はじめに・ご挨拶

はじめまして!

今回この学校学習改善プロジェクトを企画した津嘉山です(32歳女性)

沖縄市で窓ガラスフィルム施工事業を行なっている株式会社ニュコアおきなわの経営サポート部で働いています。

沖縄の子供たちがエアコンが効きづらい教室で暑さを感じながら勉強をしていることを知り、

子供たちの学習環境を変えたい!

私が出来ることは何か。

大人ができることは?

といろいろ考えた結果、このクラウドファンディングを立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと

子供たちの学習環境の改善への取り組み。

「クーラーが効きづらい」「教室が暑い」と声をあげてくれた沖縄の子供達の切実な気持ちをどうにかしてあげたい!

遮熱効果のある窓ガラスフィルムを沖縄市の小学校に施工し、その効果を実感してもらったうえで

もっと窓ガラスフィルムが広まって、他の学校でも子供たちが快適な学校生活を送れるように働きかけたい!


私たちの地域のご紹介

沖縄県は年中通して気温が高く、じりじりとした暑さを感じる気候で、「青い海」「青い空」「照りつける太陽」

が南国の島を象徴しています。なんくるないさーの精神で温厚な人柄の人も多く、人の温かさを感じることができる島でもあります。


プロジェクトを立ち上げた背景

6月に沖縄タイムスに掲載されたとある新聞記事がきっかけでした。高校生からのSOS「クーラーが効きづらく教室が暑い。熱中症で倒れる子もいる」その内容が衝撃的でした。(記事写真あり)


記事の詳細はこちら↓ 

教室にクーラーがあるのになぜ? 暑さで倒れる沖縄の高校生 「勉強に集中できない」SNSで訴え | あなたのナゼにココホル取材班 | 沖縄タイムス+プラス (okinawatimes.co.jp)

 

私が中学生のときは、クーラーのない教室で勉強し、高校生になって初めてクーラーがついた教室で授業を受けて、暑いけど扇風機もダメで制服も汗で透けるし、快適ではなけれどないよりはマシといった環境だったのを覚えています。

それが約10年前。昨今では温暖化の影響で気温が高い日が続き、学校だけでなく自宅や商業施設などでもクーラーなしではいられないほどの暑さです。そんな暑さの中で現代の高校生が授業を受けているという事実。

そこで、他の県で効果が実証されている遮熱の窓ガラスフィルムを貼って実証したい!

その思いでクラウドファンディングを立ち上げました。


沖縄県ではまだまだなじみのない窓ガラスフィルム。私もそもそも窓対策なんて考えたこともなかったし、冷房が効かなかったら温度を下げればいいし、目隠しなんてカーテンしかないでしょ。と思っていました。

でも窓フィルムに出会ってからは、こんな悩みって簡単に解決できるんだ!と気づかされ、ぜひいろんな人に窓フィルムの良さを知ってもらいたい!心からそう思いました。


一括りに窓フィルムといっても、遮熱フィルムに飛散防止フィルム、UVカットフィルムに防犯フィルムなど多種多様。

中でも遮熱フィルムに関しては、学校での実証実験も行われていて、フィルムを貼っていた教室と貼っていなかった教室

では省エネ効果の差は歴然。窓辺の温度は-7~10℃というデータも出ています。

しかし、どれだけデータで示しても体感してもらわないことにはこの凄さは伝わらない。

そんなときに高校生の切実な記事を見ました。


快適に勉強したい学生側と、節電節電と言われ板挟みになっている先生。予算削減となってしまった県からの光熱費予算。

暑さで勉強に集中できない。こういったことが常態化してもよいのか、窓ガラスフィルムがなにか役に立てるのでは?と考えました。 

これは高等学校のみならず県内の小中学生も同じように不満を感じている子も多く、

実際、クーラーをつけるより窓を開けた方が風があるから、窓を開けるほうがいい!といった声もきかれました。


そんな中、地元の沖縄市の比屋根小学校への窓フィルム施工が決定しました!

なかなか施工いただける学校が決まらなかったのですが、快く了承いただきました。


【比屋根小学校の現状】

比屋根小学校は東も西からも日差しが強く、とくに3Fの教室は直射日光が入ってきて、カーテンを閉めてはいるものの窓辺はかなり暑さを感じます。

今回施工したいと考えている窓フィルムは遮熱効果のある透明窓フィルム。性能としては

*遮熱(暑さ対策)

*飛散防止(災害時に窓ガラスの破片が飛び散らない )

*UVカット

があり、遮熱効果だけでなく多方面で高性能なフィルムとなります。(性能写真あり)


今回の目的としては、遮熱フィルムを施工する前の教室と、施工したあとの教室での室温のデータの差、光熱費がどれだけ削減されていくのか、といったデータを取り、学生たちに直接体感してもらう。そしてその声やデータを基に市や沖縄県への働きかけを行い、節電だけでなく、もっと快適に勉学に励める環境を沖縄県内全ての学校で作っていきたい。その先駆けになるようなプロジェクトにしていきたいです。

電気代の高騰が叫ばれる中、これから光熱費の予算を増やすことが必ず難しくなってきます。今後長く続くであろう温暖化、異常気象による災害、その時代にあった対策を。

窓フィルムもそうですが、例えばこのコロナ禍、抗菌ウイルス施工を学校にすることで換気なしでエアコンが効きやすくなったり、太陽光パネルを取り入れることで自校で電気を賄う仕組みを取り入れたり、新しいものを取り入れるのに難しいことはたくさんあるのかもしれませんが、温暖化は思った以上にすごいスピードで進んでいます。取り入れられてる学校もあるけども、もっともっと迅速に全ての学校にあったいろんな対策を考えてほしい。


窓フィルムは安価なものではありませんが、このプロジェクトがきっかけになって、ほかの小中学校はじめ、声をあげてくれた高校生たちの学校でも遮熱フィルムが施工されていくことを願います


資金の使い道・実施スケジュール

9月中旬にはクラウドファンディングを終了し、この暑い時期出来るだけ早く施工したいと思っています。

8月中旬~ クラウドファンディングスタート

9月中旬  クラウドファンディング終了

9月中旬 フィルム注文

9月中旬 日程調整し随時フィルム施工


支援金用途内訳

クラウドファンディング手数料 60,000円

遮熱フィルム施工代金 約35.64㎡

(180㎝×90㎝の窓約40枚分(教室約4~8クラス)) 42.8万円

リターン準備費 1.2万円


リターンのご紹介

支援金1,000円

弊社からの御礼メール


支援金3,000円

弊社からの御礼メール


支援金5,000円

弊社からの御礼のはがき


支援金10,000円

弊社からの御礼のはがき


支援金20,000円

弊社からの御礼のメール

支援への感謝状お届け


支援金50,000円

弊社からの御礼のメール

支援への感謝状お届け

窓ガラス飛散防止フィルムの施工(180×90㎝の窓2枚分)約3.24㎡


支援金100,000円

弊社からの御礼のはがき

支援への感謝状お届け

窓ガラス飛散防止フィルムの施工(180×90㎝の窓2枚分)約3.24㎡


支援金200,000円

弊社からの御礼のはがき

支援への感謝状お届け

窓フィルム施工クーポン50,000円OFF


支援金500,000円

弊社からの御礼のはがき

支援への感謝状お届け

窓フィルム施工クーポン100,000円OFF



最後に

これから温暖化の影響はますます大きくなってきます。節電・節約と叫ばれる中、そんな中でも人が出来るだけ快適に過ごせる環境を作っていくことは重要です。

特に、将来に向けて勉学に励む学生たちの悲痛な叫び。電気代を節約しながらもどうしたら教室内を快適に保てるか。

我慢するだけでは子供たちもつらいばかりです。この遮熱フィルム施工のクラウドファンディングをきっかけに、もっと窓ガラスフィルムの良さを沖縄県や県民に知ってもらい、この暑さのすごい沖縄だからこそ役に立つ遮熱フィルムが広まっていくことを願います。皆様ご支援のほどよろしくお願いいたします。



  • 2022/10/12 10:44

    先日10/7~10/9の3日間、比屋根小学校窓フィルム施工を行いました。今回3階部分の教室片側前面と、2階部分の一部に透明遮熱フィルムを施工させていただきました。大小合わせて約250枚の窓数を施工部3名にて清掃から貼り付けまで行いました。今回透明タイプの窓ガラスフィルムの施工でしたので中から見...

  • 2022/09/21 16:26

    9/20でこちらのクラウドファンディングページでの支援は終了いたしました。沖縄県内外から多くの方のご支援を頂き、本当にありがとうございました。コメントとても励みになっております。9/21現在、直接のご寄附と合わせて322,000円の支援金が集まりました。目標額には届きませんでしたが、一番問題で...

  • 2022/09/03 08:18

    クラウドファンディングページをご覧いただきましてありがとうございます^^コメントもとても励みになります9/3時点の支援金額現金での支援分も併せて170,000円となりました。皆様のご支援に感謝します。引き続きよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください