1. はじめに

数あるページの中からご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

私たちは、茨城県八千代町出身の若者で構成されたやちおん実行委員会と申します。
この度『やちおん2022』に関するクラウドファンディングに挑戦いたします。

よろしければ、最後までお読みいただけますと幸いでございます。


2.『茨城県八千代町』とは

茨城県八千代町は関東平野のほぼ中央、茨城県の南西部に位置しています。

人口は約2万1千人
温暖な気候と広大な田園地帯が広がっていて、豊かで住み心地の良さが最大の魅力です。


特に農業がさかんで、八千代町内では数々の新鮮な野菜や果物・お米が栽培されています。

その中でも、白菜の生産量は国内トップクラス!
白菜キムチ鍋や白菜メンチは、八千代町でしか食べられないコクと旨味がたっぷり詰まった美味しさ抜群の絶品です。


八千代グリーンビレッジには、露天風呂を備えた『やちよ乃湯』があります。

個性的な家屋が並ぶ『クラインガルテン八千代』は、日帰りや宿泊で野菜作りが体験できる人気の農園施設です。 


その他、常陸秋そばやニュータッチ麺で知られるヤマダイの本社を有し、麺のまちとしての歴史も非常に長いです。

茨城銘茶ブランドの猿島茶は香り深く、アイスにも加工されるなど味わいは一級品です。

令和3年度のふるさと納税額は初めて4億円を突破し、地元だけでなく活力ある地場産業が全国的に認知されつつあります。

※八千代町をもっと知る!


3.『やちおん2022』とは

茨城県八千代町を舞台とした、地元の若者が主体となって運営する野外音楽フェスです。
もちろん音楽ライブだけでなく、飲食出店ブースや親子で楽しめるアクティビティエリアを準備しております。

民間と町・事業者様がタッグを組み、八千代町が誇る地域資源をエンタメの力でより身近にアピールし、新たな賑わいを創出します。
そして、幅広い世代の人々が交流でき、誰もが主体的に挑戦したいと思えるような後押しを目指しております。

【日程】  2022年9月25日(日) 12:00~18:00 ※雨天縮小開催・荒天中止
【会場】  八千代町民公園(茨城県結城郡八千代町菅谷883-1)
【内容】  音楽ライブ/飲食・マルシェ/アクティビティエリアなど多数
【出演】  力士団/イバラッパー feat.渋谷直樹 他
【入場料】 無料
【主催】  やちおん実行委員会
【後援】  八千代町

《出店申込フォーム》 https://forms.gle/QyXoSLW76wvnnRaz8
詳しくは出店者様要項をご確認ください。2022年8月31日(水)まで募集しております。

最新情報は、随時公式サイトおよび公式Twitterにて更新しております。


4. このプロジェクトで実現したいこと
■民間だからこそできるまちづくり

『やちおん』は町主催でなく、民間目線で町の魅力発信・賑わい創出を目指しております。

いわゆる露店が並び、花火が打ち上がるようなお祭りもそれはそれで楽しいと思いますが、地元で必死に働く様々な事業者にスポットを当てることで、よりリアルに町の活気や商品の素晴らしさを見せることも重要だと考えています。

町は町だけの力で育てるものではなく、民間が立ち上がり押し上げてこそ、町の良さを広く伝えていけると信じております。

■地元の若者が輝く機会づくり

『やちおん』は主催者が地元出身の若者というだけではありません。
出演者様も八千代町をはじめ、県内にゆかりのある若者を中心にキャスティングしており、若手の音楽活動を表現する場として考えています。

「八千代町でフェスを開催する」と宣言してから、多くの周辺の方々からご連絡いただき、コロナ禍で活動する機会を失った高校生や、まだ表に発掘されていないパフォーマーたちが大勢いるのを知りました。

たとえ不格好でも地元の若者がチャレンジしていく姿を皆さんに応援していただきながら、人や地域社会に関わる経験を増やし、次世代の成長に繋げていきたいと思っております。


今回の開催に先立ち、会場の八千代町民公園ステージを綺麗に生まれ変わらせたいと思い、八千代高校の美術部の学生さんや地域住民の方々と協働してペンキ塗りを行いました。


ハケやローラーを使って、それぞれ思い思いに色を入れていただきました。

正面の壁面は町の鳥であるひばりを中心に、クラインガルテン八千代、四季を表す菜の花、青空、コスモス、白菜を描いていただき、素敵なステージが完成しました。

『やっちぇよ八千代!』

最終的にはご来場いただいた皆さん一人一人が八千代町を訪れ、親しんでいただくことで、生まれた場所や土地に目を向け、一歩踏み出してアクションを起こす人々を増やしたい。

そんなロールモデルとして八千代町が在れるよう、『やちおん』というイベントを通して、私たちが地元の若者代表として強く発信していきます。


今回初開催ということで、まずは入場無料で一人でも多くの皆さんにご来場いただきたいと思っております。

とは言いながらも、音楽フェスを開催するには運営資金が必要になります。
そこで、私たちの取り組みや想いに共感していただける方々に少しでもご支援いただきたくクラウドファンディングに挑戦いたします。


5. 資金の使い道

■音響・照明機材費        約20万円

■発電機代(運搬費含む)     約5万円

■スタッフ人件費         約3万円

■リターン経費(送料含む)    約12万円

■CAMPFIRE手数料        約10万円

クラウドファンディング目標金額  50万円

※その他の運営経費は、個人や企業様の協賛金・助成金、出店料等で捻出する予定です。

※目標金額を超えるご支援を頂戴した場合は、来年度以降に繰り越しさせていただくことをお約束いたします。


6. 実施スケジュール

2022年

5月1日(日)   やちおん実行委員会 設立

5月16日(月) 八千代町 後援決定

6月24日(金) やちおん2022 情報解禁

8月下旬~9月21日(水) クラウドファンディング実施

9月24日(土) やちおん2022 準備・リハーサル

9月25日(日) やちおん2022 当日

9月26日(月) やちおん2022 片付け・清掃


7. 最後に

『やちおん』発起人である、やちおん実行委員会メンバーからのコメントです。
皆さんの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

渋谷 直樹
八千代町出身 イベントプロデューサー

この度は『やちおん』の立ち上げにご尽力くださった皆様に心より感謝申し上げます。
白菜やメロンだけではない、八千代町の若者のみなぎる活気や行動力も魅力の一つに感じていただけたら嬉しいです。
合言葉は「やっちぇよ八千代!」


幕之内 桂
八千代町出身 『力士団』団長

「故郷・八千代町でフェスを開催する」という長年の夢が叶います。
八千代町の魅力を知ってもらうことはもちろん、音楽の素晴らしさも伝えていきたいと強く思っています。
やちおんはとんでもないフェスに進化していきます。その第一章を見逃さぬよう夜露脂喰!


谷中 理矩
八千代町出身 八千代町議会議員

「自分たちのまちのことは、自分たちで決める」 八千代は住民自治の気概が強い町です。
これからは「自分たちのまちのことは、自分たちでつくる」 20代の若者たちによる新たなまちづくりの決起大会です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください