はじめに・ご挨拶

はじめまして!
『銚子商業元吹奏楽部&有志楽団』です。
聞きなれない楽団だなぁ…と思った方が多いと思います。

これは、今回のチャリティーコンサートに集まった特別な楽団です。


このプロジェクトで実現したいこと

銚子商業高校 吹奏楽部の練習施設である「犬吠会館」で、
少しでも皆が快適に練習できるように、空調設備を届ける形で支援したい!


私たちの地域のご紹介

千葉県は全国的にも吹奏楽が盛んな地域だと言えます。
毎年コンクールの全国大会で金賞を受賞するような有名校がたくさん。

日本で一番早く初日の出が見られる、太平洋最先端の千葉県銚子市。
昔は銚商の吹奏楽も甲子園も強豪と言われた時代があったそうです。

近年の銚子商業高校の吹奏楽部は、比較的地域密着型。

幼稚園や保育園、介護施設などへの訪問演奏や、
軽トラ市や銚子駅前のイルミネーション点灯式でのミニコンサートなど、
一年を通して皆さんが笑顔になれるよう音楽をお届けしています!


プロジェクトを立ち上げた背景

このコンサートを開催するきっかけになったのは、
後輩たちのために「何かできないかなぁ」からでした。

学生時代に練習で汗を流した練習場(犬吠会館:通称・犬館)は、
かつて吹奏楽部のOBの方の寄贈で校内の敷地に建設されました。

建物は2階まで吹き抜けになっており、合奏練習に適した練習場になっています。
最近では県内の学校にエアコンが付き、快適に過ごせるようになってきました。

しかし、この犬館は寄贈設備ということもあり空調設備がありません。

夏は34度を超え、冬は一桁になるときもあり、
指はかじかみ思ったように動かないことも。

季節によっては屏風ヶ浦を抜けてくる南風で、
グラウンドの砂埃や湿った風(塩害)がひどく、窓も開けられないことも…。

このような環境が続いていました。

この厳しい環境でよく練習してきたなあと思うことばかりでした。

そこで私たちがクラウドファンディングと演奏会を行い、
その売り上げでエアコンを入れてあげたいと話は盛り上がりました。


資金の使い道

・銚子商業高校が所有する吹奏楽部の練習場「犬吠会館」への空調機器購入費
・チャリティコンサートに開催に伴う会場使用料および諸経費
・CAMPFIRE手数料


実施スケジュール

プロジェクト終了時点で、集まった資金で家電量販店にて空調機器を購入し、
千葉県立銚子商業高校の犬吠会館へ学校窓口を通して寄贈します。
(空調機器は設置に多額の費用がかかる業務用エアコンなどではなく、置き型の冷暖房器具を会館内の四隅に設置することを想定しております)


リターンのご紹介

・チャリティコンサートご招待<現地チケット/うち1day>
① 2023年3月18日 千葉県・東総文化会館
開場 17:00 / 開演 17:30

② 2023年3月19日 茨城県・神栖市文化センター
開場 12:30 / 開演 13:00

※コンサートのご招待は、各会場400席限定となっております。
※会場までの交通費はお客様負担となりますので、ご了承くださいませ。


・チャリティコンサート 収録動画(YouTube限定公開予定)
※著作権の都合上、2日間収録→編集・公開後にメールにてURLお渡しになります。
※視聴有効期限は公開日から1年間(2024年4月まで)を予定しております。

・収録動画内へのクレジット表記(文字のみ)
ご支援いただいた証として、動画のエンドロールにお名前(匿名/ニックネーム可)を記載させていただきます。
こちらは収録動画の公開期間中のみ閲覧可能です。


・空調設備寄贈時の書面へのクレジット表記(文字のみ)
ご支援いただいた証として、空調機器寄贈時に学校へ提出する書面に支援者一覧の欄を設け、お名前(匿名/ニックネーム可)を記載させていただきます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/17 22:26

    こんばんは!銚子商業元吹奏楽部&有志楽団 です!皆様、ご支援、ご協力、ありがとうございました。皆様のおかげで私たちの目標へと確実に近付きました。また、私たちは明日、明後日の演奏会のため、パンフレットを作成しました。パンフレットに広告の掲載を集い、広告掲載費としてお預かりしたお金も空調器具の設置...

  • 2023/03/04 12:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/01/09 10:38

    みなさんこんにちは!ご覧いただきありがとうございます。銚子商業元吹奏楽部&有志楽団 です!ご支援いただいた皆様も本当にありがとうございます!前回の活動報告ではポスターやプログラムリンク等を掲載させていただきました♪今回はTwitter、Instagramのリンクを紹介します♡Twitter▶ ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください