エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

アーティストとして、ライブの出来ないEXiNA=西沢幸奏は「死んだ」も同然でした。

そして、2022年5月22日。

渋谷Spotify O-WESTにて2年半ぶりのワンマンライブを、なかば強行的に開催しました。
初のフルアルバム『SHiENA』のリリースが5月18日。そこからわずか4日後。
本来であれば、時期を後ろにズラして開催するところでしょうが、私としては「では、また良いタイミングを見て....」
とは、どうしても言えませんでした。

最高のアルバムが出来た!ファンのみなさんに「生」で聴いて欲しい!!

その気持ちにストップをかけることはマネジメントとしてあってはならない、というのが
最終的な判断でした。
ライブを主戦場にしているアーティストをいわゆる「飼い殺し状態」にしておくことは、
ビジネス云々の前に人としてやってはいけないことだと思いました。

ライブの開催を決めてからのEXiNAはとても高いモチベーションで、新型コロナウィルス感染予防の観点から、
「一緒に歌えない」「身体が触れ合ってはいけない」という状況の中でも「絶対に汗がかけるLiVEを創る!」と
事前に宣言し、そして、それをやり遂げました。

彼女が一緒にやりたいメンバーを集め、リハーサルを重ねて行われたライブは、その宣言通り、参加したお客様は汗だくで、
終演後はみなさん心地よい疲労感に包まれていました。

各音楽媒体でも「ロックへの愛が溢れるライブ!」と絶賛され、その日から「次」のライブを望む声が上がっていました。

EXiNA=西沢幸奏が再び目を覚ました。そんな瞬間でした。


現在、EXiNAのライブは所属事務所だけで運営・開催をしています。

EXiNAはソロアーティストですので、ワンマンライブを行う際にはサポートメンバーが必要になります。
そして、EXiNAのサウンドをお客様にダイレクトに伝えるための音響スタッフをはじめ、
そのステージを支えるチームスタッフが必要です。

このプロジェクトは、EXiNA=西沢幸奏のポテンシャルを最大限に引き出せる環境でのライブを具現化させるためのものです。

それこそが、EXiNA=西沢幸奏の音楽を求める方々に、我々がご提供すべきものだと考えています。

ライブアーティストが当たり前のようにライブをやる。

EXiNAは言います。

「もっとライブがやりたい。出来ればバンドでやりたい!」

お客様の声も同じです。

「もっとライブが観たい。バンドスタイルでのライブが観たい!」

この共通の想いを一つの形として10月8日(土)代官山UNITで行う
『EXiNA LiVE 2022 A NEW STORY BEGiNS EPiSODE2』を成功させ、願わくば、その次のライブへと
繋げて行きたいのです。

是非、ご支援をお願いいたします。

                     所属事務所 有限会社無重力 代表 糸賀 徹

『EXiNA LiVE 2022 A NEW STORY BEGiNS EPiSODE2』
会場:代官山UNIT https://www.unit-tokyo.com/
日時:OPEN/START=17:45/18:30(予定)
  ★OPEN/START=15:30/16:00(〜17:00)でファンミーティングを同会場で予定
チケット:¥6,000(クラウドファンディング内)/¥6,500(一般発売、当日)
メンバー:EXiNA=西沢幸奏 Vo& Gt
芳賀ヨティ義彦 Gt
中村泰造 Ba
田中真二 Ds


「西沢幸奏」として、2015年高校3年生でTVアニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」のエンディングテーマ
『吹雪』でメジャーデビュー。


その後、TVアニメ「学戦都市アスタリスク」のオープニングテーマを2期務め、
2017年に1stアルバム『Break Your Fate』をリリース。その後、赤坂BLITZで行われたワンマンライブに
1300人を動員する。

「Animelo Summer Live」「ANIMAX MUSIX」など、大規模なアニソンイベントのステージに立ちながら、
並行して海外のアニソンイベントにも出演を重ね、エレキギターをかき鳴らしながらパワフルに歌う
パフォーマンススタイルを固めて行く。

2019年、レーベルの移籍を機にソロプロジェクト「EXiNA」を立ち上げる。
「音楽を楽しむ」というテーマを軸に、さらなる「音の探求」を始める。

そして、いよいよライブ活動を活発化しようとしたタイミングでコロナ禍となり、
表面上の活動はほぼ凍結状態となる。


そんな中でもTVアニメ「BLUE REFLECTION/澪」のオープニング主題歌「DiViNE」、
TVアニメ「終末のハーレム」のエンディング主題歌「ENDiNG MiRAGE」をリリース。
この「ENDiNG MiRAGE」の制作におけるサウンドプロデューサー“daiki kasho”とタッグを
組んだことで、EXiNA=西沢幸奏が求めていた「サウンド」へ大きく手を伸ばすこととなった。


2021年秋から、サウンドプロデューサーに“daiki kasho”を迎えたアルバムの制作が始まった。
そして、その過程においてEXiNAは「これが私の音」と言えるサウンドをついに獲得する。
それが2022年5月18日にリリースしたEXiNAの1stフルアルバム『SHiENA』である。


その「音」が確立されたからこそ、一回でも多くライブを行なって、
一人でも多くの方と分かち合いたいのです。


その答えはシンプルです!

EXiNAのライブを観たいと思っているすべての人に、それを届けるための「新しい仕組み」を作りたいのです!

ライブバンドは、年間を通じて、何十本ものライブを行います。
それは、確実な利益を求めなくても、バンド自身が「ライブをやろう!」と決めれば出来るから、
というのも大きな理由の一つだと思います。

それと同じように、ソロアーティストでもコンスタントにバンドスタイルでのライブを届けられるようにしたいのです!
ですが、ソロの場合はバンドをはじめとするサポートの費用がどうしても必要になります。

そのためのクラウドファンディングなのです。
みなさんの支援を受けることで、今回のライブの開催、、そしてその先のライブの開催予定を立てることが
出来るようになります。

それこそが、ライブアーティスト「EXiNA」の再生へと繋がります。

今回のクラウドファンディングの柱の1つとして、リターンに「ペアチケット」を設定しました。
お友達と一緒に来ていただくことで、いつもよりお安くライブに参加いただけるようにしました。

これは「たくさんの人に楽しんでもらえるリターンを作りたい!」というEXiNA本人からの希望があり、
設定させていただきました。

「新型コロナ」という大きな問題があったにせよ、ライブが出来ない>ライブをやらない>ファンの方の楽しみ
から外れる>ライブアーティストではいられなくなる、という悪循環を生み出してしまったことは事実です。

ですから、まずはこの1回のライブにたくさんの人に来ていただくことが、このプロジェクトの大前提になります!


そして、もう1つはストレッチゴールの設定です。

150%達成で次回ワンマンLiVE(東京)の開催を確約

200%達成で大阪でのワンマンLiVEの開催を確約!

としました。


1回の「大成功!」ではなく、それが継続していくことで、みなさんの「次の楽しみ」に繋げて行くことが、
ご支援いただくみなさんへの本当の意味での「リターン」であると考えています。


ライブアーティストEXiNA=西沢幸奏を再生させることは、みなさんの「楽しみ」を取り戻すことになるのです。

EXiNAライブの、あの高揚感、汗、終わった後の爽快感を何度も味わっていただくために、

どうか、ご支援をお願いいたします!

<リターンに関してのご確認>
 会場までの移動交通費、宿泊費は支援額とは別で支援者様のご負担となります。
 ご理解の上、ご支援をお願いいたします!


*ライブ会場費(付帯設備/照明スタッフ費用含む)
*人件費
(バンドメンバー/音響スタッフ/楽器サポートスタッフ/制作スタッフ費用など)
*リハーサルスタジオ費
*衣装、ヘアメイク費
*映像制作費(宣伝用映像、終演時エンドロール映像)
*CAMPFIRE手数料
*リターン制作費&送料

*今回のEXiNAのライブは「オールスタンディング」になります。

*新型コロナウィルスの感染対策については、自治体等の基準・指導に従って行います。

*レギュレーションについては、新型コロナウィルスの感染状況、予防対策に準じて設定いたします。
 基本的な考え方としては、「出来るだけ自由な空間を楽しんで欲しい」という方針でおりますので、
 開催時期の状況に応じて、運営からご案内いたします。

*ライブ中、かなりの爆音になりますが、そこが一つの特徴でもありますので、「非日常」を
 楽しんでいただければと思います。
 これまで「不快なのでライブを退席した」「難聴になった」などということはございませんので、
 ご安心いただければと思います。

*お客様同士がブツかり合わない程度の距離感で、手拍子、ジャンプ、軽いステップなど身体を動かすことで
 ステージと一体化する、いわゆる「一体感」がEXiNAライブの醍醐味ですので、是非、それを
 味わっていただければ幸いです。

*水分補給、汗をかいた時のタオルのご用意など、ライブについての備えなどについては、
 今回のライブに向けた生配信番組「EXiNA LiVE作戦会議」などでも触れていくので、
 そちらを参考にしていただければと思います。
 ★第1回の放送の模様です。
  


★第2回の放送の模様です。


リターンの中に『連戦チケット』となるものが入っています。
こちらは、EXiNAのライブの翌日10/9(日)に同じ会場で行われる『ZERO GRAViTY Fes 2022』という
フェスのチケットが付いてくるというものです。
もちろん「連戦」ということですから、EXiNAもこのフェスに出演いたします。

『ZERO GRAViTY Fes 2022』とは、EXiNAの所属事務所「無重力」が主催するライブイベントです。
『ZERO GRAViTY Fes 2022』
会場:代官山UNIT
OPEN/START=16:30/17:00
出演:EXiNA/rirox/LesVIEW/千葉瑞己、萬浪大輔(酒男子シロチーム)/ITOGA and more!

EXiNAは10/8(土)のワンマンライブと同じくバンドスタイルでの出演になります。
45分セットで、演奏する曲目も前日とは変えてみなさんをお迎えします!

*『ZERO GRAViTY Fes 2022』は、事務所の名前が「無重力」というところから
 名付けられました。


Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Pay、Paypay、楽天Pay、au PAYが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:2,000円コースに3,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは2,000円コースのリターンです。)

Q:今回のグッズは別途物販及び通販は実施するのでしょうか。
A:実施の予定はございません。

Q:どうやったら支援出来るんですか?
A:CAMPFIRE様のヘルプページをご確認ください。CAMPFIREのシステム的な仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせをお願いいたします。

Q:複数のコースに申し込みたい、同じコースを複数買いたいのですが可能でしょうか?
A:クレジットカード支援の場合は複数コースのご購入や数量を指定しての購入が可能です。ご支援時に数量と各種リターンを選択する事が出来ます。ただし限定数のあるリターンに関してのみ、その都度個別でお申し込みとなります。また申し込み後のコース変更やキャンセルはお受け出来兼ねますのでご注意ください。

申し込み時にCAMPFIREシステム利用手数料がかかりますのでご了承ください。

Q:各種リターンは支援した回数分できるんでしょうか?
A:複数ご支援頂いた場合ご支援回数分リターンを提供させて頂きます。しかし、動画メッセージは同一の内容となります。また、リターン権利の譲渡や販売は禁止されておりますのでご支援頂いたユーザー様のみが可能となっておりますのでご注意ください。万が一上記が発覚した場合は権利の剥奪なども御座いますのでご注意下さい。

Q:目標金額に達成したら受付は終了するのでしょうか?
A:目標達成後も受付終了日(2022/09/30 23:59)まではご支援頂けます、ただし2022/09/29 18:00以降はCAMPFIREのシステム上『クレジットカード』『各種携帯キャリア払い』『Paypay』『楽天Pay』『auPAY』のみとなっております、ご注意ください。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式ですので、目標に達しない場合もライブの開催や各種リターンをお届けは行わせていただきます。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日より4日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

Q:ライブに参加できなくなってしまった場合キャンセルはできるか
A:原則、お客様都合のキャンセル返金はお受けできません。

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は、退場していただくなどの措置を取らせていただきます。また、その際に各種リターン不履行になる可能性がございます。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:『メッセージで意見や質問を送る』からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREのアカウントが必要です)
公式やSNSに対してのリプライ等ではお答えできない可能性が御座います。

Q:限定数があるものが売り切れになった場合は再販はございますか?
A:再販する可能性はありますが、現状予定はございません。

Q:支援後の連絡等はどこで行われますか?
A:CAMPFIREのメッセージにてやりとりとなります。プロジェクト期間内も新情報などアップデートする可能性もありますので、ドメイン『@camp-fire.jp』からのメールを必ず受信可能な状態にしておいてください。

<ライブについて>

Q:整列番号の決定は支援順ですか?
A:『最速全部のせチケット』も含め、ご支援いただいた順に早い整理番号を発行し、
  それが当日の整列番号となります。

Q:当日受付で必要な情報はなんですか?
A:こちらから発行する整理番号(メールにてお知らせします)と、ご支援者様のお名前、もしくは備考欄にご記載されたご入場者様のお名前をお伝えください。ペアチケットの場合は代表者様の情報で大丈夫です。

Q:連番を希望したいのですが可能ですか?
A:システムの都合により連番希望はお受け出来かねます。また、複数口支援した方に関してましても連番でのご用意にはなりません。予めご了承ください。

Q:万が一中止延期になった場合の払い戻しはできるか?
A:やむを得ぬ事態により、当日の公演が出来なくなった場合には、公演を「延期」とさせていただきます。
  その際には、払い戻しの措置を取らせていただきます。

Q:座席は指定席ですか?
A:オールスタンディングのライブになりますので、座席はございません。

Q:連番で一緒に行く人がまだ決まらない場合どうしたら良いですか?
A:支援時はご自身のお名前のみ記入していただきプロジェクト募集終了(2022/09/30)までにご自身で備考欄の編集をお願いいたします。CAMPFIREにログインの上 トップページ右上の丸いアイコンを選択→支援したプロジェクトを選択し本企画を選ぶ→スクロールし『備考』の欄の『編集』を選択しお名前の変更をお願いいたします。

Q:チケットを購入した時と行く人が変わった場合どうしたら良いですか?
A:プロジェクト募集終了(2022/09/30)まではご自身で変更が可能です、CAMPFIREにログインの上 トップページ右上の丸いアイコンを選択→支援したプロジェクトを選択し本企画を選ぶ→スクロールし『備考』の欄の『編集』を選択しお名前の変更をお願いいたします。プロジェクト募集受付終了後は『支援したコース』『変更前の備考欄のお名前』『変更後の備考欄のお名前』の3点を添えてメッセージをお送りください。ライブ開催が近くなっての変更希望はお受けできない可能性もありますのでご注意ください。

Q:当日特典会終了は何時ごろを予定しておりますか?
A:21:30を予定しています。

Q:特典会でサインしてもらう私物を忘れてしまった場合どうしたら良いですか?
A:当日所持されている別の私物、もしくはライブチケットにサインさせていただければと思います。


クラウドファンディングのスタート前からお送りしている生配信プログラム「EXiNA LiVE作戦会議」
7/30(土)にその第3回目の放送を行い、リターンのチケットの種別や設定、また10/9(日)に
開催される『ZERO GRAViTY FES 2022』についてもお話させていただきました。


楽しい時間『LiVE』をお届けするために、これからもEXiNA=西沢幸奏本人、マネージャーの糸賀徹から
継続してお話をさせていただきますので、是非ご覧いただければと思います! (8/1報告)



その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。https://help.camp-fire.jp/hc/ja

  • 2022/09/08 17:27

    10/8(土)のLiVEまであと1ヶ月!というタイミングで、新規のリターンを追加させていただきました!公演後1週間というタイミングでのアフターパーティー。しかも、3名様限定ではありますが、そこで行う弾き語りライブの選曲権もプラスしちゃったり。公式が使用するものとは別のライブ写真。超変化球として...

  • 2022/09/08 11:16

    『西沢幸奏画伯オリジナルイメージイラスト』のリターンが、ありがたいことに「OUT OF STOCK」となりました!心より感謝申し上げます。ありがとうございます!10/8のワンマンライブ以降のスケジュールに「イラスト制作」という項目の日程が確実に増えますね。そして、今週、新たなリターンが追加され...

  • 2022/08/28 23:11

    10/8(土)に行う今年2度目のワンマンライブ開催に向けたクラウドファンディングも残すところ、あと1ヶ月。8/26(金)の締め切りまでに「サポーターズTシャツ」リターンへのご支援を、本当にたくさんいただきました。ありがとうございます!達成率は60%を超えましたが、まだまだ目標は遠いです。まず、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください