はじめまして
La Sincere です

ラ・シンシアは日本全国のエステティックサロン、クリニックなどへのスキンケア化粧品をはじめ、メイク用品や健康食品など、幅広い自社ブランドの商品の製造販売やエステティックメニューのご提案をしています。

お客様の美容と健康の悩みを解決し、なりたい未来のお手伝いができれば幸いです。
私たちは「元気」「感動」「繋がり」をテーマにお客様や社会に貢献できる企業であり続けたいと考えます。

事業内容
●化粧品の企画・開発・製造・販売を一貫生産
 自社内に研究室・製造工場を持つ事で効率性を上げ、徹底した試験による商品の品質保持により、安全で良質な製品を作っております。
●エステサロン様向け販売事業
 サロン様のニーズに合わせた販売促進をご提案し、サロンの活性化をバックアップ。業務用・店販用の商材販売、技術セミナー、体験レッスン、展示会への出展、オンラインツールも充実
●通販事業
 自社ECサイト運営(サロン向け・一般販売向け)
●ロフトや東急ハンズへ蜂蜜食品、化粧品の販売
●健康食品企画・販売業
●アジアを中心とした海外販売
●化粧品・健康食品のOEM

はじめまして!ラ・シンシア株式会社の商品企画開発担当、毛髪技能士の上田カオルと申します。数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます!

弊社は、エステサロン・ヘアサロン様がお仕事中にお使いいただくスキンケア、ボディケア、インナービューティーなどの様々な商品の開発・製造・販売しています。

2020年のコロナ禍の緊急事態宣言が終わった夏頃から、

「30代後半以降の女性の方々が、"他人はまだ私の白髪や薄毛・うねりなどを気にしていないものの、自分では気になってるんです"と悩まれているので、薄毛や育毛に使える良い製品はありませんか?」

というご相談をよくいただくようになりました。


世の中の女性の方々が抱えているこのお悩みはまさに、当時の私自身が悩んでいたことでした。

実は私は、学生時代から肌質が荒く、常にコンプレックスを持っていたのですが、髪の毛に関しては特に手入れをしていなくても「良い髪質だね」と言ってもらえていました。でも、40代に入った2018年のある日、鏡を見て驚いたのです。


・ストレートヘアだった髪にクセがついてうねっている
・トップの分け目を見るとボリュームがなくなり、抜け毛も増えている


周りの人からすると、

「そんなに気にするほどでもないんじゃない?」

といってもらえるものの、私にとっては本当に切実な悩み・・・。


シャンプーするたびに抜ける髪の毛を見て、

「年齢には勝てないのかな・・・」

と思いながら2年ほどトリートメントをしながらなんとか過ごしていたのです。


そんな私なので、サロンの先生方からの声を聞かせていただき、

「加齢による髪の悩みをもっているのは私だけじゃないんだ」
「マスクで顔は隠せても、髪は隠せない」

と他人事でなく、心から共感しました。

しかし、弊社には世の女性のそういった髪のお悩みに自信を持ってオススメできる製品がなく、もどかしい気持ちにもなったのです・・・。


もともと弊社は、クレンジングの製品を作ることからスタートし、おかげさまで創業31年。ラ・シンシアの使命は、「内側・外側のビューティークレンジングを通して女性一人ひとりが自分本来の美しさを取り戻す、その感動に寄り添うこと」です。


「女性が笑顔になれるヘアケア製品をお届けしたい!」
「でも、育毛剤などの医薬部外品を作るとなると、国が決めた成分しか配合できないし・・・」


そこで思いついたのが、

「薬機法の関係から販促での表現や伝え方は難しくなるけど、【ヘアケア化粧品】であれば配合できる成分の幅も広がるし、頭皮や髪に良いものをつくれるのでは!?」

ということ!


その後、社内で私の想いと企画を伝えたところ、

「チャレンジしたらいいよ」

と仲間達が応援してくれたことで、ヘアケア化粧品の企画をスタートすることになりました。

そこで、白髪・薄毛・うねりなどを防ぐために大切なことは、【頭皮環境をケアする重要性】だと気づいたのです


2020年11月のある日のことです。

実際に、ヘアケア化粧品を開発するためにまず、東京で開催された、国際毛髪皮膚科学研究所の井上哲夫先生のセミナーに2日間参加しました。

 


セミナーの様子

 

このセミナーでは、上の写真の通り正しい頭皮マッサージの方法を学んだのですが、それよりも目から鱗だったのが「髪の毛よりも、頭皮をケアすることの重要性」でした。

実は、薄毛になっている方の多くは、本数は変わっていないのに細くなっていて薄く見えているのということなのです!

早期に正しいヘアケアをし、生活習慣や食事、運動、睡眠も大切にすると、硬くなった頭皮がユルみ、健康的な髪が生えて、ボリュームもアップする仕組みに気づきました!

それと同時に、薄毛などで悩んでいる女性は自分でもストレスに気づいていない・・・それほど頑張り屋になっていることも痛感しました。


「そんな頑張る女性を応援できるヘアケア化粧品を作る!」

そう思い、まず、他社が販売されているスカルプシャンプーをはじめ、あらゆるシャンプーを使ってみることに。

すると、【同じシャンプーでも、人によってどうしても使用感が変わる】という課題にぶつかったのです。


例えば、
・髪の長い人、短い人
・傷んでる髪、バージンヘア
・髪の太さ、細さ
・乾燥肌、脂性肌
・香りの好み

のように、どうしても個人差が出てしまうのです。


そこで、発想を変え、私が抱えていた30代後半からの女性の髪の悩みである、

・白髪
・薄毛
・うねり、ツヤのなさ

のに絞って考えてみたところ・・・

「頭皮エッセンスだとシャンプーよりも導入しやすいのでは??」

と気づいたのです!


「無香料の頭皮エッセンスなら、ビフォーアフターの実感もしていただきやすいし、朝と夜のお手入れに使っていただきやすい」というように方向性が決まり、ついに試作をスタート。


弊社のラボと、先ほどご紹介した毛髪の専門家の井上先生に効果成分を選定してもらいながら、試作の5本目まで生薬や頭皮環境を整える成分を使って頭皮エッセンスの試作をしていました。


しかし、

「アルコールは刺激になるし、多く入れたくない」
「ベタッとしてしまうなぁ」

と、正直なかなか納得感を得られませんでした。


「どうすれば、本当にオススメできる頭皮エッセンスを作れるんだろう?」


そこで、思いついたのが、

「ヒト幹細胞を入れたらどうだろう?髪の製造工場である毛母細胞や、髪の色や髪の質を決めるバルジ領域に作用するのでは!?」

ということ。

ヒト幹細胞を入れて6本目の試作を作ってみると、とてもサッパリとした使い心地になり、

「求めていたのはこれだ!!!」

と納得できました。


その後さらに微調整を重ね、2年の時間を注いで「アクトライブバイタルエッセンス」が完成したのです。

製品名は、活動(active)+生きている(alive)の造語で、

「髪に命の源を注ぎ、頭皮ケアで髪活を!

という意味を込めて「アクトライブバイタルエッセンス」としました。


「育毛製品」と聞くと男性向けの「和」のイメージになりがちですが、そうではなく女性が毎日ドレッサーで使用する際に、アクティブな気持ちや、自己充足をしていただけるデザインにこだわっています。

正常な女性のヘアサイクルは4~6年といわれておりますが、ヘアサイクルが乱れると成長期が短くなり、脱毛期が長くなります。しかし、髪の製造工場である「毛母細胞」と「毛乳頭細胞」に働きかける有効成分を毛髪技能士がセレクトしているので、次のように頭皮をすこやかに保ち、髪にツヤを与えます。


20年以上の医療用機材製造実績を背景に細胞培養研究の実績のある専用工場で作った、日本製のヒト脂肪由来幹細胞と、ヒト毛根幹細胞を配合しています。



■ご利用方法■

気になる箇所にしっかり届くスプレータイプ。指でマッサージしながらなじませます。

1日2回(朝・晩)、6〜10プッシュを頭皮に塗布し、両手の指先で頭皮をもむようにマッサージしてください。マッサージはこすらず、もみほぐすように頭皮を動かし、2〜3分くらいかけて額の生え際、側頭部から頭頂部に向け、皮膚を集めるように行ってください。

シャンプー後にご使用する場合は頭皮と髪の水気をとってからご使用ください。

洗い流しは不要です。


【お手入れの手順】
1)洗髪後、髪と頭皮の水分をしっかり拭き取ってください。
2)髪を分け取り、エッセンスを直接頭皮に塗布し、軽く30秒ほどなじませてください。
3)指を地肌にしっかりあてたまま、頭皮を動かすように額の生え際から頭頂部へもみあげます。
4)指を地肌にあてたまま、側頭部から頭頂部へ斜め上へ指を移動していきます。
5)耳のラインから中央へ向かって円を描くように指先で頭皮をもみほぐしてください。


【全成分】

◇水◇BG◇エタノール◇ペンチレングリコール◇シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール◇パンテノール◇ヒト毛根細胞順化培養液◇ヒト脂肪由来幹細胞順化培養液◇イチョウカルス培養エキス◇アセチルヘキサペプチド-1◇アセチルテトラペプチド-3◇アカツメクサ花エキス◇ラリックスエウロパエア木エキス◇チャ葉エキス◇オランダガラシ葉/茎エキス◇センブリエキス◇オタネニンジン根エキス◇グリチルリチン酸2K◇アラントイン◇ナイアシンアミド◇ウンシュウミカン果皮エキス◇トウキ根エキス◇ベニコウジ菌/(アサイヤシ果実/コメヌカ)発酵液◇アセチルチロシン◇グリシン◇グリセリン◇エチルヘキシルグリセリン◇デキストラン◇トコフェロール◇ピロ亜硫酸Na◇塩化亜鉛◇PEG-60水添ヒマシ油◇フェノキシエタノール


この「アクトライブバイタルエッセンス」が完成した時、

「やっとできた!!!」

と思ったと同時に、頭皮環境のケアの大切さやマッサージの方法もあわせてお届けしたい気持ちになり、今回クラウドファンディングにチャレンジすることを決意しました!


女性は心の余裕が持てて笑顔でいられるからこそ、周りの大切な人たちを笑顔にしていけると思いませんか?
まず、自分自身を大切にしたいあなたにこそ、お届けしたいのです!


私は自分自身が髪のトラブルで悩んだからこそ、この頭皮エッセンスを作れたと思っています。今回の経験を活かし、引き続き女性の髪のお悩みを改善していけるシャンプーの開発にチャレンジしていきたいと考えています。

私たち女性が笑顔になっていけるプロジェクトを今後も展開していきたいので、今回のプロジェクトへのご支援、ご参加いただけると、とても嬉しいです!


目標金額:30万円

(内訳)
製品制作の一部、送料:25万円
クラウドファンディング手数料:5万円


【ネクストゴール】
100万円

製品のスケールアップ生産や、他のヘアケアアイテムの開発資金に大切に使わせていただきます!


私たち人間の髪のトラブルは、遺伝の影響はあるものの、主には生活習慣から起こっていることが多いのです。ストレスや整髪料の使い方、食事など、「お手入れだと思っていたけど、逆に最悪なことをしていた」という状態は避けていただきたいので、毛髪皮膚科学研究所の井上先生のカウンセリングもセットにしたリターンも用意しています


(全て税込、送料込み)

■【超早割60%OFF】5セット限定 毛髪技能士のカウンセリング診断付き、アクトライブ バイタルエッセンス 100mL 3本(定価29,700円) →11,800円


 ■【超早割50%OFF】10セット限定 毛髪技能士のカウンセリング診断付き、アクトライブ バイタルエッセンス 100mL 2本(定価19,800円) →9,900円


■【超早割40%OFF】15セット限定 毛髪技能士のカウンセリング診断付き、アクトライブ バイタルエッセンス 100mL 1本(定価9,900円) →5,900円


※ご支援後に送るメールフォームからカウンセリングシートにご回答いただければ商品発送時に頭皮状態とケアアドバイスのコメントをお送りいたします。


他にも、弊社のヘアケア製品やヘッドスパ、サロンの先生方へのリターンもありますので一覧表をぜひご覧ください。


クラウドファンディング終了日:9月10日

リターン品のお届け:10月1日から10月30日予定

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

髪は見た目に出る、とても気になるところだと思います。

子育てや仕事や家事などで忙しい女性には「髪をケアするのではなくて、頭皮をケアすることが大切!」と気づいていただきたいですし、その予防ケアを早めにしていただくことで美しい髪を長く楽しめることをお伝えしたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました!

この「アクトライブバイタルエッセンス」を通じて、みんなでハッピーな気持ち、笑顔になっていければ嬉しいです!

あなたのプロジェクトの参加をお待ちしています!


  • 2022/08/09 20:43

    いつも応援ありがとうございます!ラ・シンシア株式会社 企画開発の上田カオルです★8月2日よりスタートしましたクラウドファンディング、本日までに14名の方から、およそ14万近くのご支援をいただいており、もうすく目標50%達成しそうです!あたたかいコメント&ご支援に感謝の気持ちでいっぱいです。現在...

  • 2022/08/03 23:36

    こんばんは!ラ・シンシア株式会社 企画開発の上田カオルです★スタートして2日目!皆様のご支援のおかげで現在の支援総額♪♪♪ 81,800円 ♪♪♪早くも目標20%達成しました!!誠にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです!皆様からのご支援とコメントがとても励みになります。是非、このア...

  • 2022/08/02 20:43

    はじめまして!ラ・シンシア株式会社の上田カオルです★本日より    頭皮エッセンス「アクトライブ バイタルエッセンス」のクラファンがスタートしました!今回で2回目のプロジェクトチャレンジです!無事にスタートでき、ご協力いただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです♪早速ご支援いただいた方々、ありが...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください