“私を通して、少しでも心や体の重荷が軽くなってもらえたら…。そんなお手伝いができたら…”

“豊かな日々が送れるお手伝いがしたい…”

“笑顔で過ごして欲しいな…”


《はじめに・ご挨拶》

みなさんこんにちは♪

このプロジェクトページに目を留めて下さりありがとうございます!



少しでも、どなたかの助けになれたら…との思いで日々努めています「トータルケア ポピー」の吉田と申します。

鍼灸師、セラピストです。

この道、12年目になりました。



〈🌷自己紹介🌷〉

簡単に自己紹介をさせて頂きます。



私は先天的に一般的な体力を持ち合わせておらず、少しでも体の負担とならないような仕事に就きたいと思いつつ、自分が少しでも前向きに働き続けられるお仕事をしたい…と出会ったのが“鍼灸師”の道でした。

両親も健康面で色々抱えており、両親が時々鍼灸にお世話になっていたことから知ることになりました。

私と同じように身体の弱さを何かしら覚えている方たちの力に、少しでもなれるのならとてもいいお仕事だなと思いました。



ちなみに…体力に不安がなければ、漠然とずっと保育士さんになりたいと思っていました☆

昔から小さな子供が大好きで、そんな子たちから好いてもらえるのが自分の好きな所かもしれません。


すみません、脱線しました!(笑)



高校卒業後、専門学校へ通い、卒業の年に無事に、はり師、きゅう師の国家資格免許を取得しました。


卒業後、まずは基礎的疾患への施術をしっかり学びたいと思い、痛みや痺れを訴える方への施術を行う整骨院で勤務。鍼とほぐしの技術、知識をみっちりしっかり学ばせて頂け、今の私の基礎となっています。

しかし2年半で心身共に壊してしまい、退職。

休養期間を経て、整骨院のように短時間でせわしなく患者さんのお身体に向き合うよりも、もう少しゆっくりと患者さん(お客さん)お一人お一人と向き合いたいと思い、リラクゼーション系のお店で現在まで働いております。

また、現在は知り合いに向けてのみですが、個人で「トータルケア ポピー」として出張ケアも行っています。


よろしければぜひ、最後までお付き合いください♪



《このプロジェクトで実現したいこと》


今プロジェクトは

漢方アロマオイルを使った『漢方オイルトリートメント(全身)』を始めとして、『ボディケア』、『フットオイルケア』、『ハンドオイルケア』、『ヘッド&アイケア』

完全プライベートで受けて頂ける個人サロンを、建物(アパートかマンション)の一室で開業したい!

と言うものです。

気持ちは男女問わず受け入れたいのですが…

私一人での施術になりますので、トラブル回避の為に女性限定となります。



開業地は、東京23区内(中央、千代田、港、品川、大田、目黒、世田谷、渋谷、新宿、中野、杉並、文京いずれかで検討)になります。

現在品川区内に勤務しているのですが、ありがたい事に男性の指名のお客さんも多くいる為、開業が叶いましたら、しばらくは現職場と個人サロンの両方で働くことになります。

ですので通勤の事や、今抱えている女性の指名のお客さんもなるべく来やすい範囲と考え、上記23区内で検討し、開業いたします。


開業地未定な事で、ご支援頂く障害にもなりかねないのがとても心苦しく不安要素ではありますが…。

あまり高い物件で探せない事と、サロン開業が可能となると物件が限られてくるので、細かい場所はまだ決まっていません。


また、この開業が叶ったら、実現したい事が大きく2つあります。

一つは私のオリジナルコース、漢方アロマオイルトリートメントを行いたい!

こちらは次の所で細かく書きます。

もう一つは、軌道に乗ってきたら“学生さん割引”も適用できたら…と思っています。

というのも、学生さんは特に、こういう所へはお金がかかってなかなか来られない、ハードルが高いと思います。

しかし、様々な心身の変化の時期である学生さんにも気軽に来て頂き、落ち着いた少しでもいい時間を過ごして欲しいなという思いがあるからです🌼





《施術内容について》


漢方アロマオイルトリートメントコース(ポピーオイルトリートメントコース)は私の完全オリジナルとなっています。

そして、この開業が叶って初めて行える、行いたい内容となっています。



“漢方アロマオイル”を使い、全身をオイルトリートメントしていきます。

“漢方アロマオイル”とは、経絡マッサージ(トリートメント)で使用されるエッセンシャルオイルのことです。

※エッセンシャルオイルとは…植物の花、葉、樹皮、果皮、果実、木部、根、種子、樹脂などから抽出したものです。様々な植物の芳香成分と有効成分を高濃度に含んでいます。


(※画像の「円皮鍼」と「置き鍼」は同じです)


このエッセンシャルオイルがブレンドされたアロマ(100%植物) 5〜8種類の中から、体質やその時々のお身体の症状に合ったものを使用し、関係する筋肉や経絡・経穴(ツボ)を刺激したりしながら施術します。

オイルトリートメントでもお店によって、リンパトリートメントや経絡マッサージ等と、アプローチが違います。ですが人によって、また同じ人でもその時々によって、行った方が良いと思われるアプローチ方法は異なってきます。

でも…受けに行く方は、自分がどれを受けたら良いのか、なかなか分からない方が大半だと思います。



私のこのコースでは、まず初めに東洋医学的観点から、基礎の体質であったり今の体質を確認します。(「弁証法」と言います。)

その後ご自身の気になっている症状もお聞きします。

そして体質に対する経絡や経穴(ツボ)を刺激しながら(経絡トリートメント)、

症状に対して東洋医学観点と西洋医学的観点の両面からその時々に合ったアプローチ方法でトリートメントを行います。



このコースでは他に、漢方エキス配合の強炭酸足湯で温まって頂いたり、ヘッド&アイケア(オイルなし)も行います。



お身体のコリ感やダルさ等の不調にも、美容にもオススメのコースとなっています✨



※なお、オイルトリートメントはボディケアほど強めの施術はできませんのでご了承下さい。




私の圧し、施術は…



整骨院勤務で鍛えられた、症状に対して効かせるポイント圧し(トリガーポイント)

反対に、身体や心をリラックスさせるゆったり優しくほぐす圧し

共に得意です🌷


私自身、首肩のコリ、頭痛、片頭痛、肩関節周りの痛みで腕が挙げられない、腰痛、脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、腕や下肢のしびれ、膝痛、腱鞘炎、ねんざ、突き指など…

骨折以外、割と一通りの症状は経験してきました(笑)

「どうして痛い所が分かるの?」とよく聞かれますが、もちろん現場での経験も大きいですが、実体験として痛みが分かっていますし、痛い所やって欲しい所が大体分かります。


他にも内臓からの疾患やアレルギー等、また、心からくる症状も色々経験してきて

実体験を通して、より弱さをおぼえている方たちに近く寄り添えるようにされているのだなぁ

と心から感じています。


(詳しいコースメニューはこちらから。)



《プロジェクトをやろうと思った理由》


現職場に限らず店舗勤務では、少ないインターバルの中で、お客さん(私は、なるべく近い距離感で寄り添いたいとの思いから“お客様”ではなく“お客さん”と呼んでいます)の案内、お手洗いやお着替え等のご支度、お会計、ベッドメイク…と行わなければなりません。

お客さんが遅刻をしてきたら、その分時間は無くなります。(大幅遅刻の場合はもちろん、施術時間短縮やキャンセル扱いですが…)

ですのでスタッフ側は休む暇なく、バタバタ。(お客さん側も、周りでバタバタしているのを感じて何となく落ち着かないですよね…)

より多くの予約をとって売上を上げるためには致し方のないことです。


でも正直スタッフ側、特に人より体力のない私にはとても大きな負担になって身体が休まらない追いつかないし、その状態が続くと心にも余裕が持てずにいます…。


私は、人をみる、触るお仕事をするには、まず施術者自身の心身の健康、余裕が保たれている事が大切”だと思っています。


それが私にとって十分になく負担になっている。その1番大切な部分をきちんと整えた上で、人のお身体や心に向き合いたいと思ったことから、個人で調整をしながら働きたい思いが強くなっていきました。



もう一つは、この仕事を通して自分の中で理想とする在り方が強く芽生えてきたからです。


元々、自分と同じように身体の弱さで辛さを覚えている方の助けになりたいと始め、今もそれはずっと変わりはありません。

ですが今までの実体験やこの仕事をしていて、やはり身体には心が、心には身体がとても大きく関係してくる事を実感しています。(身体って正直ですよね)



だからこそ、時間がきっちり決められ施術してハイ終わり、の所ではなく、

身体や心のSOSにしっかり寄り添い手助けをしたい。

心身共に、疲れた時の休憩所、安らぎの場であり憩いの場でありたい


例えば…おじいちゃんおばあちゃんのお家へ行くような……

気心知れた人のお家へ行くような、気軽に行きたいと思って頂けるホッとできる場でありたい

そして周りを気にせず過ごしてもらいたい。


そんな、少しでも心身の安らげる場所、落ち着いた場を作れたらいいな…

の思いから、独立して個人サロンを始めたいと思っています。

貸し切り、完全プライベートな空間で周りを気にすること無く、それを少しでも感じて頂けたら幸いです🌿




そこで、なぜ手段がクラウドファンディングなのかと言いますと…

お恥ずかしい話ですが、正直に書きますね。


単刀直入に

低賃金で貯金ができない

新しくサロンを開くに当たって、少しでも多くの方に存在を知って頂ける機会になる

と考えたからです。


やはり生活を保つためには集客が必要になります。そこで、一人でも知って頂けるいい機会になると思いました。


そして何より1番の問題が、資金。


個人で調整しながら働きたいと強く思うようになり、サロンを持つ資金もないので出張施術を始めました。

しかしやはり、お客さんにとっても落ち着いた空間を作ることが必要だな、そんな空間を作りたいなと思った時に、やはりその“箱が欲しい”と願うようになりました。

ですが…

やっぱりお金がない。


この業界ならあちこちでそうかもしれませんが…職場に様々な要因があり、お給料が驚くほど低いです。

給料が上がったこともなければボーナスもありません

決して私の出来高が低いわけではないですよ。(笑)

その低賃金の中から、年金や健康保険等、各自諸々の支払いもしなければなりません。最終的にはほぼ残らず、貯金は恥ずかしながら無いに等しいです。


私の場合、高校、専門学校と奨学金を借りていたおかげで通え、社会人になってからその6年分をずっと返済しています。返済完了までまだ数年かかります

貴重な学生生活があり学べたおかげで“手に職”という国家資格も取れ、今の私があるので後悔はしていませんが、正直今の生活は生活でいっぱいいっぱいで苦しいです…。


今の所で働いていては一生個人サロンは無理だ。

それなら他の職場を探して移るか?

でも休みの融通や、この職場のように施術内容を自由にやらせてくれる所は少ない…。

他の所に移ったからといって、よほど条件が良くないと結局は変わらない…。

自分の中で八方塞がりになり悩み続けていた数年間…。



クラウドファンディングは以前から知ってはいましたが、自分のような人がやるようなものではないと思っていました

とにかく何とかして資金を確保しなければ…と改めて真剣に考えるようになった時、改めてクラウドファンディングが頭によぎり、色々調べたりプロジェクトを見たりするうちにこれも一つの手、リターンとして自分の業(ぎょう)を提供する事ができるなら挑戦してみようかなと思うようになりました。

そこで、この八方塞がりな状態から夢を叶えるために、たくさん考え、思い切ってクラウドファンディングを行うことを決意しました。



前述した通り、自分の理想とする在り方を叶えたい思いが膨らんだ事、

また、私には現在子供はいませんが、保育士になりたかったくらいに子供が大好きで、年齢の事もあり近い将来子供も欲しいと願っています。

一人で新しい事を始めるには、ものすごく時間と労力を使います。現に、このクラウドファンディングを実行するまでにもかなりの時間を費やしました。

なので、一人でスタートするには今のタイミングがベストであり、やるなら今しかない!と思っています。



《資金の使い道》

内訳は以下の通りです。

こちらクラウドファンディングサイトのCAMPFIREへの手数料がかかる為に、合計873,000円という目標額になっています。


・賃貸契約、初期費用

   470,000円

・ベッド、ベッド周り、施術用品

 90,000円

・部屋備品 (遮光カーテン、照明、Bluetoothスピーカー、アロマディフューザー等)

 42,000円

・家電 (オイルふきあげタオル用に電子レンジ、洗濯機)

 80,000円

・その他備品 (トイレ周り、消毒、掃除用具等)

 15,000円

・リターン作成、送料等

 40,000円

・CAMPFIRE 手数料17%+消費税10%

  138,000円


《リターンについて》

新しいサロンで施術を受けたい、私の施術を受けてみたいと思って下さった方へ当店で利用頂けるコースチケットや金券チケットを中心に、店舗に来られない方や男性の方にもご支援頂けますよう、設定しました。

また、ご家族やお知り合いなど大切な方へのプレゼントとしてもチケットをご購入頂けますので、合わせてご利用頂けましたら幸いです💐

⚠️当サロンは女性専用です!男性の方のご予約は承れません。ご注意下さい。


※この他に【5,000円】のリターンを追加しました!


《実施スケジュール》

9月中旬 クラウドファンディング終了

10月 賃貸契約・リターン発送

11月 サロンオープン


《最後に》

こちらは9月17日までに目標金額を達成できないと実現不可となります…。

たくさんたくさん悩み考え、決断し、実行している事が叶わなくなってしまいます…。

CAMPFIREへの手数料を含めるとなかなかの資金額になり、達成できるのか正直とても不安です………


ですが!そんな弱気なことばかり言っていられず、出来る限りのことを最終日まで頑張ろうと思います!✨

もしこんな私の思いに少しでもご賛同頂けましたら、ご支援頂けないでしょうか?

目標金額が大きいので、これを見てくださった“あなた”、一人の力がとても大きくそれが必要なんです❗

どうかどうかご支援、お力添え頂けますと幸いです🌹🌿


ここまで長くおつきあい下さいまして、本当にありがとうございます!

まずはお読み頂いただけでも本当にありがたいです。感謝!💐


目標達成し、ご支援頂いた皆さんに笑顔でお会いできる日を楽しみにしつつ…


あなたに喜びあれ♪

公式LINE〉←ご予約、お問い合わせ先



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


プロジェクト不成立の場合は、支援金は返金されます。

  • 2022/09/18 16:23

    ご支援くださった皆さまへ☆すみません、私の知識不足で、プロジェクト終了後はお一人ずつにご連絡ができないようでしたのでこの場をかりて改めてのご挨拶をさせてください。ご支援いただいた方のお名前はユーザー名でしか分からず…そのユーザー名といただいたコメントから、どなたか推測しています。(笑)皆さん本...

  • 2022/09/17 00:10

    こちらのプロジェクト、いよいよ本日で終了となります。ご支援していただいた皆様、本当に・・・心より感謝いたします!!!本当にあっという間の約2か月間でした。このプロジェクト期間中、色々思うこともあり・・・実は新たな決断をし動いています☆ご支援をいただいた皆様には、お一人お一人に感謝の気持ちととも...

  • 2022/08/08 18:30

    今日でプロジェクト終了まであと40日となりました!ここで…数日前に予告をしていた通り、リターンを追加いたしました!!5,000円コースに2つ追加をしたのですがどちらも市販されていない商品となります☆「強炭酸入浴剤」と「健康ティー」です!どちらも健康や美容、リラックスの効果が期待されます☆強炭酸...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください