毎日の生活に気軽に屏風とアートを取り入れて欲しいという願いから生まれたプロジェクトです。
今までにない新しい感覚の屏風、ARTEGRAT waving panels(アルテグラ ウェービング・パネル)では、壁画アーティストのLyさんとのコラボレーションによって、日本の伝統美と現代アートを融合。
集まった資金はLyさんの新たな作品によるwaving panelsの製作とプロモーションに使用し、作品が増えたら個展も行いたいと思っています。

今後は引き続き様々なアーティストとの提携や、レンタル販売事業などの展開も考えています。ARTEGRAT waving panelsでは、屏風に新たな価値を吹き込み、現代の暮らしやライフスタイルに合うものを発信していきます。

そして今回は、経済産業省中国経済産業局とビームス創造研究所の「暮らしにいいモノ」プロジェクトに参加し、「ARTEGRAT waving panels」を皆様にお届けいたします。

広島県福山市で創業130年の、式典用の業務用金屏風を中心に製造している数少ないメーカーです。
主にお寺やホテルなどに活用されることが多い屏風をより身近に感じてもらうため、数々のヒット商品をプロデュースされている、ビームス創造研究所シニアディレクターの南馬越さんイチ押しの、壁画アーティスト・Lyさんとコラボレーションによる、これまでにない新しい屏風を制作することになりました。

東京生まれ。ペインター。
ストリートアートに影響を受け、ミューラルアート(壁画)を中心としたアート制作を行う。
白と黒、グレーを使い、海外で訪れた街並みや、幼い時から妄想していたランドスケープ(風景)を描く。その風景には自身の気持ちや想いを投影したモンスターが彷徨っている。
東京都内を中心に、NYやLA,パリ、バンコクなど国内外で活躍。
最近の作品では、ザ・ノース・フェイス(東京)の店舗ディスプレイなどを手がける。自分が想像する完璧なランドスケープを描くために活動中。

Ly Webサイト http://www.ly-m.net
Ly Instagram https://www.instagram.com/ly_painter/

 

現代のアートシーンでも注目の、クールな作品を制作するLyさんと、屏風というキャンバスの組み合わせ。それは想像以上に新鮮で存在感のある作品となりました。
Lyさんが屏風に絵を描くのは今回が初めて。

この取り組みを、ぜひたくさんの方に知っていただきたい!

屏風のイメージを一新する、今までにない新しい感覚の屏風 ARTEGRAT waving panels(アルテグラ ウェービング・パネル)を開発しました。
屏風をもっと身近に感じてもらい、もっと自由に飾って欲しい!そういう思いで、Lyさんのこれまでの作品の中から、使いやすいサイズの卓上型のARTEGRAT waving panels(複製)を皆様にお届けします。一般公開まではCAMPFIRE先行販売でしか出会えない、レアな商品です。

印刷メディア:複製製作用特殊和紙

コンパクトなサイズのアートとして、Lyさんの卓上屏風を自宅やオフィスなど、自分の置きたい場所へ自由に飾って毎日の暮らしの中で楽しんでいただきたいです。
卓上屏風は自立するため、移動も簡単。その日の気分で飾る場所を変えることも出来ます。

今回の取り組みではLyさんに銀屏風と金屏風の2点に描いて制作していただきました。
Lyさんが直接屏風に描いた作品は世界に一つしかない1点もの。

元来、屏風は風景や作家の世界を切り取ったものを描かれるものでした。
銀屏風には銀色を月の光に見立てて夜の風景と溶け込むモンスターをイメージした作品を、金屏風には雪に輝く太陽をイメージした作品を描いてくださいました。

現代的な雰囲気のARTEGRAT waving panelsは、自宅はもちろん、商業施設や店舗などにも設置いただけます。空間の雰囲気を大きく変える新たな存在感のあるアートとして、様々な場所でご利用いただけるものになりました。

Lyさんが直接屏風に描いた作品は世界に一つしかない1点もの

「LY×ARTEGRAT(アルテグラ)waving panels」限定制作の世界に1点しかない屏風です。今回は銀屏風と金屏風、それぞれ1点づつ制作していただきました。ご家庭やオフィス、店舗に飾ってください。

※CAMPFIREでの募集期間中は、特典で複製用データを活用した商品もご用意してます。

【4面銀屏風 ARTEGRAT waving panels】
限定1個  販売予定価格:1,2000,000円
サイズ:[幅624mm × 高さ1781mm]× 4面
マテリアル:洋銀箔平押し / 杉格子 / 木枠 ウレタン塗装

 

【2面銀屏風 ARTEGRAT waving panels】
限定1個  販売予定価格:600,000円
サイズ:[幅618mm × 高さ866mm]× 2面

 限定制作の卓上屏風

「LY×ARTEGRAT(アルテグラ)waving panels」限定制作の卓上型屏風をお届けするコースです。ご家庭やオフィスに飾ったり、友人へのプレゼントとしてもご活用ください。絵画の質感そのままに高精細なスキャニングでデジタル化し、印刷しています。和紙屏風、銀屏風、金屏風の3種類をご用意しています。
※販売予定価格より、約50%ほどお得です

【卓上型屏風 ARTEGRAT waving panels(複製)】
限定50個 8,000円
サイズ/[幅 306mm × 高さ250mm]
メディア/特殊和紙印刷

 

【卓上型屏風 ARTEGRAT waving panels(複製)】
限定50個 8,000円
サイズ/[幅 306mm × 高さ250mm]
メディア/特殊和紙印刷

 

部屋に飾るのに丁度いい大きさの3面屏風

「LY×ARTEGRAT(アルテグラ)waving panels」限定制作の3面屏風をお届けするコースです。ご家庭やオフィスに飾ったり、友人へのプレゼントとしてもご活用ください。絵画の質感そのままに高精細なスキャニングでデジタル化し、印刷しています。
※販売予定価格より、約50%ほどお得です

【3面屏風 ARTEGRAT waving panels(複製)】
限定30個 80,000円
サイズ/両端[幅257mm × 高さ841mm]× 2面、中央[幅515mm × 高さ841mm]× 1面
メディア:特殊和紙印刷

 

【3面銀屏風 ARTEGRAT waving panels(複製)】
限定5個 120,000円
サイズ/両端[幅257mm × 高さ841mm]× 2面、中央[幅515mm × 高さ841mm]× 1面 
メディア/洋銀箔平押し 特殊UV印刷

 

【3面金屏風 ARTEGRAT waving panels(複製)】
限定5個 120,000円
サイズ/両端[幅257mmX高さ841mm]X2面、中央[幅515mmX高さ841mm]X1面
メディア/洋金箔平押し 特殊UV印刷

 

集まった資金は、Lyさんの新たなwaving panelsの制作とプロモーションに使用いたします。
作品が増えれば個展も行いたいと思っています。
ARTEGRATでは様々なアーティストと提携したwaving panelsの制作のほか、レンタル販売事業などへの展開も考えています。今後も伝統に新たな価値を吹き込むことで、現代の暮らしやライフスタイルに合うものを発信してまいります。
みなさまのご賛同をお願いいたします。

「暮らしにいいモノ」プロジェクトは、中国地域を中心とする西日本地区の伝統工芸や工業製品などの「いいモノ(品質の良い物)」に「かわいい・おしゃれ・クール」などの要素をプラスした商品を開発しています。他のアイテムもこちらのページからぜひご覧ください!

1月31日から始まる日本最大のギフト展示会「東京インターナショナルギフトショーLIFE×DESIGN 展」にも出展いたします。最終日の2月3日は一般の方も入場可能となりますので、実際の商品をご覧いただけます!

日時:平成30年2月3日(土)10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト東1~3ホール
ブース場所:東3ホール S22-27

  • 2018/01/25 01:54

    初挑戦のクラウドファウンディング 初日が無事に終了しました。 7名もの方にご支援をいただきまして、心より御礼申し上げます。 まだまだ始まったばかりですので、支援をして貰うと言う意味合いより「屏風」の可能性や「Lyさん」はじめアーティストの方の思いにこたえれるようにお伝えしていきたいと思います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください