はじめに・ご挨拶

はじめまして。
宮城県仙台市で名学館富沢校という学習塾の塾長をしている我妻(あがつま)博隆と申します。
2003年に開校以来、朝も日曜も開いている塾として、厳しくも温かい指導で、今年で20年目になります。
毎平日6時半から教室を開ける朝塾やテスト前の10時間勉強会、「夏フェス」という名の夏期講習など多少強制的ではありますが、自ら勉強に取り組む意識を高めています。

生徒たちには「縁」と「感謝」の大切さを伝えながら、私自身も塾生だけでなく卒塾生や保護者の皆様のことを「名学館ファミリー」と呼んで縁をつないでいます。コロナ禍で以前ほどの交流ができていませんが、大学受験、成人式、就職、結婚、出産など節目節目で卒塾生のことを応援し続けています。


当塾の関係者の皆さんはもちろん、当塾や私の考えをご理解、共感いただける方にご協力いただければと思います。


プロダクトのご紹介

塾長のメッセージと写真で構成する日めくりの「塾長カレンダー」第2弾を作ります。

2016年に当時はやっていた「修造カレンダー」の影響を受け、のりと勢いだけで「塾長カレンダー」を作りました。夜な夜な教室で自撮りした写真と過去の写真などを織りませながら1か月で完成させました。

200部作成し、塾生、卒塾生、親しい友人などに無料配布し、無事全部なくなりました。
実はその時に「有料でもほしい」「ずっと家に飾っている」など多くの温かいお言葉をいただきました。
あれから6年が経ち、ほとんどの塾生がこの「塾長カレンダー」を持っていないようになりました。
そこで、今度は卒塾生にも協力してもらい、第2弾を作りたいという気持ちになりました。
前回はどちらかといえば中学生を意識したメッセージでしたが、第2弾では大人の方にも共感できるメッセージをいれました。
写真、デザインも凝りたいと思い、現在、東北芸工大に通う大学3年生の卒塾生Mちゃんに協力のお願いをしたところ、二つ返事で快諾してくれ、写真撮影、デザインに協力してくれています。またリターンにあるメイキングビデオの制作などでも卒塾生の子が力になってくれています。
コロナ禍で気持ちが沈みがちな中高生、そして大人の皆様にも元気を与えたい。一家に一部「塾長カレンダー」を置き、毎日眺めるだけで元気になれる・・・そんなカレンダーにしたいと思います。


リターンのご紹介
ご紹介している写真はイメージです。デザインは変更することがあります。

●塾長カレンダー第2弾
●塾長キーホルダー

いつでもどこでも持ち運びできます。お守り代わりにご利用いただけます。
サイズ:5㎝×2㎝
アクリル板、キーチェーン付き
●メイキングビデオDVD(約15分)
→カレンダー撮影、制作の様子をメイキングビデオにまとめDVDにします。塾長の意外な素顔が見られるかも。
●塾長ミニアルバム(文庫サイズ16p)
→カレンダーに使った写真を中心に文庫本サイズのミニ写真集を作ります。ご希望の方には直筆メッセージをお入れします。
●塾長とランチ券
→塾長とランチを楽しめるチケットです。日程、お店、人数などはご相談させていただきます。(有効期限2023年10月31日)なお、ランチの場所は仙台市内(富沢駅周辺)を想定しています。現地までの交通費、滞在費等ご負担いただきますようお願いします。また、ランチの際の面会は「公共の場」でおこないます。




製品情報・仕様

塾長カレンダー第2弾
A5変形(横:148mm×縦:158mm)



チームの紹介
名学館富沢校
名学館富沢校インスタ
塾長ブログ
塾長tiktok

2003年に仙台市太白区に開校。1グループ5人までの少人数型グループ指導をおこなっています。
小5~中3まで(卒塾生は高校生も可)各学年定員15名の小規模なアットホームな塾です。

塾長:我妻博隆(あがつまひろたか)
1964年生まれの57歳。
仙台市出身。大学卒業後、東京の(株)ベネッセにて進研ゼミ教材編集、書籍編集、制作管理などの業務を経て、15年勤務ののち退職。故郷の仙台にて塾を開業。現在に至ります。
妻と娘二人。趣味は野球観戦(楽天ファン)と映画鑑賞。2013年に次女と「NHKのど自慢」岩沼大会本選出場。

資金の使い道

ご支援いただきました資金は以下の用途に使用させていただきます。
カレンダー300部制作費 約120,000円
撮影、デザイン費 約30,000円
発送費  約10,000円
リターン制作費 約30,000円
その他(CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料等)約60,000円

スケジュール

2022年7月 カレンダー用写真撮影開始
2022年8月 デザイン完成。入稿。
2022年9月 カレンダー、リターン製品完成
2022年11月 カレンダー、リターン発送
★塾生には10月5日のファン感謝デーの時にお渡しします。
2023年1月 メルカリショップにて一般販売予定


応援メッセージ

「塾長カレンダー第一弾を持っていますが、子供に第二弾も欲しい?と聞いたら、即答で欲しい!!でした。
いつも面白いこと、新しいことにチャレンジしている塾長を応援しています。」(卒塾生・母)


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/24 23:11

    皆様の熱い熱いご支援のおかげで、本日無事目標金額に到達することができました。本当に本当にありがとうございました。初めてのクラウドファンディングへの挑戦での緊張、そしてこんな企画、果たして受け入れてもらえるだろうかという不安・・・いろんな思いがありました。久しく連絡取れていなかった方や全く面識の...

  • 2022/07/28 16:31

    7月21日に地元新聞「河北新報」さんから取材いただき、7月28日付けで河北新報オンラインニュースに掲載していただきました。https://kahoku.news/articles/20220727khn000030.html皆様の温かいご支援のおかげで目標の半分を越えることができました。引き続...

  • 2022/07/19 06:56

    皆様の温かいご支援のおかげで、スタートから1週間も経たないうちに目標金額の半分まで来ました。本当にありがとうございます。引き続き、目標達成に向け、温かいご支援、ならびにお知り合いへの拡散にご協力願います。7月18日の日に定禅寺通り、勾当台公園、一番町など街中で撮影をしました。天気も良く、カメラ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください