エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

子どものための音楽活動支援団体 PORTA della MUSICA(ポルタデッラムジカ)代表の小山純子です。

フルート講師&奏者をしています。ご覧いただき、誠にありがとうございます。 CAMPFIREのクラウドファンディングは2度目のチャレンジになります。

お陰様で今年1月30日開催の「音楽の扉ニューイヤーコンサート」開催に際し、たくさんの方々にご支援いただく事ができ、無事に安全で楽しいコンサートを子ども達に届けることができました。その節はありがとうございました。

♪♪以前のチャレンジはこちら→ 0歳からのニューイヤーコンサートを地元ホールで「安全」に「楽しく」開催したい ♪♪

私たちポルタ(PORTA della MUSICAの略称です)は、埼玉県越谷市にて同じ志を持った仲間と2020年2月に活動をはじめたボランティア団体です。現在5名の仲間と一緒に、子ども達の音楽活動イベントの企画・運営をしています。音楽は心を豊にする力を持っていると信じ、幼少期から10代の多感な時期の支えとなってくれるよう音楽への道筋を整えたい『音楽の扉(PORTA della MUSICA)』をたくさん用意してあげたいと思っています。また、設立直後にコロナが始まり、活動が制限される事もありますが、子ども達が安全に音楽に触れることができる機会を模索しながら活動を続けています。

私たちポルタは『4つの扉』を掲げて活動をしています。

①『感じる扉』・・・アウトリーチコンサートの企画運営

保育園に演奏家がやってくる!写真はユーフォニアム演奏。 日頃生活している空間に演奏家がやってくる!その特別なワクワクを感じてほしい。ポルタは、保育園・幼稚園・小学校など、子どもたちのための施設への演奏家のご紹介や企画のお手伝いをいたします。


『聴く扉』・・・0歳からのコンサートの企画・運営


2022年1月の音楽の扉ニューイヤーコンサートの様子

小さな子どもに本物の音楽を、生演奏で楽しんでもらいたい。ポルタでは様々なプロ演奏家をお呼びしてのコンサートを企画・運営していきます。本年も「音楽の扉 秋のコンサート」の開催企画中。ピアノトリオ(ピアノ・ヴァイオリン・チェロ)のコンサートを開催予定です。



そして・・・

③『学ぶ扉』・・・楽器体験ワークショップの開催
実際に楽器を演奏して音を奏でる喜びを感じてほしい。ポルタではさまざまな楽器のワークショップを開催したいと考えています。
④『奏でる扉』・・・ジュニアユースオーケストラの設立
ポルタの活動拠点でもある埼玉県越谷市に子ども主体の楽団を作り、子ども達に演奏の場を提供したい。ポルタは、子ども達の音楽活動を応援しています。小学生からおおむね18歳までの青少年を対象とします。

この度のプロジェクトでは、この2つの扉へのご支援をお願いし、
・プレオーケストラの活動
・設立披露コンサートの開催
を行い、来年2023年春の『越谷ジュニアユースオーケストラ』設立を目指したいと、チャレンジを立ち上げました。


実際にジュニアユースオーケストラを立ち上げるために、ポルタでどのような活動をしてきたのかをご紹介したいと思います。

設立準備委員会を立ち上げました。

委員会の設立会合時の記念撮影

 

ポルタでは子ども達に演奏の場を提供するべく、まず2021年4月に『越谷ジュニアユースオーケストラ設立準備委員会』を立上げ、近隣で活動する演奏家の方々や有識者の皆さんに委員をお願いして、設立に向けての活動方針を話し合い、実現に向けて歩きはじめました。

設立準備委員会の活動についてはこちらをご覧ください。→ 越谷ジュニアユースオーケストラ設立準備委員会ホームページ  


ヴァイオリンの講座を開きました。

幼児から対象の講座を開催しました。


市内のイベント『越谷技博2021』にて、2021年11月に子どものための弦楽器体験ワークショップを開催しました。3日間に渡り4歳~小学生までの子ども達が参加してくれました。直接子ども達の笑顔に触れ、楽器の楽しさをほんの少しですが伝えることができて、私たちも幸せな時間でした。


楽器の寄贈を募りました。

金管楽器・木管楽器・ヴァイオリンを寄贈いただきました。


SNSやホームページを通じて、オーケストラで使用する楽器の寄贈を呼びかけました。2022年6月現在、ヴァイオリン3挺・フルート4台・クラリネット2台・ホルン1台・トランペット1台・コルネット1台の寄贈をいただきました。心より感謝申し上げます。大切に使用してまいります。


そしてこの夏、下記の講座を開催致します。


地域の皆さんに配布するチラシです。

 

 


この夏休み期間の8月20日㈯・21日㈰に、実際に子ども達に参加してもらう講座
越谷にジュニアユースオーケストラを作ろう!
『小中高校生のための 楽器体験ワークショップ&オーケストラ養成講座』
を、埼玉県文化振興基金の助成を賜り、市内地区センターにて開催する予定で、目下準備を進めています。
楽器演奏経験者には実際にオーケストラの中で響きを体感しながらの演奏体験の場を
初心者には専任講師の指導の下で楽器演奏をする場をそれぞれ開催します。
(7月1日より、ホームページにて受付開始です。 →ポルタのイベント情報
それぞれの講座の最後に、ジュニアユースオーケストラの説明会を開催し、秋以降の活動に繋げていきたいと考えています。

夏の講座開催後、来年春の団結成までにどのようなスケジュールで活動していくか、予定は下記の通りです。

2022年9月~2023年3月 ジュニアユースオーケストラ設立に向けて、プレオーケストラとして、練習を行う。→分奏、合奏を行います。練習目標に2023年春の『披露コンサート』を設定します。また、この活動中も、見学会を兼ねた楽器体験会を積極的に行いたいと考えています。

2022年12月   プレオーケストラメンバーによるクリスマス・ミニコンサートを開催。→秋からの活動の成果をメンバーの保護者や家族に向けて発表するコンサートを行います。

2023年1月~3月 越谷ジュニアユースオーケストラ設立に向けて、組織体系を話し合う。→運営委員会・保護者会・団員員会等の設立準備をします。

2023年春休み中 市内劇場にて『越谷ジュニアユースオーケストラ設立 披露コンサート』を開催。→プレオーケストラから、越谷ジュニアユースオーケストラに移行し、市民活動団体として一般にお披露目します。

2023年春 満を持して『越谷ジュニアユースオーケストラ』として活動を開始。→定期演奏会や地域の行事での演奏を行い、目標を持って、地域に根差した活動を展開したいと考えています。


何より<オーケストラの楽しみ>をより多くの子ども達に知ってもらいたい。

埼玉県越谷市は学校のクラブや部活動での吹奏楽活動が盛んな地域です。コンクールで賞を取る学校がいくつもあります。吹奏楽はとても楽しく私も大好きです!しかし、当たり前ですがそこには弦楽器の響きはありません(編成によりコントラバスを使うこともあるかと思いますが…)。楽器演奏をする者にとっては「憧れ」と言っても過言ではないオーケストラ、その温かく柔らかくもありながら壮大な響きを感じてもらうにはどうしたらいいかな…?あ!ないなら作ればいい!!と思ったのが、そもそものきっかけです。また、学校外での活動や小中高校生と広い年齢での交流は、子ども達の世界を広げることができる良い機会になると考えています。


ゼロからはじめるオーケストラ、子ども達が楽しく続けられるようにたくさんの準備が必要です。

閃きは良かったものの、課題は山積み…。簡単ではないですね。でも だからこそ、正面から向かって課題をクリアにしていきたいと、私たちは考えています。

今回のチャレンジでクリアにしたい課題は下記の通りです。

【楽器管理①:寄贈いただいた楽器の修繕をします。】
温かいお気持ちでご寄贈いただいた楽器を大切に次の子ども達に繋げるためには、調整が必要です。しばらく眠っていた楽器たちは、部品の劣化などがあり音が出しにくくなってしまっていることが多くあります。初めて楽器を手した子ども達が扱うには大変無理がかかってしまうのです。リペアに出し、より良い状態で提供してあげたいと考えています。

 【楽器管理②:楽器の保管場所を確保したいと考えています。】
事務局にご寄贈いただいた楽器の他に、打楽器等の大型楽器を少しずつ揃えたいと考えています。現在、ティンパニをご寄付いただく予定ですが、団としての実態もない状況のため、活動開始と同時に楽器保管場所の交渉を始めたいと考えています。

【練習会場の確保:分奏の練習場所の確保をしたいと考えています。】
初めて楽器に触れる子ども達により丁寧な指導と練習をしていきたい、それには弦楽器・管楽器・打楽器それぞれの練習会場が必要です。1つの部屋でさまざまな楽器が別メニューの練習をすることは、非常に困難を伴います。充実した分奏練習を行うことが、生き生きとした合奏に繋がると考えています。練習会場は市内の地区センターを予約していく予定です。

【指導:専門の講師をお呼びします。】

夏の講座の講師の皆さんです。

 

入団希望者の状況に応じて、秋のプレオーケストラ活動の指導を、越谷市近隣で活躍中の演奏家の皆さんにお願いしていきます。楽器初心者から経験者まで、丁寧に指導いただくことができると考えています。講師のプロフィールは夏の講座のホームページをご覧ください。

【目標を持つ:2023年春に「設立披露コンサート」を開催します。】
楽器練習を充実させるためには、明確な目標があるとヤル気もUP!子ども達に同じ目標に向かって練習を楽しんでもらいたいと考えています。そして、その頑張る姿をご家族や地域の皆さん・そしてご支援くださった皆様にご覧いただきたいと思い、ホールで「設立披露コンサート」を開催致します。途中、12月には親睦会も兼ねて、プレオーケストラ内部でのクリスマス会を行い、アンサンブル力を育てていきます。

また、これまでさまざまな理由から楽器演奏を諦めていた子ども達も少なくないと思っています。「どの子どもにも平等に演奏の機会を与えること」も、私たちの活動意義の一つです。もちろん団費の徴収も考えていますが、なるべく無理のない金額で運営していきたいと思っており、皆様からのご支援が必要です。ぜひ、子ども達が健やかに音楽を続けることのできる環境整備にお力添えください。

皆さんからお寄せいただいた資金は2022年秋から2023年春までの『越谷ジュニアユースオーケストラ』設立に向けての活動と運営に使用致します。

主な資金の使い道は下記の通りです。
●楽器管理費(修繕・保管)
●会場使用料(練習会場・設立披露コンサート)
●指導者・賛助演奏の謝礼
●設立披露コンサートのチラシ・パンフレット作成費
●コロナ対策費
●電子チケット販売手数料
●JASRAC著作権使用料
●クラウドファンディング手数料

私たちの活動へのご賛同の感謝の気持ちを込めたリターンをご用意しております。
クラウドファンディングにご参加いただいた皆様のお名前を、設立披露コンサートのプログラムに記載させていただきます。
『フルサポートコース』として、感謝のメールのみのメニューのご用意もございます。

※コンサートチケットを含むリターンに関するご注意※
新型コロナウィルスの影響により、公演の中止が余儀なくされる場合があります。
その場合には、
①振替公演のご招待席チケット
②オリジナルグッズ(トートバッグまたはクリアファイル)をもう1つ追加
のいずれかになりますので、予めご了承ください。

コロナ禍において、音楽は「不要不急」と位置付けられることもありました。確かに命に係わる重要な局面において必須のものとはいえないかもしれません。しかし、さまざまなストレスがあるこの世の中で、文化は心を開放してくれる役割を持ち、音楽は一緒に奏でることで同じ空間・同じ興奮・思いを共有することができる、生きる上で優先順位は上ではないかもしれないけれど必要なものである、と改めて強く感じるようになりました。
子ども達が、この先の人生を歩んでいく時に、生きづらさを感じる場面が必ずあると思います。そんな時に寄り添ってくれる物があれば、乗り越えていけるのではないでしょうか?それが音楽であればいいと思いますし、私自身 音楽に救われたことがこれまでに何度もありました。ジュニアユースオーケストラの活動が子ども達の心の拠り所になるといいなと思っています。まずは、良いスタートを切ることができますよう、より多くの方々にご支援いただけましたら幸いです。お力添えの程、よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/13 18:39

    こんにちは、子どものための音楽活動支援団体PORTA della MUSICAの小山です。なぜかこちらにログインできなくなってしまい、ご報告が滞ってしまいました。申し訳ありませんでした。皆様から頂戴しましたご支援で、今月22日に「越谷ジュニアユースオーケストラ設立披露コンサート」を開催する運び...

  • 2022/08/01 09:19

    昨日を持ちまして、私達のクラウドファンディングチャレンジが終了致しました!46名もの皆さんから合計318000円のご支援を賜りました。たくさんの温かなご支援、本当にありがとうございます。また、1ヶ月間に渡り見守ってくださった皆様にも、心より感謝申し上げます。頂戴しましたご支援は、秋からの越谷ジ...

  • 2022/07/29 21:24

    ポルタの小山です。いつも応援くださいまして誠にありがとうございます。チャレンジも残すところあと2日となりました。目標に少しでも近づくことができますよう、頑張ります!引き続き応援よろしくお願いいたします!ポルタでは、寄贈いただいた楽器の修繕を行っています。今日は、先日講師の先生が工房に持ち込んで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください