静岡県藤枝市の住宅街に子供達の遊び基地「しもあおベース」を作りたい!

こんにちは!静岡県藤枝市在住の山内稔之(Toshi)と申します。今まで約25年間スポーツ指導(主にサッカー)に携わって来ました。 1991年に日本サッカー協会C級コーチ取得後、主として小・中生年代や女子カテゴリーのコーチとして現場指導に関わってきました。昨年までは藤枝順心SCというサッカークラブに創設から約10年間指導をしていました。

自分自身も地元シニアサッカーチームで現役プレーヤーです。2013年にはJFA全国シニアサッカー大会にも出場しました。

その経験から子供達が元気に遊ぶ事に何かサポートしたいと思い、小学生の登校集合場所になっている自宅の畑を一部埋めて開放しました。
すると石コロだらけにも関わらず子供達が今までの時間より早く集まってきて、ボールを蹴り始める様になりました。
そして放課後や休日にも子供達が大勢で遊ぶような場所になりました。

しかし、すぐ横には道路や用水があり、決して安心安全とはいえない環境です。
子供達が思いっ切りボール遊びをしたり、走り回るために防球ネットと整地が必要です。
今回このプロジェクトで支援を募る工事費用は60万円です。

後述してありますが「セルフビルド」自分で施工します。

どうか、ご協力ご支援を頂けないでしょうか?宜しくお願い致します!

☆今までの登校集合場所が、子供たちの貴重な遊び場に変わりました。

☆昨春に自分の子供が小学生になった事がこのプロジェクトのきっかけでした。
私の畑の横は登校集合場所になっていて、子供達は時間になると何となく集まり登校していました。

折角だからサッカーボールを蹴ったり、走り回れるような場所になればイイなぁー、そう思って場所を整備すると、集まる時間もだんだん早くなり、みんな遊びだしました。そこで隣接の畑を半分埋めてスペースを広げ、ゴールを置いてみたところ、放課後や休日もここで遊ぶ様になり、子供たちの貴重な遊び場になりました。

☆藤枝市青葉町南地区には、子供たちが遊べる広場は1つしか無いのです。
藤枝市青葉南地区には「ふれあい広場」と呼ばれる広場はあります。しかし遊ぶ為の道具が不足していたり、大人の目が無く、暗くなると不安になるそうです。

また、充分な広さがあるのですが、サッカーなど子供たちのやりたいことを実現できる環境ではありません。

道路でサッカーする子供たちを見ると、非常に危険です。まだまだ子供達の適切な遊び場が不足していると痛感します。

☆登校集合場所の環境を少し変えてあげるだけで激変しました。
昨夏には畑を半分埋めてスペースを広げました。工事中も子供達は待ち切れず遊び出しました。


☆山土を入れただけで決して整備された場所ではないですが子供達には大人気です。


☆思いっきり走り回れる!そんな環境に子供たちの目が輝き出しました。
「やはりこんな場所が必要なんだなぁー」と実感しました。

☆「しもあおベース」では何でも自由に楽しく運動できます。
ここにはサッカーボールだけでなく、バレーボールやドッジボール、他にもグローブやバット、バドミントンやなども置いてあります。子供達は色々な遊び(スポーツ)をして楽しんでいます。これは昔は当たり前の事でしたが、総合的な運動能力向上には不可欠であると近年再認識されている事でもあります。


☆子供達は「しもあおベース」で色々なスポーツを楽しんでます。


☆毎朝の登校前は勿論、放課後も集まってきて皆で遊んでいます。
この場所でボールを蹴り始めた5年生が今春からサッカーチームに入りました。
理由は「蹴ってたら楽しかった!」ただそれだけです。あれこれ指導はしていません。
環境を与えてあげるだけで子供の可能性は広がります。

☆近所の子供達や周辺地域の方も安心な遊び基地(ベース)を作りたい!
子供達が思いっ切りボール遊びをしたり、安心して遊び、走り回るために防球ネット設置がどうしても必要になりました。

すぐ横には道路や用水があります。道路にボールが飛び出たら大変危険です。そのボールを追いかける子供はもっと危ない状況です。用水からボールを拾うのも落ちたら大事故に繋がります。隣りの家の庭にもボールが飛び込みます。ガラスもいつ割るか時間の問題です。

事故が起きる前に防球ネットは早急に張らないといけません!
また、山土を入れただけなので大きな石コロが多く整地整備も必要です。

☆「下青島子供基地」通称【しもあおベース】
現在この地区の町内会や子供会は「青葉南」と言いますが、昔自分が子供の頃この地域は「下青島/しもあおじま」略して「しもあお」と呼ばれてました。
この場所に【下青島子供基地】通称【しもあおベース】を作ります!

☆子供たちが安全に遊べるスペースを確保します。
子供達が思い切りボール遊びが出来る様に、防球ネットを設置し、安全に走り回るための人工芝を敷きます。

☆その為にはどうしても防球ネットと整地が必要なんです!!
「しもあおベース」の外周(約15m×10m)に高さ4m位の支柱を立ててネットを張ります。人工芝を敷く為の整地と運搬費も必要です。(画はイメージです)

☆自分でやります!☆
防球ネットはセルフビルドで単菅パイプを組んだ支柱を立て、ボールが飛び出ると危険な道路側と隣家があるゴール裏側の両サイドを主にネットを張ります。

専門業者に発注したい所ですが、大変工事費がかさみます。

友人知人のサポートも受けながら頑張ってやってみます!!
※施工についてアドバイス等あれば是非お願いします。

そのために以下のような資金が必要になります。
・支柱工事費(重機代・作業代 etc):約15万円
・材料費(単管パイプ・独立基礎 etc):約10万円
・整地造成費(重機代・作業代 etc):約15万円
・人工芝運搬費(トラック代・作業代):約10万円
・その他経費(手数料・リターン・雑費 etc):約10万円
・合計:60万円

※人工芝はリユース利用の為、運搬費のみです。(株 AS.japan 様ご提供)
 (施敷は同社にサポートを受けながら自分でやります)


※ネット本体は、以前 田畑で使っていた鳥獣用ネットを再利用します。
(現在も下側部分に使っています。今ある分で不足であれば調達します)


☆リユース人工芝の利用で素晴らしいフィールドが実現できます!
知人の人工芝リユース業者(株)AS.japan/小谷豊様のサポートにより、運搬費のみの負担でロングパイル人工芝を敷く事が可能となりました。(山土で石コロが多い為、ある程度の整地は必要です)

これで、素晴らしい環境の提供と子供たちの安全性の確保も万全です。

☆子供達の遊び基地(ベース)が出来上がります!
バスケットゴールやバレーやインディアカのネットなども設置して色々なスポーツを楽しめる様にします。人工芝なら相撲や体操などもやれそうです。
狭いけどグランドゴルフも楽しめそうです。

昨今、放課後の子供同士の遊びは家の中でのゲームが殆どになっている中、外で体を動かす場所があれば子供達の遊びも変わってくるでしょう。本当は子供達も外で思いっ切り遊びたいんです。でもその場所が無いんです。子供同志が思いやりやルールなどを自然と身に着けられる古き良き環境をこの場所で実現できると思っています。

また、この場所は日中は近所の方々(高齢者等)の憩いの場や軽運動の場としても開放したいと思っています。その他、要望があれば町内会活動の場や各種スクール開催等にも幅広く対応する予定です。人工芝はその可能性を更に拡大してくれました。

☆「完成理想図」
下図の様な立派な仕様にはならないと思いますが、人工芝を敷き、出来る範囲で防球ネットを張ります。

☆学校に行く前に運動を!「ゼロ時間体育」を子供たちへ。
脳科学研究により『運動後には脳神経の新生が起こる』ということがわかりました。

この新生が起きている時に勉強をするなどして脳を使うと新生した脳神経が結びつく事により効果的に学習することができるという発見です。

これは特に、運動後一時間くらいまでがもっとも効果的なんです!
この発見に注目した米国の高校では、一時限目に最も苦手な教科の授業を受けることができるようプログラムしました。そしてこの効果は、実験を行った関係者の予測を遥かに上回り、その高校の学力は著しく上昇しました。更には、登校拒否の生徒が減り、ケンカなどの暴力問題も減り、健康度面に至っては、アメリカでもトップクラスの好成績を残したのです。

朝のスポーツは学力向上も人格形成にも最有効なんです。

☆まさに「しもあおベース」は【ゼロ時間体育】を行うその場所です!


☆近隣の子供達が元気一杯遊べる場所【しもあおベース】作るのが夢です!
学校だけじゃない、子供たちがおもいっきり遊べる施設を完成させたい。
子供達が安心して思い切り遊べる場所の提供は、学年問わず友達や仲間を増やし、
身体を鍛え、運動能力を向上やスポーツを始めるキッカケ作りの一端を担います。

近隣の子供達が元気一杯遊べる場所を作りたい!

☆その実現の為に、どうか皆様の温かいご支援をお願い致します。


================================================
◇リターンについて◇

<全額ご支援コース>
子供達からのサンクスレター「メッセージ入りポストカード」
・ご支援額:3000円・6000円・10,000円・30,000円・50,000円・100,000円・300,000円

<ネームバナーコース>支援者様のお名前を「しもあおベース」に掲示します。
・ご支援額:10,000円
(+サンククレター)

<限定Tシャツコース>熊本地震復興応援!「FBシニアサッカーの輪Tシャツ」
・ご支援額:10,000円 ※限定5名様(白/L)
(+ネームバナー掲示+サンクスレター)

<オリジナルTシャツコース>しもあおベースオリジナルTシャツ
・ご支援額:30,000円 ※青Tシャツ(S/M/L)サイズ選択可
(+ネームバナー掲示+サンクスレター)

<A3サイズネームバナーコース>支援者様のA3サイズ個別バナーを掲示します。
・ご支援額:50,000円 ※個人名、会社名、マーク、メッセージ等をオリジナルオーダーで作成します。【マーク文字フルカラー/白生地】
(+オリジナル青Tシャツ+サンクスレター)

<A2サイズネームバナーコース>支援者様のA2サイズ個別バナーを掲示します。
・ご支援額:100,000円 ※個人名、会社名、マーク、メッセージ等をオリジナルオーダーで作成します。【マーク文字フルカラー/白生地】
(+オリジナル青Tシャツ+サンクスレター)

<A1サイズネームバナーコース>支援者様のA2サイズ個別バナーを掲示します。
・ご支援額:300,000円 ※個人名、会社名、マーク、メッセージ等をオリジナルオーダーで作成します。【マーク文字フルカラー/白生地】
(+オリジナル青Tシャツ+サンクスレター)
================================================




 

  • 2019/01/11 21:16

    先日「しもあおベース」が取材を受けました、静岡第1テレビ「tne NEXT~すてきなあしたへ」のオンエアーが決定しました。2019年1月15日(火)22時54分~放送です。 収録時インタビューでは頭中真っ白で何を喋ったか支離滅裂で記憶にございません><!宜しければ是非OAご覧下さい...

  • 2018/12/17 21:06

    静岡第1テレビ「the NEXT ザ・ネクスト/すてきなあしたへ」でオンエアーされます。これもクラウドファンディングで皆様にご支援を頂いた賜物です\(^-^)/19日(水)の取材に向けてまずは、ベンチをラテンカラーにペインティングしました。 カナリア&セレステ/ブランコ&Blaugrana台風...

  • 2017/04/06 21:48

    応援ありがとうございました!サンクスレターは子供達が感謝を込めて書きました。遊びに来る色々な子達に折りを見て書いてもらいました。「あー!間違えたぁー」「えー!この字違うじゃん」 乱筆乱文はご勘弁下さい^^! これからも是非しもあおベースを応援して下さい。 本当にありがとうございました。下...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください