当プロジェクトを拝見していただきありがとうございます。

私たちはCircularThanksという名前で山形県を拠点に活動しています。
私たちメンバーは山形大学に通っていたり、山形県出身であったりと山形県にゆかりのある3人で構成されています。

山形県は人口減少や高齢化に伴う地域の担い手不足など様々な問題を抱えています。特に首都圏などに対する人口の流出が多く、若者離れが深刻化しています。

一方で山形県には独自の「食」「文化」「人」の魅力があります。

春は桜、夏は果物狩りや登山、秋には美しい紅葉、冬は雪景色と温泉などを楽しむことができ、東北地方では定番の「芋煮」や「さくらんぼ」などの食文化も魅力的な特徴になります。
私たちはそこに他にない魅力を感じ移住を決意しました。

今現在は山形県米沢市にシェアハウスをお借りしてメンバー全員で生活をしています。▲シェアハウス庭と庭に咲く桜

私たち若者が山形県に移住・起業し、関東圏に負けないくらい盛り上げることで、魅力ある山形県を活性化させて参ります。

ここからは簡単にメンバーの想いを紹介します!ぜひ最後までご覧ください。

今まで山形県で様々な取り組みをしてきました。

戸叶は山形県の地域で行われている奉仕活動やイベント行事などに参加してきました。
それらの活動を通して山形県の「食の豊かさ」「人の温かさ」「歴史ある文化」に触れることができ、そこに他にない魅力を感じました。

佐藤と川部は県外からの移住のため当時はオンラインでその様子を聞き、戸叶の想いに共感してきました。
0からのスタートである私たちに手を差し伸べて下さる方々も多く、今現在も沢山の方に支えていただいております。

「この魅力だらけ山形県をもっと多くの人に知ってもらいたい」
そんな想いが一致し、現在米沢市で法人設立を目指し活動しています。

しかし、活動をするうえで私たちには大きな問題がありました。
それは若者であるが故の認知度不足です。

いくら山形県を盛り上げたいとはいえ、ぽっと出の私たちには繋がりや影響力がなく、そのままでは意味のない活動に終わってしまします。
そこで皆さんに知ってもらうための方法として、思いついたのがこのクラウドファンディングです。

「クラウドファンディングで山形にかける自分達の想いを発信すれば共感しれくれる方がいるのではないか。」

さらに、

「私たちの活動に賛同してくれる方と一緒に活動していきたい!」

と考えたため、今回のプロジェクト実施に至りました。

このクラウドファンディングを通して多くの方が私たちの活動を知り、共感者になってもらいたい。そう強く願っています。
このプロジェクトで集まった資金は、本事業をさらに発展させ、山形県の魅力を発信していく活動に使用します。


私たちは今までの想いを込め、最初に手がける商品は『果物王国山形』の果物とハチミツを掛け合わせた(フルーツハニー)です。

商品名は『山形果実のご蜂美(やまがたかじつのごほうび)』です。

「山形から美味しい果物で新たな体験を」というコンセプトのもとプロジェクトを進めています。

果物のみならず山形県ならではの特産物を楽しむことができる商品です。




使用する果物から色を出しているため自然で美しい色合いを再現し、保存料などは一切使用していないため、安心かつ美味しく食べることができます。



1.山形県産の果物を感じられる商品に

山形県産の果物を使用します。▲お世話になっている四釜農園さんのぶどうを試作品で使っている様子

山形県はさくらんぼや西洋梨、ぶどう、りんごなど収穫量が全体の上位を占めています。
また、昼と夜の寒暖差が激しく、その独特な気候から甘みと香りが強い果物が採れることで知られています。

そんな甘みと香りの強い果物をふんだんに使用し、ピューレ状に加工することで果物の食感や風味などをより強く味わっていただける商品となっています。


2.砂糖ではなくハチミツを使用

本商品ではアカシアのハチミツを使用しています。

ハチミツは採れる花の種類によってさまざまな味がします。
私たちはハチミツの食べ比べを行い、専門家の意見を交えながら最も果物の風味を損なわずに味わえるハチミツを選びました。

また、ハチミツは近年スーパーフードとして注目を浴びています。
体に良い成分を多数含み、美容健康やアンチエイジングにも効果があるとされています。
吸収の速さから運動の前後に取り入れると効率よくエネルギーを摂取できることも知られています。

そんなハチミツをふんだんに使用し、毎日が忙しく美容健康になかなか気を遣えない方や、スポーツをしている方にオススメの商品となっています。

普段の生活の中で、身体に対して少しの”ご褒美”を得ることができる商品です。


3.多岐にわたる商品開発

今の形の商品ができるまでのおよそ1年間、様々な商品開発を行ってきました。

一番最初から今の商品にたどり着いたわけではありません。

山形県を代表とする特産物たちをどのような形にすればいいのか、たくさん悩み、挑戦し、失敗してきました。

例えば、ハチミツだけでもアカシアハチミツや百花蜜、くりのハチミツやさくらんぼハチミツなど、様々な種類があります。
特産物に関しても多くのものを、専門家の方と一緒に試行錯誤してきました。

現在はお酒にあう割材として自分たちの商品が使用できないかどうか、新たな商品開発を進めています。

▲お酒に合う割材をバーで試作している様子


材料だけでなくパッケージにも時間を費やしました。

原稿案では無駄なモノを一切入れない「シンプルさ」や商品の「使いやすさ」、そして山形県の魅力がより伝わりやすくなるようなパッケージを採用しています。(このパッケージデザインには山形大学の学生さんにご協力いただきました。)▲山形大学3年生の匠馬君のイラスト
クラウドファンディングを開催している今現在もパッケージは決定しておらず、皆様のお手元に届くころには最高な状態の商品をお届けしたいと思い商品開発に取り組んでいます。

sanbika応援コース

①・お礼のメッセージ
 ・HPでの名前の記載(匿名可)→3,000円

sanbika体験コース3種

②・山形果実のご蜂美(りんご味)
 ・HPでの名前の記載(匿名可)→5,000円

③・山形果実のご蜂美(ぶどう味)
 ・HPでの名前の記載(匿名可)→5,000円

④・山形果実のご蜂美(生姜味)
 ・HPでの名前の記載(匿名可)→5,000円

sanbika体験セットコース

⑤・山形果実のご蜂美(りんご味) 
 ・山形果実のご蜂美(生姜味)
 ・HPでの名前の記載(匿名可)→10,000円

sanbika山形果実コース

⑥・山形果実のご蜂美(りんご味)
 ・山形果実のご蜂美(生姜味)
 ・農家直送果物
 ・HPでの名前の記載(匿名可)→50,000円

sanbikaフルコース

⑦・山形果実のご蜂美(りんご味)
 ・山形果実のご蜂美(生姜味)
 ・農家直送果物
 ・さくらんぼハチミツ
 ・HPでの名前の記載(匿名可)→100,000円

sanbikaスペシャルコース

⑧・シェアハウスでの交流
 ・HPでの名前の記載(匿名可)→150,000円

sanbikaお気持ちコース

⑨・お礼のメッセージ→1,000円

本商品は一般的なジャム・シロップ・ハチミツと同じような様々な楽しみ方ができる商品となっています。

パンやヨーグルト、アイス、クラッカーなどに塗っていただくと味わい深く、食卓に彩りを与えてくれます。

私たちのイチ押しは、生姜味の山形果実のご蜂美を白湯に入れて飲むことです!
飲むと生姜の作用で身体が温まり、ほどよく甘すぎないハチミツがクセになります。

白湯の他にもサイダーに溶かしてお飲みいただくのもおすすめです。
(サイダーに入れる際は水で溶かしてから炭酸と混ぜてください。)

また、料理のちょっとしたアクセントにもなります。
砂糖を使用せずハチミツのみの商品となりますので、ブドウ糖がお肉の凝固を防ぎ柔らかく仕上げることもできるのです。

ジャムとは違う、シロップとしても使用できる山形果実のご蜂美になっています。
皆様も自分好みの食べ方を探してお楽しみください。

・CAMPFIRE様手数料:5万円

・商品開発費:10万円

・広告費(SNS):5万円

・HP製作費:20万円

・商品製作準備費:10万円

令和5年4月   クラウドファンディング開始

令和5年5月 クラウドファンディング終了

令和5年5月下旬 リターン開始→①

令和5年6月 商品販売スタート(予定)

令和5年6月〜7月 リターン品発送(予定)→②

令和5年8月〜10月 リターン品発送(予定)→③・④・⑤・⑥・⑦

令和5年5月〜令和6年3月 リターン開催(予定)→⑧


※当プロジェクトに掲載している画像はイメージを含みます。

※商品の仕様・デザインは開発段階で変更される可能性があります。

※当プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施いたします。目標金額に満たない場合、計画は実施いたしませんので予めご了承下さい。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください