はじめに・ご挨拶

こんちには、ピッツァ大好きピッツァ職人の恒川です!

皆さんにとっての「ピッツァ」はどんなものでしょうか?

僕は、パンの専門学校の先生やベーカリーや飲食店のサポートなんかを日頃やっていますが、プライベートでは、家でピッツァを自分で作ったり、ピッツェリアを探して食べ歩いたり、イタリア人のように日常的にピッツァを食べています。

もっとイタリアで食べられているように、日常的に美味しいピッツァを食べる文化があったらいいのに。

そう思う今日この頃。このプロジェクトを開始しました。

家で作ったピッツァ

 


商品・お店が作られた背景

僕は、15年以上ピッツァを作り続けてきて、いまだに思い出すのが、イタリアのローマで食べた「ピッツァ・アル・ターイオ」です。鉄板の上に並べられたピッツァを切り分けて紙にくるんでポイっと渡してくれます。その姿は、なんだか、昔、日本の商店街で見たお肉屋さんでコロッケを買うような感覚で、なつかしさと新しさを感じました。

ふと、パン屋さんのミーティングに参加している時に、「ピッツァのイベントやってみようかな・・・」と思い立ち、このプロジェクトが始動しました。

今回のプロジェクトが始動したのは、5月の中旬、愛知県のベーカリー、「ベーカリー・ハンス・ペーター」さん、「ブレッドイワサキダイ」さんを運営する合同会社HIJライブラリの皆様のご協力を得て、厨房をお借りして、このプロジェクトが実現しました。本当にありがとうございます!!

今回のプロジェクトの半分であるイベント出店は、江南駅のベーカリー・ハンス・ペーターさんの店舗を間借りして行います。イベント出店では、同会社の社員さんが経営している「So。coffee」さんと一緒にPOPUPも行います。


今回イベントでコラボする「So。coffee」さん(@somaru_coffee

こうした中、江南駅近隣の方だけでなく、遠方の方にもお届けしたいという想いから今回のクラウドファンディングを決意しました。


私たちの商品・お店のこだわり

僕の開発中のピッツァは、イタリアでは伝統的に使われている、石挽きの古代小麦全粒粉を用いた鉄板で焼くピッツァです。試行錯誤を繰り返し、何とか納得のいく商品に成ってきました。一方で、8月までまだ一か月ありますので、最後の最後まで美味しくなるように研究を続けていきます。

また、生地だけでなく、材料もイタリア食材を中心の具材選びをしています。チーズだけでも、20種類以上は試し、もしかしたら、皆さんがこれまで食べたことがないチーズもあるのではと思います。


ピッツァの研究は継続中!


リターンとは直接の関係はありませんが、今回のプロジェクトで江南駅近くのベーカリーを間借りして同時期にイベント出店を行います。このイベントでは、こだわりのドリップコーヒーやガトーショコラなどが美味しい「So。coffee」さんとコラボしたピッツァフルコースを提供する予定です。このコースは、前菜三種盛りや濃厚な南瓜の冷製ポタージュ、牛肉のタリアータと一緒に、ピッツァをお楽しみいただけます!お近くの方は、ぜひ、イベントのご予約も!

アンティパスト3種盛イメージ

選べるピッツァ2種ハーフ









牛肉のタリアータ

濃厚南瓜の冷製ポタージュ











リターンのご紹介

このプロジェクトのリターンは、2種類です。

1つ目は、今回のプロジェクトの全容をPDFに閉じ込めた、イベント出店やクラウドファンディングをやってみたい人向けのリターンです。

2つ目は、今回の商品でもある、瞬間冷凍して美味しさを閉じ込めた「ピッツァ・アル・ターイオ3種・6種」のセットです。


【ピッツァの食品表示】

マルゲリータ・イル・アルベルト











ピゥ・フォルマッジ


ディ・マーレ


カルチョーフィ

サルシッチャ・カラブレーゼ

サラミ・ミラネーゼ


プロジェクトで実現したいこと

これまで自分が食べたことのある日本の「ピッツァ・アル・ターイオ」はナポリピッツァやローマピッツァ(窯焼き)に見劣りするものばかりでした。 自分で開発を始めたころも、なかなかそのレベルに達しませんでしたが、ようやく兆しが見えてきました。本当に美味しい「ピッツァ・アル・ターイオ」をもっと皆さんに知ってもらいたいです。

副産物ではありますが、僕のプロジェクトを通した活動を皆さんに届けることで、また、クラウドファンディングを通して美味しい料理をみんなに届けたい!という人が続くことを願います!


資金の使い道・スケジュール

今回の資金の使い道は、主に江南市のイベント出店と皆さんにお届けするクラウドファンディングのリターン製造に使う計画を立てています。

満額集まらなくても、必ず実施します。

全体の計画として実費も予定しておりますが、クラウドファンディングで出資して頂いた資金は、以下のように使わせて頂きます。

<出資計画>

材料費(仕入れ):204,413円

営業許可申請(イベント施設・リターン製造施設):23,000円(支払済み)

衛生検査:5,867円(支払済み)

施設レンタル料(イベント・リターン製造):64,640円

テイクアウトピッツァ箱、袋費(イベント):10,000円

リターン包装費(150円×30名様+300円×30名様):13,500円

交通費:3,780円

クラウドファンディング手数料:74,800円

合計:400,000円


最後に

皆さんの熱い応援を待ってます!

国内にピッツァ好きがいっぱいいますように!!


<イベント>

場所:ベーカリー・ハンス・ペーター店舗

住所:愛知県江南市古知野町朝日50 青山ビル1F

イベント開催日:2022年8月12日(金)、13日(土)

イベントご予約:https://coubic.com/angolodiviaroma


<リターン製造>

場所:ブレッドイワサキダイ店舗

住所:愛知県日進市岩崎台4丁目412 ATTE岩崎台1F


プロジェクト実施者:恒川浩幸

プロジェクト運営会社:有限会社吉栄興産

プロジェクトInstagramアカウント:@angolo_di_via_roma

愛知県名古屋市昭和区陶生町1丁目7番地の5

連絡先:052-717-8516


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/02 18:04

    本日も沢山のご支援、ご声援、誠にありがとうございます!!イベントもリターンの作成も心を込めて頑張ります!!このプロジェクトの募集もあと6時間弱となりました!暑い夏ですが、今の嬉しい気持ちと、元気をお届けしたいです!!

  • 2022/08/02 12:36

    目標金額達成、ありがとうございました!皆様のご支援のおかげで、なんとか達成することができました!本当にありがとうございます!募集は、本日の23時まで行っておりますので、リターンにご興味ある方お待ちしております!

  • 2022/08/02 08:37

    クラウドファンディング最終日です!ご支援下さった方々、誠にありがとうござおます!また、暖かい応援コメントも頂き感謝致します!間もなく、募集期間が終了となります。迷われている方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひ、新しいピッツァをお試しください!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください