【10/26追記】

目標金額80万円達成しました!


この度は135人という、大変多くの方からご支援をいただき80万円という目標金額を達成いたしました!

これほどまでに多くの方にご支援をいただき、本当にありがとうございます!


プロジェクト終了まであと4日、まだまだ時間があります。ネクストゴールを金額ではなく支援者300人と設定して、最後まで走り抜きたいと思います。どうか皆さま、最後の最後までどうぞよろしくお願いいたします!!



皆さま、はじめまして!

「Organic Healing SPA瑠璃色の地球(ホシ)」オーナーの松﨑瞳(まつざきひとみ)と申します。



「Organic Healing SPA瑠璃色の地球(ホシ)」は、2020年7月にオープンした東京都足立区にある西新井駅より徒歩2分のところにある隠れ家的なプライベートサロンです。サウナ・シャワー完備、素材にこだわった完全個室スパです。

その他にも、お客さまにとって「無駄」と感じるサービスを取り除いたプライベートルームでのリラクゼーション「快眠スパ」の運営と、自然ハーブティーや砂糖の代わりとして漢方の羅漢果を使ったチョコレートなどの製造・販売をしています。




今回は、リラクゼーションサロンと同じように、この羅漢果チョコレートの事業を大きくして、多様性のある雇用の場を創出するという夢の実現に向けてこのプロジェクトを立ち上げました。



🌟なぜ、リラクゼーションサロンでチョコレート?

そもそもは、私自身が大のチョコレート好き。

「いつでもチョコレートを気兼ねなく食べ続けたい」とずっと思っていました。

この羅漢果チョコレートをつくる一番大きなきっかけとなったのは、私自身の妊娠です。

「いつでもチョコレートを食べ続けたい」という思いが、お腹にいる子どもも含めて食べて栄養が取れるような体に優しいチョコレートが作れないだろうか、という発想になってオリジナルチョコレートを作り始めたのです。

自分とお腹の子どもの健康を考え、チョコレーレートの材料にふさわしい食材はないだろうかとを探していくなかで、羅漢果という漢方でも使われる素材に出会いました。

羅漢果とは、主に天然の甘味料として使用されている中国原産の瓜科の植物です。また優れた栄養素も含んでいることから、生薬としても使われたりしています。


天然の甘さと栄養が豊富な羅漢果

この羅漢果を使ったら、白砂糖や、合成甘味料、乳化剤、保存剤といった添加物に頼ることのない体に優しいチョコレートができるかも!

と思い、あれこれ試して出来上がったのが羅漢果チョコレートです。


羅漢果チョコレートは、丹精込めてハンドメイドしています


個人差はあると思いますが、私の身体とこのチョコレートとの相性はとてもバッチリで、妊娠中でも気兼ねなくチョコレートを食べていました。

それからしばらくして、このチョコレートの話を聞きつけたお客さまから、「ぜひ、そのチョコレートを販売してほしい」というご要望の声が上がるようになりました。

とてもありがたいこのお声にお応えしようと、自分専用に作っていたチョコレートを、体に優しい“瑠璃色の地球の羅漢果チョコレート”として製品化し、販売を手がけていくようになったのです。

体に優しい、瑠璃色の地球”羅漢果チョコレート”


🌟男性の方にも人気! ”ふるさと納税品”としてもチャレンジ!!

砂糖の代わりに羅漢果を使用していることから、女性の方はもちろんのこと、最近ではお体のことを気にされている40代男性の方からのお買い求めも増えてきています

また、この他にも、瑠璃色の地球の羅漢果チョコレートと地元である足立区で採れた小松菜をパウダーにした「あだち菜」とのコラボレーションによる「あだち菜入りチョコレート」を製品化。足立区の”ふるさと納税”の返礼品として採用に応募するなど、羅漢果チョコレートの新しい可能性にもチャレンジしています。


「あだち菜」とは、他地域よりも鉄分が30%程度豊富で高品質な足立区産の小松菜です!
(東京電機大学調べ)

 

リラクゼーションサロンの事業とともに、この羅漢果チョコレート製造販売の事業も少しでも大きくして、雇用の多様性を広げるという目標を一歩ずつ実現させていこうと思っています。


地元の福祉施設で丁寧にパウダー加工される「あだち菜」を使用しています。(写真はカット工程)

 

 

いま目の前の目的として、私がこのプロジェクトにかける思いは、ウクライナ避難民の方への就労機会の提供です。

2022年9月半ば時点で、日本におられる避難民の方は1,800名強となっています。(出入国在留管理庁調べ)

避難民の方には数々の支援がなされていますが、その支援が今後も継続的なものとなる保障はありません。このため避難民の方が最も求めているのが、“就労”です。就労ができれば、日本でも生活を維持していくことができます。

しかし、この就労機会の提供に立ちはだかっているのが”言葉の壁”です。



日本に就労目的で来られる外国の方々は、その大半が日本語習得など然るべき準備をしてこられます。しかし、ウクライナの方は、何の準備もなく生命の危機から避難して日本に来ているわけですから、多くの方が日本語を話すことができません。

こうした声を聞いて、当サロンではウクライナ避難民の方の雇用の受け入れに手を上げました

快眠スパやチョコレートづくりであれば、言葉によるコミュニケーションをほとんど必要としません。このため、今すぐにでも就労の支援ができると考えたのです。

実際に、快眠スパの事業では2名の方を受け入れ、すでに研修をスタートしています。同じように、この羅漢果チョコレート事業の方でも積極的に採用の募集を進めていきます。



 さらに、この羅漢果チョコレート事業には、もうひとつ先のことも考えています。

それは、障害がある方への就労支援です。

「Organic Healing SPA瑠璃色の地球」では、リラクゼーションサービスをご提供する場であるとともに、働きたくても働けない方が気持ちよく働いてもらう場としていこうとする理念があります。

今の自分にできることとして、多様な就労の場を提供し、一人でも多くの人に自分の持っているものを発揮して、そのギフトをしっかりと受け取っていただきたいと思っています。



🌟「瑠璃色の地球」の理念

私は、中学・高校と陸上中長距離の選手でした。関東・全国大会出場の経験もある一方で、けがにも苦しみました。その経験からボディケア・スポーツマッサージを独学で研究するようになります。

その後、体育大学と俳優学校の両方で学び、役者として舞台公演の稽古に励む傍らで、体を酷使する役者仲間をボディケアでサポートするようになり、そこから21歳でエステサロンに就職、リンパトレナージュの大切さを学びます。

その会社では、台湾での支店立上げのサポート、スタッフ育成といった事業のスタートアップを経験。そのほかに台湾立ち上げ時のオーナーであり各国の王妃・皇子・著名人のお手入れをする恩師の施術を専属で務めるなどの経験を経て帰国し、2017年からフリーセラピストとして活動を開始するようになりました。

フリーになってからもニュージーランドにて修行を積み、幾度かどん底の生活をしたり、施術の技術だけで世界各国を巡ったりと、他ではなかなか得られない体験し、そのなかで様々なことに気がついていきます。



実際にバックパッカーのようにポリネシアやアジア各国を旅したときのことです。

その国で出会った方に施術をしたら、ものすごく喜んでくれて、その日のお食事と宿まで私に提供してくれた、という出来事がありました。

自分が持っているもので人々が喜んでもらえるんだ、ちゃんと価値として感じてもらえるんだ、と思った瞬間でした。

このような経験から、「精神的に余裕を持ち個人の能力が仕事(ギフト・愛)として還元され、それが回っていく社会を作れないだろうか」という考えを強く持つようになります。

「Organic Healing SPA瑠璃色の地球」は、まさにこの思いを形にしたものです。





「Organic Healing SPA瑠璃色の地球」、「快眠スパ」、羅漢果チョコレートや天然ハーブティの販売と、それぞれに特徴づけながら少しずつ事業を広げることができたのも、「働きたくてもなかなか働けない人たちの雇用の場を創り出そう」「社会的な貢献を果たしていこう」ということを理念として掲げ、追い求めてきた結果だと思っています。

今回立ち上げた羅漢果チョコレート事業のプロジェクトは、この理念をさらに広げていくチャレンジとなります!



今回のプロジェクトに大きくご協力いただいている方からメッセージをいただきました!

羅漢果チョコレート事業の拡大にあたり、製作工場を貸してくれる松本加奈子さんです。


私も瞳さんと同じで、これからの、人生、誰かのお役に立てたらと今出来る社会貢献を一歩一歩させて頂いています。

繋がりをしっかり感じて、安心して働ける場所が有ればみんな生きて行けます。繋がっているのに、繋がりを感じられ無い、安心出来ない場所では、長く働く事は出来ません。

食品のビジネスに置いて美味しく無ければ意味がありません。どんなに身体によくても、誰かの為になる事でも、それはビジネスとして継続出来ません。瞳さんの作られるチョコレートは、美味しく身体にも優しいとの事。素晴らしいです。そして、私達は国が違えども同じ人間で地球の仲間です。仲間が困っていたら、自分の出来る事でサポートさせていただきます。

ウクライナがまだ戦争が終わらない中ウクライナの方が少しでも、希望を捨てず、日本で繋がりと安心感を感じて生活出来ますように。 瞳さんの芽生えた優しい気持ちとウクライナの方々への支援ビジネスが、これから発展して行くように応援させて頂きます。


 

 


 「Organic Healing SPA瑠璃色の地球」で製造販売しているチョコレートを6種類ご用意いたしました。

また、この他にも


・《夢叶コラボ》チョコレート味比べ+珈琲ドリップ

・今回クラウドファンディングのために特別にブレンドしたオリジナルハーブティー

・快眠スパを含めたリラクゼーションの各施術

・あだち菜うどん、あだち菜パスタ

・トトノエル水素オイル(オーガニックホホバオイル) 

・当サロンホームページで個人様・企業様のお名前を掲載するスポンサー

・サロン内でのCM動画放映


などなど、多彩なリターンをご用意しております。

身体と心の健康と安らぎをお求めいただくことで、ウクライナの避難民の方への大きな支援と、雇用の多様性へとつながっていきます。

リターンとしてご用意したチョコレートやオリジナルハーブティーの内容や成分について、こちらにも記しておりますが、リターンそれぞれの詳しい内容や価格につきましては、リターン一覧をぜひご覧ください。


【羅漢果チョコレート】

今回リターンでご用意したのは、ビター、アーモンド、マカ、ココナッツ、あだち菜、キャロブの6種類です。いずれもJAS認定カカオマスを使うなど原材料にこだわっています。

体に優しい自然なチョコレートの味わいをどうぞお楽しみください。



商品名:羅漢果チョコレート(ビター)
原材料:JAS認定カカオマス(ガーナ産)、羅漢果顆粒、ホエイプロテイン
内容量:35g(5g×7本)
賞味期限:6カ月
保存方法:高温多湿、直射日光を避け20度以下の冷暗所、または冷蔵庫の野菜室で保管


商品名:羅漢果チョコレート(アーモンド)
原材料:JAS認定カカオマス(ガーナ産)、羅漢果顆粒、ホエイプロテイン、アーモンドプードル
内容量:35g(5g×7本)
賞味期限:6カ月
保存方法:高温多湿、直射日光をさけ20度以下の冷暗所、または冷蔵庫の野菜室で保管


商品名:羅漢果チョコレート(マカ) 
原材料:JAS認定カカオマス(ガーナ産)、羅漢果顆粒、ホエイプロテイン、マカ
内容量:35g(5g×7本)
賞味期限:6カ月
保存方法:高温多湿、直射日光をさけ20度以下の冷暗所、または冷蔵庫の野菜室で保管


商品名:羅漢果チョコレート(ココナッツ)
原材料:JAS認定カカオマス(ガーナ産)、羅漢果顆粒、ホエイプロテイン、ココナッツオイル、ココナッツパウダー
容量:35g(5g×7本)
賞味期限:6カ月
保存方法:高温多湿、直射日光をさけ20度以下の冷暗所、または冷蔵庫の野菜室で保管


商品名:羅漢果チョコレート(あだち菜)
原材料:JAS認定カカオマス(ガーナ産)、羅漢果顆粒、ホエイプロテイン、有機カカオバター、小松菜(足立区産)
容量:35g(5g×7本)
賞味期限:6カ月
保存方法:高温多湿、直射日光をさけ20度以下の冷暗所、または冷蔵庫の野菜室で保管


商品名:低糖質&カフェインレスチョコレート(キャロブ)
原材料:JAS認定カカオバター(ガーナ産)、羅漢果顆粒、ココナッツパウダー、ココナッツオイル、ホエイプロテイン、キャロブパウダー
内容量:35g(5g×7本)
賞味期限:6カ月
保存方法:高温多湿、直射日光をさけ20度以下の冷暗所、または冷蔵庫の野菜室で保管


※上記6品は、いずれも乳化剤や保存料を使用していないため、高温になると分離しやすく、表面がザラザラすることがあります。風味は劣りますが、召し上がっても差し支えありません。



【天然ハーブティ成分表示】

商品名:オリジナルブレンド~大人なカシス~
原材料:ハイビスカス、 ローズヒップ、 アップル、 ブルーベリー 、ブラックカラント、 ステビア、 コーンフラワー/香料
内容量:2g
賞味期限:1年
保存方法:高温多湿、直射日光をさけ冷暗所で保管


商品名:YASURAGI 〜やすらぎ〜
原材料:ルイボス、エルダーフラワー、シーバックソーンベリー、オレンジピール、サンフラワーペタル/香料
内容量:2g
賞味期限:1年
保存方法:高温多湿、直射日光をさけ冷暗所で保管


商品名:PRINCESS 〜プリンセス〜
原材料:パパイヤビッツ(パパイヤ、砂糖)、紫芋、アップル、ホワイトハイビスカス、ローズヒップシート、マルベリー、マリーゴールド、ピーチビッツ(ピーチ、砂糖)/香料
内容量:2g
賞味期限:1年
保存方法:高温多湿、直射日光をさけ冷暗所で保管



【あだち菜うどん、あだち菜パスタ成分表示】

商品名:あだち菜うどん
原材料:小麦粉、でん粉、小松菜ピューレ、食塩、小松菜粉末、小麦たん白
内容量:100g
賞味期限:1年
保存方法:直射日光、湿気をさけ常温で保管


商品名:あだち菜パスタ
原材料:デュラム小麦粉、小松菜ピューレ、食塩、小松菜粉末、小麦たん白
内容量:100g
賞味期限:1年
保存方法:直射日光、湿気をさけ常温で保管



【夢叶珈琲】

「ブラックコーヒーが飲めない人まで虜になる!」 といわれる高級コーヒーです。

・商品名:夢叶珈琲(ブラジル)
・原材料:コーヒー豆 ・生豆生産国:ブラジル(南ミナス、モジアナ、セラード)
・品種:ブラジル
・挽き方:中細挽き
・内容量:8g
・賞味期限:6カ月
・保存方法:直射日光、高温多湿を避ける



【体がスッキリ! 快眠スパとは?】

頭の施術はオイルを使わないドライヘッドスパです。もちろん、首・肩甲骨などもしっかり施術をします。

快眠スパを体験された多くのお客様からは、「羽が生えたように軽くなる」という感想をいただいております。

この快眠スパも、実はチョコレートと同様に男性のお客様が増えてきております。

隠れ家的な空間で、施術を受けていただきながら短い時間でぐっすりとおやすみ(快眠)いただけることが、忙しくビジネスをされておられる方の癒しとなっております。

この機会に、快眠スパも是非お試しください!!

※あくまでもリラクゼーションであり法令に基づく医療、診療行為ではございません。
※効果には個人差があります。


《資金について》

ご支援いただきました資金につきましては、羅漢果チョコレート事業を拡充するための設備投資の費用や運営費の一部として大切に使わせていただきます。

・羅漢果チョコレート製造設備費用及び運営費:66万円
・CAMPFIRE手数料:14万円

ご支援いただいた金額が目標を達成しても、活動は続けてまいります。
少しでも、事業を広げる運営資金として大切に使わせていただき、一人でも多く避難民の方が雇用できるように努めてまいります。


《スケジュールについて》

・2022年10月30日:プロジェクト終了
・2022年11月〜:施術チケットやハーブティーの配送を開始、その他のリターンも準備が整い次第実施していきます。



ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます!

まだまだ未熟ではございますが、生活に困窮している方々の一人でも多くが、イキイキと働き、関わり合うすべての人が楽しく経済を回せる環境を目指していきます。

私のもっと先の夢は、日本だけにとどまることなく海外にも店舗を出し、こうした「瑠璃色の地球(ホシ)」の理念を拡大していくことにあります。その夢を果たすまで、これからも活動を続けてまいります。

「Organic Healing SPA瑠璃色の地球」に少しでも興味がございましたら、ぜひご来店ください。

皆さまの温かいご支援、どうぞよろしくお願いいたします!!



”Organic Healing SPA瑠璃色の地球(ホシ)” アクセス


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/31 22:43

    約107万円!!171名の皆様!!!本当にありがとうございます!!(ToT)♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡リターン金額以上にお気持ちを載せていただいたり、お手紙だけで良いというお方まで…皆様の暖かさを感じ、益々、皆様の想いも背負って頑張ろう!!と背中を後押ししていただき、本当に感謝感激雨霰でございま...

  • 2022/10/30 17:33

    ★Happy Halloween★巷ではハロウィンイベントが沢山開催されておりますね(^^)ウクライナ人のスタッフにも無料で参加できるようなイベントを紹介し、日本のハロウィンを楽しんでくれたようです♪チョコレート製作以外にも、何か直接できることがあれば支援したいと言ってくださる方が多く、ご近所...

  • 2022/10/28 11:12

    クラウドファンディングあと2日となりました!!ご支援いただいている皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m!!本日は★お子様★妊婦様に安心して召し上がっていただけるフレーバーのご紹介です(^^)そもそも妊婦さんって、食べてはいけないものが多く、特にカフェインなんて、今まで食べていたコーヒ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください