世の中に猫用のベッドはたくさんあるけれど、もっとペットとの時間を楽しめる新たなものは作れないか・・・。
そこから本プロジェクトが始まりました。 

 コロナ禍のおうち時間で最愛のペットと過ごす時間が増え、猫と人がそれぞれの感性で楽しめる猫グッズが意外と少ないとふと感じました。そんな思いから、とにかく見た目が可愛く、猫にとっても快適で、そして人が一緒に作ってカスタマイズを楽しめるベッド開発の構想がスタート。試行錯誤と度重なる改良を経て生まれたのが、カップ型猫ベッドです! 


カップ型猫ベッドは、その名の通りティーカップの形をイメージした猫用のベッドです。

カップのデザインは変幻自在。購入して使ってもらうだけではなく、愛を持って猫ちゃんに合ったデザインに完成させていく、世界に一つだけのオリジナルのベッドであることが何よりの特徴です。


ソーサー部分
 縦:37cm 横:37cm 

・カップ部分
 縦:29cm 横:29cm 高さ:18cm  

・爪研ぎ
 縦:22.5cm 横:22.5cm 高さ:3cm  

・付属品マスキングテープ
 幅:4cm 長さ:5m

*モデル猫の大きさは3.2kg です。
*組み立て商品のため若干の誤差があります。 


一つ目のポイントは、なんといっても細部まで再現されたカップ型のシルエット。

 くるっと丸まった猫ちゃんの体にぴったりフィット。今回サイズは、猫の好みに合わせて小さめにしました。狭めの場所にみっちり入る安心感がある大きさにしました。

 

カップの底には、猫ちゃんのストレス発散には欠かせない爪とぎを設置しました。素材は、環境にも配慮した国産の段ボールを使用。とても丈夫なため、思いっきり爪を研いでもカスが出にくく、長く愛用いただけます。


手書きでデザインを書き足すもよし、マスキングテープを貼ってアレンジするもよし、持っているおもちゃを置いて盛るもよし。猫ちゃんの好みやイメージに合わせて自由にアレンジいただけます。

 アレンジ例は、 インスタグラムの #マグリシアベッド で更新していきますのでお楽しみに


組み立ての手順はとってもシンプル!届いたパーツを順番に差し込むことで、あっという間に完成します。 


保護猫団体への商品寄付

事前に保護猫団体へ連絡をさせていただきまして、寄付を受け付けてくださる団体へ商品を寄付するプランを共同で作りました。猫と人が幸せに暮らせるために少しでもお役に立てれば嬉しいです。

・寄付先の保護猫団体について

またたび家@保護猫シェルター 

ホームページ:http://matatabike.web.fc2.com/index.html
Twitter:https://twitter.com/matatabike22/
Instagram:https://www.instagram.com/matatabike22/
Facebook:https://www.facebook.com/matatabike/


しっぽのしらべ 

ホームページ:http://sipponosirabe.com/
Twitter:https://twitter.com/sipponosirabe/
Instagram:https://www.instagram.com/sipponosirabe/


・超早割・早割

数量を限定して40%OFFと30%OFFのプランを作りました。猫さんと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

・割引

販売予定価格より少しお得に購入することができます。ぜひ一度使っていただけたら嬉しいです。

・オリジナルキャラクターイラストつき

商品のコンセプトに合わせてキャラクターを制作しています。そのキャラクターと同じテイストで、飼っている猫さんやお好みの猫さんを書き起こします。データはシールにして提供いたしますので、カップに貼っていただくのももちろん、お好きなところに貼って使ってください。

猫ちゃんを始め、ワンちゃんやうさぎちゃんから応援コメントをいただきました。飼い主さんと一緒にみんなが楽しんでいただけるよう開発していきます。

2022年9月末 プロジェクト完了
2022年10月末 商品完成予定
2022年11月中旬〜 お届け予定
2022年12月中旬 一般販売開始予定

サポーターの皆さまからご支援いただいた資金は、次の用途で大切に活用させていただきます。
 
・サポーターみなさまへの商品、発送費用
・CAMPFIRE手数料

Q.組み立てにかかる時間はどのくらいですか。
A.個人差はありますが5~10分程度で組み立て可能です。

Q.組み立て方の説明書はありますか。 
A.組み立て手順が記載された紙が同封されます。

Q.爪研ぎは交換できますか。 
A.できます。別途販売予定です。 

Q.大きい猫でも入れますか。 
A.目安5キロくらいまでの猫は入ることができます。狭いところが好きな子には喜んでもらえると思います。ゆったり目が好きな子には今後大きいサイズを制作予定です。ご希望がございましたらご連絡ください。 


今回の猫用カップベッドの開発にあたり、『マグリシア』という名前でブランドを立ち上げました。『マグリシア』では、猫との暮らしを豊かにするアイデア発信や商品開発を今後も続けてまいります。 

具体的には、こんな内容を企画中!
プリンセスマグリシア物語(漫画)…あなたの猫ちゃんもいつかは登場できるかも!
マグリシアティー(お茶)…猫のお昼寝時に人もほっと一息
もふもふクッション(クッション)…猫も人も触りたくなるふんわりクッション 

 詳細はTwitterをご覧ください。
マグリシア公式Twitter


“買ったら終わり”だとなんだか寂しい。もっと猫と一緒に楽しめるものがあったらと始めた猫ベットの開発。  

同時にマグリシアでは、“売って終わり”ではなく、猫と仲良く暮らしていく人が増えるように、保護猫の支援活動をしている団体へ売上の一部を寄付する予定です。 

猫と人が末長く幸せな時間を過ごし、そして一緒の時間をより楽しく快適に過ごしていただくために、ぜひサポートよろしくお願いいたします! 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください