はじめに・ご挨拶

音楽芸術発展のため、大阪府を中心に2003年より活動していますNPO法人ゴールデンベルと申します。

コンサートの企画・運営、国際交流、施設や病院での音楽療法・音楽レクリエーションの実施、幼稚園や小学校での音楽会の実施、楽器の体験会やワークショップなど、活動は多岐にわたります。(コロナ禍においては全ての活動が中止になってしまいました。)

日本でももっと演奏会が身近になるよう、また音楽に触れる機会が多くなるよう、そして音楽大学卒や音楽関係者の仕事が増えるよう、日々活動を続けております。


このプロジェクトで実現したいこと

コロナ禍より完全にもとに戻っていない社会でも開催できる、小規模なオペラハイライト公演の実施を実現したいと思います!


伴奏は大人数のオーケストラではなく、ピアノとヴァイオリンの2名のみ。

合唱は省き、配役は絞って5名のみ。間はナレーションでつなぎます。出演者は伴奏と合わせて合計7名。

会場全体を演出する大道具は入れず、小道具と照明の工夫のみ。主役の衣装を豪華に。

これで、通常500万~1,000万円かかるオペラを、200万前後でハイライト公演に仕上げました。

アリアや二重唱など、主要な歌は全て歌います。オーケストラによる間奏や合唱を省き、聴きごたえのある90分に仕上がりました。


プロジェクトをやろうと思った理由

コロナ禍で全てのイベントが中止になりましたが、オペラもまた同じで、有名なオペラの大舞台に立ち続けた実力あるオペラ歌手の方々も、「仕事も収入もなくなる」という初の体験をすることとなっていました。

現在、ワクチン接種も進み、コロナもだいぶ収まってきましたが、客足は遠く、制作に1年を要するオペラの舞台はまだ復活しません。

しかし、会場も、オペラ歌手ももったいない。。。

お客様もそろそろ生の演奏を聴きたいハズ。。。


そう考え、少人数でハイライトなら!とオペラ「椿姫」ハイライト公演をすることにしました。


また、文化庁より「コロナ禍芸術活動支援金」が出ていますので、これに応募し、コロナ禍で仕事の減った出演者や関係スタッフの方々に、きちんと報酬の支払いができれば、という思いがありましたが、文化庁の採択結果が出ないうちに本番を迎えることとなり、資金不足のためクラウドファンディングを決意しました。


これまでの活動

昨年2021年は、「100万回生きた猫」弦楽四重奏と朗読劇&コンサートを大阪府で、オペラアリア・日本歌曲コンサートを愛知県のお寺で、アイリッシュハープとハンマーダルシマーコンサートを大阪府で、オペラ「蝶々夫人」ハイライト公演を大阪府で、実施しました。

2019年以前は、高齢者施設や病院で、音楽療法や音楽レクリエーションの実施、スイス・アイルランドよりケルティック音楽奏者を招いてコンサートやワークショップを開催(大阪、愛知、東京)、ドイツの音楽祭に日本からエントリー参加など。


2018年までは大阪府で気軽に参加できるクリスマスコンサートを20年間連続開催。



資金の使い道

会場費

出演者報酬、スタッフ報酬

音響、照明、衣装、字幕、小道具

チラシ、チケット、プログラム印刷費、広告費

稽古場使用料、交通費

CAMPFIRE手数料、リターン費用


リターンについて

お気持ち支援(お礼ハガキを送付) 1,000円

お気持ち支援(お礼状とプログラムを送付) 3,000円

コンサートチケット(終了後はDVDを送付) 5,000円

公開後に随時追加いたします。


実施スケジュール

7月2日(土)リハーサル

7月3日(日)本番

随時、リターンの発送


最後に

7月3日(日)が本番ですので、終わってから見る方が多くなると思うのですが、なんとかご協力をいただけたらと思います。ご希望の方には今後のコンサート企画もご案内させていただきます。

音楽関係者は、コロナ禍でダメージを受けた人が多く、少しでもその方々に分配できたらと思っています。


直接のご支援をいただける方は、お振込み先をお伝えいたしますので、下記にご連絡いただけましたら幸いです。

npo.goldenbell@gmail.com


どうぞ宜しくお願いいたします。

NPO法人ゴールデンベル 代表 高田朝子


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください