はじめに・ご挨拶

久喜市商工会鷲宮支所の「らき☆すたプロジェクト」です。2007年に鷲宮神社がアニメ「らき☆すた」の舞台となったことをきっかけとして、アニメの聖地の先駆けと呼ばれ、現在まで様々な事業を展開してきました。

現在では、日本全国に様々なアニメの聖地が誕生し、アニメファンや、地域の方が盛り上がっているニュースを見かけるようになりました。アニメの新しい楽しみ方の一つとして、アニメの聖地が全国に広がった事に、多少でも貢献出来たかと思っております。

2007年の取組以来、15年が経とうとしておりますが、今でもイベント等では、多くの方にご参加いただいております。大きな事業は出来ませんが、これからも「らき☆すた」や「鷲宮」が支持いただけるよう、活動を続けていきたいと思います。


このプロジェクトで実現したいこと

「らき☆すた」の主要メンバーである4人の女の子のうち、双子の姉妹である「かがみ(姉)」と「つかさ(妹)」が鷲宮神社(アニメでは鷹宮神社)の娘という設定です。2014年に姉の「ががみ」をモデルとした着ぐるみ「かがみん」が誕生しました。本当であれば双子の姉妹の着ぐるみが作れれば良かったのですが、大人の事情(予算の関係)で、姉のみとなってしまい、それ以降も制作実現に至っていません。仲の良い姉妹だけに、妹の「つかさ」が可哀そうだとずっと思っており、2人が揃うことを願う声もファンの皆様から多く聞かれていました。 そこで本プロジェクトを実現し、「つかさ」の着ぐるみを制作したいと思います。


私たちの地域のご紹介

久喜市鷲宮地区は、関東最古と言われる鷲宮神社を中心とした門前町として発展してきた経緯があるものの、商店街はかつての賑わいは弱く、都心のベットタウンとして、特色の少ない地域となっておりましたが、2007年のアニメ「らき☆すた」の舞台となった事をきっかけに、アニメの聖地として知名度も高まり、鷲宮神社の初詣参拝者は数倍に増えました。また地域や行政にも浸透し、地域のお祭りに「らき☆すた神輿」が登場したり、「らき☆すた特別住民票」を発行するなど、地域をあげて「らき☆すた」に関わってきました。当時の行政区である「鷲宮町」も合併し「久喜市」となりましたが、現在でも地域での取り組みは続いております。


プロジェクトを立ち上げた背景

先にも述べましたが、「らき☆すた」の4人の主要キャラクターのうち、二人が双子の姉妹であり、鷲宮神社の娘という設定です。仲の良い双子の姉妹であり、等プロジェクトとしても、2人に差をつける事なく、グッズ販売やイベントを実施してきましが、予算の関係で姉の「かがみ」だけが着ぐるみになっています。
主要なイベントではいつも、着ぐるみの「かがみん」だけが登場し、人気となっており、妹の「つかさ」が寂しそうです。そこで本プロジェクトを立ち上げ、二人の姉妹の着ぐるみを登場させたいと思ったことがきっかけです。


資金の使い道・実施スケジュール

《資金の使い道》
着ぐるみ製作       1,000,000
返礼品                    800,000(ミニマンホール製作費)
送料・版権料           150,000(返礼品送料・イラスト使用料)
CAMPFIRE,キャンプファイヤー  手数料  450,000

《スケジュール》
2022.07 クラウドファンディング開始
2022.08 クラウドファンデング終了
2022.08 着ぐるみ製作開始・返礼品製作開始
2022.11 着ぐるみ完成
2023.02 返礼品完成・送付
※返礼品のミニチュアマンホールについては、炉の稼働状況により製造時期が変わるので、スケジュールは前後します。
※返礼品のミニチュアマンホールについては、単独で炉を稼働できないため、お届けに時間がかかります。



リターンのご紹介

リターンについては、ずっと本プロジェクトで検討を重ねてきました。
様々な返礼品を考えましたが、鷲宮地区に所縁のある物を返礼としたい。量産品は避けたい。
応援いただける金額に相応しい貴重なものにしたい。
1年をかけて検討して来ましたが、鷲宮の八甫(はっぽ)という地域に、長島鋳物株式会社さんの工場があり、そこでマンホールを製造していることが分かりました。鷲宮地区に設置された「らき☆すた」のマンホールも長島鋳物株式会社さんの八甫工場にて製造されたものです。そこで本物のマンホールと同じ工程で、ミニチュアのマンホールを作ることが出来ることを知り、直ぐに依頼させていただくことにしました。
マンホールのデザインについてはも、原作者の美水先生や版権元のKADOKAWA様にも、大きくご協力いただき、美水先生の描きおろしで実現できる事になりました。
<鷲宮地区に所縁><量産品以外><貴重なもの>を全て網羅した返礼品にすることが出来ました。

※マンホールの製造において、イラストの大きさや線の太さを調整する可能性があります。描きおろしのイラストがそのままマンホールならない場合もありますので、予めご了承ください。


最後に

つかさプロジェクトの第1弾です! 柊姉妹2人の着ぐるみが、揃ってイベントに出れることを祈っております。
また、この後続く第2弾は、クラウドファンディングでの募集は行わない予定です。応援宜しくお願いします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/10 18:14

    この度は、クラウドファンディング『つかさを着ぐるみ化して応援!』にご支援いただきありがとうございました。大変長らくお待たせ致しました。柊つかさミニマンホールのシリアルナンバーの印字も完了しましたので、本日発送作業を行いました。お手元に届くまでもう少々お待ち下さい。今後とも「らき☆すた」と「鷲宮...

  • 2023/02/28 21:35

    この度は、クラウドファンディング『つかさを着ぐるみ化して応援!』にご支援いただきありがとうございます。只今、返礼品ミニマンホールのシリアルナンバー印字作業を順次進めております(画像参照)。目立ち過ぎず、さりげなく確認できるようになっております。現在、商工会が確定申告時期であることと、一点一点丁...

  • 2023/02/09 16:37

    この度は、クラウドファンディング『つかさを着ぐるみ化して応援!』にご支援いただきありがとうございます。大変お待たせしており申し訳ございません。着ぐるみクラウドファンディングの返礼品「柊つかさミニマンホール」のサンプルが届きましたので、取り急ぎご報告させていただきます。6分の1サイズとはいえ、実...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください