▼はじめに・ご挨拶


はじめまして、谷祥一と申します。

チャンネル登録者33,200人超の  YouTubeチャンネル「あいある社長」を運営しております。

このYouTubeチャンネルを運営している理由は、

 ・不動産業界と一般消費者の方の情報格差をなくし

 ・誰もが正しい情報をもとに、不動産売買ができる環境を作りたい

その為の一歩として

 ・私の業界30年の経験値、そのエッセンスを皆様と共有したい

という思いからです。



私の経歴は、

20代では、大手財閥系不動産会社に就職
不動産売買仲介や新築マンション企画販売、新築戸建販売などに10年間従事し、
不動産業界の基礎を学びました。

ヘッドハンティングにより地場デベロッパーに転職し、

そのころは、競売不動産の仕入販売やアパート事業の企画販売部門の部門長に就きながら、
「家購入サポートセンター」という消費者側から不動産購入をサポートするコンサルティング法人の代表も勤めておりました。

その後、

全国規模の不動産買取再販会社の地域会社社長、本社役員を歴任し、
管轄支店がある札幌・仙台・東京(首都圏)・名古屋・大阪(近畿圏)・広島・福岡・沖縄など
主要都市を飛び回り、精力的に全国で活動しました。


数多くの全国の不動産売買に関わり、

全国の不動産会社とお付き合いし、

全国のお客様と真剣に対話してきました。


不動産業界 30年 の実績

これまでの活動で関わったお客様は 4,600人以上

そして、3000件以上 の売買契約にも携わり

6000件を超える 不動産の価格査定を行ってきました。

その結果、進むべき道が段々と見えてきたのです。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

私は、あるTV番組を見ていてショックを受けたことがあります。

番組内容は、業績をあげるためなら嘘も厭わない「イケイケ営業」をしていた不動産営業マンが、ある日、嘘をつけない体質になってしまったことから始まるストーリーです。

このTVドラマが流行った理由は俳優陣が人気があったことに加えて、

2つの前提があることに気づきます。

●一つは、「不動産会社は嘘をつくのが当たり前」ということを皆が認識して共感していること、、
●もう一つは、「不動産営業マン、もしくは不動産会社からは正直な正しい情報が欲しい」という皆様の共通した隠れた願いです。

あー、やっぱり不動産業界の印象はこんな感じだよね・・・



わかってはいましたけど、、、

こんな光景を目の当たりにすると改めてショックを受けました
しかし、それと同時に「こんな私でも、やるべきことをやらなくては!」という気持ちも新たになったのです。


実際、購買頻度が低く専門性が強いと言われる不動産の世界は

「何が正しくて何が間違っているのかわからない」

という声を多くの方からいただきます。

「人生で一番おきな買い物」「失敗できない買い物」なのにも関わらず、、よくわからない、ということなのです。

そして、わからないまま取引をした結果、後々の後悔に繋がったり、大きな損をすることにも繋がります。


不動産売買の損というのは何百万円、何千万円、ひいては何億円になることもあるわけですから、
その事実を見逃すことは出来ません。


では後悔したり大損するのはなぜでしょうか?

それは2つの事実に基づきます。



一つ目の事実は、まず、業者と一般消費者に間に根本的な情報格差があるという事実、
もう一つの事実は、担当する不動産営業マンによる経験や知識の差によって、一般消費者は知らない間に情報弱者になっていることがあるという事実、

この2つの事実が影響する為です。

他方では、
日本人は衣食住の「住」に関する知識が根本的に欠けてる傾向があることも、
経験上感じるところです。

生活する上では大事な「衣食住」ですが、
その中でも「衣」や「食」に関する消費に関しては、巷にあらゆる情報が溢れていると言ってもいいと思います。

しかし、こと不動産となると、ほとんどの人がその核心の情報に触れる機会がない
と言ってもいいと思います。

資産運用の為の株や保険については、自分で勉強することもできます。

それを教えてくれるセミナーに参加したり、ファイナンシャルプランナーという資格者も存在し、自分にとってのメリット・デメリットを理解する機会は多く存在します。

しかし、不動産売買となると、
そのようなことを教えてくれる”場”は聞いたことがありません。



宅地建物取引士

という資格者はいますが、その資格者は、みなさんにとってはいわば ”ただの取引相手” である不動産業者という利益相反関係の中にしか存在していないわけです。

これでは、情報格差が生まれても不思議ではありません。

弊社ではこのような状況に風穴を開けて、

一般消費者であるみなさんの味方になれる

そんなサービスをトコトン展開していきたいと考えます。


そして、それが業界の常識になり社会の常識になる、、

この活動を広げていくことをライフワークとしたいと決意しています。


このような活動を広めていく為には、

今後、弊社サービスを浸透させていく必要があると考えておりますし、コンサルタント能力があり人間力のある人材育成等が急務となっています。

そこで、皆様にこの活動を広げていただくため、
そしてご自身の不動産売買をご希望の方には、その取引を有利に進めていくためにご支援をいただきたいのです。

その為に現在弊社が提供している「マンションリモコン」というコンサルティングサービスと、それに付随した「あいある仲介」の不動産売買仲介サービスを、さらに多くの全国の不動産売買希望者の方へ届けたい、という熱い思いで、このクラウドファンディングを開始いたしました。


▼このプロジェクトで実現したいこと


このクラウドファンディングの目的は、

まずは、正直で公平なマンション売買を希望される方に
今後は不可欠になるであろうサービスマンションリモコン」という弊社の新サービスを、
さらに多くの全国の皆様に知っていただきたいと思っております。

マンションリモコン」とはマンションリモートコンサルティングの略称を商品名にしたもので、
Zoom(もしくは電話)による非対面でのマンション売買コンサルティングです。

個別に1回30分の対話式コンサルティングセッションを合計15回実施します。
合計450分間のコンサルティングとなります。

コンサルティングを実施する日時のご予約は非常に簡単で、スマホやパソコンから専用の予約カレンダーにアクセスしていただき、空いている時間枠の中から選んでご予約いただきます。


このサービスは、消費者側に立ってマンション売買の重要な部分をレクチャーし、

情報格差のない状態でのマンション売買” を可能にした、

他では聞いたことのないような、新しいコンサルティングサービスです。

もし、皆様のご親戚にマンション売買のプロがいたらこんなアドバイスがもらえるはず・・・という感覚のサービスでもあります。

例えば、
「現在検討中の中古マンションは相場にあった価格なのかどうか?」
皆様、本当に理解できていますでしょうか?

相場よりも高値で購入してしまえば、

買った瞬間に何百万円、何千万円も損する可能性だってあるのです。

また、そのマンションの人気度合いや立地、間取り、マンション全体の管理状態を客観的に把握して評価できていますでしょうか?
評価できなければ、購入後に後悔することにも繋がります。



さらに、住んでからしか気づかないポイント”とはなんでしょうか? 理解されていますでしょうか?
それを知っていれば、このマンションは買わなかった

そんな結末が待っているかもしれないのですが・・・

売ることが仕事である担当の仲介業者や担当営業マンは、このようなことを的確にアドバイスしてくれることにはコミットしていないのです。

マンションリモコン」はそのようなことにお答えし、リスクを軽減いたします。

マンションリモコン」はサービス開始以来、東京を中心に全国主要都市の327名の皆様がご利用になり、大変ご満足いただいているサービスです。

できる限り多くの方に
情報弱者として不利益を被ることなく不動産売買ができる環境とサービスをご提供して参ります。

皆様にこのサービスを知っていただきたい理由は、一般消費者と不動産業界の情報格差をなくし、誰もが正しい情報をもとに、不動産売買ができる環境を不動産市場に作りたい、と考えているからです。

それが、実は、私が20代にこの業界には入った時からの夢なのです。


▼これまでの活動


2019年にiREALcreation株式会社を立ち上げ、
マンション購入希望者に対して、「マンションリモコン」という、中古マンション売買に関するコンサルティング活動と正直で誠実な”愛ある不動産売買仲介業務”「あいある仲介」を展開してきました。

YouTubeチャンネルでの活動もライフワークになりつつあります。

また、弊社のホームページには、
「マンション購入時に ”何に気をつけ何をチェックすればいいのか” が知りたい」
という皆様からのご要望にお答えするツールをご用意しております。

(以下は弊社ホームページ画面です↓)


弊社ホームページ画面、以上)

チェック項目を各カテゴリーに分けて、合計100ポイントをチェックできるという

「マンション購入のためのチェックシート100」です。

このチェックシートを完全無料ダウンロードできるようにしており、
大変多くの方にご利用していただいております。

ご興味がおありの方は、ダウンロードしてお役立ていただければ幸いです。


▼資金の使い道

弊社コンサルティングサービス「マンションリモコン」を世の中に広める為の広告宣伝費と事業運営費として使用させていただきます。

(※キャンプファイアーの手数料も含まれています。)


▼リターンについて













▼実施スケジュール

2022.8月 弊社コンサルティング商品関連のリターンは、ご予約いただければ即開始いたします。

2022.9月〜10月 該当するリターンを開始いたします。

2022.12月  広告宣伝等により事業拡大をいたします。


▼最後に


ご支援いただいた方、一人一人が弊社株主である という思いで行動します。

そして、30数年になる業界経験の集大成として、本当の意味で皆様の為になるサービスを展開していきます。


現在は大変革期と言われる混沌とした時代です。

しかし、SDGsやサスティナビリティなど、本当の意味で人や地球のためになる「あいある」(愛ある)事業や「あいある」サービスが主流になろうとしている、、そんな流れも感じますし、そうならなければならないのではないか、とも思っています。


こんな私でもできることはないか・・・


そう考えた時、このプロジェクトにたどり着きました。


ぜひ皆様にも、「不動産取引の常識を変える」「正直な不動産サービスが世に広まる」ということを通じて、世の中を正直な「あいある」ある方向へ導く、というこのプロジェクトにご参加いただき、その一翼を担っていただきたいのです。


今回のクラウドファンディングのプロジェクトとは関係がありませんが、弊社ではこのプロジェクトの成功を機に、今後の展開として次のようなことを計画しております。


●全国の不動産売買希望者が気軽に意見交換することができるプラットフォーム、WEBサイトの設置

(※業者の口コミや物件の口コミ、失敗事例や成功事例などがリアルに見れる会員制サイトやオンラインサロン)

●「マンションリモコン」コンサルタントの育成とその業務拡大

●不動産売買に関する各種「正直な不動産サービスアプリ」の開発

●「正直な不動産サービス」を行う仲介業務の基準を明確にし、その資格制度を創立(社団法人設立)

●上記資格を有する(もしくはそれに準ずる)資格者が在中する店舗「あいある仲介」のフランチャイズ化の展開

(※「正直な不動産サービス」を世に広める)

●「あいある仲介」や「マンションリモコン」普及により、「正直不動産サービス」やそれを実施・提供するための資格取得が主流になり、業界全体が変わっていく


私自身、一人の人間としてはまだまだ未熟ですが、

みんなでやれば新しい世界を作ることができる、と思っています。

どうか、皆様のお力をお貸しください。


ぜひこのプロジェクトにご参加ください。


心よりお願いいたします。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください