はじめに・ご挨拶


現在、目標金額の120万円を達成し、ストレッチゴール目標人数100人に挑戦中です!

引き続き応援ご支援をよろしくお願いいたします!!



ご挨拶動画



はじめまして!

元宝塚歌劇団男役(芸名:潮和歌)/アントレジェンヌプロデューサーのくれゆかです!


この度、初となる電子書籍

『〜100年以上愛され続けるタカラヅカに学ぶ〜 起業家のファンづくり』

を出版させていただくことになりました。


画像:8月23日出版予定 電子書籍『〜100年以上愛され続けるタカラヅカに学ぶ〜 起業家のファンづくり』表紙


私はこれまで、宝塚の男役から、社会人大学生、一般企業の職員への転身を経て、

現在個人起業家として活動しています。


アントレジェンヌとは、

“一瞬でお客様を魅了して、リピートし続けてもらえる、

品格と存在美を持つ起業家/ビジネスウーマン”

と定義し、そのような存在になりたい方を育成するお役目として、

「アントレジェンヌプロデューサー」という肩書きを名乗っております。

 

●ファンを増やしたい起業家さん

●存在感・美しさ・オーラを磨きたいビジネスウーマン

●次なる人生を輝かせるために、自分磨きをしたい女性

などが、「本気の自分磨き」を覚悟して、

現在、私の講座を受講してくださっています。




起業家/サービス提供者自身の魅力が、お客様に選んでいただける鍵になる

こうした活動をするきっかけになったのは、

紛れもなく私のファンとなってくださったお客様たちからの「声」でした。


私は、会社を辞めて独立起業して当初は、

「キャリアコーチ(キャリアコンサルタント)」の肩書きで活動していました。


「宝塚での経験と、その後の新しいキャリアに挑戦してきた私自身の体験を生かして、

\新しい人生を築きたい/

と夢を持つ個人の

自己実現やキャリア形成のお手伝いがしたい!」

という思いで、講座やコーチングセッションを展開していきました。


そこで、少しずつお客様が増えていくうちに、

私のサービスを受けてくださった理由を聴くと、

「ゆかさんのようになりたくて参加しました」

「ゆかさんのファンになり受講させていただきました」

というお声をたくさんいただけるようになったのです。


さらに丁寧に耳を傾けていくと、

お客様が私を選んでくれた根本的な思いを知りました。


私(くれゆか)に「自己実現の伴走をしてもらいたい」というニーズはもちろんのこと、


存在感やオーラの発揮の仕方、

あり方や所作、ふるまい、コミュニケーションなどを

私(くれゆか)から学びインストールしたい!


という強い願いがあるということを知ったのです。



そこで、気づきました。

個人で起業してサービスを届けるということは、タカラジェンヌと同じだ!!」

「ビジネスでコンテンツの価値を高める努力を続けることは、もちろん大事。

でも、サービスを届ける人そのものの魅力も磨いていかないと、

お客様には選んでいただけない。」

ということに・・・。


そして、私個人の公式LINEの中でアンケートをとってみると、

「個人から商品/サービスを買う時の一番の決め手は何ですか?」

という質問に対して、


「提供する人の魅力」と答えた人が

ご回答者約100名のうち、

約7割(66.7%)もいらしたのです!


このことから、

私の起業人生の新たな使命を見つけることができました。


●タカラジェンヌとして、ファンの方に愛されて喜んでいただける舞台活動をしていた経験

●これまでのキャリアチェンジを通して、組織や個人のフィールド問わず幅広い生き方・働き方を知ってきた経験

この2つを生かして、


【ビジネスでファンをつくっていきたい人が、どうしたら自分自身の魅力を引き出し、

存在を輝かせ、お客様に愛されて幸せな仕事人生を送っていけるか】

をお伝えしていくことです!


そして、意を決して2022年から

「アントレジェンヌプロデューサー」という肩書きに変え、

サービスの内容も「アントレジェンヌ育成」へと、舵を切りました。


すると、待ち構えていたように、

日本全国各地から、たくさんのお客様が来てくださったのです!!


ありがたいことに、

アントレジェンヌを育成する長期講座『Be the One』の1期募集をしたところ

即満席になり、2期も人数倍増となって現在開講中です。


写真:アントレジェンヌを育成する講座『Be the One』受講生や、くれゆかが主催する観劇会・食事会等イベントにお越しくださった皆様と。


宝塚は、「ソーシャルグッド」の宝庫!!

この仕事をする上で、改めて宝塚で学んだこと、やってきたことを

振り返り言語化していくと、

今まで気づかなかった「ビジネスに生かせるソーシャルグッド」が

宝塚の中にたくさん眠っていることを認識しました!


たとえば、

●覇気のある挨拶や礼儀作法

●主体的な仕事への向き合い方

●立ち振る舞いの美しさと品格

●顧客や相手に寄り添う敬意とイマジネーション

●相手の心や自分自身を客観的に観察し、課題を見つける力

●自分を信じて主体的に挑戦するマインド

●自己研鑽に惜しみなく注ぐパワー

●失敗を恐れず、失敗から逃げず必ず省みる力

●仲間やビジネスパートナーとチームワークを営む力

●自己管理・ストレスコントロール力

などです。


これは、私自身も宝塚退団後に踏み込んだ一般社会・企業の中で、

少なからず発揮していくことができました。


そしてそれは、ビジネス界において年齢相応の実務経験がなくとも、

宝塚で培ってきた非常に重要なスキルであり、

ビジネスや社会の中でも望まれる人間力なのだ!

と、周囲の方から一つひとつの行為にお褒めをいただく機会が増える毎に

気づかせていただくことができました。


もちろん、私も人間として万能ではありませんから、

至らない点にお叱りや指導を受けることもたくさんありました。


その上でもやはり、貴重だと評価していただいた事柄は、

宝塚での経験が源泉になっていることばかりでした。


経済産業省が発表している「人生100年時代の社会人基礎力」

https://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/index.html

の定義があります。


そこに理想とされている力はまさに、

タカラジェンヌたちが磨き身につけてきたスキルと

共通するところがたくさんあるようです。


画像資料:「我が国産業における人材力強化に向けた研究会」(人材力研究会) 報告書 平成30年3月経済産業省 より引用



このように、

宝塚は、タカラジェンヌの「人間力」と「その魅力」を育て、

「清く正しく美しく」をモットーに女性だけが演じる舞台をつくり続け、

唯一無二の価値をお客様に提供している素晴らしい劇団です。


そして、100年以上もお客様が絶えず愛され続け、

濃いリピーターを生み続けているということは、

驚くべき偉業であると言えるでしょう。


その偉業を評価する情報が、今年発表されました。

2022年5月に発表された顧客満足度調査で、

なんと「宝塚歌劇団」が年間一位になったのです!


参考:『2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査年間発表』公益財団法人日本生産性本部・サービス産業生産性協議会https://www.jpc-net.jp/research/detail/005791.html



そんな宝塚の魅力の源泉を、宝塚にいた私だからこそ

内側から魅力を理解し紐解き、お伝えしていくことができる!


ファンを増やしてビジネスで飛躍するヒントを、

もっともっと多くの方に届けたい!


そう感じて、今回電子書籍を出版する一大決心をいたしました。


僭越ながら、一人の微力な元タカラジェンヌが、

個人的な体験と見解に基づいて書いた本ではありますが、


本書を通して、ぜひたくさんの方に出会い、宝塚の素晴らしさを共有し、

幸せな起業や活動を続けられる方を増やしたいと思います!


ありのままの私の声を綴った自費出版作品となります。

どうぞご声援とご支援をよろしくお願いいたします!!



このプロジェクトで実現したいこと

前述したとおり、本書では、

宝塚が愛され続ける理由やその素晴らしさを伝え、読者の方と共有し、

皆さんのビジネスの飛躍のきっかけにしていただきたいと思います。


けれど、本を読むだけでは、宝塚の魅力を十分に理解し、

ご自身の活動へ映し出していくことは容易ではないと思っています。


実際にその魅力を「体験」し「感じる」ことができてこそ、

真からその魅力の源泉を理解し、

ご自身の中にインストールしていただけるのではないでしょうか。


ですので、本書は、

宝塚の魅力をしっかりと味わいご自身に落とし込んでいく行動へ移す前段階の、

「プレ講義」であるとご理解いただけるといいなと思います。


そして、皆様が真から宝塚の魅力を味わっていただくために、

この出版プロジェクトにおいての使命は、

私や宝塚に関わる方々と一緒に、

価値ある場を多くの方に提供させていただくこと

です!


その使命を実現するために、

いただいた「支援」を通して皆様にステキな「体験」をお届けする、

クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。



今回、たくさんの魅力的な仲間にご協力いただき、

このプロジェクトをつくることができました。


これもまた一つ、「宝塚のファンコミュニティのつくりかた」として、

ビジネスのつくりかたの参考にもしていただけると思います。


ぜひ、「体験する」「触れる」ことから、

あなたの魅力づくりのマイルストーンを掴んでみてくださいね!


リターンについて

皆様にお届けするリターンは、すべて「体験」です!

この電子書籍に書いた「あり方」こそが、

ビジネスでファンをつくる大切な要素となります。


今回お届けする各種魅力的なメニューを体験いただきながら、

講師やファシリテーターの方の「あり方」を、

ぜひ見て学び、受け取ってみてくださいね。


リターンにご協力いただいたのは、以下のようなステキな方々です!


●起業界で活躍するリーダーたち


●宝塚歌劇団OGで、それぞれ個人で事業を展開し、技術も磨きながらお客様とともに歩んでいる仲間たち


●くれゆかの講座や継続コーチングを受講してくださり、ビジネスのコンテンツもご自身のあり方も前向きに磨き続けている仲間たち


どうぞ魅力的なリターンの数々から、あなたの胸に響くものを体験してみてくださいね。

※詳しくはリターン詳細ページにてご確認ください。


<リターンに関する補足注意事項>

・本プロジェクトのリターンは、

参加の対象において男女は問いません。

ただし、一部女性限定のメニューがございます。

そちらにつきましては、リターン詳細欄に記載しておりますので、ご留意ください。


・リアル会場でのイベントにつきまして、

支援者様が移動に伴いかかる交通費は、リターンには含まれておりません。

恐れ入りますが、別途ご負担をお願いいたします。


・リアルの会場でのイベントにつきまして、

支援者の皆様と提供者の方の安全を確保するため、

公共の場所での実施、またはそれ以外の場所の場合はスタッフが同席いたします。


・食品を扱うリターンにつきまして、

原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。

商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

また、実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、

あらかじめご了承ください。


・身体のケアを取り扱うリターンにつきましては、

法令に基づく医療、診療行為ではございません。

効果には個人差がございますことを予めご了承ください。



<リターンに関する修正点>

以下のリターンについて、公開当初各概要欄の記載事項に誤りがありました。

大変申し訳ございませんでした。

お詫びの上、以下の通り訂正申し上げます。


・「くれゆか&宝塚OG (元娘役スター早乙女わかば)とのランチ会」

日程の曜日記載に誤りがありました。

正しくは、以下のとおりです。

【誤】10月3日(水)12時〜14時30分予定

【正】10月3日(月)12時〜14時30分予定


「起業家たちによるあなたの未来応援メニュー(くれゆかからの応援メッセージつき)山田美和紀さん」

内容の表記に誤りがありました。

正しくは、以下のとおりです。

【誤】キャリアコンサルタント/絵本セラピストによるセルフプロデュース カウンセリング(あなたを応援する絵本の紹介つき)(個別)

【正】キャリアコンサルタント/絵本セラピストによる 自分ともっと“なかよし”になる!私の魅力発見ストーリーセッション(あなたのための応援絵本ご紹介つき♪)(個別)




リターン協力者たちからの応援メッセージ


松原立恵さん(モデル/経営者)

ゆかさん、ご出版おめでとうございます!

宝塚歌劇団での経験、また起業家として着実にキャリアを積み重ねながら、

今度は起業家をタカラジェンヌの経験を活かしながら育てる側へ。

それはゆかさんにしか伝えられない唯一無二な言葉で溢れているはずです。

出版を通して、たくさんの方にアントレジェンヌ精神が届きますように。



松本あゆこさん(ビジネスプロデューサー)

ゆかさん、ご出版おめでとうございます!!

初めてお会いした時から、圧倒的なオーラを放っているゆかさん!!

本当~に憧れの存在でした!!


タカラヅカという一流の舞台に立っていたゆかさんから

他では、学ぶことができない 自分自身の磨き方、輝かせ方、

心の在り方、人との関わり方

多くのことを学ばせていただき

本物に触れる機会をたくさんいただいています。


なぜ、一流と言われるのか

なぜ、多くの人を魅了することができるのか

舞台人ならずとも、人前で話をする機会がある全ての人に知って欲しい内容です。


人は誰でも輝くことができる!!

とゆかさんが教えてくださり 今の私があります。


一人でも多くの方の人生が

輝きに満ちたものとなりますように。



疋田眞紀さん(臨床心理士・公認心理師/スクールカウンセラー)

1年前にゆかさんのことを初めて知り、一瞬の輝きに一目惚れしてからご縁をいただいています。

個人的にサポートしていただいたり、ご一緒に応援企画をさせていただく中で、

私も「相手を想う気持ちを大切にしながら、私にできる最大限のことを出し惜しみすることなくやってみよう!」

と背中を押してもらえました。


ゆかさんの内側から溢れ出る、人を大切にされるお人柄。

唯一無二のオーラとして輝き放っているその背景にあるもの。

それを知り触れることで、きっとご自身の中にある可能性が広がるのではないかと思います。

ゆかさん、そしてゆかさんを通じて知り合った皆様、これからもどうぞよろしくお願いします!



夏央小槇さん(元宝塚歌劇団/コーチ)

ゆかちゃん、御出版おめでとうございます!

ゆかちゃんは太陽の様にいつも明るくて、頭が良くて、優しくて…

でも総ツッコミされる様な天然も持ち合わせている。

その全てがゆかちゃんの魅力です!

本を通して多くの方にゆかちゃんの魅力が伝わる事を願っています。

いつもカッコよく進む背中を見せてくれてありがとう!心から応援しています!


小田島夏希さん(元宝塚歌劇団/ピラティス・ジャイロトニック®インストラクター)

ゆかちゃん、ご出版おめでとうございます!

起業家、母、妻、元男役・・・のくれゆかちゃんが出版される電子書籍、

『起業家のファンづくり』。

きっとゆかちゃんの溢れるエネルギーの秘密が詰まっているんじゃないかと思います。

是非みなさんにもゆかちゃんから沢山元気をもらって頂き、

ご自身のエネルギー、輝きに繋げて行って頂けますように・・・。

ゆかちゃんと『起業家のファンづくり』の応援、どうぞよろしくお願い致します!!


宙輝れいかさん(元宝塚歌劇団/ダンス講師)

ご出版おめでとうございます。

ゆかさんとは宝塚現役時代は組が違いましたので、

卒業後にお話しさせて頂ける機会が増え、大変嬉しく思っております。


その中で、宝塚で培われた美しさは勿論、

ご卒業後に身につけられた知識の深さやご経験の多さに驚かされ、

ゆかさんに対する尊敬と憧れの気持ちはどんどん強くなる一方です。


そして何より!

ゆかさんは携わる方の「やる気と魅力を引き出す天才」だと感じています。


この本を手に取られ、ゆかさんの魔法にかかる方が増えると、とっても素敵ですね!!

私も引き続き、楽しく学ばせて頂きたいと思います!



資金の使い道

皆様からご支援いただいた資金は、大切に使わせていただきます。

①電子書籍自費出版費用

②リターン実施に関わる費用(会場費・食事代・交通費・事務作業費、講師代等)

③当出版プロジェクトを支えてくださるスタッフへの謝礼

⑤CAMPFIRE手数料



実施スケジュール

2022年

8月5日 クラウドファンディング開始

8月23日 電子書籍出版

8月31日 クラウドファンディング終了

9月〜 順次、リターンのお届け


最後に

人生100年時代に突入し、

今皆さんが果敢に挑戦されている起業や、

第二の人生をデザインする作業で苦労している道は、

私たちタカラジェンヌにとっても、

同じように昔から抱えている試練です。


なぜなら、宝塚は退団したら一生戻れない場所だからです。


タカラジェンヌたちは、退団後にタレントや俳優として

舞台や芸能の世界で活躍し続ける方ばかり

という印象があるかもしれませんが、

そういった方々は、実は宝塚OGの中のごく一部なのです。


多くは、私のように、ゼロから何かをスタートさせたり、

そもそもどのようにネクストキャリアを実現していいか分からず、

悩み、苦労しながら新たな世界で生きる道を進みます。


そのような試練の中、

次なる人生を豊かにするために、

必死に自己研鑽したり学び挑戦し続けながら、

いつしか華を開かせてゆくのです。


私自身も、宝塚を退団してから17年経ち、ようやく今のお仕事で、

「自分の経験を真から生かしながら、

お客様に喜んでいただけるビジネスのあり方」

を確立することができました。


その途中にも、挫折することや、

「私なんかがやっていいんだろうか?」と恐れや不安を抱えて、

なかなか前に進めない時期もありました。


けれども、

タカラジェンヌ魂を呼び起こし、

「お客様が心からハッピーになってくれることが喜び」

という変わらぬ心を持って必死に進むことをやめずに来たからこそ、

今があります。


だからこそ、今、

「ゆかさんに憧れて」とお客様にファンになっていただくことに、

改めて感謝と喜びの気持ちでいっぱいになります。


皆さんも、

人生100年時代の中で、新たな挑戦や自分磨きは、

いくつになっても遅くありません。


過去に挫折やコンプレックスがあったとしても、

必ずそれを乗り越え、ありたい姿を実現していくことができます。

すべてそれは、あなた次第です!


もしこのページを読んでいただき、

私とのご縁を感じてくださったなら、どうか、

拙著

『〜100年以上愛され続けるタカラヅカに学ぶ〜

起業家のファンづくり』

に触れてくださいね。


そして、

「これは私自身を磨いていくチャンスかもしれない!」

とピンときたら、

ぜひリターンにご用意している体験を掴みにいらしてください。


私たちは、あなたの人生の飛躍を心から願い、

精一杯の力で応援させていただきます!!


お会いできる日を、楽しみにしております。


2022年8月

アントレジェンヌプロデューサー くれ ゆか



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/01 08:36

    くれゆか電子書籍出版記念クラウドファンディングが昨日終了いたしました!!目標金額・目標人数ともに達成いたしました!フォロワー数はInstagramで2000人台、元タカラジェンヌですが決してインフルエンサーという規模ではない一人の個人起業家であるくれゆかが立ち上げたプロジェクトでした。共に走っ...

  • 2022/09/01 08:26

    おはようございます!くれゆかです。皆様から温かいご協力をいただき、昨日無事にプロジェクトを終了いたしました。心より御礼を申し上げます。最終結果のご報告です。------------------------達成金額:166万円------------------------達成率 :138%--...

  • 2022/08/31 10:54

    おはようございます!くれゆかです。おかげさまで、本日23:59を持ちまして、クラウドファンディング終了を迎えることになりました!8月5日のスタートから、本当にたくさんの皆様に応援やご声援をいただきまして、ありがとうございました。このクラウドファンディングの実行は私自身、全く初めての挑戦でしたが...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください