はじめに・ご挨拶

 このページを閲覧していただきありがとうございます!

 長野市にある会社のインターンシップで出会った大学3年生6人による会社です。私たちは、来年善光寺でフェスを行う第一歩として、今年の9月24日、25日に長野市の城山公園で食と音楽を利用したイベントを開催します。イベントの名前は「PROLOGUE」といいます。はじまりという意味を込めてこの名前を付けました!日本の中心は長野!「PROLOGUE」をきっかけに、長野の魅力を私たちが発信していきます!!



インターンシップ最終日

  私たちはインターンシップで出会った大学生6人組の会社です!現在住んでいるところは高知、大阪、東京、神奈川、石川、長野と全員バラバラです!そのため、ZOOMを使いながら毎週ミーティングを行っています!おちゃらけたような写真かもしれませんがインターンシップ事態は非常に過酷なものでした。3日間という短い時間でしたが、まるで学生時代を共にしたかのような深い仲になりました!私たちはこの仲間たちと本気で善光寺でフェスを開催したいと思い、今回のプロジェクトを実行しようと決意しました!



 ところで皆さん、善光寺はご存じですか?善光寺は長野県長野市にある一光三尊阿弥陀如来【いっこうさんぞんあみだにょらい】(善光寺如来)を御本尊として、創建以来約千四百年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、また民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ているお寺です。

善光寺

 今年は御開帳という行事が行われました。御開帳とは、七年に一度、絶対秘仏である御本尊様のお身代わりとして、まったく同じお姿の『前立本尊』様を本堂にお遷しして全国の人々にお参りいただく盛儀です。 今年は4月から6月まで行われていました。5月までの時点で、参拝者数はなんと707万人!ここでフェスを開くことができれば最高の感動をお届けすることができると思います!!




 「PROLOGUE」の会場となるのは長野県長野市にある城山公園です。善光寺を抜けた先にある優雅な公園です!

城山公園

 城山公園は明治33年、大正天皇御慶事記念のために開設した長野市で最も古い公園です。善光寺に隣接し、城山動物園・長野県立美術館・東山魁夷館などの施設があります。園内には約470本の桜が植えられ、お花見の時期には多くの人で賑わいます。また令和3年7月7日に噴水広場がリニューアルオープンしました!夏は噴水の前で子供たちが元気に遊んでいます。なぜ今回この場所を会場に選んだかというと、善光寺が目の前にあるからです!来年は必ずあの場所で開催しようという強い気持ちからこの場所で実施することを決めました!

 

このプロジェクトで実現したいこと

 今回のプロジェクトは来年の善光寺フェスを開催するための第一歩です。今回は2日間で集客人数1000人を目標にします!このイベントを通し、大学生だけでも大きなイベントが開催できるんだということを伝えていきたいと思います。また私たちの存在を皆様に知ってもらいたい、皆様の協力と共に次のステップに移っていきたいと思います。皆様の応援が必要です!よろしくお願いいたします!


プロジェクトをやろうと思った理由

 プロジェクトを行おうと思った1つ目の理由は、長野市で街頭インタビューを行ったところ、「長野市には何もない」と回答する市民が数多くいたからです。そんな長野市民の考え方を変えたいと思ったのが、このプロジェクトを本格的に始めようと思ったきっかけです。しかし、大学生の私たちには資金がありません。このプロジェクトを進めていくためには、多くの経費が掛かります。

具体的には、

・ステージ+音響機材

  今回は県内の学生バンドさんを呼び、演奏していただきます。その際の音響機材やステージ設置のために費用が掛かります。

・食品買い取り費用

  事先に店舗様から食品を買い取らせていただきます。買い取り費用が150万円ほどかかるため、出費がかさんでしまいます。

・交通費

  私たちは長野県外の学生です。そのため電車や車などを使って長野市の方に向かっています。

・当日アルバイトを雇うための費用

  当日は15名ほどアルバイトを雇う予定です。

2つ目の理由は6人全員がもう一度みんなに会いたいという気持ちがあったからです。本当に3日間共にしただけとは思えないくらい仲が深まりました。そんなみんなと再会したい!フェスが成功する景色をみんなで見たい!そんな思いが強く表れたからこそ、実現させようと皆が強く思いました!


プロジェクトの概要

場所:長野県長野市城山公園

日程:9月24日(土)AM10:30~PM15:00

      25日(日)AM10:30~PM15:00

詳細:食事ブースで食事をする際はチケットを購入していただきます。音楽は自由に聞くことができます。

チケットのメニューについて

‣2000円→2店舗+ドリンクorデザートの引き換え券

‣2500円→3店舗+ドリンクorデザートの引き換え券 

‣3000円→4店舗+ドリンクorデザートの引き換え券

音楽に関しましては長野県内の学生団体さんをお呼びさせていただき、演奏していただきます。8組様に登壇していただきます。

このようなチケットを当日に用意します!ご飯を食べながら音楽を聴くもよし!音楽だけを楽しむのもよし!こちらのイベントに来ていただければ、楽しめること間違いなしです!

※学生(高校生まで)は500円引きとなります。

※ドリンクは酒類の提供もさせていただくので身分証明が必要になる場合もおります。
 

雨天時:音楽ブースを取りやめて、食事ブースだけで開催する予定です。


これまでの活動

 今回が初となる試みです。大学生がフェスを行うという前代未聞のチャレンジです。7月上旬に城山公園の許可を得ることに成功しました。また出店していただけるお店様も確定致しました。


NAGANO STARTUP STUDIOの様子

  7月28日に行われた、NAGANO STARTUP STUDIOというイベントに登壇させていただきました。NAGANO STARTUP STUDIOとは起業しようと考えている人たちを支援するイベントです。こちらの審査をいくつか通過することができれば1000万円を獲得することができましたが、残念ながら今回は通過することができませんでした。起業家さんや市役所の方々、様々な人たちと繋がることができ良い経験と収穫がありました。多くの方々から応援を頂き、協力してくださる企業様もおられました!この思いを胸に精一杯頑張りたいと思いました!

NAGANO STARTUP STUDIOのページリンク→https://nagasta.jp/


長野市民新聞さんを訪れた際の様子

  同じく7月28日、長野市民新聞様に私たちの活動を伝えさせていただきました。すると私たちの企画を取り上げていただくことが決まりました!!このクラウドファンディングが実行されると同時に長野市民新聞様が取り上げてくださるそうです!これは期待です!



会場の見取り図

  会場は長野県長野市にある城山公園です。当日はこのような配置で出店して頂く予定です。


当日出店してくださるお店様の紹介

 現時点では以下の5店舗様が出店を決めていただいております!長野が誇る山賊焼きやローメンをはじめ、各都道府県のご当地料理が長野市に集結します!来ていただたいたお客様には絶対に満足していただける品ぞろえになっています!出店していただくお店様も、皆さんのことを快くお待ちしています! 

〇元祖山賊(山賊焼) 信濃の国のソウルフード!愛され続けて80年!→https://gansosanzoku.com/

〇山武商店(飛騨牛) 飛騨高山で飼育された最高級飛騨牛!→ http://www.hida-yamatake.jp/

〇ぎょうざの龍門(宇都宮餃子) 薄皮のパリッと餃子を作る店主は演歌歌手!→https://www.gyozakai.com/shop/38

〇あすなろ(ローメン) あっさりとしていてコクのあるスープ風

〇STAR SWEETS(クレープ) 最強移動専門販売店!→http://www.starsweets.co.jp/356723428

〇n vintage coffee(フルーツ大福) 大きなフルーツが入った最高のデザート!→https://www.instagram.com/n_vintage_coffee/


当日出演してくださるアーティストのご紹介

〇伊藤ゆうき
長野県出身のシンガーソングライター!インド、キプロス、ロシアのJ‐POPランキングでは1位、7位、8位にランクイン!現在は音楽活動しながらボイストレーナーとしても活動しています!

Official Youtubeチャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCG5HxhNe2GzTWoc1D5VaD5w
Official Twitter→https://twitter.com/yukismile09011
Official Instagram→https://www.instagram.com/yuuki.ito_rhythmic


〇けんけんぱー
M.A.D entertainment production代表!長野県で活躍中のDJです!

Official Instagram→https://www.instagram.com/kenkenpaaa58


〇こうせい
長野県の大学に通っているシンガーソングライター!学生として出演してくださります!

official Instagram→https://www.instagram.com/02.mondo/


資金の使い道

私たちの活動運営費の利用させていただきます。

‣音響機材

→音楽機材やステージの設置に使用させていただきます。

‣食品の仕入れ

→今回は出店店舗様の食品を事前に400食分買い取らせていただくため、その買い取り資金にさせていただきます。

‣交通費

→私たちスタッフの交通費にさせていただきます。

‣人件費

→当日のアルバイトスタッフへの謝礼金とさせていただきます。



リターンについて

 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

私たちの会社ロゴが入ったステッカーやタオル、Tシャツをご用意いたします。

‣1000円 実行委員からの感謝のメッセージ

‣2000円 実行委員からの感謝のメッセージ+インスタフォロー

‣3000円 実行委員からの感謝のメッセージ+インスタフォロー +メンバーとZOOMで20分間お話できます

‣4000円 実行委員からの感謝のメッセージ+当日チケットのドリンクに加えてドリンクが一杯提供

‣5000円 実行委員からの感謝のメッセージ+当日チケットの500円引きクーポン

‣6000円 会社ロゴミニハンドタオル+ロゴステッカー

‣7000円 会社ロゴミニハンドタオル+ロゴステッカー+実行委員からの感謝のメッセージ+インスタフォロー 

‣10000円 会社ロゴマフラータオル

‣12000円 会社ロゴTシャツ(Lのみとなります)

‣20000円 会社ロゴグッズ一式(ステッカー、ミニハンドタオル、マフラータオル、Tシャツ)


※メッセージはCAMPFIREのメールにてお送りいたします 。

※500円引きクーポンと学生割引の併用はできかねますのでご了承ください。

※会社ロゴTシャツはMとLサイズのみのご用意となっております。あらかじめご了承ください。


実施スケジュール

6月末 イベントの概要決定

    城山公園の使用許可確定

7月末 出店店舗の確定

    SNSを使った広告開始

8月末 出演アーティストの確定(学生団体など)

    資金調達完了

    音響機材、ステージの確保

    アルバイト、ボランティアの募集

    ビラやポスターによる宣伝開始

9月当日 本番スタート

当日のタイムスケジュール

 

クラウドファンディングのスケジュール

8月17日 クラウドファンディング開始

9月23日 クラウドファンディング終了

10月末にリターン品をお送り致します。



最後に

 私たち6人はインターンシップで出会った何気ないメンバーです。当初は就職活動に活きればいいかなと軽い気持ちでした。しかし、寝る間も惜しんで6人で話し合いをしている中で、本当に善光寺でフェスができたら、すごくかっこいいんじゃないか、ワクワクするのではないか、そう考えるようになりました。今年、善光寺でフェスを行うということは実現できませんでした。しかしこの夢を実現するために、私たちはその第一歩を踏み出しました!本気でこのフェスを成功させたい!この興奮をこの仲間たちと、長野市の皆様と必ず実現したいと思いました!そして来場された方々には存分に楽しんで頂きたいと思います!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/08 16:12

    報告が遅くなりました!8月30日の記事に無事掲載していただくことができました!これまで以上にがんばらなければ!!

  • 2022/08/25 12:00

    n vintage coffee長野市の南千歳にある「n vintage coffee」さんの出店が決まりました!私も食べたことがありますが、フルーツが大きくてとてもおいしかったです!Instagramもされているのでぜひチェックしてください!→https://instagram.com/n_...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください