株式会社ホビージャパンは、1965年にホビーショップを開店して以来、“店舗”のみならず“出版”、“ホビー商材やアナログゲームの開発・販売”、“キャラクター開発”を営む『総合ホビー企業』です。

 中でもアナログゲーム(以下、ボードゲーム/ボドゲと呼称します)は、海外のボードゲームを日本語化して販売するほか、弊社オリジナルのボードゲーム開発など、さまざまな面から業界を大きく支えてまいりました。

 そんな弊社だからできる、ボードゲームライフをさらに豊かにするアイテムとして、この度「ボドゲ手帳2023」を企画いたしました。



 「ボドゲ手帳2023」はボードゲーム好きのための手帳です。
 スケジュール帳としての機能はもちろん、ボードゲーマーにとって日々が少しだけ楽しくなるようなアイディアを詰め込んでいます。 

 シンプルで高級感のある合皮カバーに、箔押しされたミープルがキラリと光ります。さり気なくボドゲ好きをアピールすることができるので、同好の士を探すこともできるでしょう。カバー色は男女問わず使いやすい、そしてボードゲームと並べた時の相性がいい(?)ダークブラウンをセレクトしました。



 「ボドゲ手帳2023」は2023年1月始まり/月曜始まりウィークリースタイルです。
 月別のページが12ヶ月分あり、その後に週別のページがあります。週別のページは左に1週間の予定を書き込め、右はメモ欄になっています。




 

●月毎にゲームテーマをご提案(月別ページ)
 左下には月毎にゲームテーマをご提案しています。何を遊ぶか迷ったら、このテーマに沿ったゲームを探して遊んでみてください。


●著名なボードゲームデザイナーの誕生日を掲載(月別/週別ページ)
 著名なボードゲームデザイナーの誕生日を約30名分掲載。祝日を祝うように偉大なデザイナーの誕生日をお祝いしましょう。本企画のために独自でコンタクトをとり、誕生日を調査した方も掲載予定…!


 それ以外にも、各ページの下にはボードゲーマーにとって嬉しい2つの機能が記載されています。

●ダイスロール機能
 左ページの左下にはそれぞれ1~6のサイコロ(ダイス)が描かれています。ページをパラパラとめくって止めることで、ダイスがない時にはダイスロールとしても使えます。


●「スタP決め欄」
 右ページの右下には全92パターンのスタートプレイヤーの決め方を掲載。普段とは違うスタートプレイヤーを決めたいときにご活用ください。
 「スタP決め欄」の内容を1つ決めることのできるメニューもご用意! よく使っているローカルルールを世に広めるチャンス…?(※25名様限定 ※詳しくは「Special Thanksコース」をご覧ください)。



ボードゲーム プレイ記録

 遊んだボードゲームを記録できるページをご用意しました。遊んだ人や遊んだ日、場所なども併せてメモができます。自分の評価を書きとめることで、後日その記録を振り返って楽しむことも可能です。


積みゲー消化リスト

 購入したゲームや積んでいる(買ったものの遊んだことのない)ゲームをリストにメモしておける積みゲー消化リスト機能を搭載。メモしたゲームは優先的にプレイして、積みゲーをどんどん消化しましょう。目指せ積みゲーゼロ!


「ドイツ年間ゲーム大賞」&「ドイツゲーム大賞」の大賞作品一覧を掲載!

 ドイツのボードゲーム賞「ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)」「ドイツゲーム大賞(Deutscher Spielepreis)」の大賞獲得作品を一覧で掲載。遊んだゲームにチェックをすることで、今年どの大賞ゲームで遊んだのかが分かります。また、日本語版が出版されているゲームには日本国旗をマークしているので、ぜひお役立てください!

 両大賞は2022年までに受賞した製品を掲載予定。2023年の欄はあなたが大賞に予想したゲームを記載してください。


著名ゲームデザイナー&代表作一覧

 著名ボードゲームデザイナー約30名と、その代表作を掲載。普段ゲームのデザイナーを意識せず遊んでいる方も、このリストを見ることで意外と同じデザイナーのゲームで遊んでいることが分かるかも…? 次に買うゲームの参考にしてみてはいかがでしょうか。


「今日なに遊ぶ?」機能

 今日遊ぶゲームに迷ったらこのページを開いてください。弊社で販売している多くのボードゲームが掲載されていますので、ダイスを2つ振って、出た目のボードゲームを遊んでみましょう。ダイスがない時はこの手帳のダイスロール機能を使用してください。

 また、1と6のゾロ目は空欄にしていますので、お好きなゲームを書き込んで自由にカスタマイズが可能です。



【プラン①】「ボドゲ手帳2023」1冊 + お礼のお手紙

 「ボドゲ手帳2023」を1冊お届けするスタンダードなメニューです。製品送付時にお礼のお手紙を同梱させていただきます。


【プラン②】「ボドゲ手帳2023」1冊 + 「スタP決め欄」の内容を1つ決められる権利(25名様限定) + お礼のお手紙 

 「ボドゲ手帳2023」1冊に加え、手帳右下に全92個ある「スタP決め欄」の内、1つの内容を自由にお決めいただけます。またどなたが決めた内容かわかるように、お名前も一緒に記載させていただきます。製品送付時にお礼のお手紙を同梱させていただきます。 

 ※掲載できるスタートプレイヤーの決め方は最大25文字まで
 ※掲載できるお名前は最大10文字まで
 ※公序良俗・著作権などに反する内容、または過度にプライベートな質問など、内容がふさわしくないと判断した場合、変更をお願いすることがございます。


【プラン③】「ボドゲ手帳2023」1冊 + Special Thanksへのお名前掲載(25名様限定) + お礼のお手紙 

 「ボドゲ手帳2023」1冊に加え、巻末にある奥付&プライベート情報欄に、Special Thanks としてお名前を掲載させていただきます。製品送付時にお礼のお手紙を同梱させていただきます。
 ※掲載できるお名前は最大10文字まで
 ※公序良俗・著作権などに反する内容の場合、変更をお願いすることがございます。




 ディープなボードゲームファンの方はもちろん、ボードゲームの知識はあまりないけれど最近ハマっているという方にも毎日楽しく使っていただけることを目指しました。冒頭でも触れていますが、ボードゲーム好きの方のための「ファンアイテム」としてはもちろん、シンプルで使いやすい手帳として、ぜひご支援いただければと思います。


●スケジュール
 クラウドファンディング締切:9月25日(日)
 【達成時】
   校了日:10月18日(火)予定
   納品日:11月7日(月)予定
   到着日:11月中旬~下旬頃を予定


●支援金の使用用途
 集まったご支援金は、手数料を除き以下の用途に使用いたします。
 ・デザイナーへの手帳デザイン費
 ・本製品の印刷費
 ・本製品の発送費



●製品仕様
装丁:B6 カレンダー手帳(ウィークリー、2023年1月始まり)、カバー付き、ビニール製ペン差し付き
ページ数:192ぺージ
制作:株式会社ホビージャパン
デザイン:別府さい(@allotment31
※発送は日本国内限定となります


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください