エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
かわなべ愛と平和の即興音楽会2022実行委員会代表のもりぶー(森田孝一郎)です。

私を含む実行委員は、Chu Makino(Voice/演出)、きゃおりー(Gospel/受付・会計)、TOOL(Drums/安全管理)、ともきち(Drums/楽器機材)、みわ(Vocal/広報・補佐)の6名です。

このプロジェクトで実現したいこと

かつて江戸時代の労働者の活力がみなぎっていたこの場所で、「今」人間同士が尊重し合い、たすけ合うことの大切さ「愛と平和」を、人類が太古の時代から紡いできた「声」と「ダンス」、そしてタイコ(ドラム)の「リズム」で表現、この「場」の今の価値を世界に発信したい。

・VOICE, DANCE & DRUM CIRCLE
  参加者が輪(サークル)になって、ファシリテーターのガイドで自由に「声」と「ダンス」、そして「リズム」を出し合い、その時だけのかけがえのない即興音楽をつくっていくワークショップ

・360度VR撮影録音し動画配信
  人類が太古の時代より、輪になって音楽をつくってきた歴史と文化に敬意を表すため、ファシリテーターがセンターインしたときの視覚と聴覚の在り様(ファシリテーターがサークルの真ん中に立った時、参加者の顔と音はファシリテーターにはどう見えてどう聴こえるのか)を最新技術でどこまで伝えられるのか、というチャレンジ。
 現場が通信環境が悪いため録画後の編集動画をYoutube配信したい。ショートバージョンは一般公開、ロングバージョンは1,000円以上のクラウドファンディング協力者様へのスポンサー専用コンテンツとして配信します。

プロジェクトをやろうと思った理由

この現場の近所行った別イベント有志(ほぼ当実行委員会メンバー)で、たまたまこの場所を通りがかった際、その圧倒的な存在感と音の自然反響に魅了され、そのまま即興音楽セッション(動画参照)に。
それで、この場での即興音楽イベントをやって、その様子を世界に発信、即興音楽を通じた「愛と平和」とこの場の魅力を伝え広げたいと思ったのです。


これまでの活動

①2021年ドラムピクニック@リバーバンク森の学校

②2016年ワールドリズム&ダンスフェスかごしま(第30回国民文化祭チェスト行け!提案事業)

③2014年桜島大正噴火100周年鹿児島大即興音楽会2014「桜島」(鹿児島市桜島大正噴火100 周年事業認定事業) 


資金の使い道

1. 最新VR撮影録音編集経費

2. ゲストファシリテーター謝礼

3. 当日配置スタッフ人件費

   駐車場整備、受付など

4. 交通費

5. 感染防止対策費

6. その他必要経費

7.クラウドファンディングCAMPFIRE手数料


リターンについて

 ・500円 お礼メール

 ・1000円 お礼メール、※スポンサー専用コンテンツ

 ・3000円 お礼メール、当プロジェクトホームページでのお名前記名、※ スポンサー専用コンテンツ

 ・5000円以上 お礼メール、当プロジェクトホームページでのお名前記名 、スポンサー専用コンテンツ動画記名、※ スポンサー専用コンテンツ 

※ スポンサー専用コンテンツは、上記360°VR録音撮影した動画音声素材を、編集して限定配信します。


実施スケジュール

6月 企画内容精査

7月 クラウドファンディング申請

  各種制作作業

  リリース

8月 プロモーション

9/25 イベント本番

10月 事後対応

最後に

この世界的に珍しい素晴らしい自然音環境で起きる、その瞬間にしか起きえない「愛と平和」の音交換の目撃証人になってください!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/05 06:56

     皆様のご協力とご支援により9/25に南九州市川辺町高田の石切場で行われた「かわなべ愛と平和の即興音楽会2022」、10月末にクラウドファンドから入金があり、経費最終精算、余剰金を全額、世界の愛と平和のために寄付し、当プロジェクトを終了しましたことを報告いたします。=収入=広告協賛金 200,...

  • 2022/11/01 06:48

    当プロジェクトの目玉だった石切場史上世界初360°全方位VR動画の視聴が今日からはじまりました。鹿児島が世界に誇るチンパンジースタジオ制作による360°全方位の素晴らしい映像とアンビソニックス形式の最新技術音声がもの凄いです!スマホやVRゴーグルで、、youtubeアプリから。音声はイヤフォン...

  • 2022/10/12 05:46

     イベント実施から2週間、今回のプロジェクトの目玉である360°全方位VR動画の編集調整作業が、鹿児島が世界に誇るチンパンジースタジオですすんでいます。 エンジニアはもりぶーと長年のドラムブラザー大久保重樹さん。 大久保さんのチンパンジースタジオは、通常の音響・録音スタジオであることに加え、空...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください