はじめに・ご挨拶

はじめまして。

この度はこのプロジェクトにご興味をお持ちいただきありがとうございます!

僕は夢いっぱい!フェスが大好き!ディズニーも大好き!な大学生、山本 耕作(20歳)です!


 

簡単に僕のプロフィールを記載させていただきます!

2001年 愛知県新城市に生まれ、高校時代まで過ごす

2016年  初めて音楽フェスに行き、生で体感するライブに衝撃をうける

2020年  大学進学を機に静岡県三島市へ

2021年  友人とラジオ活動スタート

2022年  ROCKS FORCHILE(ロックスフォーチル)みしま2022 実行委員長に就任


僕の夢

僕には今「夢」があります!!


少し前までは、ぼんやりとしていました。

「大学生になったら、自分が夢中になれるものを何か・・・」

そんな漠然とした想いでいた矢先・・・

世界を揺るがす「新型コロナウイルス」がやってきました。

大学生活どころか、自粛生活が始まり、部屋で一人パソコンに向かう日々。

もちろんのこと新しい友人もできません。

大好きな音楽フェスは中止になり、大好きなディズニーにも行けなくなりました。


部屋にこもる日々、自分と向き合う時間が必然的に増えました。

自分のやりたいことはなんなのか。

自分は何が好きなのか。


そこで自分の軸になっているもの二つが浮かび上がりました。


ひとつ目は高校時代に初めて行った音楽フェス。

アーティストの生の演奏や歌を肌で感じ、盛り上がる会場の空気。

その場にいる皆が一体となる空間に衝撃を受け、

初めてにもかかわらず、音楽フェスの虜になったのを覚えています。


そしてふたつ目はディズニー。

僕はコロナ前は2週間に一度のペースで足を運んでいたほどの

ディズニー大好き人間です。


「夢が叶う場所」ディズニーのキャッチフレーズは

何度訪れても、僕を裏切りません。


そうだ、これだ。

音楽フェス×テーマパーク。

音楽フェスでありながら、夢を見つけられる場所。そういうフェスを僕は創ってみたい!!
そんな夢ができました。

どうやれば夢が叶うのか、なんて分からなかったけれど

まず何かアクションを起こそうと、

アプリで簡単に配信できるラジオ活動を同級生と一緒に始めました。

少しでも人を楽しませたい!と夢中になりました。

とても自慢できるようなクオリティではありませんでしたが、

たくさんの方々が興味を持ってくださり、

そこから初めてお会いする方と繋がれるようになりました。


そうして今。

大阪で子どもの未来を創る音楽フェス「ROCKS FORCHILE(ロックスフォーチル)」を主催されている方と出会い、

気付けばこの三島ではじめての本格音楽フェスをやろう!!ということになり、

なんと大学生の僕が、「ROCKS FORCHILE(ロックスフォーチル)みしま2022」の実行委員長をさせていただくことに!!!

大学生でこんな体験ができるなんて、すでにROCKS FORCHILE(ロックスフォーチル)は夢しかない!!


昨年のROCKS FORCHILE(ロックスフォーチル)の様子はこちら↓

https://youtu.be/MQV35eTaBg8


私たちの地域のご紹介

今回開催地となる、静岡県三島市には音楽フェスが開催できるような野外の会場はありません。

ですが富士山が見え、綺麗な川が流れ、自然の美しさをいたるところで感じることができます。


明け方の三嶋大社、心が洗われます


たくさんのカモ達がお出迎えしてくれます♪ 

 水の都三島。川のせせらぎ。


僕が目指すのは音楽フェス×テーマパークです。

この三島を、それぞれの拠点を結んだ一大テーマパークにしたいと考えました。


新幹線も止まる駅だというのに、駅を出てすぐに

こんなに美しい川の流れる場所がある。

そんな場所にフェスの会場は位置しています。


三島市の文化会館「ゆうゆうホール」ではプロのアーティストによる音楽ステージ。

ミニ動物園や美しい庭園のある楽寿園ではステージ+飲食ブースにワークショップブース。

さらに白滝公園では夏にぴったりの川遊び。

フェスに来てくださった方々に、思う存分

一大テーマパークを楽しんでもらえるよう、全力で準備しています!


公式ホームページぜひご覧ください↓

https://www.rocksforchilemishima.com

オフィシャルTwitterはこちら↓

https://mobile.twitter.com/rfcmishima


プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウィルスの制限も徐々に緩和されてきましたが、子どもたちが奪われてきたものは数え切れないと思います。

幼稚園の頃、初めて親と離れてドキドキした「お泊り保育」。小学校の時の「バス遠足」に「修学旅行」、「運動会」。

中学校での「林間学習」など、挙げるとキリがありません。


ROCKS FORCHILE(ロックスフォーチル)と出会い、ROCKS FORCHILE(ロックスフォーチル)の理念に共感し、感銘を受けました。

子どもたちに様々な体験機会を提供し、誰もが夢を持てる世界を創ること。


このフェスで一人でも多くの子どもたちに

またとない経験をしてもらいたい!

そのためにも、このイベントに来場する子どもたちは完全無料にしたいと思いました。

そこで今回、皆さまのお力を借りるためこのプロジェクトを立ち上げました。



このプロジェクトで実現したいこと

●大学生がオトナと子どもの中間に立つことで、体験機会を創り出したい

●関わってくれた人々が新しいことにチャレンジできる場にしていきたい

●このイベントを継続することで、起業してみたり、新しい取り組みが生まれるきっかけにしたい


夢とは何かを今一度考えるそんな1日を。

このイベントがたくさんの人の夢となることを願っています。


僕は本当に運が良かったと思います。

三島に移住してからたくさんの方々と関わらせていただく機会に恵まれました。

思い描いてた大学生活ではなく、苦しみもがいてた僕に、たくさんの景色を見せてくれました。

一緒にイベントを作ったり、様々な業界の現場を見せてくれたり。

これらの経験を通し、今回のイベントで実行委員長をやってみたいと思える様になりました。

この幸運を僕だけに留めたくありません。

学生と大人が交わる面白さ。

そこから生まれる新しい未知のモノに今からワクワクしています!

地域の大人×学生で交わり共に成し遂げることで、世代を超えた盛り上がりが生まれている気がします!

 

資金の使い道

皆さまから頂いたご支援は、

イベントの運営資金の一部と、

子どもたちを無料で招待するために大事に使わせて頂きます。

 

実施スケジュール

2022年 6月14日 開催発表

2022年 7月 クラウドファンディング開始

2022年 8月4日 クラウドファンディング終了

2022年 8月5日 一部リターン送付

2022年 8月7日 開催

2022年 9月 リターン発送開始


リターンのご紹介

・シンプル応援・・・1,000円

後日お礼のメールを送らせていただきます。


・ROCKS FORCHILEみしまオリジナルポストカード&実行委員からのお礼の手紙・・・2,000円

大学生実行委員が直筆でお礼のメッセージを書かせていただきお届けいたします。


・三島の朝を満喫!朝散歩に参加できる権利・・・3,000円

DJダイノジと共に朝5:30からROCKS FORCHILEみしまをスタートできる特別コンテンツへの参加権利


・大学生があなたの会社、団体の会議に参加×5人・・・15,000円

実行委員として絶賛奮闘中の大学生があなたの会社や団体の会議に参加します!


・5人の子どもたちにライブを提供できる権利・個人名HP記載・お礼のメール ・・・10,000円

これこそが今回のプロジェクトの大きな願いです。支援者さまのお力添えで子どもたちにかけがえのない体験を!


・15人の子どもたちにライブを提供できる権利・個人名又は企業名HP記載・ROCKS FORCHILEみしまオリジナルポストカード&実行委員からのお礼の手紙・・・30,000円


・25人の子どもたちにライブを提供できる権利・企業ロゴ、個人ロゴ、個人名(いずれか選択)HP記載、掲載・実行委員大学生感謝メッセージ動画・・・50,000円

全てのリターンの詳しい内容につきましてはリターン欄をご覧ください!


最後に

現在、実行委員は大学生が主体となり運営を進めています。

初めてのことだらけで戸惑いながらも奮闘し日々格闘しています。

空きコマや放課後は大学で集合!!

 学校外で一から自分たちでイベントを立ち上げる難しさ
壁にぶつかる毎日をみんなで乗り越えている真っ最中!

 

僕に巻き込まれた皆に共通することは

「何かにチャレンジしたい」「自分がやりたいことを見つけたい」という想いです。


音楽やアート、パフォーマンスには

人々の心を動かす、勇気を与える力があると僕は信じています。

人の心に響くもの。それを

より多くの子どもたちに体験して欲しい。

大人も子どもも、この日は「夢」を描いてほしい。

そんな想いで進んでいます。

ROCKS FORCHILE(ロックスフォーチル)みしまにはたくさんのワクワクが詰まっています。


大学生中心の実行委員にできることには限界があります。

今、これを読んでくださって共感くださった方と

僕はこのイベントを一緒に創り上げたいです。


皆さまのお力をお貸しください!!

ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


ROCKS FORCHILE(ロックスフォーチル)みしま 実行委員長 山本耕作


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/10 16:21

    こんにちは!プロジェクト終了から5日ほど経過いたしました。この度、目標金額である100万円を達成しプロジェクトを無事サクセスさせることが出来ました!クラウドファンディング自体初の試みであった僕にとって、驚きと感謝の20日弱でした。総支援者数は170人支援総額1,011,500円これだけたくさん...

  • 2022/07/29 08:00

    おはようございます☺珍しく朝投稿でございます。フェスをつくるということはとにかく難しく、もちろんですが仲間が必要です。ROCKS FORCHILEみしま実行委員には多くの大学生が共に活躍してくれています。なんと驚き!? ほんとんどのメンバーが音楽フェスにお客さんとして参加したことも、そもそも興...

  • 2022/07/23 12:00

    こんにちは!!昨日、当日ボランティア説明会を開催いたしました。大学生を始め大人の方まで幅広い世代にご参加いただきました!!!大学生チームが企画し、プレゼンを行い交流会も実施しました。我々の熱い思いはもちろん、参加者の方々の思いもしっかりと受け取らせていただきました。ものすごく楽しみにしていると...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください