタジオを構えて本格始動。

有名なのは栃木県のみなさんはご存じ、栃木県牛乳普及協会の20秒CM「牛乳です。」。
♪ゴクゴク飲もうよ~ 毎日飲もうよ~ 牛乳飲んで毎日健康~
このCMは全国ネットのテレビ番組で紹介されたこともあります。

家業の化粧品店やコンビニエンスストアの経営もしましたが、1993年からは家業とともに本格的に音楽活動もしています。

スタジオにはピアノ、シンセサイザー、キーボード、ギター…。なんでも揃い、アナログとデジタルで音を制作。

30年近く音楽活動をしているなかで、家族の命を救ったのも「音楽」。
かわいい孫たちがいつかおじいちゃん(私)を思い出してくれるのも、きっと一緒に歌った「音楽」。
パニック障害を抱える私自身を助けてくれたのも「音楽」。

「I believe」でメジャーデビューし、「三日月」「みんな空の下」など数々の名曲を生み出した女性シンガーソングライターがバセドウ病を患っていることを明かし、2009年から約2年間、治療に専念するため音楽活動を休止していましたね。

活動再開発表後、2011年の大みそかにNHK紅白歌合戦に出場して「みんな空の下」を歌唱し、病気からの復活を日本中に知らしめたことを今でも覚えています。

病気からの復活を果たしたシンガーソングライターの力強い歌声、そしてメッセージ性のある曲を聞いて、たくさんの人が勇気づけられたのではないでしょうか。

私が今回のプロジェクトで実現したいことは「歌」や「音楽」を通じて、日本に世界に『頑張らなくてもいいんだよ』のメッセージを届けたい。

音楽活動歴30年の越路一晃と、日本や台湾で活躍するシンガーソングライター真氣が共同で作詞・作曲した曲を真氣が歌います。

こしじ詞組 feat. 真氣 
曲名:『空とチョコレート(仮)』or『頑張らなくてもいいんだよ(仮)』



優しくて、温かくて、そして癒される…。
シンガーソングライター真氣の透き通るような声で歌う『空とチョコレート(仮)』or『頑張らなくてもいいんだよ(仮)』

楽曲制作は9月にスタートして、12月4日(日)にはオンラインでの「お披露目会」を開催します。

シンガーソングライター真氣の歌声はこちらからどうぞ!

YouTubeチャンネル【真氣チャンネル】


はじめまして!
シンガーソングライター真氣です。

コロナの影響で以前とは環境や心境が変化し、今までにない気づきも多いですが、いろいろな人の力をお借りしながら支えられながら「今」があるんだなぁと改めて感じる日々です。

最近は自分の中の優先順位が今まで以上に明確になっているせいか、毎日がとてつもない速さで過ぎていきます。ということはこれからの1年、3年、そして5年、10年はさらにあっという間ですね。
振り返った時に「あの時こうしていたら…」という後悔をしないよう過ごしていきたいと思っています。

“Simple is Best”
大好きな言葉です。

いつだってストッパーを作ってしまっているのは自分自身。
無理せず、無理なく…。
ストッパーをつくらず、思うように生きていけばいいんです。

世知辛い世の中から、そして疲れた心から解放されてシンプルに生きてほしい。
変哲のないものに喜びをみつけてほしい。

「頑張らなくてもいい」んです。
ものごとを複雑にとらえずに、シンプルに考えてシンプルに生きれば肩の力もす~っと抜けていくはず。

だから私は心を込めて歌います。
『空とチョコレート(仮)』or『頑張らなくてもいいんだよ(仮)』

今まで以上に心と言葉を大切に、大好きな歌を大好きなみなさんにお届けできますように。


【資金の使い道】

ご支援いただいた資金は『頑張らなくてもいいんだよ(仮)』の楽曲制作やオンラインお披露目会実施費用の一部として大切に使わせていただきます。

目標金額:50万円

■『空とチョコレート(仮)』or『頑張らなくてもいいんだよ(仮)』制作費用
■オンラインお披露目会実施費用
■CAMPFIRE等手数料

【実施スケジュール】

■2022年9月 クラウドファンディング終了
■2022年9月~ 『空とチョコレート(仮)』or『頑張らなくてもいいんだよ(仮)』制作開始
■2022年11月 準備の整ったリターンから実施
■2022年12月 『空とチョコレート(仮)』or『頑張らなくてもいいんだよ(仮)』オンラインお披露目会実施
 


■オンライン楽曲お披露目会(12月4日):3,000円
完成した『空とチョコレート(仮)』or『頑張らなくてもいいんだよ(仮)』のオンラインお披露目会

■シンガーソングライター真氣 メッセージカード付きCDとTシャツセット(M・Lセット):各10,000円
CD2枚(「奇跡」と「Amazing misty world〜ヌサマイ〜」)、オリジナルTシャツ、直筆メッセージカード

■サウンドロゴ制作:150,000円
通常150000円の制作費+HPに企業名を掲載


■ドローン体験会(10月8日):10,000円
ドローンの操縦と撮影を体験できます。※機材貸し出し、現地までの交通費は別、雨天は日にち調整
■ドローン撮影:200,000円
空撮シンプルEDIT https://soragumi.net/

他にも魅力的なリターンを各種揃えています。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。


疲れた時や心を落ち着かせたい時に聴きたくなる癒しソング『空とチョコレート(仮)』or『頑張らなくてもいいんだよ(仮)』

心身ともに疲れてしまった時はもちろん、やる気や気力を失ってもうどうしていいのかわからないという時にも、ぜひ音楽の力とシンガーソングライター真氣の落ち着きのある歌声にリラックスして癒やされてください。

日本が世界が、そして心が疲れた多くの人たちが、少しでも心に元気や気力が戻ってきますように。
『空とチョコレート(仮)』or『頑張らなくてもいいんだよ(仮)』を聴いて少しでも嫌な気持ちが晴れますように。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください